注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

美容師

回答9 + お礼2 HIT数 6154 あ+ あ-

悩める人
13/07/04 23:36(更新日時)

美容師の仕事に迷いを感じています。
私は美容師三年目になります。三年目にして、美容に対して熱くなれず今だに美容師の仕事が楽しいと思ったことがなく、練習もやらなきゃと言う気持ちでやっている状況です。

私は三年間で今のお店が三店舗です。華やかな仕事である美容師ですが、厳しい世界でやってきた人たちだからかわかりませんがすごく冷たくドライなひとたちばかりで数字数字の世界。お金をかけ専門に通わせてもらって、免許をとったのと、親や友達の期待がプレッシャーになり、美容師自体もやらなきゃという気持ちで温かい気持ちで美容師ができる場所を求め転々としてきました。しかし、どこも変わらない。笑顔の接客の裏はこんなにも冷たい世界なのか、と。お客さんへの気遣い、思いやりなど綺麗事で結局売り上げ、数字ばかり大事にしているように見えます。ちょっと変わったお客さんがくると悪口を言い、泣いてしまう子どもがいると親の悪口。顔や態度にも出し、そういうドライな部分をたくさん見ていくにつれて、どんどん美容師の仕事が嫌で嫌でストレスになってきました。

そんな状況で店長からのプレッシャーや競わされる環境がストレスでストレスで仕方ありません。

免許をとったから辞めるのはもったいない、というのがあって
這いつくばってきましたが、こんなに好きにもなれず熱くもなれず、嫌々きつい美容師を続けるよりかは、ちがう仕事に目を向けてみるのもいいんじゃないかと考えています。

やはり甘いでしょうか。
ちなみに子ども写真スタジオの仕事に興味があるので、その転職も考えています。
可愛くヘアメイクをしてあげて笑顔の写真を残してあげる仕事は
温かい気持ちで頑張れるんじゃないかと。

ご意見やアドバイス、経験者の方、同じ悩みがある方、ぜひ書き込みお願いします。

タグ

No.1969887 13/07/03 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/03 01:54
通行人1 ( 20代 ♀ )

美容師はやったことありませんがアパレル、インテリアショップ、ホステス、コンパニオンなどいろいろな接客業をやってきました。

正直、接客業なんてどこもそんなもんです。会社はどうにか利益を出さないと潰れてしまいますよね?

私達は仕事、会社は商売なんですから。

個人的にはホステスの仕事よりアパレルのノルマのほうがキツかったです。

あなたは心が綺麗な人だと思います。ですが、その考え方のままだとたとえ転職しても挫折してしまいそうで心配です。

世の中はあなたが考えてるよりシビアですよ。

No.2 13/07/03 01:55
OLさん2 ( 20代 ♀ )

私も美容師してましたが、辞めてしがない事務員してます。美容師以外の仕事してわかるのですが、どの仕事しても、客の悪口はあります。
個人経営の美容室はどうですか?写真館のお仕事もいいかもしれませんね!

No.3 13/07/03 02:05
お礼

>> 1 美容師はやったことありませんがアパレル、インテリアショップ、ホステス、コンパニオンなどいろいろな接客業をやってきました。 正直、接客業なん… ご意見、アドバイスありがとうございます。
そうですよね。ドライな部分も割り切らないと社会では通用しないですよね。

No.4 13/07/03 02:14
お礼

>> 2 私も美容師してましたが、辞めてしがない事務員してます。美容師以外の仕事してわかるのですが、どの仕事しても、客の悪口はあります。 個人経営の… ご意見、アドバイスありがとうございます。
匿名さんはなぜ美容師を辞められたのですか>_<?

いま個人店で働いています。オーナーは店舗を増やすために、数字に必死です。数字や回しが嫌だったので、個人店でのんびり美容師頑張れたらな、と思い個人店に入ったのですが、どこも変わらないんだな、って思いました>_<

写真スタジオのお仕事は挑戦してみたいです>_<

No.5 13/07/03 02:51
通行人5 


暖かい人達ばっかりで、いいことだけをしてお金をもらうってありえないことです
私も接客業でしたけど、笑顔でいるのは客の前だけ、みんな悪口いいまくりです😃

No.6 13/07/03 09:53
悩める人6 

甘い考えかもしれないけど、
そこまで嫌だったら無理をして続けない方がいいんじゃないかな。
💀精神を病んでしまって薬とか病院通いが続くようになると厄介だから。

No.7 13/07/03 09:58
通行人7 ( 30代 ♀ )

お店や先輩の嫌なとこしか見てないからそういう気持ちになるですよ。
美容師やめるための理由さがし、粗探しでは、自己弁護に見えます。
美容師としての仕事をしていく中に良い所見つけられないなら、もう辞めたらいいんじゃないのかな?
その方がお店の為にもお客様の為にもいいと思う。
結局主さんもこうやって先輩やお店の批判してるわけだしね。
感謝の気持ちが少しもないのでは?

それに、経営者の方針に納得できない、ついていけないなら尚更、主さんが辞めるしかないですよ。
経営者は経営者なりに向上心持ってるんだから、売り上げ伸ばしたいのは当たり前。その為には軸となるスタッフひとりひとりが頑張ってくれないといけないから、それを数字で評価する部分も必要。

今の心構えで働いてもはっきり言ってこれ以上主さん自身が成長するのは無理だと思います。

No.8 13/07/03 12:20
OLさん2 ( 20代 ♀ )

私が美容師を辞めた理由は、逃げもあるのです。自分の力、センスに限界を感じたのです。
それプラス、手荒れですね。手、腕がボロボロになってしまい、はさみまで握ることが出来なくなるくらいひどくなってしまったのです。

No.9 13/07/03 21:48
通行人9 ( ♀ )

写真スタジオ、興味があって転職出来るなら良いと思います

確かに髪を切る事は無くなるかもしれないけど、髪をセットしたりメイクしたりするのも、美容師の勉強が役に立つ仕事です

ただ売り上げを気にしたり、お客様の悪口なんて、どこの職場にもありますよ

お客様の為に…は、お客様にそう感じさせる事が大切であって、腹の立つ客に会って心から幸せなんて願えないし、慈善事業じゃないんだから、売り上げも考えながら接客しなきゃいけないのは、当たり前

主さんがお客様の為にしてあげたいって思うのはいいことだけど、他の人も責任持って頑張ってるんじゃないかな?

No.10 13/07/04 02:27
通行人10 ( 20代 ♀ )

私は美容師になるのは、絶対に避けて生きていきたいと思ってました。

理由は、給料安いし、今の時代はコンビニより多いから、経営者やお店が厳しくなるのは当たり前だし、不細工が芸能人みたいにしてとか意味分からないし(隣にいた)、しかも髪を切るのってコツさえつかめば自分で切れるからね。
そんなに儲からないと思った。
拘束時間長そうだし、疲れがとれないのに、良い接客できるわけないだろ!!
美容師(特に店長とかスタイリストレベルが)腹黒いのなんて昔から知ってるよ。
性格悪いのにじみ出てるでしょ?
不細工率高いし。
不細工にセンスあるわけないし、不細工な女美容師は自分より可愛いのムカつくから手抜きそうじゃん。
頭悪いに決まってるじゃん?
だって高卒と同じだよ?
刑務所で資格取れるんだよ?
犯罪者に髪切られたくね~



長々ごめんなさいm(_ _)m
私は上記の現実から死んでも美容師にはならないし、美容室も転々とすると思います。
っていうか主さんは、美容師になる前に上記のこと考えなかったですか?

考えてもなりたかったなら、初心にかえるしかないですし、一ミリも考えたことが無くて、なんとな~く、美容師ってモテそうじゃん?とかなら、もう諦めて違う仕事をした方が良いと思います。

No.11 13/07/04 23:36
通行人11 

主さん美容室で働くことはほんとに大変なことだと思いますが主さんは今カットバリバリ入客してますか?もしあまり入ってなかったり技術にまだ自信がもてないのであればまだ辞めるべきではないと思います。美容師として働いた経験を生かす職場は美容学校の先生やアートネイチヤーもしくは髪の毛、頭皮を扱う職場、美容室で取り扱ってるディーラーさんなど様々あるかと思いますが、もし畑違いの職場を選ばれるなら今以上に厳しい環境になると思います。どこの仕事も大変です、ただ主さんの考え方行動で楽しい職場は作れると思います、自分の場合はとにかくもし先輩後輩がお客様の悪口などいうのであればけんかになろうともそういう話しはやめましようなどいってきました。間違ってると思ったら伝えないと!!その後は気まづい感じや無視されることもありましたが気にしたら駄目です。しつこく仲直りのコミュニケーションとってとことん話しあってください。そういったことが進むにつれ周りとの信頼関係がきづいていけると思います。
(^^)そうなったら仕事もしやすいですし美容師の仕事も欲がでて前向きになれるんじゃないかな(^○^)長々と偉そうにすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧