注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

事情があり薄着が出来ません

回答19 + お礼20 HIT数 5988 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/07/06 01:06(更新日時)

始めに、読んで気分を悪くされる方がいたらすみません。

過去に自傷をしていたせいで薄着になれません。
いつも長袖か、キャミなどの上にカーディガンを着ています。
足には目立つ跡が無いのですが、長年ムダ毛の自己処理をしていて汚く、レギンスやスキニーなどで隠しています。
せめて足だけでも肌を出せればと勇気を出して脱毛を始めましたが、完了するまでは生足は無理そうです。

この時期は本当に暑苦しいし見苦しいと思います。
しかも最近はモモンガカーデばかり売っていて、服を新調しようにも探すのが大変です。
(腕を上げるとずり上がって跡が見えてしまうので...)

アームカバーも外専用、室内に入ってからも着けてると不思議がられてしまって、あまり出番がありません。

同じような方、どんな対策をしていますか?
また、隠す必要の無い方は、上記のような服装をしていたら「何かあったのかな」などと思ってしまいますか?

No.1969638 13/07/02 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/02 15:40
通行人1 

私も訳有って半袖やノースリーブは着れませんので、全て長袖です。私の周りにはラッシュ時に他人の肌に触れたくないと言う理由で長袖しか着ない人も居ますから、さほど気にしていませんよ。

No.2 13/07/02 15:41
OLさん2 

私はそこまで勘ぐりはしませんね。暑くないのかなぁとか、肌を露出出来ない病気か何かなのかな程度ですね。そういう傷跡を薄くするような薬ってありませんでしたっけ?私、手術痕があるのですが、手術痕を薄くする薬を病院で出してもらいましたよ。

No.3 13/07/02 15:46
通行人3 

きっと肌の露出を嫌う服装を見かけたら、何か事情があるのかな❓ぐらいは考えます。
けれど、自傷行為の跡とかまでは想像したりしませんね。

No.4 13/07/02 16:24
通行人4 

「暑くないのかなぁ」と思うくらいで深く詮索したりはしませんよ。

事情は違えど、私の母も夏で暑くても外出の時は長袖を羽織っています。
歳とってから日光に当たると腕がかゆくなったりするそうで…

色々な人がいますから、夏だけど薄着じゃない人もいますよ!

No.5 13/07/02 16:42
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

暑苦しそうとか、物の材質に依るけど
ビニールとか革類とかなら誰でも、そう見える
まぁ普通そこまで勘ぐって人を見たりはしないな
本人が暑苦しい感じにしていたり
こう思われているんじゃないかな
とかで、ソワソワしてるなら
どうしたのかな?ぐらいは思うけど
実際、そう言うことがあったと理由が解っても
肌を露出していても
何も思わないし
本人が露出が嫌で隠しているのなら、理由は限定されるものではないし
誰からも言及されることではない

のぼせてぶっ倒れたりしたら
全てを知った上でも
ちょっと涼しい格好にしてみないとか言っちゃうかもしれないけど

これに反してくるような人間は
そもそもが付き合うに価しない人間じゃないから文言も気にする意味がない

No.6 13/07/02 16:49
通行人6 ( 20代 ♀ )

私の場合は努力が足りないだけですが、太いから薄い長袖や七分しか着ないです。
人の服なんてあんま覚えてないとおもうし気にしてないかと。
でもあきらかに、真夏にジャンパーとかコートとかなら見ますけどね。

薄い長袖カーディガン着てる方もいると思いますよ!外は日焼け防止、中は冷房で冷えるから。

No.7 13/07/02 16:49
通行人7 ( ♀ )

今は、ひんやりする繊維でできたシャツやレギンスがいくらでも売ってますよ。
ヒートテックの夏バージョンみたいな…

UV加工もされてるから、けっこう重宝されてます。

No.8 13/07/02 16:54
通行人8 


ユニクロとか行けば普通のカーデたくさん売っていますよ
私も日焼けしたくないので長袖にレギンスでいることしょっちゅうなので
全然大丈夫😜

No.9 13/07/02 17:08
通行人9 ( 30代 ♀ )

どのぐらいの傷ですか?私が通っていた皮膚科の受付の人、カーディガンを着用していましたが、袖からリスカが見えました。私自身、裏側ではなく表面にくっきり3本あります。前は気にして長袖を着用したり、絆創膏を貼っていました。が、今は着用するのをやめました。誰か1番にわかってくれる、支えてくれる人はいませんか?リスカの具合にもよるのかとは思いますが。広範囲なのでしょうか?

No.10 13/07/02 19:08
お礼

>> 1 私も訳有って半袖やノースリーブは着れませんので、全て長袖です。私の周りにはラッシュ時に他人の肌に触れたくないと言う理由で長袖しか着ない人も居… レスありがとうございます。

ああ、人に触れたくないという理由の方もいるんですね。
確かにあまり気分の良いものではありませんね。
沢山の人が座るソファーや、電車の窓に素肌がベッタリなんていうのも苦手なので、いざ人に聞かれたらそういう理由でごまかすのも有りかもしれません。

気にならないとのことで、安心しました。

No.11 13/07/02 19:28
お礼

>> 2 私はそこまで勘ぐりはしませんね。暑くないのかなぁとか、肌を露出出来ない病気か何かなのかな程度ですね。そういう傷跡を薄くするような薬ってありま… レスありがとうございます。

そのくらいの程度なんですね。
薬は効きましたか?
薄くする薬はあるようなのですが、完全に治って白くなった傷跡にはあまり効果が無いと言われました。
アットノンもそれと似た成分みたいです。

数年前に皮膚科で相談した時には、3つ案を出されました。
具体的な内容になってしまいますが、傷跡全体を削って大きなかすり傷にする方法。
バルーンを埋め込んで皮膚を伸ばし、綺麗な皮膚だけを縫い合わせる方法。
あとは皮膚移植です。
どれも今の跡は無くなるが手術痕が目立つようになると言われ、諦めてしまいました。

今はもっと良い方法があるかもしれませんが、調べても綺麗な皮膚に戻すというのは難しいみたいです。

No.12 13/07/02 19:56
お礼

>> 3 きっと肌の露出を嫌う服装を見かけたら、何か事情があるのかな❓ぐらいは考えます。 けれど、自傷行為の跡とかまでは想像したりしませんね。 レスありがとうございます。

そうですか、安心しました。
自分が気にしてるものだから、厚着な人を見かけると「日焼け防止かな?いやもしかして...」と思ってしまうんです。
でも案外、人は気に止めてないんですね。

No.13 13/07/02 20:16
お礼

>> 4 「暑くないのかなぁ」と思うくらいで深く詮索したりはしませんよ。 事情は違えど、私の母も夏で暑くても外出の時は長袖を羽織っています。 … レスありがとうございます。

4さんのお母様も長袖なんですね。
日光過敏症だったり、日焼けがひどくなるタイプだったり、色んな人いますよね。
少し前まではアームカバーや日傘、カーディガンなどを活用してる人って、田舎だからでしょうか、あまり見なかったんですが、今はかなり多くなりました。

でも同年代になるとやはり少数派な印象です。
日焼け止めがっつり塗ってお洒落してるのを見て、ちょっと羨ましく思ったりしますが、跡を見て不快にさせてしまうよりはずっとましだと思うので、これからも長袖で乗りきろうと思います。

No.14 13/07/02 20:44
お礼

>> 5 暑苦しそうとか、物の材質に依るけど ビニールとか革類とかなら誰でも、そう見える まぁ普通そこまで勘ぐって人を見たりはしないな 本人が暑苦しい… レスありがとうございます。

なんだか励まされました。
材質は、なるべく薄手のものや、シフォンやレース素材など軽くて少しでも涼しげに見えるものを選んでいます。
ただ、汗っかきなんですよね。冷え性でもなくて...。
汗かいてるのを見て「暑いなら脱いだら?」と言われたことも何度かあります。

今は制汗アイテムと皮脂を抑える化粧を駆使して、暑そうに見えないようにしています。
「その格好でよく涼しい顔していられるね」と、褒めてるんだか呆れてるんだかというような反応をされますが。
倒れて迷惑かけないように頑張ります。

No.15 13/07/02 21:01
お礼

>> 6 私の場合は努力が足りないだけですが、太いから薄い長袖や七分しか着ないです。 人の服なんてあんま覚えてないとおもうし気にしてないかと。 で… レスありがとうございます。

なるほど、体型カバーの意味でも重宝しますね。
私も、ジャンパーなど着てる人がいたら、トレーニング中とか現場仕事の人じゃない限り見てしまうと思います。

女性は実際そうじゃなかったとしても隠す理由が沢山あって、意外になんとも思われないんですね。
女に生まれて良かったのかもなぁと思っています。
男性はどうしているのか気になりました。

No.16 13/07/02 23:09
通行人16 ( 20代 ♂ )

寒がりなのかなあ、くらいですね。

そう言う自分も冷房苦手なので、まだ長袖ワイシャツですけど、「暑くないの?」って結構突っ込まれますね。
かといって半袖だと冷房ついたとき肌寒いし…。

女性はカーディガンで微調整できるから良いですね。

No.17 13/07/03 00:38
お礼

>> 7 今は、ひんやりする繊維でできたシャツやレギンスがいくらでも売ってますよ。 ヒートテックの夏バージョンみたいな… UV加工もされてるから、け… レスありがとうございます。

ひんやりする冷感シーツみたいなのは見つけて使っていますが、そんな便利なシャツなども売られてたんですね。
普段着もあるんでしょうか?
探してみます。

No.18 13/07/03 00:51
お礼

>> 8 ユニクロとか行けば普通のカーデたくさん売っていますよ 私も日焼けしたくないので長袖にレギンスでいることしょっちゅうなので 全然大丈夫… レスありがとうございます。

あっ、ユニクロですか。
流行のものしか扱ってないようなショップばかり行ってたから、なかなか見つけられなかったんでしょうか。
ユニクロならベーシックなものもあるんですね。
探してみます。

No.19 13/07/03 01:13
お礼

>> 9 どのぐらいの傷ですか?私が通っていた皮膚科の受付の人、カーディガンを着用していましたが、袖からリスカが見えました。私自身、裏側ではなく表面に… レスありがとうございます。

その受付の方の話、他人事ではないです。
私もそうやって実は気付かれてるなんて時があるかもしれません...。
9さんはなぜ隠さなくなったのですか?

私の傷跡は二の腕から手首までと広範囲で、かろうじて肩が出せる位です。
幸い、自傷してた時期から知ってる友達一人と、理解してくれている恋人がいます。
あとは親も知ってます。
でもあまり目に触れさせたくないので、基本的には隠していますね。
この人達の前では腕捲りして作業するようなことがあっても突っ込まれないので、申し訳ないと思いますが本当に有難いです。

No.20 13/07/03 01:55
お礼

>> 16 寒がりなのかなあ、くらいですね。 そう言う自分も冷房苦手なので、まだ長袖ワイシャツですけど、「暑くないの?」って結構突っ込まれますね。… レスありがとうございます。

寒がり(に見える)な人が汗かいてパタパタあおいでたら変ですよね?
涼しげに見えるよう今後も気を引き締めたいと思います。

それはともかく、男性はワイシャツと背広くらいだから調整が難しそうですね。
半袖でいて、冷房効いてきたらカーディガン感覚で背広を羽織るというのは、周りからすれば違和感があるのでしょうか。
あまりそういう場に馴染みがないので想像になってしまいますが。

No.21 13/07/03 08:35
通行人21 ( 30代 ♀ )

都心部住みです。
今時リスカしてる人って本当に多いので、個人的にはたいして気にしませんが…。

主さん、服装は?
長袖着てる人は、肌が陽に弱いとかかな?と思いますが、服装の系統が黒ずくめだったり、ゴシックやパンク寄りだと、あれ、ひょっとして…とは思うかも。

ちなみにあまり参考にはならないと思いますが、知人のタトゥー好きは、びっしりのリスカ跡は、トライバルタトゥーにしてました。

No.22 13/07/03 11:38
通行人22 ( ♀ )

私も、同じような感じで過ごしてます。足も、汚いので夏でもタイツ履きます。
スーパーで働いてますが、中は寒いので長袖でも大丈夫なのですが、肉体労働なのて、暑くて腕を少し捲りたくなりますが、左腕は傷があるのでなるべく捲らないようにしています。
普段も、暑くても半袖を着ても上に羽織るものは欠かせません。
周りには、暑くないの?!と言われたりしますが、慣れました。

多分、少し肌を覆った格好しても白とか薄い女子らしい色合いなら変には思われないと思います。がんばりましょうね。

No.23 13/07/03 11:50
悩める人23 ( ♀ )

大変ですよね。分かります。
私も背中にケロイドがあり、姉も左腕にケロイドがあるので、キャミやタンクトップが着れず、夏が嫌です。
周りの方も日焼け防止で長袖着てたりするのでそんなに気にならないですよ。
あまりに厚着だとん?と思うかもしれませんが。
傷があっても健康に生きていけるならありがたいと思う様にしています。
皆身体にコンプレックス持ってる方多いですしね。。
あまり気になさらず、夏を楽しんで下さい。

No.24 13/07/03 12:35
通行人24 ( ♀ )

物凄い人を見ました(++)
手首から肩までギッザギサ、しかも深い自傷痕の方。
知人にもいるので見慣れてる方ですが、あの方のはちょっと心臓に悪い。
知らない子供も凝視してました。
その方は堂々と出してましたがあれは隠した方がいい気がしました(++)

最近は日焼けを気にする方が多いので長袖でも気になりませんよ。

No.25 13/07/03 14:09
みゅ~ ( 40代 ♀ pM1JCd )

私の😅亡き父の職場では、入れ〇みしてる人いるよ。

No.26 13/07/03 17:56
専業主婦さん26 ( 30代 ♀ )

女性なら日よけとか体型気にしてるとか理解出来るけど

男性だったら少し?に思うかも

羽織る&履くなら白~今なら蛍光色とか明るい色にするべき

黒はやっぱり暑苦しいと思います

No.27 13/07/03 21:09
通行人27 ( 20代 ♀ )

私も同じです。
左腕が手首からひじまで両面傷跡が結構な数あるので毎年夏は本当に暑くても長袖で辛いです。
なるべく薄い長袖のワンピとか、中に半袖着て上に薄いパーカー羽織ったりしてます。
それか完全になくなる訳じゃないですが、カバーマークというブランドのファンデがあるのですが目立ちにくくはなりますよ!
バイト先で半袖にならなくてはならず…悩んで傷跡隠しの方法を探して見つけました。
店員さんに事情を話して、肌色にあうやつを選んでもらいました。
自分でやった事とはいえ辛いですよね。。。
早く涼しくなって欲しいです。

No.28 13/07/03 22:39
通行人28 ( 20代 ♀ )

あたしは、普段は長袖きてます。
日焼け嫌だからさ(^^)
薄い長袖なら寒いのかな?ってぉもうだけかなー。

No.29 13/07/03 23:31
お礼

皆様、ありがとうございます。
批判覚悟でスレを立てたのに、まさかこんなに沢山優しいレスを頂けるとは思ってもみませんでした。
お返事は遅くなってしまいますが、ひとつひとつじっくり読ませて頂きながら返していきます。

No.30 13/07/03 23:59
お礼

>> 21 都心部住みです。 今時リスカしてる人って本当に多いので、個人的にはたいして気にしませんが…。 主さん、服装は? 長袖着てる人は、肌… レスありがとうございます。

最近は(田舎の方ですら)特に多くなってきた印象を受けます。
それだけ認知度が上がり、口に出す抵抗感なども無くなってきたということでしょうか。

実は数年前までゴス系の格好をしていました。
単純に好きだったのもありますが、隠せる服が多かったんです。
それに多少の訳有りな雰囲気があっても許される気がして。
今は全く違う系統です。
事情を知らずに仲良くなった人が、実は跡があると知ったら、ゴス系時代より引かれる度合いが大きいんじゃないかとビクビクしています。

タトゥーを入れるのも人によっては良い方法ですね。
スカリフィケーション?なども興味はありますが、私には出来なさそうです。

No.31 13/07/04 23:56
お礼

>> 22 私も、同じような感じで過ごしてます。足も、汚いので夏でもタイツ履きます。 スーパーで働いてますが、中は寒いので長袖でも大丈夫なのですが、肉… レスありがとうございます。

同じような方のお話が聞けて勇気が出ました。
私は接客業で、店内は冷房を効かせているのですが、夏場他のスタッフは半袖になります。
けれど店長は事情も深く聞かず年中長袖でも良いと言って雇って下さいました。
お客様からは冷房対策としか思われていないようです。
袖を捲れないのは不便ですよね。

よろしければ、暑くないの?と聞かれてなんと答えているか教えて頂けますか?
服装は本当は黒っぽい服が好きなんですが、なるべく淡く涼しげな色合いのものを着るようにしています。
体に気を付けて頑張っていきましょうね。

No.32 13/07/05 00:11
お礼

>> 23 大変ですよね。分かります。 私も背中にケロイドがあり、姉も左腕にケロイドがあるので、キャミやタンクトップが着れず、夏が嫌です。 周りの方… レスありがとうございます。

分かって下さり嬉しいです。
服装が制限されるのは辛いですね。
私のは自業自得なので、しょうがないんですけどね。
今日道行く人を観察してみたら意外と何か羽織ってるか長袖の人が多くて、少し救われた気持ちになりました。

確かに今こうして健康でいられるだけで、有難いことなんですよね。
毎年夏は極力外出を避けていましたが、今年は目一杯楽しんでみようと思います。

No.33 13/07/05 00:32
お礼

>> 24 物凄い人を見ました(++) 手首から肩までギッザギサ、しかも深い自傷痕の方。 知人にもいるので見慣れてる方ですが、あの方のはちょっと心臓… レスありがとうございます。

いますね、堂々と出してる方...。
ブレスレットとかでカモフラージュしてる人は何人か見ましたが、お話して頂いたような、タンクトップ着て肩から腕までの跡を晒してる人を見た時は衝撃的でした。
きっとその人なりの覚悟や意志があるのでしょうね。

でも個人的には、ぱっと見て目立つものはやはり隠して欲しいと思います。
知らない人はびっくりするし、中にはやってみようかな?なんて人もいるかもしれません。
止めてたけど、見たのがきっかけでまた衝動にかられて...というのもよくある話みたいですからね。
私もそれが怖いです。

No.34 13/07/05 00:36
お礼

>> 25 私の😅亡き父の職場では、入れ〇みしてる人いるよ。 レスありがとうございます。

傷跡の上に、ということでしょうか?
知ってらっしゃるということは、きっとその方は普段出してるんですね。
受け入れてくれる環境ならタトゥーも有りですね。

No.35 13/07/05 00:50
お礼

>> 26 女性なら日よけとか体型気にしてるとか理解出来るけど 男性だったら少し?に思うかも 羽織る&履くなら白~今なら蛍光色とか明るい色にするべき… レスありがとうございます。

男性は女性に比べ、本当に過ごしにくそうです。
今はパステルカラーやネオンカラーの服がたくさん出てますね。
新しく買う時は黒系は避けています。
自分には似合ってないような気がしますが、流行りに便乗させてもらいます。

No.36 13/07/05 01:09
お礼

>> 27 私も同じです。 左腕が手首からひじまで両面傷跡が結構な数あるので毎年夏は本当に暑くても長袖で辛いです。 なるべく薄い長袖のワンピとか、中… レスありがとうございます。

同じですか、辛いですよね...。
した当時はこの先どうなっても良いなんて気持ちでしたけど、いざ前向きに過ごそうとしたらこれがネックで仕方ないです。

麻素材やシャツワンピなども涼しそうで今度買うつもりです。
カバーマークって白くなった跡にも使えますか?
私のはボコボコしてるので難しいですが、肌色が同じになるだけで大分目立たなくなりそうですね。
調べてみます。

毎年、涼しくなったらお洒落楽しむぞ!って自分を励ましてます。
頑張って暑い季節乗りきりましょうね。


No.37 13/07/05 01:20
お礼

>> 28 あたしは、普段は長袖きてます。 日焼け嫌だからさ(^^) 薄い長袖なら寒いのかな?ってぉもうだけかなー。 レスありがとうございます。

日焼け対策ですか。
私も、肌が弱くて日焼け出来ないとか言って誤魔化してます。
うっかり出てる所だけ焼けてたら意味ないので、日焼け止め必須です。
室内に入ってしまえば、寒がりで通しても大丈夫ですよね。

No.38 13/07/05 19:53
通行人27 ( 20代 ♀ )

再レスです!
カバーマークなんですが、ネットでリスカ跡隠し方~みたいなスレでたまたま見つけたんですが
、元々は火傷したりした肌などをカバーするファンデみたいです。
なので赤みなどを肌色にするのに作られたみたいですが、私も傷跡が白くぼこぼこしてます。
完全に綺麗には出来ませんが、目立ちにくくなりますよ(^^)
汗にも強くてとれにくく、間近でガン見しない限り以外と気づかれないです。
特殊なものなので値段はちょっと高いですが、もし良かったら試供してみてください(^^)

No.39 13/07/06 01:06
お礼

>> 38 再レスありがとうございます。

検索してみましたら、仰るようなスレや口コミがいろいろ出てきました。
カバーマークを使ったメイク動画も見たところ、大きな青あざが綺麗に隠れていて驚きでした。
普通のメイクにも使えるシリーズと、傷跡やあざに悩む人専用のシリーズ?があるんですね。
色味も豊富ですし、これは実際に店頭で相談して判断してもらわなくてはいけませんね...。

資生堂のパーフェクトカバーファンデーションも同じ目的で作られたものらしく、値段も大して差がなくてどちらにするか迷います。
まずは扱ってるお店を探して試してみたいと思います。
これで目立たなくなれば、七分丈くらいなら着られそうです。
貴重な情報本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧