注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

子供の名前(名付けの相談ではありません)

回答15 + お礼6 HIT数 4709 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
13/07/03 01:40(更新日時)

もうすぐ2ヵ月の息子です。

数日前、私の住んでいる地域の役所に用があり、行きました。そこの駐車場で『誰かを殺す』というような内容の脅迫文のような紙を拾ってしまいました。その紙は役所の方に渡しその後警察に渡ったようで、その、紙を拾った事自体には悩みはないのですが…
その紙に『僕の名は〇〇』と名乗っている文があり、その名前が息子の名前に酷似していたのです。例えば、息子に名付けた名前が『要一』で『鈴木要一』だったとして、脅迫文の名前が『鈴木洋一郎』という感じです。完全に同姓同名ではないですが似すぎていて気持ち悪くて…。その紙には日時も書いてあり、結局その時間にも数日経った今も私達家族にも役所の方でも何もないみたいなので単なる悪質なイタズラで、名前も、私がそれを最初に拾った事も、偶然だと思うので『私達の身に何かあったらと思って怖い』というのはないのですが、偶然でも、というか偶然だからこそ余計に、とにかく名前が似すぎている事が気持ち悪くて…忘れようと思っても日に日に『気持ち悪い』という気持ちが増して、最初は気に入ってつけたはずの息子の名前を、今では呼ぶのがイヤになってしまって、上に娘がいるのですが娘も嬉しそうに『要一~♪要一~♪』と名前を呼ぶのにそれを聞いているのもイヤで…自分の子供の名前を呼ぶのがイヤだと思ってしまっている自分もイヤに思うのですが、気づけば子供の改名について調べてしまっていたり別の名前を考えてしまっていたりします…。数日は誰にも言えず一人で悩んでいたのですが限界になり先日旦那に話しました。紙を拾った事もその名前の事もその日に話していて旦那も気持ち悪がっていましたし当日と翌日は私達家族の誰かを狙っている可能性も考えて警戒しているようでしたが、変わった事も何もなかったのでただの偶然だと気持ちを切り替え気にしていないようでした。私の話は、全く取り合ってくれないというわけではなくちゃんと話は最後まで聞いてくれましたし『実際に見たのはお前だけだから気持ち悪さはお前のほうがはるかにあるだろうから完全に分かるとは言えないけど俺も気持ち悪かったし分かる』と言ってくれたのですが『でもこいつは要一だ。お前がそんな事考える事はないんだ、偶然だったのだから気にしないようにしないと。』と言われました。私も改名なんて、する事になったとしてもまた色々悩みがでてくるし、したくない事なのですが…旦那に話した事でもしかしたら気持ちも落ち着いて気にしないようになれるのではないかとも思ったのですが、やっぱりダメで…今でも気づけばすぐに別の名前をあれやこれや考えてしまっています。
これ以上旦那に言う事もできないし、どうすれば忘れられるのかわかりません。時間がたてば忘れて息子の名前も笑顔で呼ぶ事ができるようになるでしょうか…。

長文、乱文、すみません。

No.1967965 13/06/28 19:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/28 19:21
通行人1 ( ♀ )

気のせい(涙)

No.2 13/06/28 19:28
通行人2 

長。
改行くらいしようよ…

No.3 13/06/28 19:30
通行人3 

偶然にしてもそんなの見てしまっては嫌な気持ちになりますね。
お子さんの名前に似ていたのは偶然だと思うし、考えすぎない方がいいでしょうけど…時間が解決してくれるんじゃないでしょうか、こういう問題は。

お子さんの名付だって悩んで色々考えて付けられたのでしょうし、名前に込めた意味とかもありますよね?
その名前に自信を持って下さい。

No.4 13/06/28 19:57
通行人4 

それは嫌な気持ちになりますよね…😥
でも息子さんの名前には何の罪もないし、大切な気持ちを持って付けられた訳なんだから、時間が経てば落ち着くんじゃないでしょうか😃

No.5 13/06/28 20:59
通行人5 

気持ち悪いと言うのもわかりますが、気にしてたら例え改名したとしても気になってしまいますよ。

いろいろな思いを込めたお子さんの名前、大事にしてください。

No.6 13/06/29 00:54
お礼

皆さんレスありがとうございます。一括のお礼になり申し訳ありません。
時間がたてば忘れられるんでしょうか…。今は、日に日に呼ぶのがイヤという気持ちが増してしまっています…。

>2さん
ほんとにとても長いし、読みづらいですよね、すみませんでした。

No.7 13/06/29 01:29
通行人7 ( ♀ )

私の祖母は息子と同名の人が亡くなったと言うだけで縁起を気にして

正[ただし]と言う名前を正[しょう]って呼び方で変えていたみたいです

何も知らない私はずっと、しょうおじちゃんって呼んでました


凄く怖くて気味が悪い体験をした主さんには気休めにもならないかもだけど

せっかく命名した大事な名前だから、恐怖が薄れるまでは愛着のあるニックネームで呼んでみたらどうですか

息子さんは、ありふれた名前なんですか?

No.8 13/06/29 01:32
通行人8 ( ♀ )

気にしないことです
似てるだけで同じ名前な訳ではないし…

どうしても嫌ならあだ名で呼ぶとか?
要一ならよう君みたいな。

No.9 13/06/29 04:41
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さんのショック状態が、それほどひどいのは心配です。
カウンセリングとか行ったほうがいいかも。

No.10 13/06/30 12:42
通行人10 ( 20代 ♀ )

子供に失礼。
その名前をつけたのも親のあなた達
紙を拾ったのもあなた
すべてあなたが起こした偶然
ただそれだけです。

No.11 13/06/30 13:56
専業主婦さん11 ( 20代 ♀ )

偶然だから気にするなってアドバイスは、主さんの場合当てはまらないですよね。
主さん自身、偶然の出来事だと理解していて、それでも気になって仕方が無いのだから。

9番の方が言うように、カウンセリングをおすすめします。
旦那さんに言えたのは凄く大きな1歩だったと思います。不安の共有と共感です。
旦那さんも、話を聞いて主さんの考えを少しでもわかってくれて良かったです。
あとは専門家に頼ってみては、どうでしょうか。

私は中校生の頃にカッターで切り付けられる通り魔にあいました。
しばらくして逮捕された犯人は偶然にも親戚のおじさんと同じ名前でした。
通り魔事件は傷害事件として裁判が始まり、私も法定へ立ちました。
当時は思春期だし、トラウマの瞬間の詳細を沢山の大人たちの前で話さないといけない事がとてもストレスでした。
その後、親戚の集まりでおじさんと顔を合わせると、関係ないのは理解していても、やはり嫌悪する気持が湧き上がってきました。
数年後、違う理由でカウンセリングに通う事になり、そのことにも触れると
色々と話を聞いてもらい、かなり楽になりました。

心の問題は時間が解決する場合もありますが、放っておくと根深いものになりかねません。

主さんはもう気付いていると思いますが、
お子さんの改名をしても、その翌日に近所で同姓同名の殺人犯が逮捕されることも有り得るのです。
名前は子供への心のこもったプレゼント。
そんな訳の分からない事をやる人に振り回されないで下さい。
今、変えるべきなのは名前ではなく
主さんの気持ちの持って行き方です。
主さんの不快感も名前が悪いんじゃないです。書いた奴が悪いんです。

今はお辛いでしょうが、息子さんは息子さん。
何も変わりませんよ♪

No.12 13/06/30 17:45
通行人12 ( ♀ )

とりあえずお祓いを受けに行ったらいかがでしょう?邪を払う意味で、お祓いをして、玄関に塩を盛り、お札を飾ったり、多少安心できるかもしれません。わたしも息子や家族に関する変な夢や、軽い事故の際は気になりいつもそうしています。お墓参りにも行きます。関係ない話で横レスになりましたら申し訳ありません。珍しい名前で無かったら心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

No.13 13/06/30 18:47
通行人13 

この度は気味の悪い体験をされましたね。偶然とはいえ皆さんご無事で何よりです。

下のお子様がまだ2ヶ月なら、主さん自身あまり外出することもない状態でしょうか。

だとすると、旦那様はお仕事などで他にも気が向くので気持ちを切り替えやすいですが、一日中お子様と過ごす主さんは悩みを増幅させているようなものですよ。
できたら、主さんが気晴らしできるように旦那様やご実家等に協力してもらってはいかがでしょうか。
また、旦那様以外にも話せそうな人がいれば話すのも手段の一つです。

今は悩みに気が集中して不安が大きくなっていますが、気が散ればきっと軽減すると思います。

息子さんのお名前にもきっと色んな思いが込められているはず。早まらずにあと半年くらいは検討しても良いのではないでしょうか。

No.14 13/06/30 19:46
通行人14 ( ♀ )

⑩さんと同じ考えです。

偶然の重なりなだけで、何かあった訳ではないですよね❓


改名前に主さんのカウンセリングが必要かもね…


No.15 13/06/30 23:43
働く主婦さん15 

旦那の名前もテレビで報道された犯人の名前と同じです。
会社では陰口を言われる事もなかったし、旦那もこの名前ダメだな~と笑ってました。

主さんが気にして落ち込まなくても大丈夫ですよ~。
似た名前だからこそ、自分はまっとうに生きるんだ!って決心するきっかけに過ぎません。



No.16 13/07/01 09:22
お礼

皆さんレスありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、それに一括のお礼ですみません。

改名したとしても気になる。子供に失礼。…そうですよね…。
でも偶然だからこそ余計に、何億通りも(そんなにはないかもしれませんが)ある名前の組み合わせの中で自分の住む地域内でこんな偶然…と思うとどうしようもなくとても気持ち悪くて…。まだやっぱり気になってしまっています…。子供に失礼…なんですよね…。

No.17 13/07/01 09:43
お礼

レスありがとうございます。
11さんもそんな気持ち悪い偶然な出来事があったんですね。自分の身に起きた事の犯人という事、ほんとに気持ち悪かったでしょうね…。
少しでも似たような体験をされた方の話が聞けてよかったと思います。辛かった体験の話をしてくださりありがとうございます。

11さんのレスを読んでいて、ボロ②に泣いてしまいました。そうですよね、書いた奴が悪いんですよね。私が悩んでちゃダメですよね…。
カウンセリング、調べてみて、考えてみます。

No.18 13/07/01 12:58
お礼

>> 15 旦那の名前もテレビで報道された犯人の名前と同じです。 会社では陰口を言われる事もなかったし、旦那もこの名前ダメだな~と笑ってました。 … レスありがとうございます。
15さんの旦那さんにもそんな事があったんですね。
自分はまっとうに生きるんだ!ですか…。そうですよね。私も、似た名前だからこそ変なことする奴にならないように立派にいい子に育てるんだ!と考えればいいんですよね…。

No.19 13/07/01 22:05
通行人19 ( ♀ )

嫌な出来事だったね。
嫌な事は忘れないと「こうなるかも」と思ってたら本当になるよ。
だから、気分転換して嫌な事は忘れましょう。

No.20 13/07/03 01:27
お礼

>> 7 私の祖母は息子と同名の人が亡くなったと言うだけで縁起を気にして 正[ただし]と言う名前を正[しょう]って呼び方で変えていたみたいです … レスありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

息子の名前は、例えにだした『要一』よりは少ないかもしれませんがでも普通に私の年代の人にもいそうな感じの名前です。

No.21 13/07/03 01:40
お礼

>> 13 この度は気味の悪い体験をされましたね。偶然とはいえ皆さんご無事で何よりです。 下のお子様がまだ2ヶ月なら、主さん自身あまり外出することもな… レスありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

そうですね。何でも話せる、いつも頼ってる友人がいるのでその友人にも聞いてもらう事にします。

>早まらずにあと半年くらいは検討してもいいのでは
そうですね、半年くらいは検討してそれでも『呼ぶのがイヤ』と思ってしまっていたらもう一度改名とかも考えよう、というふうに思っていたら少しは楽になれるかもしれません。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧