注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

予防接種の事で…教えて下さい

回答3 + お礼0 HIT数 1388 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
13/07/05 15:55(更新日時)

子ども3人、三兄弟の母です。三男は、今八ヶ月で、一歳までにする予防接種は全部済ませました。日本脳炎とかテレビで副作用が出て亡くなる子がいたりと、抵抗があったけど、4月から任意ではなくなった?とか、予防接種受けないで日本脳炎なった時のリスクの方が高いとかで、下の子は受けたのですが…。長男(6歳3ヶ月の小1)と次男(4歳10ヶ月)は、日脳受けてなく、やっぱり受けた方が良いのかなと悩んでいます…。私の住む所では千円で日脳の接種してるみたいです。長男次男はヒブや肺炎球菌もまだです。私は今年中に働きたいので、働く前に少しでも残った予防接種を進めたいと思っているので、アドバイス下さい(>_<)ヒブは五歳までなんでしょうか?もしそうなら、もう二人とも受けなくていいのかな?

就学前にやるべきだった予防接種でまだ未接種なのは…

長男(6歳3ヶ月小1)
→日脳(1回*2回*追加),ヒブ,肺炎球菌

次男(4歳10ヶ月)
→DPT (3回),DPT 1期初回追加,日脳(1回*2回*追加)MR2期,ヒブ,肺炎球菌

                 です。

次男のDPTの1期初回が
1回→平成21年9月 
2回→平成23年10月と、間隔あきすぎてて、3回目やろうとすれば平成25年の7月~とかになってしまいますが、やらないより、予防接種受けた方が良いですよね??

特に次男には申し訳ないと思っていますが、長男と次男のこれからの予防接種の進め方やアドバイスなど、宜しくお願いします(×_×)

任意の予防接種を全く受けない人も世の中にはいるんですか?少し気になりました…

相談宜しくお願いしますm(__)m   

No.1970926 13/07/05 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/07/05 15:00
お助け人1 ( 30代 ♀ )

ヒブは五歳まででしたね。うちも無料化になったとき、すでに上の子は年齢すぎてたので下の子しか受けてません。かかりやすい年齢が5歳までじゃなかったかな? 日本脳炎、1000円なら受けておいたらどうかな?

No.2 13/07/05 15:25
経験者さん2 ( 30代 ♀ )

任意の予防接種は、全く受けさせていない方もいるようです。
お金のこともあるんだと思います。
でも将来の事を考えると、やはり受けることが出来るものはその時にしていた方がいいですよね。

No.3 13/07/05 15:55
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

2週間前にも同じスレ立てていましたね
小児科の先生は相談に乗ってくれなかったのですか?
長男くん、次男くんは、もうヒブと肺炎球菌はしなくていいと思います(重症化する年齢ではないので)
ただ、DPT(またはDP)は医師に相談した方がいいですよ
年長時に追加接種があるので、その時でいいと言われるかもしれないし、新たに受けるように言われるかもしれません
どちらにしろ、そのまま打たないのは危険ですからね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧