注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

子どもとうまく関係が築けない

回答8 + お礼2 HIT数 1435 あ+ あ-

ほいくし( gElMCd )
13/07/05 20:10(更新日時)

保育士1年目の23歳です。
4年制大学を卒業しています。

現在2才児を担当しています。

人数が約50人と、とても多い中子どもたちとうまく関係が築けずに悩んでいます。

子どもたちの気持ちに寄り添いながら関わっていきたいと思っていますが、それができず周りの先生から「1年目なのに怒ってばかり」や「言い方がきつい、怖い」、「子どもたちにとって、いきなり入ってきた先生にどうしてそんなに怒られないといけないの?って思うよ」、「脅すような言い方をしている」、「怒鳴りすぎ」など指導を受けました。

園の雰囲気として、職員全員が怒鳴ったりたたいたりはあたり前の環境です。
自分はそうはなりたくないと思いながら、子どもたちをまとめようとすると大きな声や手が出ます。

きつい言い方をしている自覚はあります。しかし、そんな先生方から注意されている自分はそうとうきつい言い方をしているのだと自分で自分のことが怖くなります。

無意識に怖い言葉が出ているのだと思います。

先生方を見て、そうなりたくないと思いながら、やってしまうことに苦しいと思っていますがどうすることもできない自分が嫌でたまりません。

子どもたちの気持ちに寄り添いながら、気持ちを持ち上げながらまとめようとがんばっていますがうまくいきません。

自分が人間としてだめだから、性格がものすごく悪いから、子どもたちとうまく関係が築けないでいるのだと思います。
自分みたいな人間が大切な乳幼児期の子どもたちと関わっていることが怖くなります。

やはり子どもを怒鳴ったりたたいたりしてしまう、その人間性が異常ですよね?
わたしみたいな人間は保育士として、大切なものが欠落していますよね?
違う仕事に就いた方がいいんでしょうか?

読んでいただいてありがとうございます。
お返事いただけると嬉しいです。

タグ

No.1970691 13/07/04 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/04 22:49
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

え?
叩くんですか?

そりゃあ2歳児といったら聞き分けないし、大変なのはわかります。必要な躾なら叩くのも仕方ないのかな・・・。

でも手を上げずに出来ませんか?

園も少しおかしいんじゃないかと思います。

No.2 13/07/04 22:56
通行人2 ( 20代 ♀ )

私も叩くの?って疑問です。

子どもからしたら、怒られる、叩かれるから怖いって思っているんじゃないですか?
褒めたりはしないんでしょうか?
その時期なら褒めて、甘えたいから甘えさせてあげる年代だと思うんですけど。

No.3 13/07/05 00:26
お礼

お返事ありがとうございます!

子どもたちにとって、叩かれることはあたり前になってしまっています。
褒めて気持ちをあげるように努力していますが(例えば、トイレに行きたくないという子どもにトイレに1人で行ったらかっこいいなー!など)、それでは子どもの気持ちを切り替えさせることに時間がかかりすぎて周りの先生方の目が気になります。
また、友だちをたたくなど悪いことをした時ふつうに怒ったくらいでは悪いことだと理解できないようなので怒鳴ったり手をあげたりになります。

自分でも感覚が麻痺していて怖いです。
そのような先生方を見て、躾だからといっても子どもに手をあげるなんて人間性に欠けていると思っていました。
なので、今の自分が嫌で嫌でたまりません。

No.4 13/07/05 00:59
通行人4 ( ♀ )

叩くって聞いて驚きました!
保育士が手をあげていいんですか?
それって虐待なのでは?
失礼ですけどお金貰ってるんですよ、仕事ですよね。
来年から子供を保育園に預けるのが不安になってきました。
保育士が子供に手をあげる普通の事何でしょうか。

No.5 13/07/05 01:09
サラリーマンさん5 

主の保育所に自分の子供が居たとして、主含め他の保育士が自分の子供を叩いてる姿を発見したら、間違いなく保育士どもを血祭りにあげるでしょうね‼

作り話でないならその保育園を一刻も早く辞める事をお勧めします。

No.6 13/07/05 05:52
通行人6 ( ♀ )

子どもを叩く保育園ですか?

保護者は知ってるんですか?

No.7 13/07/05 09:31
通行人7 ( ♀ )

今の園を辞めて違う園に行く事を強くお勧めします。
2才児が悪い事を自覚するなんて普通に無理です。叩いたって痛みと怖さが残るだけです。
そんなので子供に寄り添えるはずもなく、恐怖で支配しているだけです。
出来るなら今の園を管轄している所に訴えて頂きたい。

子供たちが可哀想過ぎです。

No.8 13/07/05 12:36
通行人8 

異常ですよ。
その保育園も、あなたも。


体罰や暴言等、虐待の事実を役所に告発し、あなたも辞めてください。
すでに加害者になっているあなたにできるのは、それだけです。

No.9 13/07/05 12:41
通行人4 ( ♀ )

何度もすいません。
やっぱりおかしいですよね!
叩くのが普通って信じられない。
子供を保育園に入れるのが不安なってきました。

No.10 13/07/05 20:10
お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
お返事ありがとうございます。

そうですよね。
客観的な皆さんの言葉を聞いて目が覚めました。

保護者の方々はわかってらっしゃる方もいますが、わかってらっしゃらない方もいると思います。
元々周囲からの印象として厳しいきっちりした園ではありますので・・・

これからお子さんをあずける方々を不安な気持ちにさせてしまってすみません。
しかし、このような園は本当にまれだと思います。
申し訳ありません。

ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧