注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

転勤族引きこもり妻

回答20 + お礼15 HIT数 15916 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
13/07/12 20:49(更新日時)

転勤族です。車が一台で大体夫が車を毎日使います。私は自転車で出かけていたら、ホクロが増えました(o_o)

最近は夫婦仲が順調にいってますが、結婚当初から夫が短気で土日によく怒られ1人にされてしまう事が多く、謝っても許されず、心身不安定になり、パートを辞めて一ヶ月実家に戻りました。

地元の生活もなかなかうまくいかず、両親が毎日ウチにいるため無駄に外で過ごしたり、面接を幾つか受けて落ちたりして、やはり少し疲れてしまい、気持ちも決まらず、自分のウチに戻りました。

今は八月オープンのスタッフ求人待ちですが、ずっと体調が悪かったり、毎日引きこもり気味です。夫が朝鍵を掛けて会社に行く時、閉じ込められる感覚に陥ります。

夫との将来ももう見えなくなってきたのに、何と無く結婚生活続けています。夫が土日仕事だと14日間1人でいます。

昨日ブックオフで、震災の詩と写真集がたまたま目につき、100円で買い、読んでいたら自然と涙がこぼれてきて、私は土日の為に生きて、一日一日を無駄にしてる、こんなんじゃだめだし、病気になると思いました。アクション起こさなきゃ。と。
これからどうしようと悩みます。
また地元に戻り夫と離れるべきか。。八月オープンの面接受けるか。。

アホですみません。

夫は時々キレますが、養ってもらいすごく感謝してます。
私の気持ちは、夫と離れるべきと思いますが、実家にはどうしても戻りたくありません。
今の土地で就職すべきかな。。

No.1972533 13/07/09 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/09 12:37
案内人さん1 

最近は夫婦仲が順調なのに別れなくてもいいのでは。
主さんは主さんとして働いてお金💸を持てば、
気持ちも前向きにならないでしょうか。
原付💨でもあれば行動半径が変わるし。

No.2 13/07/09 12:39
通行人2 

今お住まいの地域でお友達が出来たりすれば気分転換にもなるかもしれないですけどね。
旦那さんとは離れたいけど、実家には戻りたくない…だと、1人暮らし?ってなるけど貯金はたくさんありますか?
また、旦那さんは別居や離婚に素直に応じてくれそうですか?

どれも無理そうであれば、まずは今のところで働いてお金を貯めるとか、旦那さんとよく話し合うとか…
そういう時間が必要かもしれないですね。

No.3 13/07/09 13:30
通行人3 


実家に戻りたくないなら今の土地で旦那さんに養われながら生きていくしかない
ですよね、オープンって、接客?工場とかの方がいいんじゃないの??😵

No.4 13/07/09 13:52
通行人4 ( 20代 ♀ )

旦那さんと居るか、実家に帰るか、そんなことすら自分で決めてないのにアドバイスのしようがないですよ。結局、嫌なことから逃げる性格みたいだし。

旦那さんが鍵を掛けて出る時、閉じ込められてる感があるとありますが、専業主婦で1日家に居るのなら、お見送りくらいされては?

No.5 13/07/09 15:42
お礼

>> 1 最近は夫婦仲が順調なのに別れなくてもいいのでは。 主さんは主さんとして働いてお金💸を持てば、 気持ちも前向きにならないでしょうか。 原… そうですね( ´ ▽ ` )ノ
とりあえず目の前の仕事に挑戦してみなきゃですね( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます。

No.6 13/07/09 15:45
お礼

>> 2 今お住まいの地域でお友達が出来たりすれば気分転換にもなるかもしれないですけどね。 旦那さんとは離れたいけど、実家には戻りたくない…だと、1… 夫とは何度か離婚話は出ています。
貯金はほとんど無くて、1人暮らしはできません。
判断力も気力も落ちてしまい、前みたいに知らない土地でもバンバン働けなくなりました。
少し考えます。ありがとうございます。

No.7 13/07/09 15:48
お礼

>> 3 実家に戻りたくないなら今の土地で旦那さんに養われながら生きていくしかない ですよね、オープンって、接客?工場とかの方がいいんじゃないの… そうですね。。今までコンビニ、病院での介護職の経験があり、いも工場で働いた事がありましたが、仕事遅くて辞めさせられました。
何だか。。気持ちが弱いんですかね。。
嫌になります。
ありがとうございます。

No.8 13/07/09 15:52
お礼

>> 4 旦那さんと居るか、実家に帰るか、そんなことすら自分で決めてないのにアドバイスのしようがないですよ。結局、嫌なことから逃げる性格みたいだし。 … 一応送迎したり、玄関でお見送りはしますが。。
逃げる性格って。。ちょっとキツイっす(*^^*)当たってますけど。
貴方はきっとしっかりとした人なんだと思いますが。。
今弱ってるんで。。ガンバッて復活します。
ありがとうございます。

No.9 13/07/09 16:10
通行人9 

働けば?😅

No.10 13/07/09 16:12
お礼

>> 9 働きます(*_*)いいかげん。。
ありがとうございます。

No.11 13/07/09 17:10
通行人9 

働けば仲間もできて、忙しくなりますよ😉⤴❤

No.12 13/07/09 19:01
通行人12 ( ♀ )

知らない土地で1からやり直したいって時がありませんでしたか?

知らないとこの方が、気持ちを入れ換えて頑張れたりします

ましてやオープニングスタッフなら更に1からのスタートだから、どうなるかは自分次第ですよね

ガッツリ貯金して離婚したら良いじゃないですか

No.13 13/07/09 20:25
お礼

>> 11 働けば仲間もできて、忙しくなりますよ😉⤴❤ そうですね。
ヒマだから余計なこと考えるのかなぁ。。
ありがとうございます。

No.14 13/07/09 20:32
お礼

>> 12 知らない土地で1からやり直したいって時がありませんでしたか? 知らないとこの方が、気持ちを入れ換えて頑張れたりします ましてやオ… 今の土地は好きです。
転勤してから三回お店のオープニングスタッフをやりましたが、何故か仕事を始めて生き生きし出すと夫がキレる頻度が多くなるので、だんだん働くのが不安になりました。夫は無意識ですが、統計的にそうです。私がウチに引きこもり、苦しんでいると優位にたてるから都合がいいのかもしれません。
悔しいし、ギャフンと言わせたい。
夫しかいない毎日が苦しく、死にたくなります。元々介護バリバリしていて専業主婦は無理みたいです。
ありがとうございます。

No.15 13/07/09 22:10
専業主婦さん15 

私も転勤族妻です。専業主婦させてもらってます。主さんの理由なら働いたほうがいんじゃないですか?

私も介護士だったけど家事と介護士は両立できないかなー

No.16 13/07/09 23:27
お礼

>> 15 そうですかー( ´ ▽ ` )ノ私も結婚当初は専業主婦だったのですが、知らない土地で夫としか話さない日々が苦しくて。。
介護は無理ですがちょっとしたアルバイトを探してみます。
離婚になってもバイトなら何とか辞められますもんね。。
あの、質問ですが、どう過ごしたらうまく専業主婦をやっていけますか??何か自分はうまく出来ず。。

No.17 13/07/10 00:13
通行人17 

主さんは優しい方なんでしょうね(^^)主さんが鬱になる感じも伝わります…やはり夫婦といえど楽しい会話や一緒に出かけたりしないと誰しも気持ちが滅入ってしまうと思います。やはり結論としてどんな仕事であれしたほうがいいかもです。会話ってほんとに大事ですもん!!話しは変わりますが主さんは子供さんはいらっしゃいますか?うちの嫁さんも子供ができる前は他県から嫁いできてくれたということもあり情緒不安定でした。子供ができてからすっかり元気になりました( ´△`)

No.18 13/07/10 07:49
お礼

>> 17 気持ちを分かってくださり、ありがとうございます。子供は何だか作る気になれず。。
結婚してから何をしても義両親とうまくいかなかったり、遠方でも私だけ帰ってきなさいと言われたり、バイト楽しくやっていると何か夫が怒る事も多いので、安心して生活が出来ないのです。。
皆さんの意見を聴いて、私結婚してから鬱病なんじゃないかと思いました。
疲労感がすごいし、不安定だし、いつも夫のせいにしてしまうし、判断力低下してます。病院行ってみます。
ありがとうございます。

No.19 13/07/10 08:00
働く主婦さん19 ( ♀ )

その人とではない
人生も考えてみてはいかがでしょうか。

他人なので、どちらがどう悪いかなど
良くわからないですが

あなたらしさと言うか、良さがなくなっていくような気がします。

No.20 13/07/10 08:40
お礼

>> 19 あまり怒らない人ならどんなに楽だろう。。と思います。
毎日養ってもらっているのに苦しくてたまりません。
かといって地元に戻っても田舎なので職も見つかりませんでした。
まだまだ本気出して頑張ります。
少し落ちついたらこんな関係をもう辞めたいと思います。
ありがとうございます。

No.21 13/07/10 09:24
専業主婦さん21 ( ♀ )

細かい状況は異なりますが、私も主さんの気持ちがわかりますよ。
私は昨年遠方から主人の元へ嫁ぎました。
新しい環境で、しかも誰も知り合いもおらず、主人が仕事の平日はいつも独りぼっち。
主人は基本的には優しい人なんですが、あまり本音を見せないと言うか、うまく言えないのですが、心の奥底は通じ合っていないような何だか寂しい気持ちがあります。
主さんもいろんな事で心身共に疲れてらっしゃるようにお見受けしました。
大したアドバイスも出来ずに申し訳ありませんが、あまり無理をなさらずに心身の元気を取り戻して欲しいです。

No.22 13/07/10 13:32
お礼

>> 21 とても優しい旦那様でも逆に悩みがあるのですね。でも優しい旦那様の方が絶対にいいと思ってしまいますが。。
周りに知り合いがいないって本当に孤独ですよね。気の持ち様とか、何かすればとか地元の人は言いますが、実際知らない土地でなんかを始めてもなかなか知り合いにまで発展するのは難しいです。
私はバイトするたびに夫から小遣い稼げていいなーとか嫌味を言われるので、もう嫌です。。
ありがとうございます!

No.23 13/07/10 22:05
通行人23 

働かなくても生活できる
働いても小遣い程度
堂々と引きこもってもOK
義親と同居してるわけでもない
子供もいない



主さんの場合は鬱ではなく、平和ボケでしょ。

No.24 13/07/10 22:13
お礼

>> 23 確かに恵まれていますね。。モラハラ受けてるんで平和ボケではないですけど。
ダメだ、あたし。外に出て頑張ります。
ありがとうございます。

No.25 13/07/11 01:30
通行人25 ( ♀ )

私も主さんのように転勤族してた時がありましたので、気持ちわかります。
早朝から帰宅は深夜だったので、知らない土地で一人で寂しかったです。

私は、行くとこ行くとこでパートしました。
友達ができてからは楽しかったです。

主さまの旦那さまは、怒るってのが最大の問題ですよね。
我が家は、友達になった人に、こっちに知り合いいないから、時間が大丈夫なら付き合ってね。とか言ってくれてましたから。

用事がなくても、とりあえず外に出た方が絶対いいと思います。

No.26 13/07/11 01:36
通行人17 

主さんの周りの環境で今は苦しく感じるかもしれませんがとにかく前向きに頑張ってほしいです、病院にいくのは良いけど薬間違えると大変ですよ…実は自分も前までそこまでひどくはない鬱でした。薬を頂き飲むとすごく楽になるし前向きにもなれます、しかし薬がないと不安に押しつぶされる感じですし死にたいなど悪い方向に考えてしまいましたが今は薬がないと不安になるのが嫌なのでまず自分は鬱なんだと自分自身を理解しとにかく自分を褒めること!!失敗しても自分をせめない、こういう時もあると割りきる、嫌なことを人に言われたら言い返すか、言い返すのが無理な性格なら耳にいれず聞き流すことです。そしてこの人はまだ人間になれてない赤ちゃんみたいな人なんだなと思うと全然気にならなくなりました。あとは適度に働いていろんな方と話して遊ぶのが一番かなと思います(^^)

No.27 13/07/11 08:49
お礼

>> 25 私も主さんのように転勤族してた時がありましたので、気持ちわかります。 早朝から帰宅は深夜だったので、知らない土地で一人で寂しかったです。 … へえー( ´ ▽ ` )ノ何かすごく優しい旦那様ですね^_^やっぱり知らない土地に来て旦那さんが優しくないとやっていけないですよね。。パートですかーすごく頑張っていますね!!
私もイキイキパートしてたんですが、仲間が出来ますよね(*^◯^*)
もう三日外に出てません。。
少しでも出ようかな。。
ありがとうございます。

No.28 13/07/11 08:56
お礼

>> 26 主さんの周りの環境で今は苦しく感じるかもしれませんがとにかく前向きに頑張ってほしいです、病院にいくのは良いけど薬間違えると大変ですよ…実は自… 私はだんだん自分が鬱病かも。。と思ってきました。引っ越すたびにバイトして前向きにしていても、理不尽な事で夫から怒鳴られたりする事が多く、逃げ場も無く、だんだん安定剤やカウンセリングに手を出す様になり、今や引きこもりになりました。
今住んでいる場所や人が好きですが、夫から怒鳴られるトラウマが私を動けなくしている気がします。
しばらく実家で静養しながら先々を考えようかとも思います。
このまま引きこもり、夫婦不仲では取り返しがつかなくなるかもと怖いです。
ありがとうございます。

No.29 13/07/11 10:59
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

アルバイトでも構わないから働け。暇時間があるから鬱っぽくなる。

No.30 13/07/11 11:44
お礼

>> 29 すごく上から目線ですね。

No.31 13/07/11 16:47
通行人31 ( 40代 ♀ )


私が主さんなら土日は仕事にしちゃうかな😊
仕事して楽しくなるとキレるんでしょ⁉
だったら仕事は楽しいってことだから、どんどん仕事の時間増やして旦那さんから離れていくよ😊
私ならね😉

まぁ、きっと旦那さんは会社が楽しくないんだろうね💧
だから自分以外の人がうまくいくのは面白くない⤵

旦那さんに言ってあげれば?

私がいると貴方の気に障るみたいなんで、土日は働くことにしたわ。って…

うまくいってない夫婦はそうして離れると逆に奥さんの大切さが分かるみたいだよ。

やってみたら?

No.32 13/07/11 22:42
通行人9 

モラハラの方が金ないよりよっぽどマシですよw
恵まれてます。

No.33 13/07/12 08:24
さくらんぼ ( ♀ MhoLCd )

弱すぎますよ。そんなことで鬱病になるって、、鬱病の人に失礼すぎますから。
実家に帰ったら帰ったで、また不満に思って楽な方に流れるだけでしょう?その時度で。

No.34 13/07/12 17:58
通行人23 

お気楽パートで小遣い稼ぎ程度で働いて、イヤミな旦那と過ごす時間が減ってるときはそりゃ楽しいに決まってる。

家族の生活をかけて働いたことないでしょ?
だから簡単に、モラハラだの鬱かもしれないだの騒ぐんだと思う。

No.35 13/07/12 20:49
通行人25 ( ♀ )

横レスですけど…

誰も知らない土地で暮らすって、大変ですよ!
せっかく外に働きに行けば、旦那が怒るでは、キツイと思います。

働けだの、恵まれてるとか、自立した事ないでしょみたいな事言ってる方いますが、誰と比べてですか?羨ましくて妬んでストレスぶつけてるようにしか感じません。
それぞれ得意不得意もあるし、同じような経験や状況にならないと、わからない事も多いと思います。

そりゃ、主さんは強い人とは思えませんが、鬱になる原因も色々で、それを否定するのも違うと思います。

主さん、実家で心を休めるのもいいですが、働いてモンモンとする時間を減らした方がいいと思います。
旦那さんとも、何が気に入らないか話した方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧