関連する話題
車ない恋人が家の鍵が壊れて往復一時間かかる恋人のとこにいき、恋人乗せて運転しながら鍵屋さんを探してました。カーナビはありません。恋人はガラケーで鍵屋の場所すら調
恋人からアクセサリーをもらいたがる私は、おかしい? 何年も付き合ってて一度もアクセサリーもらったことない。 お金ないと言うから仕方ないと思ってたらこないだダ

今日車の事故をしました。

回答16 + お礼6 HIT数 5572 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
13/07/11 21:13(更新日時)

今日仕事の休憩時間中に車同士の事故をしました。
信号のない交差点で私が直進しようと止まってまっていました。左からこちらに右折してくる車が何台も止まっていました。
右折してくる車が進んでいいよ!と合図をしてきたので直進しました。しかし左からは車がいっぱい通ってたので交差点内で止まりました。そして左からはもう来ないなと思ったため直進したら左からくる車と接触しました。
右折する車で死角になっていて見えず私の前方不注意のための事故でした。(停止していたため5キロ程度の速度でした)

警察が来て色々検証して私が全部悪いわけではないですが相手側が首が痛いと訴えていたので人身事故扱いとなりこちらに処罰がくだるとのことでした。
相手の診察結果によっては罰金とか…
私も首が痛かったので病院行ったら健康保険は適用されずとのことで車の保険会社に電話したら診察費など保証できないとのことでした。病院代10割負担だとすごい金額いったので正直辛いです。今後も通わなくてはならないです。保険会社の人に会社の労災を使ってください、と言われたんですが休憩時間中でも適用されるんでしょうか?
相手の方には今から病院行って診断書貰って検察に届けると言われたので間違いなく人身事故になります。
こちらも診断書一応もらったんですが私の過失ですし特に異常ないとのことだったので出すわけにもいかず…

初めての事故だったのでテンパっちゃって保険のことも全然わからなくて私は相手の人にどう対応したらいいのでしょうか?

相手が重症だったりお金払わなくちゃいけなかったらどうしようとかもうわけわからないです。
これからの流れとか…
相手から電話きたら変なことは言わない方がいいですよね?

No.1971054 13/07/05 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/05 21:02
おばかさん1 

保険は?
対人対物無制限の保険が普通だから、高額請求来ても払うのは免責代だけだと思うけど。
多分5万くらい。
労災は休憩時間中でも利くよ。
ちなみに通勤中も利く。
首はちゃんと治さないと後でキツイから、お金大変かもだけどシッカリ治してね。
お大事に!

No.2 13/07/05 21:04
案内人さん2 

相手から連絡が来ても、謝ることはしてもそれ以外のお金の話などは保険屋さんにすべて一存してますので。と切ったほうがいいです。
ちなみに、休憩時間内で、仕事で車を運転していたわけじゃないので労災は無理かと思います。

No.3 13/07/05 21:06
おばかさん1 

そうそう、保険会社に連絡した後は保険会社同士の話し合いになるから主は何もする必要は無いよ。
ただ、一度くらいは相手の家に菓子折り持ってお詫びに行っといたほうがいいと思う。

No.4 13/07/05 21:07
通行人4 

主さんも診断書だすべきです

また罰金はおそらくないでしょう。

No.5 13/07/05 21:22
通行人5 ( ♀ )

お互い走っていたら、10対0はありません。
保険屋さんが 主さんの治療費出さないなんて言うのを 仕方ないと納得してはいけませんよ!

保険屋は お金出さなくて なんぼの世界です。言いなりになっては行けません。その為の保険です。
相手との交渉は すべて保険屋まかせでOKです。
たいした事故でもないのに 1年も通院して、保険料がっぽりとる輩もいますから💀

No.6 13/07/05 22:14
お礼

>> 1 保険は? 対人対物無制限の保険が普通だから、高額請求来ても払うのは免責代だけだと思うけど。 多分5万くらい。 労災は休憩時間中でも利く… ありがとうございます
保険については
対人賠償○ 対物賠償○ 搭乗者傷害○ 無保険者傷害○ 自損事故傷害○
人身障害× 車両×

こんな感じです。
では、5万払うくらいで相手の治療費と車の修理は保険会社が持ってくれるということなんですね!安心しました。

今日仕事早退する際に上司に上に報告しなくちゃ駄目だから状況教えてと言われました。労災についても明日聞いてみようと思います。

大したことないし、と病院もう行かないとこうと考えてたんですがやはり行くべきですよね。
色々とありがとうございます!

No.7 13/07/05 22:23
お礼

>> 2 相手から連絡が来ても、謝ることはしてもそれ以外のお金の話などは保険屋さんにすべて一存してますので。と切ったほうがいいです。 ちなみに、休憩… ありがとうございます
やはり、全部保険屋さんに任せた方がいいみたいですね。何言われても絶対お金の話はしないようにします!

労災適用されないんですか…!
ってなるとかなり厳しいですね…

No.8 13/07/05 22:26
お礼

>> 3 そうそう、保険会社に連絡した後は保険会社同士の話し合いになるから主は何もする必要は無いよ。 ただ、一度くらいは相手の家に菓子折り持ってお詫… ありがとうございます。
分かりました!保険屋さんに任せることにします。
やはり謝るのは大切ですよね…主婦?みたいな女性だったんですけどちょっと怖いですけど頑張らなくちゃいけませんよね…!

No.9 13/07/05 22:32
お礼

ありがとうございます。
確かに保険屋さんにも診断書は出した方がいいと言われました。
もう一度じっくり相談してみます。

罰金ないことを本気で願います…
今月免許更新って矢先に事故なんで確実に点数引かれますよね…(警察の方はおそらく3点引かれるとおっしゃってました)

No.10 13/07/05 22:40
お礼

ありがとうございます。
保険屋さん曰く、あなたはそういった条件の保険に入っていないから適用されないといっていました(人身障害のことですかね?)
確かに保険屋さんからしたらお金出したくないに決まってますもんね…
こんな保険屋さんに電話で名前で呼ばれずにお嬢さんとか言われてる時点でなめられてるんですかね…
でも素人の私は出ちゃ駄目なのがわかったので任せます!
結構相手が首痛いと言ってたのでそういった人じゃないといいんですが…

No.11 13/07/06 00:14
通行人11 ( 50代 ♀ )

私も 10対0じゃないと思いますよ。相手側も前方不注意だと思います。右折で止まっていた車から合図があったようですが 次からは真に受けない様にして下さい。そういうケースの事故多い様ですよ。

主さんも 少し前に出て直進車の確認をすれば事故にならなかったんでしょう?相手も 右折車が貯まってる影から車が来るかも知れないと考えるべきだったんですよ。大きな事故にはならなかった事を良しとして 今後の運転の教訓にして下さい。但し 首の怪我(むち打ち症)はあなどれないので しっかり治療して下さい。

No.12 13/07/06 09:54
通行人12 

まず、怪我の治療は自賠責保険から上限120万円までが支払われるんだけど・・・・・

自賠責保険の会社から、労災に扱いしろ!保険は使えない!って言われたの?

No.13 13/07/06 10:20
通行人13 

交通事故でも健康保険はつかえます。
ただし、病院によりますので、受診前に確認が必要です。

主さんの任意保険は、相手の保障しかしないタイプの契約のようなので、車の修理は自腹でしなくてはいけません。怪我に関しては、双方に過失がありますので、自賠責から一部は出るのでは?保険さんに確認しましょう。任意保険からは保障されませんよって意味で言われたのではないでしょうか?労災ならまた違いますし。

治療費の領収書はしっかり保管しておくこと。

事故の怪我なら、生命保険も請求できる可能性がありますので、調べて下さい。

これからは、掛け金が少し高くても、任意保険には自分の分の保障もいれておきましょう。

最近は、任意無保険も多くなっていますから、相手方が任意保険に入っていてラッキーでしたね。

No.14 13/07/06 16:28
通行人14 

労災無理だと思いますょ…
理由は勤務時間帯外
後は保険屋に任せ
主さんは当人から
電話が来ても…
保険屋の担当者に
御連絡お願いしますで大丈夫です

病院等の詳しい事は
病院で専門的に詳しい方が必ず居ると
思いますので…

病院に問い合わせを

No.15 13/07/07 09:10
通行人15 

何もすることないよ
保険会社に丸投げしとけば勝手に終わりますよ😄⤴
私もバイクにぶつかりましたが保険会社がすべてやり、私なにもしてません😅
後日届く保険の書類に事故の図と署名して返送するくらい😄

No.16 13/07/07 14:21
通行人16 ( 30代 ♂ )

てか主さん全然悪いとは言えないでしょ

相手は来るかもしれない運転してなくそのまま突っ込んで 来たんでしょ?

最低でも5対5

突っ込んで来て何が首痛いねんや

と思う。

主さん保険屋との保障出来ないてどういうこと?

過失はけっして悪いものでは無いはず。

No.17 13/07/07 14:29
通行人16 ( 30代 ♂ )

それから人身事故処理してるなら点数や処罰関係してくるけど、
相手や自分の治療費は互いの自賠責からカバーされるのでその程度の人身なら問題ないと思いますよ。

相手の連絡先住所名前
保険屋 と 担当 番号
自賠責の担当と番号聞き控えましたか?
事故時の基本です。
過失も必ずしも部が悪いとは言えないので保険屋同士の戦いで状況の確認聞かれたら答えるだけです。

No.18 13/07/07 15:11
通行人18 ( 20代 ♂ )

状況的に見た訳ではないのでわからないけど主の方が過失は高めだろうね
とりあえずは一度くらい菓子折り持って謝罪に行っておくほうが良いね
事故して全く音沙汰無しだと警察で相手が人身にする時に厳罰の有無ができるから
人身のみなら点数は累積されますが罰金はないですね
労災はダメ元で会社に聞いてみるのがいい
休み時間に主の所用で出たのなら難しいだろうけど一応

車を運転する以上は相手を信用するのではなく自分で全て確認して行動した方が事故は避けやすくなる

No.19 13/07/10 15:43
お礼

皆様ありがとうございます。
一括の返事でごめんなさい。

あれから保険会社から少し連絡をとり現場検証もしたらしく、
こちらの過失が大きく8:2もしくは9:1になる可能性が高いとのことでした。相手が納得しなければわからないですが…
そして相手の方は診断書を警察に提出したようなので人身事故になりました。こちらの保険会社さんが相手の保険会社に治療費の請求をしましたがこちらに過失があるので支払い拒否とのことでした。
私は保険で人身障害に入っていないのでこちらの保険も使えないです。首の痛みもないので通院はしないとこうと思います。なので私の過失が大きいとのことですし警察に診断書出すのも相手に請求するのもしないことにします。
早く解決したいです。刑事処分が確実にくると思うんです。人身事故なので3点減点でしょうか?5点でしょうか?
車両保険は入っていないんですけど保険の等級ってどれくらい下がるもんなんでしょうか…
やはり警察に言われた通り多分罰則金があると思うんですけど(ネットで調べました)とても不安です。
もし請求されたら最低でも12万以上らしく正直そんなお金はないです。もし払えなかった場合どうしたらいいのでしょうか?
捕まるんですかね?私の収入的にも銀行でお金借りれないと思うんです。

私の車は廃車することになると思います。
車買うお金もないし、もうこの先不安すぎてやばいです…
本当に申し訳ないことしてしまったので自業自得ですが…

No.20 13/07/10 16:09
通行人18 ( 20代 ♂ )

相手が厳罰希望してないなく怪我が重度でないなら罰金は無い
点数が加点されるだけでしょう

No.21 13/07/11 21:00
通行人16 ( 30代 ♂ )

てか自賠責は?
主さんのです
主さんの自賠責でいけませんか?
赤信号進入禁止とかの交通違反ではないですよね?
主さんの自賠責で相手の治療 検査費出ませんか?
連絡したんですよね?
その過失でも出ると思いますがね

出ないのは自身の車両修繕費だけでは?
それに治療費は最大で120万が自賠責では限度です

120万もの治療費 慰謝料 など請求は考えにくいですよ

No.22 13/07/11 21:13
通行人16 ( 30代 ♂ )

一応相手はある程度誠意というかお話ししてれば
そんな悪質な請求はしてこないと思います
罰則金もすぐに払え
免許取り消しにはならないと思いますので焦らないでください

一番大事なのは
まずは最初時期の謝罪と
記憶で確かな間違いない証言と

何より

主さんの身体です
主さんの身体が間違いなく事故時打つような刺激が無ければよいですが
軽い衝撃や首の揺れでも後日
後遺症が出てくる場合があります。


相手のお身体と
自身の身体回復に尽力することです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧