注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

てんかんに詳しい方

回答6 + お礼4 HIT数 8913 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/07/10 10:01(更新日時)

はじめまして。てんかんを患って5年目の主婦です。こないだ、5年ぶりに発作を起こし汚い話失禁、脱糞までしていました。

医師から発作もないし断薬を勧められ
調子に乗り飲酒。トイレで吐いたあと席に戻った矢先の発作でした。
意識はすぐ戻ったらしいのですが…

一回目の発作も飲酒後、トイレで済まし立った時に起きました。

てんかん発作で失禁、脱糞までするものでしょうか?自業自得なのですがその場にいた人たちに会いたくなくて外にも出たくありません(T_T)

最近、自分でも精神的におかしい感じがあり精神科にかかろうか悩んでいたところです。
以前まで家にいるのが嫌なタイプでしたが
最近外に出るのも億劫で夫への異常な不振感、家事をしなくてはと思ってもどこから手をつけたらいいのか分からず昼間はダラダラし、イライラ、涙が出る、死ななくてはならない願望がたまに湧きます。

今年、第2子を出産してからおかしくなりはじめた気がします。

てんかんに詳しい方よろしくお願いします。

No.1972153 13/07/08 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/08 16:27
通行人1 

身内にてんかんがいますが、失禁、脱糞はないようです。

症状も人それぞれでしょうが、身内は投薬によって症状を抑えられているようです。

主さんは断薬を勧められてますが、もう一度、診察をされてはどうですか?

発作は急に起きてるようで、本人も記憶がありません。

まずは発作を起こした状況を冷静に見つめて、飲酒を止めてみましょう。

そして早目に診察受けられることをお勧めします。

No.2 13/07/08 17:01
お礼

>> 1 初めて発作を起こしてから
数年ぶりの発作でしたのでショックは
大きいです…私も投薬で抑えれたのだと思いますが2、3ヶ月前に薬を変えました。

断薬も勧められましたが子供がいるため
何かあったら怖いので止めずずっと服用しております。最後に脳波の検査をした時(二度しかしたことはありませんが…)気になる箇所があると指摘もされていた為、こんな簡単に断薬するのも…っと不安もありましたし…

一度次の予約を待たず受診してみたいと思いました。ありがとうございました!

No.3 13/07/08 17:18
通行人3 

友人がてんかんです、薬を切らした時に二回発作を起こし大変でした、其れ以来薬だけは切らさないようにして普通に生活してます。

No.4 13/07/08 17:23
通行人4 ( 30代 ♀ )

てんかんに限らず、失神すると失禁、脱糞することがあります

脱力から起こるのかは分からないけど、良く温泉では年配の方が失神して脱糞したりしています

湯船だと大変です

No.5 13/07/08 17:28
通行人5 

てんかんに詳しくはないですが、失神してしまうとそういうことがあると聞いた事があります。
てんかんではないと思いますが、知り合いにもいました。
そういうのは仕方ないですよ。

もちろんそれ以外の可能性もあるので、病院を受診された方が安心できると思います。

No.6 13/07/08 17:42
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

もちろん記憶はありませんが
恥ずかしくて迷惑をかけて情けなくて
仕方ありません(T_T)

一度ちゃんとみてもらいたいと思います!
ありがとうございました。

No.7 13/07/08 17:58
通行人7 ( ♀ )

私自身が、10年以上てんかんで服薬しています。

今までに発作は5~6回発作起こしていますが、失禁とかは無いですね。

No.8 13/07/08 18:16
お礼

>> 7 そうですかぁ…私は今回を含め意識が無くなったのは二回目です。偶然にも二回とも発作を目撃した友人によると
一度目より明らかに発作時間が短かったらしく前回は痙攣ありで今回は目、口を見開いたままで脱力系だったそうです。

一度目はいきなりでしたが今回は嫌な予感がありました。あ~倒れそうだなっと…あと失禁なども今回が初めてでした。

いつ倒れるかわからないから怖いですよねσ(^_^;

No.9 13/07/09 23:12
経験者さん9 

私は、てんかん持ちです。手術で海馬を摘出したため、今は、全くなくなりました。手術前の発作中、失禁は何度かありました。同じ病気の友人も、発作中、失禁したそうです。

No.10 13/07/10 10:01
お礼

>> 9 失禁はやはりあるんですね(*_*)

前回はトイレ後立ち上がって数分後の発作だったため、でるものが無かっただけなのでしょうね(笑)今回はなぜかトイレを我慢してしまってて気分悪くなり倒れました。

また外出中になったらと思うと外出も億劫です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧