注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

主人を助けたいです。

回答15 + お礼13 HIT数 2748 あ+ あ-

専業主婦さん
13/06/27 16:08(更新日時)

主人についての相談です。
私は去年妊娠を機に仕事を辞めて専業主婦になりました。第一子ということもあってもちろん私たち夫婦にとって子育ては初めてのこと。これまで周りの人たちに助けられながらも、何かあれば二人で話し合いながらやってきたつもりでした。いつも主人は子どもと私のために仕事を頑張ってくれて、家族サービスも十分なほどしてくれて、弱っているところは殆ど見せずに振る舞っています。時々心配になって「辛いことがあったりしたら言ってね。」とか「無理しないでね。」とかいろいろ声をかけたりするんですが、その都度普段と変わらずただ「大丈夫」と言うだけ。
子供が生まれてから一度だけ主人が泣いたことがありました。その時は見ていてとても辛そうで、苦しそうで、泣いている理由を聞くと仕事が辛いというような内容でした。大変な仕事をしているのは知っています。ですが家で仕事の話を全くしないわけではなく、仕事で成果が出た時の話や少し愚痴の話をする時もあります。結婚する前に7年付き合っていて、昔から人に弱みを見せることがなく、本当に曲がったことが嫌いというか、おかしいと思うことにはおかしいとはっきり言う人なんですが、その時は今まで本当に見たことのない主人の姿でした。その時は二人でたくさん話をして主人の気持ちも少し晴れたようで、それから最近まではいつもと変わらない生活を過ごしてきたつもりでした。でもここ最近どこか主人の様子がおかしいなと感じるようになって。でも気のせいかなと思いながら様子を見ていたら、今日主人の鞄の中に精神安定剤のような薬があるのを見つけました。ここ数ヶ月服用しているような様子でした。それを見た時正直ショックで、主人に何をしてあげればいいのか、とにかくどうしたらいいのかわからなくなりました。主人には私が薬を見つけたことは言っていません。私はどうしてあげたらいいんでしょうか?何をしてあげたらいいんでしょうか?どう声をかけてあげたらいいんでしょうか?そのことには触れずに今まで通り接していればいいんでしょうか?
すみません、他の家族や友人に相談することも考えましたが主人のことをよく知る人たちに話すことを躊躇ってしまって。どなたか相談に乗ってくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

タグ

No.1967250 13/06/26 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/26 23:40
通行人1 ( 20代 ♀ )

がんばってね。は禁句ですね。
今飲んでる方たくさんみえますよ。
けどひどくなるようなら、薬の管理はしてあげてね。
とりあえず、今日はどーだった?とか、奥さんも大変かもだけど、たくさん話しかけてみては?

No.2 13/06/26 23:44
働く主婦さん2 

ご主人さんですが、睡眠は十分取れていますか?
ちゃんと熟睡しているかどうか、確認してあげてください。
悩んで寝つけないと、精神的にもっと病んでしまいます。

No.3 13/06/26 23:50
通行人3 

旦那さん、家族のために限界を超えて頑張ってきたんでしょうね…

主さんもまた働いてご主人の負担を軽くしてあげるというのはやっぱり難しいですかね…

No.4 13/06/26 23:52
お礼

>> 1 がんばってね。は禁句ですね。 今飲んでる方たくさんみえますよ。 けどひどくなるようなら、薬の管理はしてあげてね。 とりあえず、今日はど… ありがとうございます!早速お返事いただいて嬉しいです。
少し薬のことを調べてみると抗うつ剤みたいです。思わず泣いてしまいました。知らないうちにそんなに苦しんでいたなんて知らなかった。
お返事いただいたように私なりに明るく声をかけていこうと思います。

No.5 13/06/26 23:57
お礼

>> 2 ご主人さんですが、睡眠は十分取れていますか? ちゃんと熟睡しているかどうか、確認してあげてください。 悩んで寝つけないと、精神的にもっと… お返事ありがとうございます。
私も今8ヶ月の子どもを見ていて夜中もよく起きているんですが、別室にいる主人もあまり寝付けていないのを物音とかでよく感じます。子どもの夜泣きは殆どないので、やっぱり精神的に病んでるということですよね。。。もっと前に気付いてあげれていればよかったです。

No.6 13/06/27 00:04
お礼

>> 3 旦那さん、家族のために限界を超えて頑張ってきたんでしょうね… 主さんもまた働いてご主人の負担を軽くしてあげるというのはやっぱり難しいで… お返事ありがとうございます。
そうですよね。私が仕事復帰するのが一番かもしれません。何度かそのことについて二人で話し合ったことがあります。仕事復帰したいのは私の考えにもあるのですが、若いうちに子どもをあと何人か産みたいというお互いの願望もあってなかなか時期が定まらない状態で。。。ですがこうなった今、もう一度考える必要がありますね。

No.7 13/06/27 00:09
通行人7 

最近急増中の鬱の場合は励ましたり応援した方がいいらしいけど、今までは鬱の人に頑張ってと言うのは禁句とされて来ましたから、どちらなのかは専門医でなければ分からないですよね。主さんが何時もご主人の鞄を開けている事をご主人が了解してるなら、薬を見つけた事を話した方がいいけど、そうでなければ暫く普通に生活して様子を見るしかないでしょうね。

No.8 13/06/27 00:14
通行人8 ( 40代 ♀ )


私なら、ご主人に『最近何か元気がないね🍀一人で悩まなくてもいいよ~😉』と 少しずつ色々と話を聞き出して、転職なども薦めてみるかな⁉

『私が働くから、しばらく専業主夫してみる⁉😉意外と大変よ💦』とか、いくつか気分転換になるような事を話して、少しでも 気を休めるように明るくサラッと話してみるかな😊

男の人にとって、簡単に転職などは難しいとは思いますが…

ご主人、とても責任感が強い方なのかなとも思うし、家族が出来たから責任重大なこともわかってるけど🍀

何よりご主人が元気じゃないと…ね😉

心の負担を軽く出来るように、沢山話し合って 一緒に悩んで いい解決策を見つけて下さいね🍀

No.9 13/06/27 00:21
お兄さん9 ( ♂ )

精神安定剤を服用しているのを見たのなら、御主人にしっかりと聞いて下さい。

仮に、うつ病だとしたら、1人で治すのは無理です。
状態によっては、求職、退職を選ばなくてはいけないほどの大変な病です。

年齢、仕事内容、睡眠時間、食事、家族構成等、書いてないので判断に欠けますが、うつ病も重度化してしまうと取り返しのつかない事になります。
重度化、若しくは、自殺です。

はっきり言いますが、御主人の事が本当に心配なら、
こんな所で適当な悩み相談を受けてないで、明日にでも、会社を休み、
御主人に問いただし(無理矢理でもいい)、病気なら、
一緒に医者にかかるべきです。
今後、どうしたらいいか貴女も医者より聞くのです。
医者の意見を御主人伝えで聞いてはいけません。

本人からみた症状と、周りから見た症状を伝える事も必須です。

分かりましたか?
これから辛い事が起きるかもしれない。信じられない現実で、何故、真面目に働いている御主人なの?と想うかもしれない。
でも、治る病気です。年月は分かりませんが、必ず治ります。
その為には、貴女がしっかりしなくてはいけません。子育てと大変かもしれません。でも、しっかりと言うのは、これまでの御主人を認めてあげて、今後の事は、2人と医者で考えていこう、焦らずに。と言う事です。

大丈夫だよ、今は少し大変かもしれないけど、必ず良くなるから。

No.10 13/06/27 00:24
通行人10 ( 30代 ♀ )

ご主人様も奥様もおつらいですね。
今時、そんな弱みを見せない男性がいらっしゃることに驚きです。奥様が救いたいと思われるお気持ちお察しいたします。
ご主人は、鬱病になられ、自身で治療もされているんですね。
奥様が仕事復帰して、ご主人の負担を軽減することも大切なことだけれど、ご主人は休職できないのでしょうか。職場によっめは、治癒した後復帰できますし(閑職に追いやられる場合もありますが、様子をみて徐々に仕事を任されるところもあります)とにかく少し休息が必要なのではないかと思います。

休職中の給与の有無など調べられて、ご主人が少しでも解放されるよう、勧めてみてはいかがでしょうか。

No.11 13/06/27 00:32
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

私の父親がまだ若かった頃、過労のため職場で突然倒れて救急車で運ばれました。無事に退院し、会社からは半年間休むように言われて父親は元気になりました。
私はまだ小さかったのであまり覚えていませんが、でも毎日父親と遊んで貰えて嬉しかったのを微かに覚えています。
私の母親は、目の前が真っ暗になったそうです。無事に退院できたから良かったものの、命の保証は出来ないと病院の先生から言われたと言っていました。

精神を病むと取り返しがつかないくらい身体に影響して行きます。

私は専門ではないので、こういう場合どうすればいいかわかりませんが…でもご主人か薬を飲まなければいけないほど精神的に病んでいる状態なら信頼できる色々な経験をしている両親や義両親に一度相談したほうがいいと思います。

そしてご主人からは目を離さないように注意して気を付けてあげてください。

No.12 13/06/27 00:35
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

あとご主人ときちんと話し合いを。
命にかかわる大事なことです。
会社には行かせないで休ませてください。
私の母親ならそういうと思います。

失礼しました。

No.13 13/06/27 00:52
お礼

>> 7 最近急増中の鬱の場合は励ましたり応援した方がいいらしいけど、今までは鬱の人に頑張ってと言うのは禁句とされて来ましたから、どちらなのかは専門医… お返事ありがとうございます。
まさか主人が、という気持ちでいっぱいでしたがお返事いただいた方々の内容を見て、もっと真剣に考えて主人に対する接し方も見直さなければと強く感じました。
参考になりました。ありがとうございます。

No.14 13/06/27 00:56
お礼

>> 8 私なら、ご主人に『最近何か元気がないね🍀一人で悩まなくてもいいよ~😉』と 少しずつ色々と話を聞き出して、転職なども薦めてみるかな⁉ 『… お返事ありがとうございます。
参考になります。心の負担を減らしてあげられるように、もっと主人を想って接してあげたいと感じました。
転職等、なかなか簡単にはいきませんが選択肢に入れて考えていこうと思います。

No.15 13/06/27 01:07
お礼

>> 9 精神安定剤を服用しているのを見たのなら、御主人にしっかりと聞いて下さい。 仮に、うつ病だとしたら、1人で治すのは無理です。 状態によ… お返事ありがとうございます。
大丈夫だよ、と言っていただいてとても嬉しい気持ちになりました。ただ同時に、私が気をしっかりもたなくちゃ!主人を守ろうという強い気持ちになりました。
私たち夫婦はちょうど30歳で8ヶ月の子どもと3人で暮らしています。子どもが出来てからはアパートなので主人とは別々に寝ていますが、恐らくあまり眠れていないような様子です。
今後医者に相談するなど、私にできることをとにかく何でもしてあげたいと思います。

No.16 13/06/27 01:19
お礼

>> 10 ご主人様も奥様もおつらいですね。 今時、そんな弱みを見せない男性がいらっしゃることに驚きです。奥様が救いたいと思われるお気持ちお察しいたし… お返事ありがとうございます。
そうですねぇ。。。(のろけではないですが)主人のような男性はあまり見たことがないなと感じるほど真っ直ぐでしっかりとした人だなと思います。ですが今回のことで誰にだって悩みだったり弱い部分だったりあって当たり前だと改めて思い知らされたというか。気づけて良かったと思いました。これから先もずっと側にいて心の負担を分かち合い、減らしてあげられるように守っていきたいと思います。

No.17 13/06/27 01:24
お礼

>> 12 あとご主人ときちんと話し合いを。 命にかかわる大事なことです。 会社には行かせないで休ませてください。 私の母親ならそういうと思います。 … お返事ありがとうございます。
親にも相談したほうがいいですよね。その前に主人としっかりと話し合ってどんな状態なのか、どんな思いなのか聞いてあげたいと思います。手遅れになる前に、悪化してしまわないようにきちんと状況を把握して理解してあげて助けてあげたいと思います。

No.18 13/06/27 02:07
経験者さん18 ( ♀ )

素敵な旦那さんですよね。
奥さんにあたることもなく、それどころか隠れて薬を飲んでるなんて。
ほんとに優しい旦那さん。
うちの主人も仕事が過酷で残業ばかり休日出勤当たり前、子供に何日も会えない日もあります。
しかし家族のため、会社で頭を下げてはを食いしばって働いてくれます。
自分の欲しいもの食べたいものは我慢し私や娘に服を買ってくれます。
だから私はそんな朝ご飯食べる暇のないほど忙しい主人のために朝もお弁当を持っていかせます。
中身はサンドパンにミニサラダ、フルーツ。
車の中で食べれるように工夫してます。
時々そのお弁当にメッセージをいれたり、占い(適当ですが)のおみくじを作っていれたり、(この場合笑える内容がいい)子供からのメッセージいれたり、などなどです。
それを見たときに癒されますよね。 あとは自由にさせてあげることですかね。
家族といるだけが、良いわけではなく、一人でぶらっと遊びにいったり散歩したりする時間を作ってあげるのも良いとおもいます。
うちの主人も曲がったことが大嫌い、じっと耐えるタイプです。
優しく自分より家族を優先します。
主さんの旦那さんとそっくりだったので、たまらずレスしました。
お互いのんびりいきましょうね。
私は 自分が統合失調症やPTSDや鬱をかかえてましたが、頑張ってって言葉がいけないわけではないとおもいます。
夫婦間なら むしろ使っても問題ないかとおもいます。ただ、必ず私たちはパパの味方だから、という気持ちは伝えてあげたほうが良いとおもいます。
それは直接的な言葉ではなく、態度や会話の中で入れていけば良いんです。

No.19 13/06/27 02:14
経験者さん18 ( ♀ )

あと、可能なら旦那さんの意思を尊重して知らないふりしてあげれますか?
今はそれが良いと思います。
その代わり自由にさせてあげてください。
家の中だけは笑い声の絶えない家庭にしてあげれば必ず家に帰ってきます、必ず旦那さんから言ってくるとおもいます。
その時に、知ってたよ、知ってたからそっとしてたよ、といってあげるのが、私や主の旦那さんみたいな性格の人には一番良いと思います。
誰かに心配をかけてる状況が嫌なはずなので。

No.20 13/06/27 08:23
お礼

>> 19 お返事ありがとうございます。
読んでいて涙が勝手に出てきました。私にとっても初めてのことで誰に相談していいのか、こういう場で相談していいのかわからず、とにかく私たち夫婦のことを知らない誰かに聞いてほしくて書き込みました。きっと知り合いや家族に相談することは主人のプライドを傷つけることになるんじゃないかと思って。
お弁当のことや家での接し方などとても参考になります。本当にありがとうございます。私なりにいろいろ工夫してやってみます。

No.21 13/06/27 08:37
通行人3 

他人事ながら、私もご主人の事を思うと涙が出てきました。
主さんもとてもご主人を思っていて主婦の鏡です。

やはり主さんが働くという選択肢も話し合ったんですね。
子供が何人も欲しいというのも分かりますが、もしかしたら今は少し控えた方がいいかのかもしれませんね…

次の子供は、今の状況が落ち着いてからというのも…

No.22 13/06/27 08:47
お礼

>> 21 気遣っていただいて本当にありがとうございます。
そうですねぇ。。なんだかついこの間まで普通に次の子どものことを話したりしてたのを思い出すと、何も知らずに喋っていた自分を悔やみました。今は、一緒にいるのが当たり前だと感じてしまっている、いつもそばにいてくれている主人を大切にしたいと強く思います。

No.23 13/06/27 09:53
通行人23 ( ♀ )

何か、何も言えなくて、
でも主さんみたいなしっかり者で
心優しい奥様なら
一緒に寄り添って乗り越えていけると
思います。

応援しています!

No.24 13/06/27 10:02
通行人24 ( 20代 ♂ )

家族サービスから解放させてあげては?

それをご主人の時間に回してあげたら良いと思います

No.25 13/06/27 10:49
通行人25 ( ♀ )

ご心配ですね(T ^ T)

ご主人、安定剤を服用されている
ようなら、内緒で病院にかかって
いらっしゃるのかな?

もしそうなら、キチンと2人で話して
病院で診断書を頂いて休職でき無い
ですか?ウチの主人はその状態から
鬱になり、出社拒否症になり、病院
で診断書を頂き2ヶ月休職しました。

休職中は給料は満額は出ませんが
6割位は出ました。

その後、当時の会社はやめましたが
今は違う職場に変わり、毎日元気で
働いています。抗鬱薬をのみながら
ですが…。でも、当時は自殺未遂
まがいの事もしました。

支えてあげられるのは主さんだけ
です。主さんも大変だと思いますが
よく旦那さんのお話を聞いてあげて
少し休ませてあげた方がいいかも
しれませんよ。

No.26 13/06/27 15:51
お礼

>> 23 何か、何も言えなくて、 でも主さんみたいなしっかり者で 心優しい奥様なら 一緒に寄り添って乗り越えていけると 思います。 応援… お返事ありがとうございます。
私全然しっかり者なんかじゃないんです!ここではそんなふうに見えているかもしれないですけど、本当は全然そんなんじゃないんです。でも応援していただいてありがとうございます。私なりに頑張ってみます。

No.27 13/06/27 15:54
お礼

>> 24 家族サービスから解放させてあげては? それをご主人の時間に回してあげたら良いと思います お返事ありがとうございます。
そうですね。平日は一生懸命働いてくれて、休日は私と子どものことを考えてくれて。。。これからはもっと主人が安らげる時間と場所を作ってあげたいと思います。

No.28 13/06/27 16:08
お礼

>> 25 ご心配ですね(T ^ T) ご主人、安定剤を服用されている ようなら、内緒で病院にかかって いらっしゃるのかな? もしそうな… お返事ありがとうございます。
気付いたきっかけは主人がこっそり見えないところで薬を飲もうとしている音(カプセルとかをプチっと押して出す音?)を聞いたことでした。普段からそんな病院に通うようなところを見たことがなく、至って健康な姿しかみたことがありませんでした。それで違和感を感じてこっそり鞄の中を見てしまって。本人は今もきっと一生懸命闘っているんですよね。お返事の内容を見て、私が支えてあげなきゃ!助けてあげなきゃ!と思いました。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧