注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

火傷跡はいつ消える?

回答6 + お礼3 HIT数 11217 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/07/10 19:26(更新日時)

調理場で働いているのですが、

油が飛び腕に何箇所か火傷をしました。

この先もするかもしれません。

肌だけは自信があったのに悲しいです。

すぐに冷やし水ぶくれが出来ましたが、冷やしていたので10分もしたらひきました。

いまは赤茶色になってます。

どのくらいで消えますか?

たまたま家にあった火傷治療の軟膏がありぬってます。

保湿もいいときいたので、軟膏ぬって絆創膏もしてます。

どのくらいで消えますか?

仕事が忙しく長袖は禁止で皆腕に火傷だらけ、、働く限りは防げないのかも、、

タグ

No.1972971 13/07/10 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/10 11:01
経験者さん1 

何週間か掛かると思います。

大体始めの一週間で火傷部分の皮膚がめくれて、その下の皮膚が馴染んで周りと分からなくなる時間⏰が必要だから。

No.2 13/07/10 11:03
働く主婦さん2 

私も調理の仕事していましたが、油はねで火傷よくしてました。跡形もなく治るのは2週間くらいだと思います。あんまり気にして弄ったりすると跡残りますよ。

No.3 13/07/10 11:26
お礼

>> 1 何週間か掛かると思います。 大体始めの一週間で火傷部分の皮膚がめくれて、その下の皮膚が馴染んで周りと分からなくなる時間⏰が必要だから。 何週間なのですね。でも治るならそれくらい、、

皮膚の痛さより傷跡が心に痛みます。

職場の女性は化粧もしない眉毛もゲジゲジ眉毛で火傷も気にしないので、私だけが騒いでます(>人<;)

No.4 13/07/10 11:28
お礼

>> 2 私も調理の仕事していましたが、油はねで火傷よくしてました。跡形もなく治るのは2週間くらいだと思います。あんまり気にして弄ったりすると跡残りま… 二週間ほどで消えるのですね、、

もう、なかなかの年齢なので傷跡が残ると思ってましたが、消えるのなら、、

傷跡はかゆみはあるけれど、我慢して軟膏ぬるときだけ触る事にします、、

No.5 13/07/10 11:33
通行人5 


アロエが利くって昔からいいますよね、日焼けとかやけどで真っ赤になった時は
安物でもいいのでアロエの化粧水でコットンパックすると赤み引くよ😍

No.6 13/07/10 11:42
お礼

>> 5 実はアロエ軟膏ももってます。仕事場に常にもっていってます。食品なのでそんなものキッチンにもって行ったら怒られるのですが、私があまりにも独り言で跡が残ると繰り返すので、誰も言わなくなりました。



火傷したら、冷やしてアロエ軟膏、家に帰ると皮膚科でもらう火傷治療軟膏

それで治るといいのですが、、アロエどっかから切って直接はろうかな、、

No.7 13/07/10 13:48
通行人7 ( ♀ )

回復力は年齢にもよりますよ。
主さんは二十代だから、そんなに時間がかからないかも知れないけど、三十すぎると虫刺されの痕、やけどの痕、吹き出物やニキビの痕、ケガの痕が本当に消えなくなります。
何年も…もしくは永遠に。

アットノンという塗り薬が良いらしいです。

No.8 13/07/10 16:52
先輩8 

主さんは若いし、保湿しながら治すというのも正解なので、そのまま治していけば大丈夫です

乾燥して硬い瘡蓋ができると痕が残り易いので、保湿してフニャフニャの瘡蓋ができるようにしましょう

火傷の度合いにもよりますが、絆創膏を張り替える時や軟膏を塗る時に瘡蓋が剥がれる、というのを2~3回は繰り返す場合もあります

瘡蓋ができなくなっても、赤みが残っているうちは絆創膏を貼っておく方が無難です

また、マキロンなどは極力使用しないようにしましょう

これからの暑い季節は膿に気をつけなくてはいけないので、もし膿が溜まるようなら、市販の消毒などは使用しないで、皮膚科に行って抗生物質の飲み薬か塗り薬を処方して貰って下さい

No.9 13/07/10 19:26
通行人9 ( ♂ )

私も調理の仕事をしていた頃、15リットルの寸胴イッパイの煮立った味噌汁を、右足にひっくり返して大火傷をしました。
たまたま大量の枝豆を一気に冷やすために、洗い場のシンクに氷水を張っていたのが不幸中の幸いでした。
すぐに靴下を脱いで氷水に足をブチ込みました。
靴下を脱いだ時点で皮が一緒に剥けるような状態でした。
それでも仕込みを止める訳にいかなかったので、レジ袋に氷を目一杯入れて患部に巻き付けて、店長が来るまで仕事を続けました。
その後、店長が来たので訳を話して近くの病院に駆け込みました。
足首から下は全て水脹れになった‥と言っても過言ではないほど、巨大な水脹れが出来てしまいましたが、潰すと感染症の恐れがあるため、1週間くらいは氷を巻き付けて生活して‥その後は半月くらいはアイスノンを巻き付けて生活しました。
とにかく火傷は如何に長く患部を冷やし続けたか‥で治りが変わります。
私の足の皮膚は2年ほどでキレイに痕が無くなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧