注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

若年性更年期障害について

回答6 + お礼5 HIT数 17332 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
13/07/12 14:32(更新日時)

今年、首から上の汗がかなり酷く、若年性更年期かな?と思っています。
確かにここ最近の暑さは異常ですが、5月末には同じ症状があり、少し動くと顔から、頭皮から滴り落ちる汗、汗、汗…拭いても拭いてもダラダラ止まらず困っています。

昨年はこんな事はなかったのですが、病院に行ったら何か改善されますでしょうか?
更年期障害にホットフラッシュと言う大量の発汗症状がある様ですが、私の様に少し動いたら必ずある症状と言うより、収まったり発症したりがあると聞き…。

実母が、私が中学生(母は37歳)時代、朝から急に倦怠感を訴え、全く布団から起き上がれず家事など私がしていました。中三になった頃急に元気になったのですが、多分若年性更年期だったんだね、病院で言われたけれど治療しなくて、なんて話はしていました。

私は今15歳、13歳、5歳の子どもがいて、末っ子が軽い発達遅延があり療育に通っている為、母の様に布団から起き上がれない位になったら困りますが、この大量の首から上の発汗は更年期障害を疑い受診すべきか悩みます。
受診するには末っ子を連れて行くしかないので、子どもの負担になるし、病院にも迷惑が掛かるかな…と言うのが躊躇する理由です。

又、受診し若年性更年期だったとしたら良い(効果がある)治療法はあるのか?
ホルモン注射は耳にしますが、それの効果の程や費用も気になります。

大量発汗の他には特に変化はなく、若干朝気だるさを感じたり、疲れ易くなりましたが加齢に伴うものかな?とも思います。
生理も月一回ありますが、日数が一週間から3~4日になり、量もかなり減りました。これはここ一年半位です。

色々質問ばかりになってしまいましたが、皆様の経験談等教えて頂けたらと思いスレ立てしました。
宜しくお願いします。

No.1973252 13/07/10 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/10 23:55
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

私も主さんと全く同じ症状に悩まされています。
元々汗かきでしたし、この猛暑ということを差し引いても尋常では無い汗です。
私も病院受診しようか考えているところです。

No.2 13/07/11 00:07
お礼

早速のレスありがとうございます。

病院行った方が良いんじゃない?と母に言われていますが、末っ子のこと、費用のことを考えると悩んでしまいます。

母は持病があり末っ子は預けられないし、パートと療育もあるし、通院が必要になったりしたらどうしよう、とか。

1さんの大量発汗はどんな感じですか?
私は外を歩けば身体にもそれなりに汗をかきますが、首から上は酷いもんで、正に滝の様にダラダラ滴り落ちて来て、目にも流れ入って来るし、髪の毛も湿る位頭皮からも発汗します。

検査や治療による改善など気になります。
受診した方が良いのかなぁ…
悩みます。


No.3 13/07/11 00:29
通行人3 ( 40代 ♀ )

勿論
きちんと受診した方が良いけど、私は『命の母A』をドラッグストアで勧められて試したところ、かなり改善されました。

No.4 13/07/11 02:18
お礼

3さん

レスありがとうございます。

命の母A、調べてみた所、1ヶ月分 1500円位でしたが3さんはおいくら位で購入されていますか?
又、ご自身の辛い症状はどんな事でしたか?
無理ない範囲で教えて頂けたら嬉しいです。

若年性更年期障検査費用が3000~5000円程度と見ましたので、試してみる価値はありますね。

明日早速ドラッグストアに寄り症状を相談して場合によっては購入したいと思います。

No.5 13/07/11 07:55
通行人5 ( 40代 ♀ )

わたしも命の母飲みましたよ☺
病院でも更年期に効果のある漢方薬治療もあるので継続されるなら病院へ行くのも有かなと思います。ただ最初に検査されると一万前後かかるかと思いますが…
とりあえず薬局へいって試してみる価値はあると思います。
一回④錠なのですが
私は一回②錠にしました。若干お腹が緩くなるからです。
これも個人差があると思いますが☺

No.6 13/07/11 09:23
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

お礼レスありがとうございます。
びっくりするぐらい主さんと私の症状は似ています。
主婦なのでもちろん家事をするのですが、汗がポタポタ滴り落ちるし目に入ってしみるし、本当に悲惨な状況です。
元々汗かきで数年前に甲状腺の病気を疑い病院を受診しましたが、当時は異常無しでした。
主さんは義母さんは近くにおられないですか?
可能ならお子さんを預かって頂き、病院受診されてはいかがでしょうか?
私も近々病院行こうと思っています。

No.7 13/07/11 11:26
通行人3 ( 40代 ♀ )

7年くらい前から生理が4日間で終わり、生理前にイライラとのぼせ感・ホットフラッシュに悩まされました。肩こりやメニエールも発症し受診したところ『若年性更年期障害』でした。2~3カ月通院してメニエールは治りましたが、のぼせ 倦怠感 ホットフラッシュ 肩こりは改善されずに、ドラッグストアで相談した次第です。当時 思春期の子供たち三人の素行や受験問題も悩み事の一つ。
精神的なストレスやホルモンバランスの崩れだと思います。 いま現在も命の母A(840錠、4700円前後)を不調な日に1~3錠 飲んで調整してます。

No.8 13/07/11 23:38
お礼

4さん、レスありがとうございます。

命の母、良いみたいですね。
今日はドラッグストアに行かれなかったので…大量発汗と軽く目眩がして保育園にお迎え後真っ直ぐ帰宅しちゃいました。

ネットで購入してみます。

受診も頭に入れておきますが、今は病院に行くこと自体がしんどいので、上二人が夏休みになったら末っ子を見て貰い行ってみる事にします。

お礼が遅くなってすみませんm(__)m

No.9 13/07/11 23:51
お礼

1さん、再レスありがとうございます。

私も同じです。
朝保育園に末っ子を送り、一度帰宅し掃除と洗濯を済ませパートに出ているんですが、最近はシャワーしてからでないと出られません。
保育園に着いた時点で汗ダラダラで、先生もビックリしています、恥ずかしいです…

パート中は室内ですが、着いた時点でまた汗ダラダラ、ちょっと緊張したりバタバタ動くとまた…
もう開き直って「更年期みたい~、あはは、ごめんね」と笑っていますが、やはり恥ずかしいです。

義父母は亡くなっていて、主人は今単身赴任中なので、夏休みに長男か娘に末っ子を見て貰い受診したいと思います。

大量発汗は更年期だけではなく、甲状腺炎の疾患の疑いもあるんですね、知らなかったです。

本当にこの汗、どうにかならないですかね…
自転車で5分、保育園に着いたら滝の様な汗。
ちょっと掃除したらダラダラ目に滲みるし、御飯作る時には目眩もします。

お互い早く改善したいですね。

年齢も同じ位の方で同じ症状の方とお話し出来て、変な言い方ですが、少し嬉しかったです。

お礼が遅くなってすみませんm(__)m

No.10 13/07/12 00:13
お礼

3さん、再レスありがとうございます。

7年前だと今の私と変わらない年齢ですね。
私は万年肩こりなのですが、生理日数の減少やホットフラッシュはやはり更年期の始まりなんですね。

メニエールは更年期には関係ないのでしょうか?
治って良かったですね。
私は御飯を作っている時に汗を掻きすぎるからか、目眩がします。今日はジャガイモを剥いていたら気持ち悪くなってきて休み休み剥きました、情けない…

夏休みに上の子ども達に末っ子をお願いして病院に行ってみます。

今日ドラッグストアに寄ろうと思っていたんですが、大量の汗で顔も髪の毛もビシャビシャだし、フラフラするしで諦め真っ直ぐ帰宅しちゃいました。

価格も高額ではない様なので、まずはネットで少量購入してみます。

命の母Aが私の汗も緩和してくれたら嬉しいなぁ…

本当に毎日恥ずかしいし、しんどいし、です。

そう言えば、育児のストレスも関係あるとの事で。
私も今年の4月に主人が国外に単身赴任になり、それを機に引っ越し(とは言え同じ区内ですが)をしたり、長男は高校に入学し環境や生活サイクルが変わり苛々していたり、娘は反抗期だったり学校に問題児が発生し緊急保護者会が開かれたり、次男は療育機関オンリーだったのが一般の保育園に通いながら療育も…
娘の学校では役員の長になってしまったり、まぁ様々な環境変化が一気に押し寄せて来たストレスはあります。
そう言った事も関係して来るんですね。

なるべくストレスを溜めない様にしたいと思います。

お礼が遅くなってすみませんm(__)m


No.11 13/07/12 14:32
通行人3 ( 40代 ♀ )

主さんも環境が変わり知らず知らずにストレスを抱えてたのが、原因かも知れないですね。
私のメニエールは完全な更年期障害から発症したものです。 内耳の働きが悪くなり平衡感覚が無くなり目眩や吐き気 不安感がありました。
歯の噛み合わせも治療しました。

命の母Aが主さんにも効果があれば、かなり楽になると思います。

でも素人判断は良くないので受診しましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧