注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

太平洋戦争

回答10 + お礼3 HIT数 1569 あ+ あ-

学生さん( ♂ )
13/07/10 01:59(更新日時)

太平洋戦争の勃発原因となった真珠湾攻撃についてなのですが、意表を突かれた攻撃だったと言われながらも、一説によると米国側は把握していたとも言われてますよね?

つまり、当時の米国政府は日本との開戦を望んでいたが、世論が許さなかった為に、わざと日本の真珠湾攻撃に引っ掛かったふりをして、国民に開戦を納得させる画策をしたと…

これが事実なのかどうか分かりませんが、元々は、当時原油のほとんどを米国の輸入に頼っていた日本に対して、米国が日本への輸出に規制をかけた事が発端のようですが…

太平洋戦争で日本は相当な広域に渡って侵略を繰り広げましたが、その動機は、結局は資源欲しさだったんですか?

白人によるアジア植民地化に対抗する防衛戦でもあったと言われますが、日本は何で太平洋戦争を起こした?巻き込まれた?のか、いまいちポイントが掴めません。

複合的に様々な要因が重なっての事だとは思うのですが、皆さんはどう解釈されていますか?

もし良かったら見解を教えて下さい。


No.1972083 13/07/08 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/08 12:22
おばかさん1 ( 30代 ♂ )

植民地を広げたかったのだと解釈しています。

当時の大国がそうしていた事を真似していくのが基本的な作戦だったのでは。

列強と同じように他国を占領して国を富ませたかった。

No.2 13/07/08 12:27
ボンバー ( 40代 ♂ LRjpc )

要因は様々ですが
・まず当時は世界的に戦国時代で今の価値観では計り知れない事を踏まえてください

・アジアは日本以外全て植民地でした。日本は侵略される方か独立を守るため帝国主義か?の選択を迫られました

・中国領土の覇権争いで日本とアメリカは対立していきました、後の対日原油輸出禁止に繋がります

・当時白人至上主義で世界的にアジアやアフリカの独立は認められない物でした

・敗戦明らかな対米開戦を回避する為真珠湾に機動部隊を向かわせつつギリギリの交渉を続けました

・しかしアメリカの要求は日本の獲得した権益全ての放棄を要求するもので、日本政府はアメリカに開戦回避の意志無しと判断し機動部隊にハワイ奇襲の打電をしました。
しかし外交官が翻訳に手間取り結果的に奇襲後の宣戦布告になりました
その事を山本五十六は悔やんでいました
・対米開戦と同時に資源確保の為、東南アジアを支配していたイギリス オランダ フランス 等の欧米諸国と戦い結果的にアジアを解放しました

開戦に至る経緯はこんな所ではないでしょうか?。
オランダ等は終戦後懲りずに再び現シンガポールに進行しましたが、残存日本兵が国籍を放棄し現地民と共にオランダ軍と戦い勝利し独立しました。

No.3 13/07/08 12:47
Oo.(^。^)y-~ ( 50代 ♂ Etao )

日本政府が国際連盟に「人種差別反対」議案を提出したが、西欧の反対で廃案になった事実や

第二次大戦前…有色人種の独立国は日本とタイとエチオピアなかった事実

戦後も現地に留まって独立運動を応援した日本兵がいた事実などから…
大東亜共栄圏構想はありました

白人の植民地政策を潰したのは事実です


よく…朝鮮を植民地にしたと騒ぐアホがいるけど

植民地は収奪される存在で
支配者は愚民化政策をとり人口は激減するものだが

日本に併合された朝鮮は人口が倍になり平均寿命も倍になり、学校を5000も造って文盲率が下がった事実を無視してる


真珠湾奇襲攻撃の時、碇泊してるはずの米空母2隻がいなかったから、奇襲攻撃がバレてた可能性は高い

No.4 13/07/08 12:53
通行人4 ( 30代 ♀ )

石油を売りあぐねてたイランから日本が石油を買う事に。

そのルートを潰されてはかなわないので、真珠湾を叩いた。

No.5 13/07/08 19:37
お礼

>> 1 植民地を広げたかったのだと解釈しています。 当時の大国がそうしていた事を真似していくのが基本的な作戦だったのでは。 列強と同じよ… レスありがとうございます。

やはり植民地を広げたかったんですかね…

確かに当時の世界情勢は列強の時代で、強国が弱国を植民地化するのが当たり前のような時代ではありましたよね。

開戦前、渡米経験を持ち、米国の国力をよく熟知していた山本五十六や、硫黄島総指揮官の栗林忠道などは、米国と戦うのは無謀だと懸念していたようですが、無知で愚かな大本営上層部が聞き入れなかった為に、結果として無駄な苦しみ・膨大な死者を出した戦いでもあったような気がします。

No.6 13/07/08 22:56
通行人6 ( 40代 ♂ )

日本人の気質から言って侵略を目的とした戦争ではなかったと思います。(上層部?ですが)
日中戦争にしても反政府側からの要請ですし。(なんらかの利益や取引は有ったでしょうが)
日本軍に協力的な国は自治権も有りましたし中・韓以外の多くの国は日本軍に感謝している方もいます。

真珠湾の失態は、前線司令官の命令違反です。
山本総司令は、『敵空母を全て破壊しろ』との命令を出していましたが2隻の空母は港に居らず追跡・殲滅を進言した参謀(敵艦の位置特定済み)の意見を無視、戦功に目がくらみ海域を離脱(英雄として凱旋出来ると発言している)これによりアメリカの参戦が本格化するきっかけになった。
この失態が日本敗戦の大きな原因の一つなった。
現に米海軍の司令官は、真珠湾に配備されていた空母が全滅していれば真珠湾を放棄し大戦参加は、数年は無理だったと語っている。

また、真珠湾攻撃は奇襲作戦と言われてますが米軍は把握してた。
日米交渉の場でも真珠湾攻撃は宣言されている(非公式)

No.7 13/07/08 23:05
悩める人7 ( 40代 ♂ )

あのね、植民地ってのを欧米の行なってきた植民地のイメージで考えてないか?

欧米の植民地政策てのは搾取が目的だぞ。だからこそ現地民は奴隷のように扱った。

日本が他国を植民地にしたと言うが、現地民に文字を教え、道徳を教え、道路や上下水道などのインフラを施し、荒野や原野を都市にしたことを植民地と形容すること自体が大間違いなんだよ。そこの理解が無いなら、あの時代なんか見えてくるわけないぞ?

よく考えてみなよ。搾取が目的なら、現地民は文字も知らずにいて、教育なんか施さないで、低水準の民度のままの方が扱い易いはずだろ?教育や道徳なんか教えてなまじ知恵をつけたら独立心が芽生えて反抗されるだけなんだから。


だが日本は教育を施し、インフラを整備し、都市を作り上げた。白人至上主義の世の中に対抗するために。今だってアジアがまとまり経済協力していこうという動きだってあるだろ?なのに、あの当事の大東亜共栄圏のことになると侵略だ、植民地だと一方的に悪にしたてて騒ぐ。

第一、植民地だ侵略だと騒いでるのはあの国とあの国とあの国だけ。

他の植民地にされたという国々は謝罪も要求してないし、今でも親日であったり、アジアでのリーダーとして日本に期待していたりする。悪とされてる戦前の日本に尊敬の念を捧げる人達がいるのは何故なのか?

一体、悪はどっちだったのか。

よくよく調べて勉強して間違わないようにしないと。

No.8 13/07/08 23:29
通行人6 ( 40代 ♂ )

だよねぇ~
7さんの言うことは、もっともだよ。👍

最近、日本政治家の歴史認識が批判されてますが、認識がないのは誰なんでしょうね
┐(-。-;)┌
戦後、半世紀以上経過してるんだから国連も敗戦国扱い止めてくれよな。

No.9 13/07/09 00:09
通行人9 ( 30代 ♂ )

人間が普通に生活している都市に、原子爆弾を投下する様な鬼畜が、正義の国な訳がない。
しかし、その事実はアメリカの戦争遂行にとって、大きな障害となりうる。
よってアメリカは徹底的な情報操作によって、日本こそが邪悪で鬼畜な、侵略国家だというプロハガンダを行う。この思想こそ現在も続く反日妄想の原点なのです。
欧米列強による植民地支配は、劣等な有色人種は、優秀な白人によって管理支配されるべきだ。という救い難い差別的思想を背景にしています。
柵で囲った牛は、殺して食べようが、革を剥ごうが自由だ。というのが、欧米の植民地経営のやり方でした。
そういった欧米に対して、堂々と対抗出来うる国は、アジアでは日本だけでした。原爆投下はもちろん、焼夷弾による非戦闘員の無差別大量殺害は、当時の国際的な価値判断ですら、到底容認されるものでは無かった。
ここまで言えば、敗北が決定的だった日本を、徹底的に焦土と化し、原爆投下すら行った、アメリカの意図が想像出来るのではないでしょうか?
アメリカは戦後も執拗に、反日思想を日本人に刷り込みました。日本は邪悪な侵略国家だったのだから、原爆投下も残酷に焼き殺されるのも、仕方ないことだったのだと。
今の日本の繁栄は、そういった救い難い矛盾を、当時の日本人が無批判に受け入れたからだと言えます。なんとも皮肉な結果では有りますが。

No.10 13/07/09 07:37
Oo.(^。^)y-~ ( 50代 ♂ Etao )

植民地?

台湾や韓国レベルの国がアフリカにあるか?

日本が統治したのは確かだが
それは近代化するためにしたこと

乳出しチョゴリを禁止したり、奴隷解放も近代化に必要な政策


台湾が親日なのは
中国国民党を見てるから日本の素晴らしさを知ってるから

朝鮮がギャアギャア騒ぐのは
自分達アホを隠すため


西欧の植民地政策と日本のした併合政策と全く異なる


No.11 13/07/09 10:04
お礼

>> 7 あのね、植民地ってのを欧米の行なってきた植民地のイメージで考えてないか? 欧米の植民地政策てのは搾取が目的だぞ。だからこそ現地民は奴隷のよ… あのさぁ、俺の考えや論に対する批評は求めてないんだよね

日本が太平洋戦争に突入した要因や目的について、あなたはどういう見解を持っているかを尋ねた訳

分かる?

まるで当時を生きた人間みたいに偉そうに語ってるけど、おじさんだって所詮戦後生まれで、当時の本当の実態なんか知らないだろうに…

お説教好きなんだか知ったかぶりなんだか知らないが、やれやれだよ┐('~`;)┌

No.12 13/07/09 22:48
お礼

>> 2 要因は様々ですが ・まず当時は世界的に戦国時代で今の価値観では計り知れない事を踏まえてください ・アジアは日本以外全て植民地でした。日本は… 貴方の解釈・見解を詳しく教えてくれてありがとうございます。

いささか右翼・保守傾向に偏っている印象を受けましたが、いずれも実際に当時を生きた訳ではないでしょうし、あくまでもネットやいくつかの書物から得た知識…つまり人伝の話だという事を踏まえた上で捉えさせて頂きたいと思います。

No.13 13/07/10 01:59
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

確かに7みたいな考え方が民間の主流だったんだろうけど、軍部はそうは考えてなかったって事だな。

歴史認識に差がでるのは、民間からの認識と軍部からの認識の差。
軍部は明らかに侵略を認識してたはずたよ。
それがローマの昔から、軍隊と名の付くものの不変の法則だからな。

それにしても、主が投稿制限かけてるから、どんなハンネの奴が書き込むかと思いきや。

そこまでやるのかってくらいチキンなんだね。(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧