注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

子供を愛せない

回答10 + お礼0 HIT数 2495 あ+ あ-

専業主婦さん
13/06/30 23:59(更新日時)

三ヶ月の女の子の母親です。
長文になりますが、よろしくお願いします。
私が悩んでいるのは、子供を愛せなく可愛いがれていないことです。
私は昔から自分が安心していれる居場所がほしく早く結婚して安心できる温かい家庭をきづきたいと思っていました。(親に虐待などは全くなく、正直お金はかけてもらって大事に育ててもらったと思います。親は愛情をかけてくれたと思うのですが、私自身はあまり感じておれず本心や悩み事などは全く相談したりできる関係はきづけてません。)出来婚なのですが、出来たとわかったときは旦那と一生一緒にいれると思いとても嬉しかったです。結婚したら子供がいてて自然なことと思い、その時は全く可愛い可愛くないなどとは考えませんでした。だんだんお腹の中で大きくなるにつれて、愛せるのだろうか可愛いがれるのだりろうかといろいろな不安がでてきました。旦那とそのことでいろいろ揉めましたが、結局産むこととなり出産しました。産むと夜泣きなどで余裕がなくそうゆうことを全く考えなかったのですが、最近は余裕も少しでてきたからなのか考えてしまいます。旦那も育児に協力的で思っていたことが実現しなに一つ文句がないはずだのに、こんなことを思ってしまい頭がおかしいと思います。恥かしい話ですが、旦那を子供に取られ居場所がなくなった気にもなります。当たり前ですがオムツミルクはしますが、本当に考えて考えて複雑な時は触れたくないと思ったり、子供は旦那に育ててもらい離婚したいもし自分が再婚しても子供は二度といらないと思ったりする時もあります。最低です。
旦那はこの事を話すと、母親は子供が可愛くて当たり前でわけわからんという感じで、離婚して育ててもいいよと言います。私自身離婚とかを求めて旦那に相談したのではないのですが普通の人はそう思いますよね。理解して解決に導けたらと思ったのが無理でした。相談は旦那にしかできていません。精神科に行ってみようとも考えています。
2日ぐらいかけてお腹いためて産んだ自分の子供なのに可愛く思えないのがすごく嫌です。できるなら、家族三人仲良く暮らして幸せな家庭にしたいです。このことをうまく乗り越える方法ないでしょうか?
よろしくお願いします。


No.1967848 13/06/28 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/06/28 15:13
通行人1 

うーん、お母さんに甘えれなかった環境からそう思うようになってしまったんですかね。お母さんもお仕事されてたとかそういう感じですか?お子さんがもう少し成長して、「ママ、ママ」と呼んで頼ってくれるようになるとだんだん母性が生まれてくるかも。。

No.2 13/06/28 15:26
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

こんにちは😄✋


まだまだですよ‼
これからが可愛くなり
ママと呼ばれて嬉しくなったり、ハイハイ、捕まり立ちや、歩くなど1年の成長は言えないぐらい素晴らしい喜びを赤ちゃんから貰えますよ‼

今は遊べないストレスなどで赤ちゃんのお世話が嫌になっているのかな?


私は、寝顔を見ているだけで可愛くてホッペに😌➰💋しましたよ‼

今は反抗期で憎たらしい
顔も夫に似て3人で勝手なことをグダグダと言ってても可愛くて許せます。


主さんは、まだ始まった時で成長を楽しみにして赤ちゃんに愛情をあげて下さい。


ミルクを飲ませる時は赤ちゃんに話かけて笑顔でね
怒った顔はダメですよ‼

No.3 13/06/28 15:40
通行人3 


幸せな家庭にしたいって、主さんが本気で考えているなら大丈夫ですよ
今はまだ大変な時期ですし、ここでくじけちゃうお母さんもたくさんいるらしいです😭

No.4 13/06/28 15:55
通行人4 

主さんの気持ち微妙に分かるから
おかしいのではと考えなくて大丈夫!


育児は子供だけが大きく育つのではなく

正に嫌というぐらい
自分も育っていくからね


そして

今まで両親から育てて貰った
両親の感情なんかが
分かってくるし


本当に子育ては大変だから

今の 居場所がない感情なんて ふっとぶ
から

人の気持ちなんて
ころころ 変わるんだから

5年経っても 全く
居場所ない~ なんて いってるなら


また ミクルにきてちょうだい

No.5 13/06/28 16:20
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

触れられたくないのは、本能的なものですし、可愛くないのは理解出来ないから、私の友達も赤ちゃん時期はよく分からないから可愛いとかなかったらしいです。

小学生くらいになって、やっと可愛いと思えるようになったとか。

ホルモンバランスもあるから、あまり、深く考えない事ですね。

母親だから絶対子どもを愛せるとか、そういうわけではないし、虐待さえしなければ大丈夫ですよ。
きちんとお世話して頑張ってるわけですから、それも愛情なんですよ。

また、旦那さんの方がお世話がうまいとか、あやし方がうまいと、奥さんは自信なくすと思う。
私も一人目は、里帰り中、実母にお世話をとられて、勝手にミルクとかやられてて、イライラしたもんです。

徐々に自信はついてくるものです、産んだから親になるわけではなく、子どもと共に成長しながら親になるわけですから、完璧を自分に課せる必要はないんですよ。

3ヶ月なら、そろそろ笑う時期かな?
可愛くなくても声はしっかりかけてあげてね、泣いてないなら、頻繁に抱く必要はないけど、声かけは自分に癖付けしとくといいよ。

私は話さないのをいい事に、赤ちゃん時期は一方通行でいっぱい話した、半分は発散でしたけど、お陰で、子ども自身、言葉は早かったし、遺伝的な事、性格的なものもあるけど、今では、本当によくしゃべります。

私も二人子育てしてて思うけど、子どもって、常に成長してるから、もうある程度、考え方が固まった大人が相手をするのは、すごくしんどいものなんですよ。

今までの考えをどっか変えないといけなくなったり、柔軟にならないと子どもにはついていけない。

そういう大変な事を、大きい仕事を今、主さんはしてるんですから、気力も体力も尽きて当然。
すごい事なんだって、自分を誇りに思わないとダメですよ。

辛くなったら、たくさんの人の話を聞いて、話してみて下さい。子育てしてたら、みんな、どんな形でも壁にぶち当たるもんだから、きっと理解してくれると思いますよ。

No.6 13/06/28 16:37
働く主婦さん6 ( ♀ )

『心の準備が不完全』だっただけですよ。デキ婚でしょ?
単なる準備不足だっただけ。
少しずつ変わればいい。
医療の力を借りたらいい。周りの使えるもの、全部使っちゃえ‼‼

そして今は…
力を抜くの😌。
主さんが回復をすれば、見え方も変わってくるよ、必ず。

No.7 13/06/28 17:36
通行人7 

苦労したことないんちゃいます?

No.8 13/06/28 23:30
通行人 ( 20代 ♀ DAD8w )

マタニティーブルーもあったり、出産してホルモンバランスかなり崩れるので気持ちが不安定になります。
それも原因じゃないかな?

無理したり考え込むと、体によくないし赤ちゃんにもよくないので。
今できることをしていけば、いいんじゃないかな
他の人も話してたけど使えるものは利用して
子育て支援センターとかで悩みうちあけるのもいいかも。
友達とは関係ない人に相談することで、肩の力ぬけるかもよ

今はとくに大変な時期だけど応援してます♪

No.9 13/06/29 00:15
通行人9 ( ♀ )

実家にでも赤ちゃん預けて旦那さんとデートでもしたらどうでしょ??

No.10 13/06/30 23:59
悩める人10 

子供を産んだ自分が汚らわしいて思ってる?
要らないなら里子に出したら?あなたみたいな母親のもとに産まれてきた子供が気の毒。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧