注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

アスペルガー?

回答4 + お礼1 HIT数 1093 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/06/25 22:47(更新日時)

私は小さい頃からずっといじめられてて、コミュ力なくて、よくみんなからあの人変な人だね、変わってるねといわれます。天然とか。どこ行っても不思議といじめられます。場の空気読むの苦手です。突拍子もないこと言って周囲を困らせていつも大変です。友達も出来なくて、つらいです。職場ではいつも一人でさみしいです。みんなと違うからってハブられます。最近アスペルガーとか番組で特集されてて私はアスペルガーなのかな?と思ってしまいます。

No.1966728 13/06/25 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/25 21:32
通行人1 


アスペルガーの可能性もありますけど、アスペルガーと診断されたところで
現状は何も変わらないので、自分で周りになじむ努力をしていくしかないのでしょうね😭

No.2 13/06/25 22:02
経験者さん2 ( 20代 ♂ )

え、1さんは診断もらっても何も変わらなかったんですか?

僕は22歳で県の発達障害者支援センターで診断もらいましたが、かなり変わりましたよ。まず、自分の感覚が一般の人とどう違うのか分かるようになりました。そのうえで一般の人がどんな感覚を持っているのか知り、僕らがどうやって一般の人に配慮して接すればいいのか、今、学んでいるところです。同じような感覚を持つ仲間達とも出会えました。天然ボケばかりの集団で話してみると、毎回発見があります。たくさんの天然ボケの人と話すことで、そうではない人のことが分かるんですよ。まだまだ苦労はしていますが、僕は思いやりがズレずに当たる人間になれる予感がしています。

普通の精神科や心療内科での診断は、おすすめできません。発達障害は精神科では専門外の分野だそうで、ひどい医師は「障害なので直りませんね、とりあえずパニックを抑える薬を出します」などと適当な診断をします。わざと誤診をして精神病ということにして、長期間、治療費を騙しとる医師もいるらしいです。こういう医師に診断された場合は、1さんの言う通り、何も変わりません。大人の発達障害には薬は必要ありません。学習と訓練とカウンセリングで社会に適応できるんです。

まずは主さんの県の発達障害者支援センターに電話してみてください。予約がいっぱいで待てない場合は、必ず発達障害者支援センターに聞いて専門医のいる病院に行ってください。

主さんの第一歩を応援します。

No.3 13/06/25 22:10
通行人3 ( ♀ )

アスペルガーかもしれないけど、ネットで自己診断やってみました?
本格的に悩んでいるのでしたら、精神科あたりで調べてもらえばいいと思います。
(ちなみに自己診断はちょっと変わった人ならたぶんアスペルガーでなくても当てはまります。)


でも、アスペルガーとわかっても薬では治りません。
できることは薬で不安等を抑えて、コミュ力を鍛えるしかないです。
程度によってはそういったデイケア施設を紹介されますが、軽度であればそれもなし。
自力でがんばるしかありません。

そんな感じで私はやってます。

No.4 13/06/25 22:16
お礼

>> 3 ありがとうございました^_^
ネット自己診断やりました。アスペルガーかもしれないでした´д` ;

No.5 13/06/25 22:47
経験者さん2 ( 20代 ♂ )

主さんへ

県にもよるのかもしれませんが、僕の県では軽度でもグレーゾーンでも会話訓練をしてくれる施設があります。発達障害者支援センターで紹介されました。

電話もせずに可能性を諦めるのは早いです。とりあえず発達障害者支援センターに電話してみてはいかがでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧