注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

不潔な上司に我慢できない

回答7 + お礼4 HIT数 4454 あ+ あ-

OLさん
13/07/02 21:14(更新日時)

会社に勤めていますが、隣の席に座っている上司(30代後半男性)が、不潔で困っています。
口臭はもちろん隣でも臭ってきますし、頭やYシャツのヒドイ臭い、夏になると毎日同じ靴下のせいか、足のヒドイい臭いが鼻をつきます。
違う上司に言って今まで何度も注意してもらいましたが、全く効き目がありません。
毎日拭いていても、いつも彼のデスクの受話器には耳アカがコッテリ付いています。(電話は他の人が使うこともあります)
このまま我慢しなければいけないのか、何かいい方法があればと思います。ちなみに彼は奥様も年頃のお子様もいます。

タグ

No.1968903 13/06/30 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/30 23:14
通行人1 

そういう相談が多い窓口の人は
口臭剤やモラハラ系の本を
こっそり本人のデスクに置くようアドバイスして
実行した人達はほぼ即効改善が見られたそうなので
やる価値はあるかも知れません。

(ケースが違うかも知れませんが)私の職場も入社したての頃は
めちゃくちゃ物が散らかっていて
埃もひどくて汚かったですが
とにかく徹底的に整理整頓と汚い所を綺麗にし続けて半年後、
放置していた人達も自ら掃除したり
清潔にしてくれるようになりました。
だから行動あるのみかなと思う所もあります。

No.2 13/07/01 00:18
通行人2 

元々の体臭のきつい方なのでしょうか?脂性とか?本人に言ってもたぶん、改善されないでしょうから出来たら奥さんに一言言いたいところではありますね。

No.3 13/07/01 01:41
通行人3 


奥さんは注意しないのですかね?
服も替えないよう人が耳垢の掃除までやると思えないですしね、
言ってもだめなら、もう変わる事はないと思いますよ、女性が言ったら変ったりして?😵

No.4 13/07/01 11:07
通行人4 

奥様もいるのに・・・ですか😣
席が隣では毎日大変ですね💦

違う上司は男性の方?
私も女性から言われたら少しは清潔にしようとか心がけるかもしれないんじゃないかと思います。
それでもダメならもうそういう人なんでしょうね💦

No.5 13/07/01 12:49
お礼

皆様、ありがとうございます🙇✨
今日も朝から色んな異臭漂っています…⤵
やはり女性から言われるのは厳し過ぎるかと思い、男性上司に託しましたが…。今回またその上司にお願いしています。それでもなお改善しなければ、今度は私の口から直接言ったほうがいいのでしょうか…。もう少し様子をみて、改善しなければ勇気を出して言ってみようかと思いますが…。
中には、『お風呂に入る入らないはその家の事情もあるからね…』とおっしゃる方もいて、なかなかどうしたら良いのかわかりません。
でも、人に迷惑が掛かっているのは事実ですので…。できれば、奥様が気配りなさってくれれば…というのが、正直なところです。

No.6 13/07/01 14:17
通行人6 

参りますね。

主さん、マスクされたらどうですかね。その空気、直接吸うのも私は嫌だな。

あと、机上扇風機を回して風向きを変えたらどうかな。ただし、その人の向こう側、風下に他に人がいないことが前提になるけど。

早い話が机の配置を変えて貰おうよ。上司にお願いしよ!臭くて気持ち悪くて吐き気もするので仕事にならないと言えばいいと思うよ。

No.7 13/07/01 21:10
お礼

色んなご意見ありがとうございます。
口臭剤や消臭剤を机の上に置いておく方法ですが…『たとえ迷惑してるとしても、あからさまにそこまでする事ないんじゃない?』と言う方が社内にはいます(先輩女性)。また、あまりにひどい時はマスクをするという手段は使っていますが、完全には防ぐ事はできていません。マスクをしても隙間から臭いが入ってきます⤵また、マスクをしていると張本人から『どっか具合悪いの?大丈夫?』と頻繁に声を掛けられる為、更にストレスになります。席の移動は以前上司にお願いしましたが、仕事の流れ的にも変えられないし、現状無理だと言われました。結局は私が敏感過ぎるんじゃないかとまで言われました。イロイロ為してみようと思いましたが、それを快く思わない方達がいるため、我慢している次第です。あの臭いを吸い込んでしまった時の吐き気やストレスはみんなには理解してもらえないようです。先輩女性に『一度でいいから席を交換してみてください』とお願いしましたが、断られました。自分も嫌なんでしょうね、きっと。

No.8 13/07/02 13:58
通行人8 ( ♀ )

朝風呂風呂が健康に良いとか、毎日耳掃除しないとダメとか遠回りに日々言ってみたらどうでしょ?

3日に一度にしか風呂入らない人がいるんですけど、どう思います?最低ですよね(笑)とか同じ話を毎日言ってみる~

No.9 13/07/02 20:24
お礼

私の別れた旦那様が、仕事柄夏でも安全靴を履いていたせいもあり、家に帰るととても足が臭って毎日帰ってからお風呂場に直行してもらっていました。自分ではわからないと言っていたので、そういう話をさりげなくするのもいいかもしれませんね😁
ちなみに、冗談ぽく『娘さん達からお父さん臭い~とかキモい~』とか言われた事ってないですか?と前に聞いてみた所、『臭くないから臭いって言われた事はないけど、キモいっては言われた事ある~❗』って言ってました⤵

No.10 13/07/02 20:48
悩める人10 

根本的な所で貴女は間違っています。

会社というのは業績貢献出来るかどうかが焦点で、不潔だとか何とかいう業務外の個人的な事で、会社から注意されるとか厳重処分されるとかはないんですよね。

だから上司にクレームをあげること自体ズレてます。

だからいくら上司や回りに文句を言っても真剣に取り合ってもらえていない事がその証拠ですよね。

むしろこの行為で貴女の評価は落ちていると思いますよ。
クレーマーとして…

会社は学校じゃないんで、「先生~、○○さんが~」と言うものでもないし、会社に損害を与えるとか、法に反したり背くような問題でもない限り、相手にされないでしょう。

我慢ならないなら辞めるしかないと思いますけど…
その上司は貴女より先に会社に入ってる先輩でしょうしね。

何か何でもかんでも自分が弱者被害者になれるとでも思ってるんですかね…

No.11 13/07/02 21:14
お礼

会社に貢献という意味では、彼は貢献できずに今に至っています。
元は営業でお得意様に出向く業務でしたが、身なりがだらしなく、その為お客様からのクレームも多く、営業を外されしかたなく内勤をしています。もちろん内勤でもお客様を相手にお話する機会もたくさんあります。
そんな事でお客様を不愉快にしていいはずがありません。
会社に貢献していれば、身なりはどうでもいいのでしょうか?
私はそうは思いません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧