注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

ママ友との付き合い方について悩んでいます。

回答9 + お礼6 HIT数 6054 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/07/08 23:36(更新日時)

今年の1月頃に、自治体主催の子育て支援の行事に参加したときに、知り合ったママ友Aについてなんですが
その行事には、A親子含め13組くらいが参加していて
行事も3回にわけてあったりと、次第に皆仲良くなり
全員連絡先を交換することになりました。
Aは私たちが住んでいる地域出身らしく、私やほとんどのママ友は、結婚で今の地域に引っ越してきたので
地域のことなどには疎かったこともあり
Aが、色々と無知な私たちに教えて下さいました。
その点については、とても感謝していますが
連絡先を交換した次の日から、昼夜問わず毎日のように、明日子連れで遊びませんか?
ランチに行きませんか?
といった内容のメールが、一斉送信で来るようになりました。
最初は他のママ友たちも、仲間が出来て嬉しかったのか、毎日遊んでいましたが
私はさすがに毎日は疲れてきて、ちょこちょこ欠席するようになりました。
このまま、こんな関係が続いたらしんどいな…と思い、体調不良を理由に
しばらく遊びに参加は控えますと、ママ友全員に伝えて、しばらく距離を置くことにしました。
私が、一時期ママ友会と距離を置いている間
自治体の行事の主催者側が、せっかく行事で知り合ったのだから
育児サークルを立ち上げて、本格的に活動したらどうか?との提案があったらしく
ママ友会を休会中の私にも参加の有無の連絡が自治体からきました。
サークルに参加してしまえば、Aとの付き合いも今後続くと思い、サークルの参加は辞退するつもりで、辞退の旨を話しましたが
自治体の主催者に、辞退の理由を聞かれ
上記の内容(Aさんとの付き合いに疲れたから)
と正直に話したんですが、自治体の主催者は

「せっかくお友達ができたのに勿体ない。
Aさん以外は気になる相手がいないなら、とりあえず所属して、様子を見ればよいのでは?
Aさんのことでトラブル等があれば、いつでも主催者側に相談してくれたらいいから。
サークルを立ち上げるにあたって、サークルの代表をたてる決まりだが
Aが代表になったら暴走する可能性があるから
Aには、はずれてもらうようにする。」

と言われ、私も参加することになりました。
サークル活動って、どんなことするんだろう…と最初は不安でしたが
月1で、市の子どもの遊び場(保健センター)に集まって、子どもを遊ばせつつママ友同士雑談するだけだったので、それは何とかついていけてますが
Aが、サークル活動以外でも相変わらず頻繁にランチに誘ってきたりして困っています。

続きます。

タグ

No.1970526 13/07/04 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/04 16:36
通行人1 

続きがあるようですが、、
ランチに誘うママ友さんは寂しい人か、他に友達が居ない人。
サークルには参加しつつ、個人的なお付き合いは、今まで通り断っていいと思います。

No.2 13/07/04 16:39
お礼

続きです

数日前、Aのお子さんが1歳の誕生日を迎えられたみたいで
夜中にラインの一斉送信で

「わざわざ報告するほどのことでもないけど、娘が1歳の誕生日を迎えました。」
とのメッセージが…
一応サークルの活動で、誕生日を迎えるお子さんがいるときは
月一の集まりの時に、合同で誕生日会もする予定だから
その時に、おめでとうと言える環境なんですが
わざわざ夜中に…
しかも、Aにはうちの子と同い年の女の子と、年子の男の子もいて
その男の子も、うちのサークルとは別で、男の子の同級生ばかりのママ友サークルに参加していて、誕生日会もしてもらったようですが
私たちのサークルにも毎回連れてきて、ちゃっかり誕生日会にも参加させたり、厚かましくて苦手です。
A以外は常識のある方ばかりなので、サークルはできれば続けたいですが
最近はAの行動に疲れてきてしまいました。
私が黙って合わせていればいいのですが…
心が狭いでしょうか?
ちなみに、他のママ友がAについてどう思っているかはわかりません。

長文すみません。
何か、アドバイスいただけたら幸いです。

No.3 13/07/04 16:48
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

どこにも「いつでも自分が話題の中心にいたい」って人はいますよね。
Aさんはそんなタイプなのかもしれませんね。

メールもラインもとりあえず適当に対応、適当適当でいいと思います。

がめつい、図太い人はやっぱり周りから嫌われますよ。

サークルが楽しいなら、その人放っておきましょう。

なにかあっても「また何かしてるわ~」ぐらいな感じで(^_^)

いろんな人がいますからね…。

まともに相手するのは疲れるだけだと思いますよ。

No.4 13/07/04 16:50
通行人4 

個人的に主様が標的になっていないなら、そういう人なんだとスルーして他の方達との交流を楽しんではいかがでしょうか。

あえて他の方と、その方について話す必要もないと思います。
Aさんは、どこかさみしい方で必死なんだと思います。

No.5 13/07/04 17:41
通行人5 ( ♀ )

きっと積極的で仕切りやさんなんでしょうね。
でも、一斉送信という事は、無理強いしてるのではなく、また、誰かを誘わないって事を避けてくれてるように感じますよ。

私も、夜にメールする事はあります、それは、返事がいつでもいいからです。
電話だと、お互い手が離せない状況に困惑しますが、メールって 即返事じゃなくていいので、私は、自分が手が開いた時間にしています。
まぁ 夜中って事はありませんが💦

個人的にしつこいなら 避ければいいですが、そうでないなら考えすぎだと感じます。
反対に、自分だけ誘われなかったら 寂しくないですか?
私は、自分のペースで参加してますので、疲れはしませんよ。

No.6 13/07/04 17:52
お礼

>> 1 続きがあるようですが、、 ランチに誘うママ友さんは寂しい人か、他に友達が居ない人。 サークルには参加しつつ、個人的なお付き合いは、今まで… レスありがとうございます。
確かに、寂しがり?な方かも知りません。
Aのご主人は海上自衛隊で、数ヶ月自宅を空けることもあるそうで。
だからAは、ほぼ毎日お子さん二人を連れて市の遊び場に行ってるようです。
(私はFacebookしてませんが、AはFacebookをされてるみたいで、毎日遊び場に行ってきたと写真付きで更新していると、他のママ友に聞きました。)
最近は、サークルの活動もAが来ると思うと億劫なんです…
Aのお子さんが突発性発疹にかかり、発疹はまだ出ているけど、サークル前日に熱は下がったからと、サークルにお子さんを連れてきたのには、あまりの非常識さに引きました。
お子さんだってまだしんどいはずだし、何よりも他のお子さんにうつす可能性があるのに何故?と思いまして…
行事の主催者側に相談して、Aには主催者側が帰っていただくよう伝えていただきましたが、Aがブツブツと
「帰らされた!」と文句言いながら帰っていって、言葉が出ませんでした。

No.7 13/07/04 17:56
お礼

レスありがとうございます。
私が心が狭いので、Aの行動にイライラしてしまいます。
スルーできたらいいのですが、Aのお子さんが病み上がりなのにもかかわらず
無理矢理サークルに連れてきたことが、未だに引っかかっています。
いい加減切り替えるべきですよね…

No.8 13/07/04 18:06
お礼

レスありがとうございます。
多分、標的にはなってないと思います。
サークルの集まり中、それぞれママ友たちと話が弾んでいるときAは

「はい!ちゅーもーく!
今日、この後ランチ行く人ー!」

と、大声で…
その後も他のママ友達は、話に夢中になっていてAの質問に答えなければ

「おーい!
みんな聞いてんのー?
ランチ行くの?行かないの?」と…

突然言われても、子供たちのご飯も用意してないし
もしサークル活動→ランチの予定なら
それなりの予定で来るし、いつも気分で誘ってくるAが苦手で。
Aはご主人が自衛隊だから、家事も食事の支度も時間に追われずに済むかもしれませんが
皆が皆、同じ状況ではないということを
いい加減理解してほしいんですが…

No.9 13/07/04 18:09
お礼

レスありがとうございます。
5さんみたいに、心が広ければ疲れないのに…と、思い、自分自身情けないです。

連絡の時間帯だけではなく、病み上がりのお子さんを無理矢理サークルに連れてきたり
台風や悪天候の日にまで、遊びに誘ってきたりと
普通は理解できないことを言ったり、したりするので
付き合いに困っています。

No.10 13/07/04 18:25
通行人5 ( ♀ )

きっと主さんは、とても周りに気を使える方なんですね😃
私は、面倒なのが嫌いなので、台風なら 今日は怖くて外出できない!
お子さんが病み上がりなら、体調に気を付けて 延期がよくない!?って言ってしまいます。

それで、嫌われたなら全然構わないです。

病み上がりは良くないですもの。

No.11 13/07/04 21:57
通行人11 ( 30代 ♀ )

そういう仕切り屋さんがいたからこそ皆 が仲良くなれたのです。
病気の子を連れてきたのは、自分がリーダー的な立場だから休めないとでもおもったのじゃないですか。

主さんにとって本当にストレスなら誘いを断るべきですよ。主さん一人が断ったところで、他の方達は行くでしょうから特に問題はないですよ。1対1の付き合いならともかくサークルでしょう?どうして?



No.12 13/07/04 22:25
お礼

レスありがとうございます。
もちろん、仕切っていただいたことには感謝していますが
サークルを立ち上げるにあたって、別の方がリーダーをされてるので彼女はサークルのリーダーではありません。

私は、病気の子をサークルに連れてくることの方が非常識だと感じていますが、おかしいでしょうか?
本当に我が子が可愛いなら、子どもの体調が良くなって楽しく遊べるようになってから
サークルに参加する方が良いと思います。
ちなみに、その日はまだ雪がちらつくような寒い日でしたので
病み上がりの子を寒い中無理矢理連れてきて、かわいそうだなと思いました。
彼女はご主人が自衛隊なので、ご主人が長期間自宅を留守にされて寂しいのは理解してますが
それとこれとは別かと思います。
他の子供たちにうつしたら申し訳ないしという気持ちもあれば、連れてこないと思います。

そういう非常識な部分が苦手なんです。
もちろん、個人的な誘いは断ります。
ですが、サークルとなると他の方もいらっしゃるし、できれば他の方とは付き合っていきたいですが
彼女はどうしても苦手なので、やはり自分が身をひくべきか悩んでいます。

No.13 13/07/04 23:27
通行人13 ( ♀ )


主さんのお子さんは楽しんでますか‥

私も しきりやさんとの出会いで育児サークルを立ち上げてくれたママ友と交流して 持ち寄りランチ会、イチゴ狩り、お弁当持ってみんなで公園で遊ばたりプールを庭に出してワイワイしたり 楽しかったですよ(*^_^*)🎵

幼稚園に入る前までですがサークルに入って週1で子供らも楽しんでました

サークル入ってる間 それなりに気を使いましたが 子供は笑ってました それが答えです

主さん お子さんが小さい頃って、あっという間です

大変な事ほど あとから振り返ったら良い思い出です

私も時々はサークル休んだりして 気の合う友達とは個人的に遊んでましたし 臨機応変に楽しんでました

リーダーにはリーダーの大変さも理解してあげたいものですね

うちは子供たち小学生(一年生と三年生)になってからは サークル時代の方たちの関わりは まったくありません

その時にあった縁ってあるので 主さんも あまり 構えず気楽にと思いますよ

ちなみに サークルは子供が8ヶ月~幼稚園に上がるまで入ってました

むか~し むかしの話ですが😊

ご参考まで


No.14 13/07/05 13:03
通行人14 ( ♀ )

非常識なことが許せないのは分かります。

この先も幼稚園、小学校、子供会や習い事…様々な場面で色々なタイプの保護者と関わることになると思いますが、ほんとにびっくりするような人もいますからね…💧

どうしても苦手なら一切の付き合いをやめるしかないと思います。

他の人とは付き合いたいならサークル以外で個人的に遊べばいいのでは?

主さんはどうしても適当にスルー出来ないほど嫌っているのですから、仕方ないと思います。

こういうことは、上手に要領よくやれる人と出来ない人がいますよね。

でも子供の成長と共に少しずつ、ママ友付き合いにも慣れてくれば、付き合い方の距離感や苦手な人の流し方もサラッと出来るようになるとは思いますよ。

育児の為のサークルで育児に支障を来しかねないストレスを感じるならさっさと辞めるかな、私なら。本末転倒。無意味ですもん。

友達はサークルに頼らなくても作れますからね。

No.15 13/07/08 23:36
通行人15 ( ♀ )

主さん多分ね
そのAさんという人が嫌いというか、ウマが合わないだけです

だから個人的には付き合わなくていいでしょう

私は闘病しながら乳幼児期は育ててたから、最初から期待せず、一匹狼だったから、気楽でした

戻るはずの職場もあったし

でも、一匹狼でいると、似たのが寄ってきて😊
つかず離れずが心地よい人と仲良しですね

はーいランチー✋ってドラマみたいな人いるんですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧