注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

糖尿病患者のむくみについて

回答3 + お礼1 HIT数 1627 あ+ あ-

らいむ( 43 ♀ BC4LCd )
13/06/24 14:18(更新日時)

78歳になる私の父親の事で相談させて頂きます。

父は40歳の時から糖尿病を患っています。

一週間程前から左足の膝からつま先が酷くむくんで赤っぽい色になっています。

月に一回病院で診察を受けており、長い間糖尿病を患っているにしては腎臓の数値も悪くはないと言われています。

長い間糖尿病を患っているにしては悪くないという事で、腎臓の数値は良い訳ではないと思います。

足は一週間前から現在までむくみが解消する事もなく悪化する事もなく変わらない状態です。

父親は周りの反対もきかずに湿布をはったり、病院には次回診察日に行けば良いと言いはっています。

長年糖尿病を患っていて、このようなむくみが出ている場合、すぐに診察を受けた方がよいのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願い申し上げます。

No.1965925 13/06/23 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/23 23:26
通行人1 ( 40代 ♀ )

糖尿病の為に足を失うことがあります。
足先から真っ黒になって腐っていってしまう「壊疽(えそ)」が始まってしまったのではないでしょうか。

早く診断を受けるべきです。

No.2 13/06/23 23:38
お礼

>> 1 通行人1様、早速のレスありがとうございます。

明日無理矢理にでも病院に連れて行こうと思います。

ありがとうございました。

No.3 13/06/23 23:55
通行人3 

私も壊疽だと思います。

ググれば画像出てくるので、お父様に画像見せて早く病院行ってください。


それはそうと、
月イチで診察受けてるのに、末梢神経障害の検査とかしてなかったんでしょうか…
糖尿病はどんなにコントロールされていても、発病から時間が経てば経つほど警戒するものなんですが。

No.4 13/06/24 14:18
通行人4 ( 20代 ♀ )

壊疽がはじまってしまったのではないでしょうか…。
進行すると足が黒く変色し、足の切断もあり得ます。
すぐ病院に行った方がいいと思います。

本人はあまり痛みはないかもしれませんが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧