注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

目の前で万引き

回答14 + お礼3 HIT数 2623 あ+ あ-

働く主婦さん( 28 ♀ )
13/06/29 11:55(更新日時)

又、コンビニスレですみません…。

コンビニでパートをしてます。

レジで立ってると、お菓子の袋(ファミーパック)を
2つ手に持ち歩いて防犯カメラ、防犯ミラーを
気にしながら、歩く60代位のおばばを発見し
何か様子がおかしい。と思いレジからおばばを
観察し通路に入って行ったので通路を見ると
おばばが 肩に掛けていたバックに先程持っていた
お菓子を2袋丁度、入れている所を目撃しました。
向こうも見られたのに気づきました。
私が「お会計まだですよね?」と声をかけると
おばばはバックに入れたお菓子と同じお菓子を
売り場から持ってきて何事無かったように、
3袋分の会計をして帰りました。
後日(当日は店長休みの為)店長に話すと、
後で会計しようと思ってたのかもしれない。と
まるで私がした事が悪いみたいに言われました。
その一見以来もういいや。と思い店長に対しての
信頼感も店への関心も無くなりました。
例え万引き犯を目の前で見ても
観て見ぬふりをしようと思ってしまいました。

私のした事が間違ってたのでしょうか?

No.1968148 13/06/29 01:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/29 01:43
通行人1 ( 20代 ♀ )

その店長バカか?袋に入れた時点でアウトだろ。主さんは悪くないですよ。でももう少し泳がせてもよかったかもしれないですね。

No.2 13/06/29 01:46
通行人2 ( 40代 ♀ )

声かけるのはお店を出てからが基本みたいですよ。

No.3 13/06/29 01:46
通行人3 ( 20代 ♀ )

そういう言いがかりをつけられないように、店を出たら声をかけるのが正しいです。

明らかに万びきでしょうけどね。

No.4 13/06/29 01:50
通行人4 ( 40代 ♀ )

お気持ちはとてもわかりますが店長さんの言われることが正論ですよね。
店内にいる時はダメでしょう。そのまま店を出たら万引きとして対応してもいいでしょうけど。
テレビでもよくしてますよね。入れるとこを確認して外に出てから話しかける。店内だと後で払うつもりだったと言われたらおしまいですから。

1番悪いのは万引きするひとなんですけどね。

No.5 13/06/29 01:54
お兄さん5 ( 30代 ♂ )

お店の中では万引きとは言えないですから、
お店の外に出て、初めて万引きとして訴える事が出来ます。☝

主さんの行為は悪い訳では無いですが、店内ではお客が優位な立場になります。
明らかに万引き行為と分かっていても、店内で犯人扱いにしてしまうと、お店の信用問題になってしまいます。😣

No.6 13/06/29 01:55
通行人6 ( 30代 ♂ )

未会計で店外に出ないと、万引きにはならないんですよね。

ですから、その場合はカゴなどを持っていって『こちらをお使いください』と商品を出すように促すといいですよ。

または確実に店外にでてから声をかける。

実際に店長さんの言われる通り、客側から『買うつもりだった』と開き直られたり、逆にクレームを入れられることもありますので。

今は店側の立場が圧倒的に弱いですよね。

昔は万引き犯なんて警察来るまで蹴っ飛ばして正座させてたりしてたけど。

No.7 13/06/29 02:27
お礼

>> 6 一括のお礼ですみません。

レスありがとうございます。

確かに外に出てから…ってのは解ったのですが、
目の前でやられてお互いに目も合い
バックに押し込んでたので
思わず声かけてしまいました。

その一見以来万引き未遂おばばは店に
来なくなりました。

他の定員曰くかなり万引被害に遭ってるみたいです。
うちの店は昼~夕方は定員が2人~3人
夜中は1人で運営してます。
このままでは万引きもそうですが、
強盗が入りかねません。
店長兼オーナーはドケチなので夜中は
変わらず1人だと思います。

とりあえずもう雇われのパートとして
与えられた仕事だけします。

No.8 13/06/29 02:39
お礼

うちの店はレジの後ろにたばこの棚が有ります。
私達定員が居ても外人~オヤジ~おばばが
勝手にレジ内に入りたばこを取ります。
一度オヤジにこちらでお取りしますので…。と言うと

オヤジが取るなって事!?って半ギレで言ってきたので
レジ内ですので…。と言うと
ブー垂れてたばこを買って帰って行きました。
外人には日本語通じないし、レジ打ってる時に
おばばや外人やオヤジも勝手に取るし…。

私が間違ってるんですかね?
因みレジは2台あり、レジとレジの間が空いてるので
そこからレジに入ります。
扉等も一切ありません。

No.9 13/06/29 04:08
通行人6 ( 30代 ♂ )

声をかけることはいいと思いますよ、万引きや不慮の事故を防止できますから。

ただ、声のかけ方を工夫しないと、トラブルのもとになるので注意が必要です。

レジ内に入るのは注意してOKです。
防犯面など色々ありますから。

扉が無いなら、100均で買えるプラスチックの鎖を付けるとか。
フックに引っ掛けておくだけなら、さほど出入りに支障は無いと思いますよ。

又は煙草の棚に大きく『こちらの商品ご購入の方は、店員に声をおかけください』と看板をつけるとか。

レジ内にお客様が誤って入ってしまうことについては店長さんはどのようにお考えなのでしょうか?

気になったのですが、
×定員(ていいん)
○店員(てんいん)
ですよ。

No.10 13/06/29 06:30
お師匠さん10 ( 30代 ♂ )

正義感は結構ですが、他の方が仰る通り店を出る前に万引き扱いはできませんね

そういう場合は、店内にある買い物カゴを渡して「手に持ちきれないようでしたら、バッグではなくこちらのカゴをご利用下さい」と言えば良いです

知恵を使いましょう

No.11 13/06/29 06:51
通行人11 ( 40代 ♀ )

うんうん、わかるよ。
主さんは悪くない。
ただ、皆さんが仰る通り、言いがかりをつけられたら店の落ち度とされちゃう。店からは主さんが悪者にされてしまいます。

目が合ったのなら相手もバツが悪いだろうから、ずっと目で追っていたならそのまま店を出ることはないでしょう。声をかけるまでもなかったと思います。

ただ、他のお客さんがレジに来て対応している最中に店外に逃げられたらアウトですよね…。そういう時の対処はどうしたら良いのでしょうね。
これを機に、いちど店長に訊いてみたら良いと思います。

No.12 13/06/29 07:41
お礼

一括のお礼ですみません。

定員×店員○の件すみません。普通に間違えて入力してました。

万引きの事に関しては店長に言われてから
捻くれ者なのでもう無視しようと決めました。
正直、自分の店じゃないからどうでもいいや。
ってなってしまいました。

万引き強盗事件等の発生対応については
一度も教えて貰った事ありません。

たばこの購入の際客がレジ内に入る事についても
聞いてません。

他の店員の様に何も言わず、勝手にレジの中に
入れさせたばこ取るのを見てるだけにすればいいんだ。とも思ってしまいます。

私が今まで飲食店でのバイトで経験してきた事や常識は間違ってたのかとすら思えました。

まぁ、この様な全てに置いてルーズな
店は長居は無用って事ですね。

No.13 13/06/29 08:00
お師匠さん10 ( 30代 ♂ )

>>12
そうやって、不貞腐れるだけなら好きにすれば良いんじゃないかな

No.14 13/06/29 08:31
通行人11 ( 40代 ♀ )

うん、まあこの一件だけでなく全てに於いておかしなところがあるオーナーだから、主さんもそうなっちゃうんだろうね。
他の店員もやる気ないでしょうね。

万引きの件に関しても、オーナーからきちんとした説明もなかったみたいだし、単に『万引きとは限らない』みたいな言い方だけだったら語弊があるし腹も立つよね。
『これこれこうだから店の外に出るまでは声かけできないんだよ』と言ってくれたならまだしも。

精神衛生上、辞めたほうが良さそうですね。

それだけ万引きが多いということは、緩いからターゲットにされているんですよ。常習者が多数集まる店舗なのだと思います。
放っておいてもいづれ潰れますね。

No.15 13/06/29 08:44
通行人15 ( 40代 ♂ )

香川式がいいよ
笑顔で「こんにちは」
そしてかごを渡して
ココへ入れてください

捕まえるなら
店を一歩出た所で

大阪の魚屋が写真を張り出してます
一応2年ほど前から周知してましたし
窃盗犯がプライバシー侵害とかで
訴えることは事実上ほとんど無いそうです

万引きとか柔い言い方じゃなく
窃盗です
犯罪です
50万以下1年未満の刑罰(たしか)

No.16 13/06/29 10:39
働く主婦さん16 ( 20代 ♀ )

私が「お会計まだですよね?」と声をかけると
おばばはバックに入れたお菓子と同じお菓子を
売り場から持ってきて何事無かったように、
3袋分の会計をして帰りました。

↑↑↑店内でこんな事言われたら即刻110番します。周りで証人を確保します。

警察官が来た時点で刑法231条で刑事告訴します。
主の軽率な行動は許せないです。


名誉毀損罪は、公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立します。
「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態を言います。


No.17 13/06/29 11:55
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

他の人も書いてるけど、客が店内にいる以上、商品をポケットに入れようが、自分のバックに入れようが法律上は自由。

店内を清算せず出た時点で【犯罪】が成立する。

まあ、そのばあちゃん、万引きしようとしてた事は明白なんだが、店内で犯人扱いは「名誉棄損だ!」と開き直られても仕方ない。

店長を恨む前に、自分の行動を素直に反省しよう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧