注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

ご近所と疎遠ですが…

回答21 + お礼19 HIT数 6820 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/07/05 11:16(更新日時)


住宅地の新しくない持ち家に家族で住んでます。子どもは0才と3才です。

先日、昼過ぎに子どもを庭で水遊びさせていたら、家の前を通った小学校の低学年くらいの子ども達に「目障りだから、いい服着て遊んでるな」
などと言われました。うちの近くはアパートも多く、そこに住む子ども達のようです。

私は日頃、車で子ども達を連れていき少し離れた所に住むママ友達とのつき合いが多くて、近所の公園などほとんど行きません。
そのせいか近所付き合いなどほとんどしてません。両隣の家もお子さんがいなく、会えば挨拶する程度です。後数ヶ月で子ども達を保育園に預けて働く予定があるし、子どももまだ小さくて同じ年齢の子どもは見かけることもなく、ご近所に友達がいなくてもいいかなと思ってました。

しかし、今日になって家の近くのアパートの方が私を見ながら「子どもが言ってた通り、いい服着てなきゃいけないの」と言われてしまいました。面識はありませんが、アパートにいつも止まってる車から降りてきた方でした。
ちなみに私は家では楽なワンピースを着ていますが、近くで売っているもので高額なものでは当然ありません。

その他にも中高年の方に、草取りをしてたら「草は食べられないのに、アハハッ」と笑われたりしました。

児童館などでは他のママと知り合ったり、友達にも時々なれるので、私も普通だと思っていましたが、自信喪失です。
私ってそんなに嫌われるのかな、となんだか悩んでしまいます。

よろしかったらどなたかアドバイスして下さい。へこんでいるので、誹謗中傷はお断りです。よろしくお願いします。





No.1970010 13/07/03 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/03 12:47
通行人1 

何なんでしょうね😥❓
変なことを言う地域住民ですね・・・

ただ、数か月後には働き出すので、気にしないことですね。
お子さんも保育園でお友達もできるでしょうし、今現在、主の行動に問題があるとは思えません💦

なるべく児童館などで、時間を過ごせばいいと思います。

No.2 13/07/03 12:53
通行人2 

主さん宅は、中古でも高額だったのでは?
妬みだと思いますよ。

主さん夫婦の職業が分かって妬んでるとか…。

No.3 13/07/03 12:59
働く主婦さん3 

親が親なら子も子ですね😥そういうこと言われるような覚えはないのですか?引っ越した当初からそうなんですか?引っ越しした時、町内会長に挨拶行きました?隣近所に挨拶いきました?もしかしたら車でしょっちゅう出かけてるのが、隣近所からすると僻みの対象になるのかもしれませんね。アナタたちとは違うのよって言ってる見たいっていうか。

No.4 13/07/03 13:20
通行人4 ( ♀ )

不気味💦

例えば低所得層が密集してるとか、
国籍を別に持つ方が多いとか、
昔からの差別的な地域とか、
何か特殊な地域なのでしょうか💧

No.5 13/07/03 13:38
通行人5 

こういう地元事情とかあるから怖くて戸建てを買えないでいます。


聞こえるように嫌みを吐き捨てる住民って何なんですかね?

お子さんいらっしゃってしばらく住み続けるつもりなら多少なりともご近所付き合いは必要かなと思います。お子さんが成長して町内の子供行事に参加する時などもあるなら尚更ですね。


主さん側に落ち度がないなら堂々としてたらいいですよ。
執拗に何度もくるなら録音ないし録画していつでも警察へ提出できるようにしておけばいいですよ。

No.6 13/07/03 13:55
通行人6 ( 30代 ♀ )

変な噂でもたてられてるんじゃないですか?
付き合いがないから逆に有ること無いこといわれてるとか…
よくいる歩くスピーカーみたいな人に噂の標的にされてるとか?

No.7 13/07/03 13:57
通行人7 ( ♀ )

気にしなくて良いと思いますよ。うちの周りも監視好きな暇人ばかりで、去年家族旅行に行ったのですが、旅行から帰った次の日に、隣人がわざわざうちの前に車を停め、ドアを激しくバンバン明け閉めしてアピールしながら出掛けて行きました。自分達は何も楽しみを見つけようとすらしないくせに、妬ましげに監視して嫌がらせして来ますから。相手にするだけ時間のムダです。

No.8 13/07/03 14:18
通行人8 



時間は掛かるかも知れませんが越す予定が無いのであれば、お子さんの為にも溝を埋める努力は必要だと思いました



でも主さんは最初から関わりを絶っていたのだから周りが何故そんな風に云って来るのか今時点では全てが主さんの主観的洞察でしかないですよね


口にするかしないかの違いなだけで相手も主観的洞察でしか主さん家族を見ていないとも言えますよね



主さんも以前の土地で経験があるように知ってる間柄になると自分の言動により気を付けたと思います

知らないから好き勝手言えるんですよね



関わりを面倒臭いと思ってしまうと自分を正当化する為に相手を悪者にする他ないですが好かれなくてもいいくらいの気持ちで知ろうとする努力は必要だと思います

No.9 13/07/03 14:31
通行人9 

井戸端会議婆さん‼‼‼‼‼‼

スルー( ̄□ ̄;)!!

疎遠( ̄□ ̄;)!!大いに結構‼

No.10 13/07/03 14:36
経験者さん10 

私も四六時中

玉ねぎ婆さんに監視ばかりされ

半年姿を見せないのも中には居ます

No.11 13/07/03 14:50
経験者さん10 

ちなみに

斜め向かいは

可愛らしいワンピース着て雄みたいな叫びして遊んでます

全く‼‼‼

No.12 13/07/03 15:22
お礼

>> 1 何なんでしょうね😥❓ 変なことを言う地域住民ですね・・・ ただ、数か月後には働き出すので、気にしないことですね。 お子さんも保育園… 早速のレスありがとうございます。

そう言って頂き、ホッとしてます。

家に居なければ関係ないので、出かけられる時は出かけようと思います。

No.13 13/07/03 15:31
お礼

>> 2 主さん宅は、中古でも高額だったのでは? 妬みだと思いますよ。 主さん夫婦の職業が分かって妬んでるとか…。 レスありがとうございます。

家は購入したのではなく、主人の親が亡くなり遺産として引き継いだものです。
職業は主人が地方公務員、私が小さな会社の会社員です。今は育児休暇中ですが。

家の両隣が新築なので、家の古さがよけい目立つことでしょう。妬みではなく前を通った方に、見劣りしてバカにされている可能性はあります。

No.14 13/07/03 15:43
お礼

>> 3 親が親なら子も子ですね😥そういうこと言われるような覚えはないのですか?引っ越した当初からそうなんですか?引っ越しした時、町内会長に挨拶行きま… 引っ越し当初からアパートの方はイヤミなことを言われてました。

町内会には入っています。今のところ回覧板が回って来て、次の方へ届けますが問題ないです。ゴミ当番も問題ないです。家が密集している住宅地で、道を挟んだ反対側は回覧板も別グループです。
行事では主人が公園草刈りなど出ましたが、原則任意参加で出欠席など調べません。
アパートの方々は子どもが同じ幼稚園、小学生の方同士で立ち話してるのは見かけたことがありますが、乳幼児連れは見かけないです。挨拶をするほど近距離でも無いし、接点もない感じです。

持ち家の方々は親の世代の方がほとんどです。子どものためにどうにかしないとですよね。

No.15 13/07/03 15:56
お礼

>> 4 不気味💦 例えば低所得層が密集してるとか、 国籍を別に持つ方が多いとか、 昔からの差別的な地域とか、 何か特殊な地域なのでしょうか💧
アパートには国籍が別の方が夜遅くに車で送り迎えされてるのが、車のクラクションがすごいことでわかります。

20年前に分譲された頃は人気があり、土地の値段は市内ではそこそこしています。アパートは同じ頃に建てられて築年数がたったため、家賃が安くなっていると聞いたことがあります。地主さんと買った人とアパートに住む方々が混じった地域です。

私が地域で浮くことで、子ども達が今後地元や小学校でイジメられたり疎外感を感じると思うと不安です。

No.16 13/07/03 16:08
お礼

>> 5 こういう地元事情とかあるから怖くて戸建てを買えないでいます。 聞こえるように嫌みを吐き捨てる住民って何なんですかね? お子さんいらっ…
レスありがとうございます。

地域事情も大事ですね。
今後しつこくされないことを願います。
さっき思い出したのですが、引っ越し当初から朝庭に洗濯物を干しているとよくアパートの方々に嫌みを言われます。
そう言えばそのアパートにはベランダが無く、洗濯物を外に干されてる方がほとんどいません。
そして保育園ではなく幼稚園に通う子どもが多いなど、アパートの方々とは価値観や生活様式の違いで嫌われたのかも知れません。保育園か幼稚園かのうちの事情は知らないでしょうが。

No.17 13/07/03 16:20
お礼

>> 6 変な噂でもたてられてるんじゃないですか? 付き合いがないから逆に有ること無いこといわれてるとか… よくいる歩くスピーカーみたいな人に噂の標的… レスありがとうございます。

変な噂もあるのかも知れませんね。

「水商売あがりかしら、短大くらい出たのかしら…」「お嫁さんはもとは稼げてたけど…」という会話を近所の主人の知り合いの方が井戸端会議で私と子どもが庭にいる時にされたことがありました。その時は挨拶してもスルーされました。その知り合いは主人相手には長話をしますが、私は1人の時は初めからスルーです。挨拶に実家からもらった物をおすそ分けしたり、以前は私もがんばってみましたが、悲しくなるので今は私もスルーしてます。後出ししてすいません。初めから嫌われてるみたいです。
お礼が長くなりすいません。



No.18 13/07/03 16:25
お礼

>> 7 気にしなくて良いと思いますよ。うちの周りも監視好きな暇人ばかりで、去年家族旅行に行ったのですが、旅行から帰った次の日に、隣人がわざわざうちの…
レスありがとうございます。

7さんも大変ですね。

うちの近所も家の中から覗いている方がいるようで、車に子どもを乗せる時などに「今日はスカートが○○なの」などと聞こえます。
病的でいやなんですが。
気にしないに限りますよね。

No.19 13/07/03 16:34
お礼

>> 8 時間は掛かるかも知れませんが越す予定が無いのであれば、お子さんの為にも溝を埋める努力は必要だと思いました でも主さんは最初から関わ… レスありがとうございます。

もとが出不精で車移動ばかりしてしまっていました。
子どものために…、溝を埋めないとですよね。
反省します。

No.20 13/07/03 16:39
お礼

>> 9 井戸端会議婆さん‼‼‼‼‼‼ スルー( ̄□ ̄;)!! 疎遠( ̄□ ̄;)!!大いに結構‼
レスありがとうございます。

気持ちがほぐれました。楽しいレスに励まされました。

No.21 13/07/03 16:40
お礼

>> 10 私も四六時中 玉ねぎ婆さんに監視ばかりされ 半年姿を見せないのも中には居ます
レスありがとうございます。

10さんも大変ですね。監視するのは止めて欲しいですよね。他人なのに…。

No.22 13/07/03 23:40
通行人22 

主さん、近所の小学校の子供にも、そういう事いわれたら、話しかける努力してますか?なんでもいいんです。子供は、素直ですよ。そして、仲良くなってけば、いいんです。まずは、話す努力をしてみてください…

No.23 13/07/04 03:08
通行人23 ( ♀ )

主さんて同じような環境に中古で一戸建てを買い、かれこれ15年になります。
この土地に来て初めてここが異色な土地だと気づきました。
うちの校区は道を隔てて分譲地の一戸建てエリア(40年前に公務員の為に分譲地として開発されたらしい)と団地エリア(50棟近くあります)、少し離れたところに分譲マンションが立ち並ぶエリアとはっきり分かれています。

外から来た私は知りませんでしたが、私の住むこの地域は元々生活保護者か元公務員又は農家がほとんどで、私が引っ越す数年前あたりからようやく開けてきたという感じです。

一戸建てに住む大多数は元公務員(後から中古で買った人はサラリーマン家庭もありますが)、この地域の人達の意識が怖いです。
一戸建ての人は公団を露骨に見下し、公団の人達は露骨に一戸建ての人達との交流を嫌う。
子供が小学校に入学して気づきましたが、父兄達の交流も団地グループ、一戸建てグループ、マンショングループとはっきり分かれていました。
住んでいるところが団地だろう、マンションだろう、一戸建てだろうと、私は個人的に良い人なら仲良く付きあって行きたいと思っていたのですが、「一戸建てに住んでいるというだけの理由でなんだか腹立つから仲良くしたくないわ」って団地に住んでいる人達に言われました。
一戸建てに住むママさん達は変に気位が高く「あんな団地に住むような生活レベルの低い人達とは私達と価値観が違うからお付き合いできないわ」と。

4さんがおっしゃるように、所得層の違いによっては本人に問題がなくても付き合いを区別される地域もあります。

今はまだ主さんところはお子さんも小さいですし、近所付き合いといっても子供が同じ世代くらいのママさんがいなければ、なかなかお近づきにはなりにくいですよね。

お子さんが幼稚園に入って積極的に役員などしてお付き合いの幅を少しずつ広げるしかないです。
気の合う人を見つけるのは難しいかも知れませんが、良い人がいるといいですね。

No.24 13/07/04 04:13
通行人24 ( ♀ )

うちも分譲暮らしですが、主さんは、持ち家とアパートを区別し過ぎているような印象が無くはないです…先入感と言うか、微妙に見下すと言うか。

そういうのって、伝わってしまうんですよね。(本音では)嫌いだから嫌われる…よくあるパターンです。

いい服うんぬんは、親が言っているから、子が真似して言うだけでしょう。でも、ふつうはそこまで言わないと思いますけど、嫌味を言うのがその親子だけでないとしたら、やはり何かありそうですね。

働きに出るのは良いことですが、目が行き届きにくくもなります。学年が違っても学校が同じなら、苛められないよう細心の注意も必要です。

No.25 13/07/04 04:57
お礼

>> 22 主さん、近所の小学校の子供にも、そういう事いわれたら、話しかける努力してますか?なんでもいいんです。子供は、素直ですよ。そして、仲良くなって…
レスありがとうございます。

話しかける努力をしてないので、反省です。2人の子どもがやんちゃでバタバタしていて、気持ちに余裕が持てない感じです。

No.26 13/07/04 05:07
お礼

>> 23 主さんて同じような環境に中古で一戸建てを買い、かれこれ15年になります。 この土地に来て初めてここが異色な土地だと気づきました。 うちの… レスありがとうございます。

難しい地域に住まわれ、大変ですね。

アパートの方々は幼稚園に通うお子さんが多いようですが、私は育児休暇中のために子どもは保育園なんです。保育園は学区内にあるわけではないので、仲いいお友達ができても小学校も同じとは限りません。幼稚園は何分の1かの子どもは同じ小学校で最初からお友達だったりしますよね…。
私が働くことで、子どもにとって本当にいいのか、常に考えてしまいます。

No.27 13/07/04 05:36
お礼

>> 24 うちも分譲暮らしですが、主さんは、持ち家とアパートを区別し過ぎているような印象が無くはないです…先入感と言うか、微妙に見下すと言うか。 そ… レスありがとうございます。

始めから近所つき合いに対して、同じ年くらいの子どものが近くにいればお友達になりたいとは思いましたが、子どもが幼稚園や小学校などの方に対してはまったくお近づきになりたいと思っていませんでした。
それで嫌いだから嫌われるになったのかも、と反省ですね。
昨年の夏に庭で子どもがプールで水遊びしていた時に、今と同じ方に「うちの子が先にやるべきなのに、なんであんたが水遊びするの」と怒ってこちらを見ていたことを思い出しました。私は突然の声にびっくりして、挨拶するとかの状況ではありませんでした。考えたら庭やバルコニーのないアパートではできないのか、と見下すというか怖くなりました。先日も水遊びさせていた時や、翌日にいろいろ嫌みを言われました。庭で遊ぶなってことかも知れません。

今後、とりあえず働かなくてはならないし、接点がないまま嫌われていそうです。
そして上の子が小学校入学でいじめられたら…とすごく心配になりました。

接点はないし、建物も交差点を挟んでいて、挨拶するほど近くないけど、交差点のあちらとこちらで見かけはする感じです。微妙な位置関係です。

今さら溝を埋めることはできないかも知れませんが、刺激しないように気をつけた方がいいかも知れませんね。下が乳児で気軽に近場の公園にも行けず、できれば気軽に上の子を庭で遊ばせたいですが。私が働いて子どもが保育園にいる何年間かでマイナス印象を忘れて欲しいですが、無理ですよね。
家の建て直しも今後検討していましたが、いっそ引っ越せたらいいのにと思います。


No.28 13/07/04 08:13
お姉さん28 

ご近所って
助け合えるのが理想ですが、なかなかそういうことは難しいですよね。

お互いの生活が中途半端に垣間見える感じで、見てるつもりもなくても見えてしまいますね。
生活音が聞こえてきたり、買い物をしたものがわかったり、子どもの泣き声が聞こえたり…
来客者がわかったり…
お互い様なんですけどね。

なので、あいさつや多少おはなしはしますけど、なるべく深いつきあいにならないようにして、子どものためのお付き合いは違う地域の方とするようにしています。

子どものためにあえて、ご近所さんは遠くにおいています。

何を言われても気にしないくらい遠くにおいています。

子どもが小学校を卒業をして子ども会も集団登校も終わったので、地域とは疎遠になろうと思います。また歳を重ねて、退職したら、ぼちぼちお付き合いするかもしれません。

適当にやってたらいいですよ。

No.29 13/07/04 12:39
お礼

>> 28 レスありがとうございます。

あえて遠くにおく、適当にやるなど勉強になります。

ご近所と助け合うのは理想ですが、それぞれ家庭の事情などもあり、なかなか難しいですよね。

先程も用事がありガレージへ出たら、ガレージの道はさんだお家から「お産用の服でしょ。やせたわね」と聞こえました。マタニティ兼用のワンピでしたが、毎日この調子です。引っ越しの挨拶もしましたが、お会いしたのはご家族の1人で、恐らくお家にいらっしゃる方は道で偶然一度会って顔を合わせただけの方です。疲れてる日などは見られるのが面倒で外出したくなくなります。気にしない、関係ないとするのがいいんでしょうね。一度聞こえよがしに「見てないで」と言ったら、一週間位何も聞こえませんでした。でも再開したようです。私の幻聴や被害妄想ならいいのにと思います…。
お礼レスなのに長くなりすいません。

No.30 13/07/04 14:46
通行人2 

アパートの人のは、完全に妬みですね。
アパートなのに幼稚園ってことは、働いてないのでしょうか?もしかして、生活保護?
公務員に対する嫉妬もあると思いますよ。
妬みですから、気にしないように。

それと、主さんは、ズボンやパンツルックはしないのですか?

No.31 13/07/04 15:17
お礼

>> 30
再レスありがとうございます。

妬みですかね…。

アパートの方は昼間にお買い物袋を下げてるのも見かけたりしたので、あまり働いてないようです。家の正面がアパートの駐車場や入り口に向いていて、洗濯物や布団を干していても目に入ってしまいます。相手からしても目に入り、何か言いたくなることもありますよね。
でも、子どもが小学校入学や今後の地域行事でいじめられないか、心配です。

仕事をお休みしている現在、私の服装はパンツルックは最近ほとんどありません。
幼稚園や小学校のお母さんはジーンズ姿などがよいのでしょうか。
妊娠中も着れたワンピースやチュニックにレギンス、カジュアルなスカートなどです。期限つきで仕事を休んでいてるので、洋服もあまり買わずに済ませています。
パンツやデニムにしないから目につくのでしょうか…。

No.32 13/07/04 20:40
通行人32 

>>14 >>18

失礼を承知でお聞きします。
産後ですよね?

幻聴ではありませんか?

挨拶するほどの距離ではないのに、噂する声が聞こえる。
さも監視しているように覗かれている。

まずは一度、心療内科から診ていただきませんか?

No.33 13/07/04 22:49
経験者さん33 ( 30代 ♀ )

主さんのレスの雰囲気や、厭味を言う方の内容から妬みなのかと思いました。主さんは人目を引く綺麗な方なのかな?と思います。
主さんが妊娠中のものを現在も着回して節約しているのに、スカートやワンピースを着てオシャレをしているように勘違いしているようですし、車移動だから接点がないことで近所に仲の良いママ友もいないのをいい事に、グループから疎外させようと思ってる感じがしますね。
強そうに見える人にはそんな厭味とか言わないと思います。
アパートの人たちはいづれ引っ越しすると思うし、小学生になれば学年が違えば遊ぶ対象も違うし、ママ繋がりも薄れてきます。
もう少しの辛抱です。
私もスカート派です。
締め付けがダメでスカートのほうが動き易いからです。

No.34 13/07/05 03:30
通行人23 ( ♀ )

前回レスしてから以降の他の方達からのレスを読みながら私も自分の事と重ねて色々考えさせられました。

私もここへ越してきた当初から数年間、針のムシロのごとく、近隣住人から色々言われました。
「ご主人は何をしているか」から始まり、遊びに来ている友人がどんな人か、何時に来て何時に帰ったか、私達家族が何時に起きて何時に寝るのか家の明かりがついてる時間までチェックされ「昨日は何時まで起きてたわね」と言われ、ゴミのチェックをされ、どういう食生活をしているか、ちょっとでもまだ使えそうな物を捨てていたら嫌味たらしく「金持ちね」と言われ…その当初はまだ周りがどんな人なのかこちらもわからず経験も未熟だったもので、私も主さんのようにどう対処すればいいのかひとつひとつがナーバスでした。

でもね、長く住んでるうちに人間て不思議なくらい慣れてくるものなの。

嫌味言われても「あら?そう?だから何か?」って感じにいちいちクヨクヨしなくなるものなのね。

主さんはまだ引っ越して1年弱だから、まだ「だから何か?何かお宅様にご迷惑でも?」と…までいけないと思うけど、そのうち慣れてきてうまく流す術も身につくと思うから心配しなくていいと思うよ^_^

とりあえず、今は騒音など明らかに他人が迷惑だと感じるような生活をしなければ問題ないと思います。

どこに行っても他人と見比べて嫌味を言いたがる嫌な人っていますよ。

気負いせず、何を言われても「あら?そう?」ぐらいに聞き流せるように頑張ってね。
別に主さんが悪い事してる訳じゃないんだから、いちいち気にしないようにね^o^

No.35 13/07/05 03:38
通行人23 ( ♀ )

追記します。
主さんがジャージ着てようがスーツを着てようがミニスカート穿いてようが、どういうカッコしてようが、言う人は何かと言いますよ。
よっぽどパンツ見えそうなミニスカだとか奇抜なカッコさえしていないなら、チュニック着ようがジーンズ穿こうが気にする事ないです。
あんまりナーバスにならないようにね^ - ^

No.36 13/07/05 10:42
通行人32 

私のレスでお気を悪くされましたか?
ごめんなさいね。

でもご自分でも少し気付いてはいませんか?
幻聴や被害妄想ならいいと思っている。
お礼レスを重ねるごとに、過去に言われたことなど、病気の疑いのある出来事を少しずつ出してみる。

27や29のレスを読んで、ますます統合失調症なのではと思ったのです。

交差点のあちらとこちらでお見かけする程度の方なのに、庭に出ると暴言が聞こえてくる。
毎日監視されて、悪口言われてしんどいでしょう。

あなたが悪いんじゃない。嫌われてるんじゃない。 
産後はホルモンバランスの崩れから、精神的に不安定になる方たくさんいらっしゃいます。 
ぜひ病院に行ってみてください。 
懸念される病気ではなくとも、心が軽くなれば穏やかに過ごせるようになりますよ。

No.37 13/07/05 10:56
お礼

>> 33 主さんのレスの雰囲気や、厭味を言う方の内容から妬みなのかと思いました。主さんは人目を引く綺麗な方なのかな?と思います。 主さんが妊娠中の… レスありがとうございます。

私は全然キレイではなく、ズボンをはかずにいるだけなんです。

同じくスカート派の方がいらしてホッとします。

私もお隣さんが新築した時には、うらやましく思ったので、他人の芝生が青く見える気持ちもありますよね。

幼稚園や小学校に属さず、接点がない人達とつき合いが無いのは仕方ないですよね。あまり気にしないようにしていきたいと思います。

励ましていただき、本当にありがとうございます。

No.38 13/07/05 11:02
お礼

>> 34 前回レスしてから以降の他の方達からのレスを読みながら私も自分の事と重ねて色々考えさせられました。 私もここへ越してきた当初から数年間、…
再レスありがとうございます。

大変なことを乗り越えて平安に暮らしいらっしゃる様子、尊敬します。

住宅地ではやはり敷地や建物がくっついているので、他人の暮らしを覗いてどうこう…、ってあるんですね。

流す術や慣れ、子どものために私も身につけたいと思います。まずできるのは、ご近所と近く顔を合わせたら挨拶や他人の家をこちらから覗いたりしないことかと思います。

レスを何度も読み返させて頂き、励まされました。

ありがとうございます。

No.39 13/07/05 11:09
お礼

>> 35 追記します。 主さんがジャージ着てようがスーツを着てようがミニスカート穿いてようが、どういうカッコしてようが、言う人は何かと言いますよ。 …
追記ありがとうございます。

周囲の幼稚園ママの真似をしても、うちは保育園に通う予定だし、仕方ないですよね。

世の中には子どもが近所にお友達ができるようにと、お仕事をセーブして幼稚園に入れるお家もあるんだろうな、などいろいろ考えてしまいましたが、よそはよそですね。

考え過ぎずに自分の生活をしたいと思います。

No.40 13/07/05 11:16
お礼

>> 36 私のレスでお気を悪くされましたか? ごめんなさいね。 でもご自分でも少し気付いてはいませんか? 幻聴や被害妄想ならいいと思っている…
二度のレスありがとうございます。

子どもの世話や家事でレスが遅れすいません。

たしかに産後のホルモンバランスの崩れは、授乳中なのもありおさまりきっていないと思います。

昨日から、子どもの未来に対して罪悪感というか、不安を感じてしまい、落ち込んでしまいました。
産後鬱の可能性もありますよね。

他の方におっしゃって頂いたように、アパートの方は引っ越す可能性があるし、自分も家の築年数から言ってもしかしたら他の土地に移る可能性もあります。

あまり考え過ぎずに様子を見て、辛ければ心療内科に行ってみます。

心配して頂いてありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧