注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

母を騙す義理姉

回答8 + お礼0 HIT数 4689 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/06/22 13:15(更新日時)

義理姉についての相談です。
義理姉は兄と結婚して実家に嫁いで来たのですが、結婚当初から義理姉は兄のお金を管理しています。
ですが、兄の給料が少ないからお金が足りないと言って、私の親から病院代や子供の幼稚園費代を借り続けていて、借りたお金は兄の給料が入っても1円も返さずに自分の新しい服などを買って、更に親から借り続けて現在合計400万の借金をしているそうです。
更に幼稚園費として借りたお金も幼稚園に支払っておらず、毎月未払いの通知が幼稚園から届いているようです。
そして親が貸したお金の事を口にすると、『それ何の話ですか?』とトボけてうやむやにしようとしたり、時には急に大泣きして『全部私のせいって言いたいんですか!?旦那の給料が少ないのは事実でしょ‼もうこんな家出て行きたい!一緒に住めない!』と言って、そんな時には兄も姉の味方になって『嫁が可哀想!謝れ!』と親に怒鳴って、兄が味方についたと感じた瞬間泣くのをピタッと止めて自分はその場を放棄して何食わぬ顔でタバコを吸いながらその様子を遠くで伺っているという事も何度かあったそうです。
義理姉は、都合が悪くなると女優さん志望なのかと疑ってしまうくらいに、すぐ涙を流して大袈裟にして周りの同情を得ようとします。
それに義理姉は『利用出来るやつはとことん利用しないともったいない!金は取れるやつから取っていく!当たり前のこと』と何食わぬ顔で私に言って来たことがありました。
更に義理姉は子供が出来て、その子供を養う分のお金が無いからと親に堕胎代を請求して来たことがあったのですが、後に妊娠が嘘で親が渡した手術代は自分の好きな事に全部使ったという事が判明しました。
平気で嘘をつける人なので、身内にそのような人がいると思うと、とても迷惑な話ですが、私が一番心配しているのは母の事です。
私が義理姉に親の事で話をしようとしても『これは私とお義母さんとの問題だからあなたには関係ない!』と言って話を聞いてくれようとしません。
その上、母は人を疑う事をなかなか出来ない人で、義理姉が『お義母さん、いつもいつも心から感謝してます★本当にいつもいつもありがとうございます♪お義母さん大好きです★…それでお金の相談なんですけど…』と言うと、感謝されてると勘違いしてしまう母はまた更にお金を貸して、貸した途端に母に対する嫁の態度が悪くなると後悔するという繰り返しなので、その度に私は母に『もう絶対信用しちゃダメ!あれは全部演技だよ!そう言ってお金を盗ろうとしているだけ!兄さんもかばう相手間違ってるよ!』と言って母もその時は『そうだね、気をつけよう!』と言うのですが、また騙されてお金を貸して後悔して…の繰り返しなのです。
私が母と一緒に生活してあげられれば少しは変化するのかも知れませんが、私は旦那の仕事の関係で実家とは離れた県に住んでいるので、電話でしか相談に乗ってあげる事しか出来ないですし、話を聞く度に義理姉に嫌悪感が募っていくばかりです。
このまま義理姉をこのまま調子に乗らせたままでは腹が立って仕方ありません‼
今後義理姉が母を苦しめない為にはどの様な方法があるでしょうか。
早くにでも解決策を見つけてあげたいです。
皆様のお知恵を借して頂きたいと思います。
よろしくお願いします。



No.1965170 13/06/22 06:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/06/22 07:03
通行人1 

兄に義理姉のお金問題を話してもう絶対貸さない事とでていってもらうことです。
もうレス見る限りこの義理姉はお母さんをATMと思っています。
お金はどんなに少ない金額でも一度貸すと返したとしてもまた借りるように
なりますし貸している間いい気持ちはしないはずです。
どうしてもお金貸す場合は返ってこなくてもいいと思って貸すことです。

No.2 13/06/22 07:06
学生さん2 ( 10代 ♀ )

悪魔のような女ですね!最低です!
解決するには、お母さまが強くなるしかないと思います。何と言われても貸しちゃいけません!
昔から親に、お金の貸し借りはするな もし貸したときはあげたんだと思いなさいって言われて育てられました。その通りだと思います。
もし、お母さまが貸すのをやめられないのならあげたと思ったほうが良いです。

No.3 13/06/22 07:36
通行人3 ( ♂ )

ごめん。

主さんが実家に帰るか、

お母さんを引き取る以外、

今のところ解決方法はないと思う。

というのも、騙されてる本人に

変わる意思が無いから。

下手したら、主さんと一緒に暮らしても

銀行から振り込みして!と云われたら

やりかねないし…。

とりあえず、お母さんと話して

お母さんの預金を預かるしかないかな。

それだけだと、お母さんが返して!と

言い出したら返さないといけないと

思うので、

弁護士さんに相談して、生前贈与とかで

主さんの所有物にして

預かっておくとかは無理ですかね。


素人考えだからあれですが、

とりあえず、どうにか出来ないか

プロに相談してみてください。

No.4 13/06/22 07:55
通行人4 

義姉の育ちが悪過ぎるのだと思います。
義姉の親も、ロクデナシでしょう?
義姉とお母様を切り離すしかありません。お母様を主さんが引き取れませんか?
実家は、義姉が売ってお金に替えるかもしれませんが…。
それと、お兄さんも心配ですね。保険金などたくさん掛けられてませんか?
お兄さんと結婚したのも、財産目当てだと思います。
一番良いのは、お兄さんの目がさめて、離婚することですが…。

No.5 13/06/22 08:39
通行人5 ( 40代 ♀ )

お母さんにもビシッと言えば?
「返してもらってないのに、どんどん貸したらお兄さん夫婦は借金地獄で首が回らなくなるよ。まずは前に貸した分を返してもらってからにしなよ。」
って。
主さんがとことんやる気なら、お姉さんにもう借りないように連絡して、会話を録音。お母さんに聞かせるという手もあるけどね。

No.6 13/06/22 10:05
通行人6 

知り合いに似たような嫁が居ました

霊脳者に📷を見せたら 女狐憑きと言われました

除霊してもらいましたよ

元々の性格に女狐霊が入り込んで益々 人を騙したりすると言われました

No.7 13/06/22 11:13
通行人7 ( ♀ )

お母さんに変わる気がないのですから無理です。主さんからお兄さんに言ってもダメだったのでしょ?
お母さん宅のお金の管理を主さんがするか、お母さんを引き取るかして、主さんが間に入る形に出来ない以上、ずっとこのまま。
上手く立ち回らないと、主さんが悪者に仕立てあげられて、お母さん洗脳されちゃうよ。

お金貸して後悔するのは、お母さんの自業自得。お金は貸すな、貸すのではなく、あげると思わないと。

お金だけ取られて、老後の面倒は見てくれないよ。

No.8 13/06/22 13:15
通行人8 

お金を渡すのが、本当の優しさなのか…

失礼で申し訳ないけど
お母様が亡くなったら、援助なしで生きていけない兄夫婦をどうするつもりか…

わかってもらえたらいいですね✨

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧