注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

彼氏と宗教の違いで悩んでいます

回答21 + お礼2 HIT数 22964 あ+ あ-

森のくまさん( 23 ♀ Y3jMCd )
13/07/07 14:02(更新日時)

初めての投稿です。かなり乱文、長文になると思いますのでご理解ある方のみ宜しくお願い致します。
私23歳、彼氏24歳
お付き合いして4年目、同棲3年目。将来的には結婚を意識し2人で結婚資金を貯めています。ただ不安なのが彼氏が創価学会員という事です。彼の家庭が創価学会な事は付き合って1年目位で知りました。それは同棲先のアパートの住所をきくなり創価新聞を送られてきたからです。
彼氏自身は『無宗教』と言っていて、ご両親に誘われても集会には行きません、新聞も迷惑だからやめてくれとご両親に怒っていました。(新聞はご両親でなく学会のお婆さんがお金を支払っているそうなので毎朝届いてます)
初詣も『無宗教』という事で神様に手を合わせず、おみくじや屋台を楽しむのに毎年一緒に行っています。私は芯のぶれない彼氏の事を本当に尊敬し信じています。ただ怖いのは彼氏のご両親とその親戚です。
もしも結婚したら…
・私が一人の時にご両親に創価学会の集会に誘われたら(もっと考えると『食事』と誘っておきながら『集会』だったらり)
・正月など集まりの時に私だけ創価でないことで徹底攻撃(勧誘)されたら
・お嫁さん(私)が創価でない事で彼氏のご両親が宗教内で肩身の狭いおもいをされたら…などなどが不安たえません。
彼氏のご両親とはとても仲良くさせて頂いき食事をしたりお正月や花火大会も一緒に過ごしていて、彼の幼い兄弟とも楽しく遊んでいます。明るく優しいご家族です。
とはいえやはり創価学会員です。
・野菜のお裾分けの端に創価学会のパンフが入っていて『若い人用のパンフなの、よかったら見てね』とか
・選挙が近づくと電話で『○○さんに投票してね、●●ちゃん(私)にも宜しく伝えてね』選挙当日『○○さんに投票してくれた?●●ちゃんも投票してくれた?』これが毎年です。
まだ結婚をしていないのでこれ位の勧誘ですんでいるのかは不明ですが…結婚後に勧誘が激しくなる可能性は大いにあります。結婚後が怖くなり彼氏にきいてみる事にしました。私の中では彼なら『わかった脱会する』と言ってくれると信じていました。ですが彼の回答は『俺は無宗教で関係ないから』『勧誘する人なんていないよ、考えすぎ』など否定的な回答ばかり。宗教の違いで結婚しない人は多いと聞きます。私は創価学会に絶対に入りたくありません。ですが宗教問題で彼氏と別れるなんて辛いです、どうか皆様のご意見を聞かせて下さい宜しくお願いします。

No.1967724 13/06/28 04:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/28 04:54
通行人1 ( 20代 ♀ )

私の友だちとは付き合ってすぐ結婚どーこーってゆう話から宗教ありの方だとしりました。その方はチャペル式ダメだとの事なので本人も集会など行かれてるみたいで、友だちは別れました。
あたしも友だちに居ますが特にこれといって悪い宗教にはかんじませんし、その方たちのおかげで活動できてる政治家=なんかの助成金とか提案してくれてる。
とても役立ってることもありますね。

でもあたしだったら、強制されるのは好きじゃないので嫌でサヨナラするか、結婚するならまず彼女もそうゆうのは興味ないし入会したくない。とゆうことは伝えてもらわないとダメですね。
宗教信じる信じないは自由ですからね。


No.2 13/06/28 05:01
通行人2 ( 20代 ♀ )

宗教だと、本人同士のだけの問題じゃないから、結婚するなら主さんのご両親を交えて双方で納得できるように話し合いをしたらいいんだよ。

彼氏は無宗教だ、心配いらないって言ってるんだよね。だったら、結婚の許しを主さんのご両親に貰う時に、主さんのご両親から彼に「娘の意思を尊重して大切にしてくれる男になら、結婚を許す。結婚するにあたって、君の家族や君が、今後一切学会の勧誘を娘には絶対しない事、生まれた子供も入信させない事を、約束してくれるのなら、結婚を祝福しますよ」って言って誓って貰えばいいんじゃない?念書を用意するとか。

なんなら、「君は無宗教と言い切るのなら、脱会して欲しい。そうしてくれないと娘はやれん」くらい言ってもらうといいよ。

学会の方針上?納得のいくまでお互いを尊重し、話し合ったりするのを大事にしてるらしいんだよね。結婚するからって無理矢理勧誘したりは、本来はしちゃいけない事になってるみたい。そこら辺を主さんも勉強してみたらいいと思うよ。無理矢理勧誘してきたら、それは間違ってるんじゃない?とか、方針に反してない?って理論的に対抗できるからね。まず勝つには敵を知ることだよ。敵って表現は悪いけどね。

No.3 13/06/28 06:01
通行人3 ( 30代 ♂ )

葬化狂はキリスト教などのような宗教の一つではない。宗教だと思うから宗教くらいでって思うんだろうが、葬化は宗教ではなくカルトだ。オームや統一協会のようなもの。テロ集団の一つといえよう。

あなたも甘い認識を改めないと。

テロ集団支援の親戚がいる男と結婚できるか?って話になるだろ。

No.4 13/06/28 06:18
通行人4 ( 20代 ♂ )

ひとつ気になったのが、「初詣も『無宗教』という事で神様に手を合わせず」っていう部分かな。
普通、こういう場所に行けば、無宗教だからこそ、何も気にしないで、手を合わせたりするんじゃないかな。
普通の人はその場の雰囲気を大事にするもんだから。
彼も信仰している可能性は高いと思うよ。
結婚すれば、今までみたいに好きだけではやっていけないし、彼の親戚一同は熱心な学会員みたいだし、主さんの両親と相談しながら、良く考えて対策を立てた方が良いよ。
主さんの両親だって、影響受けるわけだから。

No.5 13/06/28 07:40
通行人5 ( 20代 ♀ )

うちの父も結婚前に隠していて、お婆ちゃんが静岡に行く。というので怪しんだそうです。←本元が静岡らしいです。
お婆ちゃんが、熱心な方だったので、家族全員入会。
知らない人が家に集会の案内にくる。
選挙の前には、必ず電話。訪問。

彼氏さんも無宗教だというなら、神様に手もあわせれるはず。
うちは、信仰心がなかったので、毎年、初詣行ってましたが、なんだかんだと集まりに呼ばれ、母がキレ、辞めました。
少なからず、彼の家族は、入会を勧めてくると思われます。
その前にきちんと話をして証拠を残しましょう。
ちなみに、辞めた今でも選挙の電話、新聞が来て怖いです。

No.6 13/06/28 07:52
通行人6 ( 40代 ♂ )

結婚したら
自然と入信させられるでしょうね
それを貴方が拒否しても
入会は勝手に出来るから

うちもそうだけど
誘いの訪問が月に数度
ただ
「ハイハイ」と交わし
ほとんど行かないよ(嫁)
私は一度も行ったことない
だから私を誘うことは一度もないです。


初詣で手を合わすとか
この件はここでは関係ありません

静岡はいまは無関係です
坊主とケンカしたので

予断ですが
日本人は複数の宗教に入ってるそうですよ
神様の祭りに仏様にキリスト教

No.7 13/06/28 08:15
通行人7 ( 40代 ♀ )

結婚を決めてから話し合っても遅くないような気がするけどね。

主さんのご両親は心配されるでしょうね。
彼は、ハッキリ入会しないと言ってるんでしょ❓

No.8 13/06/28 09:14
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

前項でも挙がってる
初詣で手を合わせなかったのは、引っかかるな

踏み絵じゃないけど

現地まで行ってあえて、やらないとかの感覚は
信仰心そのものだとも言える
か、創価であることで、世間とのズレを幼少期に感じて、強いコンプレックスとしての反応だったのかもしれない

主の、今の感情が消えない限り
遅かれ早かれ衝突する

結婚を前提にするからこそ、お互いのことで衝突するのは望ましいこと

大人なら、今の時期にしっかり話し合うべき

No.9 13/06/28 12:36
通行人3 ( 30代 ♂ )

なぜ彼の親族が無宗教のあなたに優しくするか。

仮にあなたやあなたの家族が○○教を信仰しているような人なら、人それぞれが大なり小なり持つ宗教域に入り込めない。しかし、無宗教者なら広報活動や投票呼びかけ等、やりがいがある。

宗教とはどちらかといえば弱った心の隙間をつつかれたときに響くもの。結婚による人生の節目や憂き目などに遭ってるとき猛プッシュがくるのは間違いないでしょう。新興宗教にハマってる人の大半は、何らかの憂き目に遭ってるときに入り込んでしまった人だから。

カルト連中に布教活動されたくないなら「私は無宗教です」アピールではなく、「私は先祖代々○○を信仰しています」のがよっぽど効果的。
クリスマスは彼氏とエッチする日よ、みたいな信仰心の欠片もないお馬鹿な層をカルト連中は狙っているから。

葬化布教に狙われてるってことは信念がなく、早い話、バカだと思われてるってこと。

そして今は、逆にアンチを装いながら結果的に布教活動をしてる人もいる。口で色々言いつつ決して脱会まではしないあなたの彼氏みたいな人。

No.10 13/06/28 14:07
通行人5 ( 20代 ♀ )

静岡関係ないんですね?ということは、いけ○本人に拝むんでしょうか?
まぁ、辞めてるんでいいですが、情報が古くて申し訳ありませんでした。

No.11 13/06/28 16:09
お礼

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
誰にも相談できず息詰まっていたのですが少し落ち着きました。
質問などあったので少し補足致します。
・彼氏は生まれた時にご両親が学会員にいれていますので学会員です。
・私は19歳の時に父親をガンで亡くしており、ガツンと言える人がいません。両家が集まり話し合いをすればこちらは母親一人…母親ごと勧誘されそうで怖いです。母親は頼まれると全く断れません。(押し売りに負けていらないのに50万円の真珠とか買ってしまいます)なんとか私自身で宗教を食い止められればと思っています。
・私は幼い頃から仏教徒です。
・宗教に関して結婚の直前に話せばいい事なのかもしれません。が、私事で恐縮なのですが、今現在結婚は約2年後位になりそうで、もし結婚直前に話し合いをして…結果別れる事になった時。
私は2年無駄な時間を過ごした事になると思うと…落ち込む自分の姿が目に浮かぶのです。
・彼氏に勧誘されたことは4年間一度もありません。勧誘をほのめかす発言も全くありません。
他にも何かご質問がありましたら答えられる範囲内ですが返答致します、お気軽にお申し付け下さい。
心境としてはやはり彼氏と結婚したいです。
彼氏が脱会してくれれば最高ですが、彼氏のご両親良い顔はしないでしょうね。
考えているのは『結婚誓約書』(ネットで700円程で買える)という夫婦の約束ごとの誓約書です。小さな事からなんでも約束事を夫婦で決めていぃそうです。ただ宗教勧誘NGな内容を書いたとして、本当に700円の紙切れが私を守ってくれるのでしょうか…。
まだまだたくさんの案を伺いたいです。何卒よろしくお願い致します。

No.12 13/06/28 18:42
通行人12 ( 20代 ♀ )

私も同じ事で悩んでいます。

私の彼は学会三世です。しかも創価関係の学校を卒業してます。
ある日、彼の履歴書を見てそれらが分かりました。秘密にされていました。

私の彼も勧誘など一切しません。やりたい奴がやれば良いと言っています。
彼は最初は無宗教を語っていましたが、突き詰めた所信じているようです。
やっぱり小さい頃から創価の環境で育っため、学会を大事にしています。
仲間意識が強い組織ですから、学会の人から小さい頃から可愛がって貰っているみたいで。
でもそれは良くしてくれた人達に対して、人として当たり前の感情だと思います。

この前、夏祭りに行きました。
彼が創価なのを気にして、私はお参りを避けていましたが、彼が手を引いて一緒に参拝をしてくれました。
創価学会は排他的だと聞きます。
彼が何と願ったのかは分かりませんが…。慣れない動作で見よう見真似で手を合わせていました。
私が無宗教である事を受け入れて、気をつかってくれたんだなと思います。
例えば私が創価の会館に行って、願えるかと聞かれたら正直分からないです…。そこで手を合わせたとしても、素直にお願い出来るかも分かりません。
その優しさと強さは信じたいと思っています。

私と彼も宗教で、何度も別れ話をしています。まだまだ答えは模索中です。
でも、将来もし彼と結婚して子供を授かったら、自立するまでは無宗教で育てたいとは考えています。
日本という小さな国では、宗教はなかなか受け入れ難いです。
現在私達も悩んで苦しんでいます。
こういう偏見があるからこそ、私は子供ために無宗教でいたいなと思います。

彼と将来の話をしたら、将来的に会合に行かないとも、新聞をとらないとも言えないと言われました。 
やっぱり怖いし、不安です。
いっそ、私が創価の家庭だったら良かったのにと思うこともあります。
彼も好きで創価に生まれた訳じゃないと言います。
お互い育つ環境は選べないから、妥協と言うか認めるしかないんじゃないかなと思います。

お正月は創価の会館にも、神社にも行ってお互いの育ってきた環境を大切にしたいと考えています。
が、気持ちと頭は裏腹です。
やっぱり宗教より私を選んで欲しいっ!って思いますよ。仏壇だって本当は置きたくないし…
でもどっちかが我慢するのは、いずれ壊れてしまうと思うんです。
だから、お互いが過ごしやすい環境を考えています。


まずは彼と話してみて下さい。
新聞の件にしても、貴方を誘わないのも、貴方の事が好きで思いやっているからだと思います。


私もまだまだ考えています。
お互いもっと良い相手が見つかるとも思っていますし。

No.13 13/06/28 19:01
通行人13 ( 30代 ♀ )

ここで書いた事をそのまま彼氏に言う事だね。

シコリをほったらかしで結婚しても200%うまくいかない。
必ず離婚になるよ。

そして、また悩む事に‥。


聞けないなら、別れるべき。

No.14 13/06/28 19:25
通行人3 ( 30代 ♂ )

脱会しないくせに無宗教気取りの点、仏教徒のあなたにカルトへの改宗を迫る家族、断れなさそうなあなたの母親…


血は争えないからね~。

宗教ごときっていうけど、要は宗教含めてでしゃばりで鬱陶しい姑がガンなわけだから、試しに結婚するには、恐ろしい賭けだな。


そもそも、相手はそれが正しくて、幸せになれる、良かれと思って勧めてくるわけだから、宗教関係って本当に本当に本当にうざい。

No.15 13/06/29 21:57
悩める人15 ( 30代 ♂ )

ドイツでテロカルト 指定されてるとか
噂 情報は絶えませんが
欧米各国始め世界中にカルト指定が増え続けているのは事実のようです

「火の無い所に煙りは 立たず」

活動していない会員さんでも死火山ではなく休火山と言われ個人的な問題でも無いような気がします

No.16 13/07/01 17:33
お礼

皆様ありがとうございます。特に似た状況の12様のスレを読んで、向き合う事を避けずにお互いが納得できるよう解決できたらと。そして宗教問題で悩んでいるのは私だけではないと思うと心が楽になりました。
『彼が学会員でなければ…』ここ数日、どうして彼を好きになってしまったのだろう。お互いに必要としているのに生まれの事で悩まされるなんて。宗教なんてものに振り回されて馬鹿みたい…でも今はよくても将来を考えると放っておいていい問題ではない。
向き合うか、見て見ぬふりをするか自分との戦いでした。
皆様のご意見を素に彼と話し合いたいと思います。悩みを聞いて下さった皆様本当に感謝致します。

No.17 13/07/05 21:55
経験者さん17 ( 40代 ♂ )

大丈夫です!

宗教の違いで結婚しない人は多いのではなく、生理的な理由で結婚しない人は多いなだけです!

心配なく!

彼氏さんは文面読む限り大丈夫ですよ!

No.18 13/07/05 22:01
経験者さん17 ( 40代 ♂ )

創価学会の誤りは一点のみ。

日蓮さんは伊勢神宮や天皇陛下をきちんとたてていたのに、牧口さんが国家権力に弾圧されていたから神社を認めないという認識。これだけです。

日蓮聖人は、伊勢神宮にもきちんと参詣されていました。

以上の事実を認めるか認めないか?は各位の自由です。

No.19 13/07/05 22:04
経験者さん17 ( 40代 ♂ )

創価学会の活動を実体験してない方々は、想像で勝手な無責任な意見は言うべきではない。

彼氏さんは冷静な意見の持ち主だと思います。

No.20 13/07/05 22:08
経験者さん17 ( 40代 ♂ )

離婚の理由とかは、宗教とかじゃなく、性的にとか、生理的にとか、クセとか、そういったものだから!

想像でいい加減なことは言うぶきでないですよ。

創価学会は、当初は創価教育学会ですから!

行き過ぎた日本の天皇中心制作に対して牧口さんが冷静になってつくった偉大な教育的な団体なんですよ。

No.21 13/07/05 22:16
お助け人21 ( 30代 ♀ )

我が家は私の家族が完全に拒絶してました。そして彼の家族は猛烈な信仰者でしてね、彼自身幼い頃に入っているが活動と御本尊には全く興味なしだったのです。私は結婚前に言いました。その宗教には入らないと。でないと私の母は結婚ゆるしてもらえなかったからです。最初の一年は旦那の祖母からしつこく勧誘されましたが、その都度旦那が断ってきました。いまは結婚十年選挙すらお願いしてきません。あっ、同居してますけどね。私は宗教は進められて入るものではない。じぶんがいいと思えば入るんじゃない?って言ったこともあります。たまに息子を仏壇の前に座らせることもあるんですけど、すぐ、子供を呼びます
。うちは全然大丈夫ですが、友人で入信拒否して離婚になったというケースも確かにあります。

No.22 13/07/05 22:56
通行人22 ( 60代 ♂ )

主さん、世間的一般の常識判断決断を執るか⁉叉 は、自分個人の愛情判断を執るか!迷ってる場合じゃないと思うけども⁉知識判断決断認識であれば生き地獄を経験する事になっても、誰もあなたを救う事しないと 思うけども⁉

No.23 13/07/07 14:02
悩める人15 ( 30代 ♂ )

ネットの中だから控えて書いてますが

取り返しのつかない一生になる
よく調べた方がいい
よく調べた方がいい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧