注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

彼氏と別れたほうが彼氏の為、、?

回答14 + お礼2 HIT数 4163 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/07/03 01:21(更新日時)

開いていただいてありがとうございます。良ければ回答くださいm(__)m

彼氏は26歳で軽度のパニック障害もちです。
自律神経失調症で、13、4歳の時から抗うつ剤(パキシル、セルシン)を、服用中です。
喫煙者です。仕事は請負業で、月収手取13、4万です。

付き合ってもうすぐ丸2年たちます。体調が悪くなったりしたときは支えてきたつもりです。

そして最近、結婚と同棲がしたいと言ってきました。同棲したいから、お金をためると。いまは数万しか貯金がないみたいです。私は彼を傷つけないように一緒に貯めよう!と言ってます。けれど内心は、本当は、お金と彼の身体が不安で、結婚も同棲も考えられません。


彼は結婚前提としてじゃないとお付き合いしたくないらしく、もし私の本心を話せば別れとなると思います。私が彼のすべてを受け入れられる根性と愛情があれば、彼と結婚できたのに。

周りの人からは結婚は反対されています。薬飲んでる人はダメ、仕事が安定していないからダメ。


そして相談なんですが、勇気をもって彼のためにも別れ話をしたいと思っています。この選択は私は正しいのでしょうか?とても悩んでいます。

文章を読んでいただきありがとうございました。

13/06/30 20:43 追記
厳しい意見が多くとても心に響きました。回答者様の言う通り、私は自分のことしか考えてないかもしれません。自律神経失調症で苦労をかけたらごめん。お金に困らせると思うけどごめん。と彼に言われて自信がなく結婚となると逃げたくなる自分がいました。二年間、彼に悪いことをしました。私がすべて悪いです。彼にとって無駄な二年間でしたね。回答者様の言う通り謝りに謝って姿を消すことにします。

No.1968807 13/06/30 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/30 18:27
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さんの幸せを考えれば、別れた方が良いかもしれませんね💦
ただ、それは自分のためであって、彼のために別れると言うのは言い訳に過ぎません。

No.2 13/06/30 19:20
通行人2 

彼の為じゃないでしょ。
自分の為でしょ。

正直に、病気もちで経済力のない男にはもうつきあえないと言えば?あなたと同棲とか結婚とかするつもりないしって。

きれいに別れようとかしない。

No.3 13/06/30 19:47
お師匠さん3 

この2年、なんだったのでしょうね。支えてきたつもりと言いつつ、自己満足のためだけにうまく利用してきたとしか思えません。

この2年、生半可な気持ちで、こんな中途半端に、彼の人生に関わったことは不幸なことこの上ないです。彼にとってです。

何が、一緒に貯めようですか!彼を傷つけないようにと言いつつ、自分の保身しか考えておらず、彼をどんどん傷つけています。なんて酷いのだ。

あなたは自分のことしか考えていませんね。

彼が喫煙者だろうが収入が13、4万だろうが、そんなこと関係ないです。彼が抗うつ剤を飲んでる人だろうとなんだろうと、人として、あなたよりもまともですよ。

どうか、謝り倒して、すぐに別れてあげてください。彼の前から消えてあげてください。あなたがいない方が彼のためです。彼の人生をこれ以上乱さないであげてください。彼の人生にあなたは必要ないです。
いや、彼には私が必要であり支えであると思ってるあなたは、それ勘違いです。ただのおごりの何ものでもない。

彼はおそらく人間不信に陥り、精神不安も悪化するでしょう。反省してください。

でも、去りきってください。

No.4 13/06/30 19:58
通行人4 

>周りの人からは結婚は反対されています。薬飲んでる人はダメ、仕事が安定していないからダメ。
周りの人に言われたから別れるの?女ってこういうところあるよね 直ぐ周りの意見に流されるところ

もう彼の事は好きでもなく愛情もないんだから選択は正しいと思う
1.2のレスが全てじゃないですか?
なんだかんだ言っても、結局は自分の為に別れるんだから
平和的解決はないですね





No.5 13/06/30 20:00
お姉さん5 

彼との将来を考えられないなら別れたほうが親切です😭
ずるずる付き合って期待させる分ショックも大きいです😨

No.6 13/06/30 20:18
通行人6 

彼は1人暮らしも危うい状態なのに、結婚を前提としてしか付き合えないとか良く言えるよ。。。
主さんとその親を馬鹿にしすぎだよね。
その前にもっとやる事があるかと。。。
彼の自立のためには、別れた方が良いと思います。
このままだったら、甘えるだけですね。

No.7 13/06/30 20:25
通行人7 ( ♀ )

2さんに同意です。

彼のためではなく自分のためでしょ。
別にそれは悪い事じゃないんだから堂々と言いなよ

No.8 13/06/30 20:28
通行人8 

そんなに不安なら別れてあげて下さい。彼氏さんがかわいそうです
同情だけではやってけません、まず薬飲んでることに偏見をお持ちみたいですからね?
私も安定剤飲みながら仕事行ってますが、そうゆう人に対して失礼な言い方ですよ。
薬飲んでるからってなに?まぁ主さんにはわからないでしょう

No.9 13/06/30 20:29
通行人9 ( 20代 ♂ )

あのね~💧彼のためとかお為ごかしを言うなよ
彼のためを思うならふられるまで付き合えばいい
別に主が別れようと別れまいと自由だが別れるなら自分が別れたいから別れるとハッキリさせればいい

No.10 13/06/30 20:32
通行人4 

>6へ

>結婚を前提としてしか付き合えないとか良く言えるよ。。。主さんとその親を馬鹿にしすぎだよね。
馬鹿にしてるわけじゃないでしょ?
付き合うなら、結婚を視野に入れて真剣に付き合いたいという事だと解釈できるんだが

No.11 13/06/30 20:43
通行人6 

>>4
馬鹿にしてますよ。
その理由も、私の前のレスに書いてます。
それでも理解できないのであれば、あなたと話す事はないです。

No.12 13/06/30 20:59
お礼

>> 8 そんなに不安なら別れてあげて下さい。彼氏さんがかわいそうです 同情だけではやってけません、まず薬飲んでることに偏見をお持ちみたいですからね?… 自律神経失調症の辛さは分かります。私もなりました。完治はしてませんが、しんどくなったときにセルシンという頓服薬を病院から処方してもらったものを服用しています。めまいが強くメニエールももっています。だからって彼のすべての辛さは分かりませんが、病気の辛さは一緒に分かち合ってきたつもりなんですが、私のほうがもう彼の事を支えられなくなってきました。謝り別れたいと思います。結婚なんて私にはできないだろうなとおもいます。

No.13 13/06/30 22:26
通行人13 ( 30代 ♀ )

わたしは主さんの考え方は冷静で賢い選択だと思います。

結婚となれば綺麗事抜きで経済面は重要です。
ただでさえ、15万いかない給料なら主さんが共働きで支えていくのは当然になりますが
精神的な病を患ってるなら下手すれば彼は仕事出来なくなり、全てが主さんの肩にのしかかる可能性だってあるわけです。

子供を生む事も出来ないかもしれませんし、偏見的な言い方になりますが
親が精神を患ってる場合、子供も同じく精神的な病を患ってしまう確率も上がります。

それに、今は離れてある程度の距離がありますが
同棲や結婚となれば主さんが共倒れになってしまう事もありますよ。

《支える》だけの綺麗事ば無理です。
人間、誰だって自分の幸せを考えて当然。
主さんは間違ってないし冷酷でもないと思います。

賢い選択だと思いますよ。

No.14 13/06/30 23:23
お礼

>> 13 こんばんは!回答ありがとうございます。厳しい意見の中で、アドバイスありがとうございますm(__)m少し、勇気が出ました。本当にありがとうございますm(__)m

No.15 13/07/02 18:28
働く主婦さん15 

13番に同意ですよ 誰でも自分の幸せを考えるでしょ 主さんの親は普通ですよ何もこの先苦労する結婚なんて許さないでしょ 好きでも出来る事と出来ない事がある 出来ないからって自分の事しか考えてないとかきれい事言ってるのは主さんを批判してるあなた達でしょ腹立ってくるわ 主さん彼と早く別れて違う恋した方がいいよ相手だって同情で付き合ってもらったって傷つくだけなんだからね 主さん幸せな結婚するのよ心から祈ってるわ 因みに私の息子も主さんと逆バージョンで彼女と別れました後悔はしてないって言ってますよ

No.16 13/07/03 01:21
専業主婦さん16 ( 20代 ♀ )

どうせなら、自分の想いはきちんと言わなきゃ。

主さんから去る場合、正直な気持ちを伝えても他の言い訳をして嘘をついて別れるとしても、どっちにしても彼氏が傷付くのは変わりません。

それなら自分の想う所、どうしていきたいかを話して下さい。

彼氏は結婚が前提と言うけど、通常は結婚したら自然に営み、子どもも出来ますよね。
私は結婚=子どももついてくるものと考えてます。

真剣なお付き合いをと考えて結婚を前提にしてるなら、子どもが出来た時の事も話し合って下さい。

すぐに妊娠する訳じゃないから今話しても意味ないって思うかもしれませんが、結婚したら間違いなく子どもも生まれるのが当たり前なんですから、その事をきちんと考えてくれないなら、無理です。

だから、どうせならきちんと伝えて、あと1年位だけ支えてみてもいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧