注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

姪を助けてあげたい

回答39 + お礼12 HIT数 7469 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
13/06/22 22:42(更新日時)

主人の姉の子育てについて、皆さんの意見を聞かせて下さい。主人の姉はバツイチ子供1人あり(女の子)で、デキ婚で再婚しました。現在12歳女の子と6歳男の子がいます。実は、今の旦那との間の男の子だけを溺愛しています。最近ウチの娘にLINEで家で虐待寸前の事をされていて、死にたい、家に居場所がない、辛いなど、、、送ってくるようになりました。お正月にウチの娘と話している時に、『義理の父親に毎日、小さな事で怒られ、暴力を振るわれている。』言っていたそうで、その時は娘から聞いても本当⁇って思ったくらいで、深く考えていませんでした。最近よく、主人の実家に行くんですが、毎週末、姪はお泊まりしているようで、その時にも主人姉から、姪に電話があり、携帯から漏れるくらいヒステリックに怒鳴っていました。主人姉は、六歳の子供は何をしても怒りません。今の旦那さんが怒ろうもんなら、旦那さんに子供を怒るな!と、凄い剣幕で旦那に怒ります。しかし、姪が怒られていると、かばいもせず、一緒になって姪を怒ります。普通なら、姪を怒ったら止めるのでは、ないでしょうか?電気を消した真っ暗な部屋に数時間閉じ込めたり、夜中に外に放りだされたりもすると、娘にLINEで打ち明けてくれました。娘があまりにも死にたいや生きてても辛いと頻繁に送られてくるので、心配で堪らなくなり、私に話してくれました。私には主人姉が理解できないんです。なぜ、同じ自分のお腹を痛めて産んだ子に、差別できるのか?今、その家庭に自分はいない方がいいと傷ついてしまった姪が不憫でなりません。主人の母に相談したのですが、主人の母も悩んでいたらしく、大粒の涙を流し『娘(主人姉)に注意しても改善されるどころか、六歳の子は自分にとって、凄く可愛いから、、、としか言わず、主人姉は姪が悪いから怒るだけ。』と聞く耳も持たないそうです。義母から見ても明らかにおかしいようで、血の繋がらない父親が、、、と言うのは良く聞きますが、実の母親がこうなのは、皆さんは理解できますか?

No.1965056 13/06/21 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/21 22:26
働く主婦さん1 

ほんとかわいそうですね😭
その子を見てると別れた旦那を思い出して腹がたつとか?

改善の見込みがないならとりあえず離れて暮らした方がよさそうですね😢

No.2 13/06/21 22:30
通行人2 ( ♀ )

そんなに虐げられてるのに スマホは買い与えられてるんですか?

No.3 13/06/21 22:36
お礼

>> 1 ほんとかわいそうですね😭 その子を見てると別れた旦那を思い出して腹がたつとか? 改善の見込みがないならとりあえず離れて暮らした方がよ… ありがとうございます。姪は別れた旦那さんに瓜二つです。それも、関係あるのでしょうか?別れた旦那さんも凄くいい人で、私達夫婦とは今もお付き合いがあります。親権も離婚時にお互い譲らないと揉めたのに、、、ちなみに離婚理由は義両親、元旦那、私達も明確な所は、わかりません。性格の不一致で、片付けられました。高額な慰謝料を請求、払えないならと半ば強制的に届けに判を押させました。それだけ、大事に思っていたはずなのに、、、考えても考えてもわかりません。

No.4 13/06/21 22:36
通行人4 

元旦那が嫌いでたまらなくて、元旦那の面影がある子供を理不尽に嫌ったりするとかは良く聞く話ではないでしょうか。
実の母親がこんな状態では難しい問題ですね。
とりあえず、逃げ道として、主さんの家にはいつでも着て良いように伝えて、少しずつ対応を考えるしかないのではないでしょうか。。。

No.5 13/06/21 22:41
お礼

>> 3 ありがとうございます。姪は別れた旦那さんに瓜二つです。それも、関係あるのでしょうか?別れた旦那さんも凄くいい人で、私達夫婦とは今もお付き合い… はい、その与えられているiPhoneにも、理由がありまして、、、夫婦ゲンカの末、旦那への懲らしめの為に、娘の分も、仕事以外にバイトをして携帯代を払えと契約したものです。以前はiPhoneはまだ早いと言い張っていたのに、喧嘩の制裁により、iPhoneを持たしてもらえたと姪も喜んでいました。

No.6 13/06/21 22:51
お礼

>> 4 元旦那が嫌いでたまらなくて、元旦那の面影がある子供を理不尽に嫌ったりするとかは良く聞く話ではないでしょうか。 実の母親がこんな状態では難し… ウチの娘とも、本当に仲が良くて、、、実は、再婚時に私は何か問題が出てきて、家に居たくない時が来たら、遠慮なくウチに住めばいいと姪にも伝えています。主人姉宅から義実家は徒歩圏内なので、何かあった時は、義母に助けを求めているようです。しかし、義母も持病ありで亡くなったりしたら、逃げ道がなくなるので、その時は姪が望むなら、ウチの子供として迎える覚悟はしております。良く、お手伝いもしてくれるし、学校でも勉強もスポーツもウチの娘より頑張っています。なかなか、しっかり者の可愛い姪です。

No.7 13/06/21 22:55
通行人7 ( ♀ )


義姉を理解できるかどうか?

ちょっと論点ズレてません?


姪っ子をどう助けるか…でしょう?


早く母親から引き離し、姑宅か父親宅に住まわせたらいいのに。

周りの大人が協力して、取り返しがつかない事が起こる前に早く姪っ子さんを助けてあげて。

No.8 13/06/21 23:07
通行人8 ( ♀ )

うちの姪も同じでしたよ…
姉が再婚し、現旦那との子供が産まれてから、少しずつおかしくなり、最終的には警察沙汰になりました…
姉いわく、相性が悪いとの事…私には正直わからない❗
子供は分け隔てなく可愛いので😄
姪は心を病み、学校へ行けなくなりました😢
しばらく我が家に引き取り、一緒に過ごしました…私、仕事してるのであんまり接する事はできないかなって思ってたけど、私が仕事行くときはきちんとお見送りしてくれて、どんなに遅く帰っても、お帰りって待っててくれたので、沢山話せました😄
我が子はスヤスヤ寝てるのに…
今は少しずつ、頑張って学校も行って、親元で暮らしてます❗
こんなにいい子の心を傷つけた、姉は反省して欲しいし、大切に育てると結婚式で誓った再婚父にも反省して欲しいです💢
この二人には怒りしかありません💢

No.9 13/06/21 23:25
お礼

>> 7 義姉を理解できるかどうか? ちょっと論点ズレてません? 姪っ子をどう助けるか…でしょう? 早く母親から引き離し、姑宅か父親宅に住… すみません。まず、姉が理解できない事が根底にあり、精神を病まないか不安もいっぱいで、姉夫婦に直接言うこともできず、どうしたらいいか?わからなくて相談しました。義母や私達にも、辛いとか弱音は言いません。ウチの娘にだけ、相談してくれてる状態なので、私達が知っている=ウチの娘が喋った、、、そうなると、本当に相談できる相手がいなくなり、よりいっそう、抱え込むと思います。それだけは、避けたい気持ちもありますし、、、理解できるかも聞きたいし、助けてあげたいのも両方なんです。

No.10 13/06/21 23:28
お礼

>> 8 うちの姪も同じでしたよ… 姉が再婚し、現旦那との子供が産まれてから、少しずつおかしくなり、最終的には警察沙汰になりました… 姉いわく、相… 相性ですか、それも理解しかねますね!姪っ子さんは、どのようにして心を開いてくれましたか?世の中に、いらっしゃるんですね。そんな母親が、、、信じられないです。

No.11 13/06/21 23:49
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

娘の親父(義姉の元旦那)にしか、その状況から娘を助け出す道は無いね。

親父が無理なら、可哀想だが手段はない。

主さんが少しでも力になってあげてね。

でも、この手の話は本当の真実が見えて来ない。
捉え方で話は変わるからね。

No.12 13/06/22 00:54
通行人12 ( 20代 ♀ )

匿名で、虐待の相談室に電話してみてはどうでしょうか?
保護された方が、いいと思いました…。

No.13 13/06/22 00:56
通行人13 ( 30代 ♀ )

かわいそうに。
家で居場所がないなんて。
せめて、実父にSOSを出してくれたら、実父経由で、姪のお嬢さんを預かる事も出来るのに。

種違いの弟と、母、義理父は家族になれても、母が守ってくれない以上、永遠に家族にはなれないよね。
かわいそすぎる。

あなたの娘さんという存在があって本当に良かった。

実父に接触して、アクションを起こすよう、旦那さんとも相談されたらどうでしょうか。

No.14 13/06/22 01:00
通行人14 ( ♀ )

新しい旦那と一緒に実の子を虐待してしまうお姉さんの気持ちが理解出来ます。



ってレスが来たら何が聞きたいのですか💧

そんな事例は腐るほどありますよ。

ニュースを見たら、『再婚相手と一緒に我が子を虐待、終いには殺人』の事件が嫌気が刺すほどありますので検索されたらいかがですか?

前の旦那さんと付き合いがありながら相談もしないのは何故ですか?

本気で救う気持ちがあるなら、
虐待する側の気持ちより、
姪っ子さんの気持ちの確認が最優先では?

娘さんに聞いたという事を正直に打ち明けるとか、
それを内緒にするとしても電話から洩れ聞こえた声が尋常じゃない事から察したなどと言い、
本気で心配しているので事実を教えて欲しいこと、
今の状況から姪っ子さんを救う手段は限りなくあって、
それらを選択出来る権利があることを伝え、
姪っ子さんの気持ちを聞いてあげてはどうですか?

お祖母さんも主も、
涙しながら結局は行動に動かさない偽善者ならば、
堪えかねて打ち明けた主の娘さんの気持ちはどうなりますか?

No.15 13/06/22 01:07
通行人15 ( 20代 ♀ )

よくニュースで殺しまでいく話を聞きますが、よく聞くと殺した父親は本当の父親ではなく、さらに母親はそれを黙ってみてた、または暴力の場合は知らん顔していたなどを聞いたことがあります。
要するにこうゆう女や主さんの義姉は男を一番優先するのだと思います。
反論すれば嫌われる、別れると言われそうで怖いから。
男に溺れた醜い女ってやつです。
たとえ、自分のお腹を痛めた子でもそれを忘れさせるほどの男好き。
だと思われます。
多分義姉が目を覚まさない限り、女の子は不幸だと思う。
施設で育った方がよっぽど幸せかもしれません。

No.16 13/06/22 01:08
通行人16 

どうして娘さんだけに言っているのでしょうか?

義理のお父様とお母様に何か言ったりして欲しい訳では無いのでは?

そもそもどの様な事で怒られているのですか?
家にも娘がいますけど親として心配で厳しくしている場合も有りますよ。

回りでしてはいけない事は、親御さんの教育の邪魔をしてはいけない事と、
義理の関係がある場合その人との関係を悪くなる様にしてはいけない事です。

主さんの様な叔母様がらして下さってお幸せかもしれませんが、もしかしますと
望んでいらっしゃらないかも知れません。子供同士の話って分からないです。

主さんは義理ですし、そっと見守るのが宜しいのでは?と思います。

No.17 13/06/22 02:58
通行人17 

なぜ、娘の親権を争い
とても良い方だという元旦那さんと交流があるのに
そんなに悠長なんですか?💦
何も動かない理由があるのでしょうか💦

私なら姪がそこまで追い詰められてたら何よりまず、保護してあげたいし
実の父親に助けを求めますが。

母親の気持ちなんかどうでもいいです!姪ちゃんの方を一刻も早くどうにかしてあげたいです

No.18 13/06/22 03:43
通行人18 ( ♂ )

他レス読んでませんが…

だから虐待事件で子供が毎日のように死んでるじゃないですか!
虐待事件の加害者は、ほとんどが母親の彼氏(内縁の夫)ですよ!
そして子供よりも男が大事になってしまった実の母親!
男に依存しているのだと思います。
そんな構図が腐るほど多い!
主さんが動いてくれないと助け出せません…
実父には話せないんですか?

お願いします。どうか助けてあげて下さい。

No.19 13/06/22 05:55
お師匠さん19 

他の方も書いている様に、児童相談所等へ話し合いが必要だ
何か起こってからでは遅い

No.20 13/06/22 06:21
悩める人 ( ♀ 6fujCd )

読んでいて辛くなりました😢

虐待撲滅を願う一人です。
取り返しのつかないことに(精神的にも)なる前に引き取ってあげてください‼

身内がいるのに施設は可哀想です。

女の子が病む前に早く‼

No.21 13/06/22 06:57
働く主婦さん21 ( 40代 ♀ )

匿名で良いから、児童相談所に電話しては?


後に、彼女のお父さんが、引き取れる様に出来たら良いのですがね。


お姉さん、一度カウンセリングを受けた方が良いと思います。異常です。

今のご主人になついている訳ではないのですか?😥半分ヤキモチ妬かれているとか?(お姉さんが)

主さんの、姪っ子さんを引き取りたいお気持ちは分かりますが、実のお父さんが健在である以上は、任せた方が良いと思います。


可哀想ばかりじゃ…💧
子供の一生がかかっているのですよ。哀れみだけでは、子供は救えない。守ってあげられない。

確かな愛情を必要としています。今は年齢的にも大切な時です。

家族が知っているのに、お祖母ちゃんも見ていたのに、何もしてあげられていないのは、お姉さんと同罪ですよ。


一日も早く、通報しましょう。

No.22 13/06/22 07:04
働く主婦さん21 ( 40代 ♀ )

続きですが

お子さんの言う事だけで『今のお父さん(再婚相手に)、怒られる』が、

どういうものであったか?も、一度姪っ子さんからきちんと聞いて、虐待に繋がっている等々、あれば証拠を押さえる必要がありますね。


6年くらい?ですか?
お姉さん達、再婚なさって。

いつくらいから、虐待らしくなって行ったのか?

暴力がどのくらいの頻度で行われているのか?


姪っ子さんに、怪我などはないのか?確認した方が良いと思います。


出来るだけ早期に‼


失礼しました。

No.23 13/06/22 08:10
お礼

一つ一つ、お礼が出来ず申し訳ないです。まとめて失礼致します。元旦那さんにと言うお声がたくさんありました。元旦那さんは義姉に愛情があるまま、離婚したくないまま、諦めて離婚しました。三年前に元旦那さんも再婚し、今、凄く幸せなんです。再婚後、奥さんの連れ子を含め、三人子供がいます。元旦那さんは、姪が産まれた時から目にいれても痛くないような状態で、可愛がっていました。今回の内容は伏せて、会いたいかを聞いてみると、もちろん、会いたいけど会ったら一緒に生活したくなる、、、今の家庭環境で引き取ったら、姪自身が気を使って生活していくだろうし、そんな思いはさせたくないと言います。私も想像すると、姪が元旦那さんの所へ、行ったら、そちらの家庭で気を使いながら生きてくことだろうと思いました。姪も実の父親に会いたいと今1番の願いなんです、、、がっ、義姉に気を使い口にはしません。誰にも言えない環境です。前に一度、義母に家では現在の旦那に怒られ、ママも一緒に怒ってくるから、家に帰りたくないと言って、義母が義姉を叱ったら、家に帰ったら『おばあちゃんによく余計な事話して、自分が悪いからママに怒られるんだ。』一週間以上攻められ、その時は義実家に家出として一ヶ月以上避難したそうです。

No.24 13/06/22 08:17
お礼

怒られる理由ですが、自分の部屋で読んだ本一冊、本棚に直さない、義実家を出る時、玄関先においてある弟の保育園のカバンなどを義姉は持たず車に乗り、1番最後に出てきた姪が気付いて持ってくるのが当たり前、食器洗いをしない、、、などです。ウチの娘が泊まりに行った時、朝起きすぐに、ボォっとして、着替えと御飯食べるの遅いと、現旦那に蹴られていたそうです。

No.25 13/06/22 08:29
お礼

そして、義姉はとてもヒステリックです。義両親もそれをわかっていますので、下手に口出しすれば、義姉がヒステリックになり、孫への仕打ちが酷くなることを恐れ、どういう手段を取ればいいか、頭を抱えています。もちろん、私達夫婦にも口止め状態です。いつも、姪は晩に義母が心配で(身障手帳ありで杖付き、歩行困難なので)毎日様子を見に行きます。その時たまたま、義姉と弟が車できていて、帰り外も暗いのに自分達だけ車で帰り、姪は暗い中1人で歩いて帰ってこいと。なぜ、一緒に帰ってあげること出来ないのか?女の子1人暗い夜道を15分ほど、かかるのに歩かすのか、正直腹たちました。ウチの娘に置き換えても、考えられません。

No.26 13/06/22 08:46
通行人12 ( 20代 ♀ )

その考えで、誰にも話せません。頭抱えていますでは、娘さんはいつか自殺するでしょう。
死にたいぐらい虐待されているなら、多重人格にだってなってしまいます。
近所で怪しいと通報された、でいいと思います。
そういうとばっちりも含め、保健センターに連絡しましょう。
保健センターは、育児専門のアドバイスや色々な相談を受けています。
近所の方が通報してもおかしくない状況ですよね?
外に放り出された子がいたと、こちらの家に入るのを見た方がいると近所で聞き捜索にきました。って伝えてもらえるはずです。
虐待って犯罪で捕まえられるんですよ?ヒステリックだから虐待になるんです。
まずは保護しましょう。家庭から引き離して、保護して施設に行って心のケアをしてもらえるはず。引き取り人の考えより、今のままでは悪いばかりで、同じ子供をもつ母親として何とかしませんか?通報なんて匿名で出来ます。
どちらにせよ、その母親は警察に捕まって刑務所に入って、少し頭冷やさせましょう。
子供は保護、母親は刑務所に。いけない事はいけない、とくにそんな事の犯罪は今罪がかなり重く、何年間か刑務所行きです。

No.27 13/06/22 08:58
通行人12 ( 20代 ♀ )

レスしっかり読みましたが、
母親に話す事が、子供にとっては一番怖いんですね。
もう保護されたら、一切その母親とは合わせる事が出来ない世の中、それか自分の家で面倒見るか、心配だから、うちで預かるわと、それから面倒を見るのはどうですか?
母親は好都合だって思うと思います。
子供が自ら辛い、逃げたい、助けてほしいのサインです。
唯一サインを送れる友達にサインを送って、助けてもらえない状態が続いたら、まだ自分でどうにも出来ない年齢の子供、自ら命を絶つか、それしか方法はないと思ってしまいます。
サインを送られて助けてほしいっていう思いだと認識してください!主さんしかいません!

No.28 13/06/22 09:24
通行人28 ( 30代 ♀ )

へんな話ですが、暴力とはアザができるほどの暴力ですか?アザがあるなら写真にとっておく!ない場合もいつどんな事で叩かれたかをわからないようにつけておく!そういうのはエスカレートする恐れもあるし、匿名で児童相談所みたいなところに相談したほうがいいですよ。万が一何かあってからでは主さんや主さんの娘さんも一生後悔し苦しむ事になりかねません。私もシングルマザーです。周りからは再婚をすすめられたりしますが、子供第1なので考えられません。兄弟を作ってあげたいと思う事もありますが、やはり差別されるのが怖いです。相手の実家に行った時、連れ子になる子供は居場所ないだろうな!とかも考えます。子供がいて再婚する人は危険予測と言うか…いろんなシュミレーションをしてみるべきです。自分の親も、孫の事は可愛がってくれるか?新たに子供が生まれても分け隔てなくできるか?きちんと確認する義務があると思います。子連れ再婚の場合は初婚のように『お互い好きだから』なんて理由では絶対失敗します。好きだから嫌わて捨てられたくない!とか、こんな自分と一緒になってくれた旦那に悪い!と気を遣って一緒になって虐待する人がいるんです。自分が精神的にも経済的にも自立してない人に多いんじゃないですかね。しかも再婚って結構いい年になってたりするので親の言う事を聞くはずもなく、、、
主さんも辛いかもしれないけど見つけた人が責任を持って助けてあげて欲しいです。虐待もそうですが、絶望的になって自殺…とかも考えられますから。

No.29 13/06/22 09:55
通行人16 

娘さんが泊まりに行った際、朝食の時に蹴られたのを見たのですか......
それは躾でも何でも有りませんね。厄介もので憎しみが有る様に思いました。

私も子供の頃事情があって母と一緒に暫く居た所が有り、凄く可愛がって
貰っていましたが、二人で出る事になり母だけが先に行った後、足を組んで
食事をしていたら『生意気に足なんて組んで』と通りすがりに椅子を蹴られま
した。そこの家のおじさんにです。丁度姪御さんと同じ年頃です。悲しかった!

その時『厄介ものだったんだ』と、もの凄く悲しかったのが忘れられません。
恐らく姪御さんも同じでしょうね。いえもっともっとそれ以上でしょう。

やはり実父様にお話しては如何でしょうか? 姪御さんの気持ちを義姉様に
言えるのはお父様だけかも知れません。虐待としての話になってしまいますと、
まずは義父様へ話が行くでしょうし、そうなると義姉様も義父様への
手前もあり、良い結果には繋がらない様な気がします。

まずは姪御様にとってのお母様に分かって頂く事では無いかと思います。
私が実父なら話して欲しいです。と言うより申し訳ありませんが勝手に相談所
等へ相談をして自分の知らない所で結果を出して欲しくは有りません。
心配をして下さっての事と重々承知の上で、その様に思います。

No.30 13/06/22 10:01
通行人28 ( 30代 ♀ )

何度もすみません。お礼を読んで思いましたが、姪ちゃんの父親が再婚してるから気を遣うだろうと言う結論はどうなのでしょう?父親は主さん家族が引き取っても(または施設に入る事になっても)自分と暮らして気を遣うよりマシだと、その状況を受け入れるつもりなのですか?黙ってみてられないのが親だと思いますが!父親もまた、今の生活を壊したくないのに、いい人のイメージを壊したくなく綺麗事を言ってるのではないですか?ステップファミリーならお互い様感があり、今の状況よりは住みやすそうです。それに居やすい状況を作っていってあげるのも父親の役目かと思います。実の娘を施設に預けて、他人の子供に愛情降り注ぐ人が、本当にいい父親とは思えません。いい人ぶってるタイプの人じゃないんですか?奥さんに理解してもらって引き取る努力もしないで『娘がかわいそう』『気を遣わす』たぶん、きっと、おそらくの話をしている状況ではないと思います。救い出すのが先じゃないですか?ダメなら施設としても、主さんも父親も行動してください。

No.31 13/06/22 10:11
通行人31 

まずは姪の実父に虐待の事実を知らせるのが先ではないですか?

No.32 13/06/22 10:15
通行人32 ( 30代 ♀ )

結局、主さんは、言い訳ばかりで、助ける気がないんでしょ。煩わしいから、関わりたくないだけでしょ。

主さんの娘さんも、大人に相談しても何もしてくれないと気付いて、失望するでしょうね。
そして、あなたには何も相談しなくなります。

あなたの娘さんも姪さんも可哀想に。

No.33 13/06/22 10:33
お礼

>> 32 では、軽はずみな行動ではなく、周りすべてに気を使い、円滑に解決する方法を教えて頂けませんか?すぐに行動を起こし、逆に姪に負担がかかるような事はあってはいけないからこそ、慎重に悩んでるのです。思いのまま行動するのは、簡単なことです。煩わしいなんて一つも思っていません。アドバイスもしてくれず、一方的な感情で書き込みして頂かなくても結構です。失礼致します。

No.34 13/06/22 10:36
お礼

>> 28 へんな話ですが、暴力とはアザができるほどの暴力ですか?アザがあるなら写真にとっておく!ない場合もいつどんな事で叩かれたかをわからないようにつ… 姪は日記に辛いことなど、書き綴っています。そこに、日常のなかで、どんな怒られ方をしたか等を詳しく書いておくようにアドバイスしてみます。

No.35 13/06/22 10:52
通行人32 ( 30代 ♀ )

アドバイスなら皆がしてくれてるじゃない。


何も動こうとしないあなたに、これ以上、追加するアドバイスはありませんよ。

あなたが、姪さんの為にただ可哀想、どうしようかなと同情してるだけで、何も行動しなくても誰もあなたを責めませんよ。

No.36 13/06/22 12:30
通行人13 ( 30代 ♀ )

あなたの旦那さんはどうなのかしら。

姉に頭の上がらない人なの?

御主人と義母協力のもと、元旦那が親権を取りさえすればたとえ、元旦那が養育出来なくとも養育をあなた方御夫婦に任せることが出来ると思うんだけど、親権さえ変えれば姉は萱の外ですよ。

誰も傷付ける事なく、事は進まない。
現時点で姪は傷付いてるし。

元旦那さんも、現在の奥様との話し合いも必要。
あなた方御夫婦も、旦那さんと姉は血縁者ですので、しこりが残ると思います。

姉も、弟、母と対立すれば日常的にヒステリックに攻撃するかも知れない。
難しいけど、父親には姪さんの原状を伝えて欲しい。
娘を蔑ろにしてる元嫁や義父を許せるのだろうか。

元旦那にしたら、あなた方御夫婦も、知ってたのに黙ってたのかと、なりませんかね。

あなたの立場は難しい位置ではあるけれど、よくお考え下さい。

何かしらの名目を立て、義母さんの家か、あなたの家に来るようにしながら、変化を見逃さないで下さい。

長文失礼しました。

No.37 13/06/22 13:23
通行人12 ( 20代 ♀ )

主さん、周り皆に気を使って助ける方法はないと思います。
助けるとしたら、母親から離すしか方法はないですから、
一番いいのは、素人に相談するより、福祉センターなどに相談しましょう。そして、全部あなたの不安を話しましょう。誰かに危害を加えるような母親なので、主さんの考えを聞いて色々配慮してくれると思います。
あと一つ、ここではアドバイスは出来ても、素人なので、主さんが他の専門の方に悩みを話して、周りに気を使って助ける方法を教えてもらってはどうでしょうか?ここで話しても話すだけで助ける事は出来ません。

No.38 13/06/22 13:25
通行人12 ( 20代 ♀ )

母親を刑務所に入れて、治療を受け続ける、治療を受けてもらう必要があると思います。

No.39 13/06/22 13:27
りん ( jRLGCd )

31さんと同じように思いました。

いくら実父に新しい家庭があるからと、こんな状況になってまで気を使うのですか?
姪にとっては父親であり実父にとっては娘に変わりはありません。
姪(娘)が死にたくなるほど辛い目に遭っているのならば、真実はきちんと伝えるべきです。
周りが悩んでいるうちに、小さな命が絶たれたら…それこそ悲劇だと思います。
うちの場合は離婚してお互い新しい家庭や環境にいますが、子供のことでは協力してますよ。
主さんのところで止めてしまっていては、姪は誰からも救われず孤立無援の状態 になり、大人になってもトラウマを抱えながらACになり過去に縛られ続けて、生きていくのが辛くなり、自傷行為に走るでしょう。
そういう大人を何人も見てきました。

手遅れにならないうちに、手を打ちたいところですよね…

No.40 13/06/22 14:28
悩める人40 ( 20代 ♀ )

なんで周りに気を使わなきゃいけないんですか?
それって子供一人の命より大事なことですか?
悠長に構えてると本当に死んじゃいますよ。
実父に連絡か、児相に通報しましょうよ。

No.41 13/06/22 16:21
通行人41 ( 20代 ♀ )

32さんのように思ってる人多いと思いますよ。
私なら今日にでも姪をお泊まりに誘い、すべてを聞き出しますが。
そしてなにがあっても最後まで姪を守りぬきますよ。
お節介ババアと言われようが私ならそうします。

No.42 13/06/22 17:31
通行人42 ( ♀ )

もうレスにあるかもしれないが、主さんか義母さんが養子にとれば良い。

No.43 13/06/22 17:46
通行人43 ( 20代 ♂ )

結局アナタもここに書き込むだけで何もしないんですよね(怒)見てみない振り知らぬ存ぜぬは虐待と一緒でしょ(怒)助けを求めてるのに何故放置するんですか?アンタ最低な人間ですね(怒)悔しかったら行動起こしてみろよ(怒)

No.44 13/06/22 18:32
お礼

>> 43 いくら、ネット上で顔も合わさないからとはいえ、凄い物の言い方ですね。失礼ながら本当に22歳でいらっしゃいますか?成人している方の話し方とは思えませんね。まぁ、なんとでも、仰って下さい。私には、あなたのような書き込みを読ませて頂くのは、残念ですね。人と話す時の最低のルールくらいは、身につけた方がよろしいかと思います。では、失礼致します。

No.45 13/06/22 18:58
お礼

皆様へ、、、
本日、義実家にて話し合いをしてきました。義姉夫婦も含めて。現旦那さんは義姉に頭が上がらず、いいなり状態でした。姪を怒るのも、義姉の指示でと言う事でした。義姉は反省もなく、姪が悪いからと言い張り、姪の精神状態の事も気にならないようで、被害妄想だのなんだの、やはりヒステリックに怒鳴っていました。義姉は二十歳くらいの時に、精神病にかかり通院歴があったそうです。機嫌の差が激しいので、以前私も何が原因かわからないような事で怒鳴り散らされ、驚いたこともありました。そして、今、更年期も少し出ているようで、義両親が見兼ねて普通に姪に接する事が出来るようになるまで自分達が預かると言い切り、義姉は大変、気分を害し、『こんな嘘つきな娘(姪)引き取りたいんなら、勝手にしたらいい怒怒怒怒怒』と捨て台詞を吐き帰って行きました。当の姪は少なからず、寂しそうな顔をしていましたが、義両親と私達夫婦で必死に励まし、作り笑いでも、笑顔を見せてくれました。とても胸が痛かったです。もちろん、ウチにきたければ来たければ、電話一本ですぐ迎えに駆けつけるから、遠慮なく言うように話して来ました。これで、義実家で安心して生活できると思います。これから、じっくり様子を見ながら、実父親に会う機会を作っていきたいと思います。姪が回復するまで時間もかかると思いますが、焦らず義両親と協力しながら、やっていきたいです。皆様には、たくさんのアドバイス頂いて、それを元に行動できました。ありがとうございました。あとは姪の回復はもちろん、義姉が間違いに気付いてくれることを祈るばかりです。一応、一段落致しましたので、ご報告させて頂きます。本当にありがとうございました。

No.46 13/06/22 19:25
通行人4 

なぜ行動しないのか等、無責任にいう人が何人もいますけど、母親と離れて暮らすリスクも同じくらい大きいですし、主さんは決断するのに、とても悩んだかと思います。
これで安心という事ではなくて、姪御さんにとって、本当に辛いのは、これからですよね。。。
近くに母親がいるのに、離れて暮らす事に違和感を覚えるだろうし、自分が邪魔者だと改めて実感するだろうから、これからの姪御さんの心の状態が心配ですね。
主さん家族も辛いと思いますけど、みんな楽しくできる人生になる事を祈ってます。



No.48 13/06/22 21:33
通行人43 ( 20代 ♂ )

結局話し合いして姪の立場悪くして他人に任せて逃げて来たんでしょ!! 今頃姪は家で酷い目にあってるかもしれませんね!! 中途半端な親切が一番人を不幸にするんですよ

No.49 13/06/22 22:13
梅 ( 40代 ♀ zKcTw )

48さんレスちゃんと読んでます?
他人任せって、義実家にいるのは姪っ子の実の祖父母ですよ?
主さんにしたら他人でも、姪っ子さんからすると他人じゃないですよね?

家で姪っ子が意地悪されてるって、義姉夫婦にですか?
義姉は、引き取るなら勝手にしろと姪っ子さんを置いて帰ったんですよ。
今は一緒にいないんですよ。


主さんよく頑張りましたね。
姪っ子さんの心の傷は深いと思いますが、姪っ子さんの発したSOSを受け止めて周りの大人が動いてくれた、この事実は姪っ子さんにとってものすごく救いになったと思います。

これから姪っ子さんの笑顔が少しずつ増えていく事を願います。

No.50 13/06/22 22:42
通行人50 ( ♀ )

色んなコメントがありますが、私は主さんの存在は姪っ子さんにとって本当に救いになったと思います!保育士時代
虐待が本当に多かった。母親が絶対いなければいけないんじゃない。変わりになる大人が隣にいれは、子どもはきちんと成長する。子どもさんが幸せになる日がくることを心から祈っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧