注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

妊娠 職場の先輩が…

回答6 + お礼0 HIT数 4177 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/07/01 22:06(更新日時)

先月、妊娠がわかり彼氏と結婚する事になり、引越をするため9月で退社する事になりました。

お昼休みに私の妊娠の事が話題になり、おばちゃんが
『赤ちゃんはママを選んでお腹におりてくるんだよ。Aちゃん(私)は優しい子だから、赤ちゃんがきてくれたんだろうね』と言いました。
すると突然、先輩が泣き出してしまったんです。皆が理由を聞いても泣き続けていました。
昼休みが終わっても泣き続けており、上司が先輩と2人で話をしました。

そして次に私が上司に呼ばれました。
上司から聞いた話で、先輩は結婚してから子供が出来ず5年間不妊治療をしており、ずっと悩んでいるそうです。この事は職場の誰も知りませんでした。

昼休みのおばあちゃんの発言で、私に問題があるから妊娠出来ないんだと悲しくなり泣いてしまったそうです。
それで、上司から職場で妊娠の話はしないようにと言われました。

悩みは、今つわり真っ最中なのですが、この前、仕事中に気分が悪くなり休憩していたら(上司にはOKを貰ってです)先輩がやってきて
『つわりなの?つわりでしんどいの?でも幸せだよね』と悲しそうに言われました。
私は『仕事中にすいません』としか返事出来ませんでした。
先輩は悲しそうな顔をしたまま何も言わずに仕事に戻っていきました。
何て返事をしたら良かったのでしょうか……
あと2ヶ月、先輩と顔を合わすだけで気まずいです…

タグ

No.1969265 13/07/01 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/07/01 19:47
専業主婦さん1 

こればかりはしょうがないですね😥
先輩も分ってるけど、口にしてしまうのだと思います😢
主さんの応対でいいと思いますよ👌

No.2 13/07/01 19:58
通行人2 ( 30代 ♀ )

不妊治療しても、授からない人は動物の妊娠を目にしても、イライラすると聞きました。
先輩も主さんも、どちらも悪くありません。

でも、お互いストレスですよね。

あと2か月、体調崩さないようにしてほしいです。

No.3 13/07/01 20:12
通行人3 ( 30代 ♀ )

こればっかりは仕方ないですよ。

現実問題、その人は誰にも不妊のことを伝えてなかったのですし、そのオバちゃんの発言も悪意はないですしね。それで泣いてしまうってよっぽどその方が精神状態が最悪だったのでしょうね。

上司に言われたからにはわざわざ妊娠のことをその方がいるところでは口にしないほうが無難ですね。でも、だからといってあからさまにその話題を避けるというのも相手は気にしますよね。


極力、いままでと変わらず、数ヶ月頑張って!

No.4 13/07/01 20:16
お姉さん4 

仕方ない、しょうがない‥‥と思っていても、イラッとしてしまいますね。

先輩は時間がたてば、ご自分の発言を恥じる時がくると思います。

「いくら自分が妊娠できなくて悩んでいたとしても、ああゆう態度は良くなかった、大人げなかった」‥‥と。



今は軽くスルーです。

No.5 13/07/01 20:26
通行人5 ( ♀ )

両方の立場になったことがありますが…。

あくまで私個人の体験からの意見だと、退職なさるならそういう表面上の大人の対応でいてあげて欲しいです。
今振り返ると長年の不妊は本当に精神的に壊れます。妊娠時の体調不良はその辛さを思えば乗り越えられました。
「どれだけつわりがあっても幸せ」は嫌みではなく真実です。かといって主さんにぶつけて良いわけではないですが、赤ちゃんの顔でも思い浮かべてスルーしてあげて下さい。

No.6 13/07/01 22:06
専業主婦さん6 

貴方は何も悪くないです。

誰も何も知らなかったことであって、仕方の無い事です。

貴方はお腹の子を一番に考えて生活して下さい(o^o^o)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧