注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

助けてください

回答4 + お礼1 HIT数 1051 あ+ あ-

学生さん
13/07/04 21:31(更新日時)

大学3年生です。

うちの大学は単科大学なので同じ学部の人しかおらず、高校のクラスの時のように毎日授業を同じメンツと受けなければなりません。

入学してからグループができ、僕は男子4人のグループで今までずっと常に一緒に授業を受けています。

僕はその中の一人(A)が嫌いになってしまい、本当に会いたくありません。Aがいなければどんなに学校生活が楽だろうかと考えてしまいます。

出会って同じグループで行動し始めた時は、嫌いではなくむしろ結構喋っていました。次第に距離ができ、嫌いになった原因は、、、

・最初Aと一緒に同じサークルに入ったのですが、自分はすぐに辞めてしまいました。Aはしばらく続けたのですが、結局Aも辞めてしまいました。その後、自分は別のサークルに入りました。Aは辞めた後何も入っていません。
 自分はそのサークルで飲み会や合宿などにも参加してきたのですが、Aは口には出しては言わないもののそういうサークル活動がうらやましく思っているんだろうと感じ、いつもAに悪いなと心のどこかで思っていました。Aにいつもそういう面で遠慮していました。
 だけどAはAで彼女ができたりとそれなりに大学生活を楽しんでいると思うと、今思うとそんなこと感じる必要なかったなと思います。
 そしてこれは自分でも気持ちを抑えようと色々考えてみたのですが、いつしかAより自分が優位に立ちたいという思いが常に生じ、Aに嫉妬するようになってしまいました。
 
 また、Aも自分も気が小さい方なのですが、Aは話がうまく聞き上手です。自分は元々口下手で、思っていることが中々言葉にならない時もあります。
 Aと二人で話しているときはそうでもないのですが、Aを含め何人かで話しているとAが話を持っていくので、自分はそんなAに益々嫉妬し、会話に入っていけません。そんな自分が益々嫌になり自己嫌悪に陥ってしまいます。

 こんなこと思いたくもないのですが、Aがいなくなってほしいと思ってしまいます。Aが自分より優位に立つのが憎いです。殺意すらわいてきます。同じグループでなければどうってことなかったのでしょうが、同じグループでこれから毎日顔を合わせなければならないと思うと鬱になります。かといって今いるグループを離れるのは難しいです。

誰にも言えず一人で抱え込んでしまっています。学校が休みの土日とかでもそのことばかり考えてしまって辛いです。このままだとやばいです。どうしたらいいか、アドバイス頂けると

No.1970331 13/07/04 04:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/04 05:26
通行人1 

でもAさんがいなくなったとしても、次は、別の人に対しても同じように嫉妬心を抱いてしまうと思います。
誰かを妬んでしまうのは仕方がないし、誰だってそういう一面がありますよ。
だから嫉妬心は、無くさなくても別に良いです。
だけど、それをコントロールして、態度に出ないようにしなければならないです。
だから、これはAさんがいようがいまいが関係ないし、主さん自身の問題だから、そのままグループに所属しながら、慣れていくしかないと思いますよ。

No.2 13/07/04 05:27
通行人2 ( ♀ )

嫌いと思う感情も、裏を返せば実はその人の事が好きってのもあるよ。
今は一番自分に近くて自分と似てる部分もあるからこそ、必要以上に対抗心が芽生えてるのかも。
私も中学の時の大親友が一時期鬱陶しくて大嫌いだった。
最初は同じスタート地点にいるのに、いつの間にかちょっとずつひとつずつに差ができてしまうんだよね。
比較し出すと優越感になったり屈辱に感じたりする事もたくさん出てくるもんよ。
多分相手より主くんの方が意識してる部分が大きいんだね。
でも、いつまでも同じ状況じゃないから。
学校の中では今だけの付き合い、学校から離れたらまた別の楽しみ…色んな事に興味をもって意識を分散させられない?

私が大嫌いだったその友達は大人になった今では言葉なくてもお互い考えてる事が分かるくらい心で通じる関係になったよ。
それだけお互いに意識し合ってたからなんだよ。
どうせ机並べて一緒にいるのなんて期間限定なんだから‼って いいように考え方をシフトしてみたらいかが?

No.3 13/07/04 07:31
通行人3 


嫉妬の感情は誰にでも少なからずありますし、しょうがないとは思いますけど
どうせ嫉妬するならもっと目標高く持ったらどうかな?その人に嫉妬してもなあ👀

No.4 13/07/04 10:47
通行人4 ( ♀ )

理想⇨嫉妬。このような感情の構図はよくある事だと思います。
話し上手で聞き上手なA君にそこまで嫉妬するのは、主さんが自分のそこにコンプレックスを持っているという事でしょう。コンプレックスの克服を考えるのも手ですが、なかなか難しい事もありますね。

人はそれぞれ得意不得意がありますから、「話す」事に関してはA君に任せてやればどうですか?
任せて「やる」のです。上からの気持ちで。主さんは適当に場が盛り上がるような合いの手やツッコミをすればいいのです。役割分担して楽しめばいいです。

そして、グループを離れたとこで主さんの個性を発揮して、発散すればいいと思います。

いなくなればいい、などの感情は社会に出れば嫌と言う程持たされてしまいます。人間関係、しんどい事山盛りです。

それを表情に出さず、執着せず、なるべく上手く付き合う事を学生の間に習得出来れば、それは主さんの力となるでしょう。
執着を上手く「かわす」方向でやってみて下さい。

No.5 13/07/04 21:31
お礼

>> 4 ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧