注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

子供の名付け。夫と意見が合わない。

回答30 + お礼29 HIT数 16693 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
13/07/11 18:10(更新日時)

妊娠9ヶ月の妊婦です。7ヶ月の時に性別が判明してからずっと名前を考えていますが、夫と意見が合わずなかなか決まりません。

夫の候補は、愛(あい)、のぞみ、はるか、めぐみ。
私の候補は、花音(かのん)、ひなた、風花(ふうか)、未来(みらい)などです。

夫は私の候補は「大人になってからそれだと恥ずかしい」らしく、私は夫の候補は「今風ではなく昔っぽい古い名前だな…。」と思っています。
(のぞみさん、めぐみさんなど、私の世代や上には沢山いますが。すみません…。)

趣味が合わなくて困ってます。
一応「夫の好きな漢字があれば一字入れてもいいよ」とか「読みは夫が決めて、漢字は私が決めようか?」とか言ってますが、候補も考えてくれません…。

でも、私の出す候補は全て却下されます…(汗)

どうやって決めたらいいでしょうか…。

No.1973361 13/07/11 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/11 08:30
悩める人1 

子供さんが大人になって、
更にお年寄りになった時まで考えると、主さんのセンスは痛いです…。💦
旦那さんの出したいくつかの候補の中から、
主さんが決めるという折衝案ではどうでしょうか。💦

No.2 13/07/11 08:35
お姉さん2 ( ♀ )

外部の者がアレコレ言う話でもないですが、主さんや旦那さんの親御さんは、何と仰っているんでしょうか。
そちらのご意見も、参考にされてはいかがでしょう。

今時でない名前のほうが、かえって新鮮だったりもしますよね。
余談ですが
私なら はるか にしたいです。

おめでとうございます。

No.3 13/07/11 08:40
お礼

>> 1 子供さんが大人になって、 更にお年寄りになった時まで考えると、主さんのセンスは痛いです…。💦 旦那さんの出したいくつかの候補の中から、 … レスありがとうございます。

痛いですか…(汗)
私としては、そこまで可笑しな名前ではないと思っていたんですが…。

私と同世代の子が産んだ子供の名前は「ゆめ、ひな、心音(ここね)、ゆあ」などです。

どうしても、夫の候補は昭和な雰囲気がして…。
納得する名前も出てくるかも知れないので、もう少し夫に新たに候補を出してもらおうと思います。

貴重な意見ありがとうございました。

No.4 13/07/11 08:41
通行人4 

名前の由来は考えないの?画数は?

普通は、こういう子に育ってほしいって願いを込めて、名前を考えますよ。

No.5 13/07/11 08:43
通行人5 

客観的に見て、旦那さん考案の名前は仮に子供が不細工やデブやおバカに育っても見逃せる範囲の普通の名前。

主さん考案の名前は、仮に不細工だったりすると余計に残念に思えてしまう危険な名前。万が一カノンちゃんやフウカちゃんのお顔が不細工だったら、名前負けした子供が辛い思いをするよ。

友人に、よしながさゆりちゃんがいるけど(明らかに親が狙ってつけた)、素顔のアジャコングにそっくりだもの。アジャコングだから嫁にも行けないから一生よしながさゆりを名乗らなきゃならないし…。

大人になってからのが人生長いってことをお忘れなく。

山田花音(46才)…ね、痛くない?

No.6 13/07/11 08:46
お礼

>> 2 外部の者がアレコレ言う話でもないですが、主さんや旦那さんの親御さんは、何と仰っているんでしょうか。 そちらのご意見も、参考にされてはいかがで… レスありがとうございます。

自分の親には、聞いてみました。
私と趣味が合うのか良い名前が出てきましたが、夫に言うと嫌だと言われました…。

夫の親には聞いていません。
でももし名付けをお願いすると、気に入らなくてもその名前にしなきゃいけなくなりそうで怖いです(汗)

はるか…「なぜ、はるかなの?」と聞くと「野球漫画のヒロインの名前」だそうです。由来も納得出来ません…。しかも夫は野球経験ないし、ナイターも見ません。

あーだこーだ言ってすみません(>_<)
貴重な意見ありがとうございました。

No.7 13/07/11 08:47
通行人7 


個人的には花音ちゃんとかも一昔前に流行っていたちょっと恥ずかしい名前に
感じるのですけど、
だったら占い師とかに決めてもらったらどうでしょうか😽

No.8 13/07/11 08:50
お礼

レスありがとうございます。

私は画数にこだわりたくて、尚且つ古臭くなく可愛らしい名前が希望です。

夫は画数は考えなくていい。上手くいかない事があったとき名前のせいにするつもり?と…。

私は少しでも幸せになってほしいから、画数もちゃんと考えたいのですが…。

No.9 13/07/11 08:54
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

どんな名前でも良いけどさ、1つアドバイス

PCで必ずDQNネームや決めた名前を検索かけてみた方が良い

風花ちゃんは申し訳ないが風化と似てる。。。

私も悩んだけど産まれてみたらお互いに納得する名前が出ますよ

No.10 13/07/11 08:57
お礼

>> 5 客観的に見て、旦那さん考案の名前は仮に子供が不細工やデブやおバカに育っても見逃せる範囲の普通の名前。 主さん考案の名前は、仮に不細工だ… レスありがとうございます。
なるほどですね…。

顔に合わない名前だったら困るので、一応いくつか候補を出して産まれて顔を見てから選ぼうと話してます。

私の世代で流行っていた名前、母の世代で流行っていた名前。どちらも時代に合っています。
逆に名前を聞けば、どのくらいの年代の人なのか解ってしまいます…。

今ですでに昔っぽいのなら、あと10年もしたら時代遅れになってしまいそうだな…と。

屁理屈いってごめんなさい。
せっかくの女の子だから、可愛らしい名前をつけたいと言うのが本音です…。

さすがに「きらら、もか、まりん」など突飛な名前は付けるつもりはありませんが…。

No.11 13/07/11 09:01
お礼

>> 7 個人的には花音ちゃんとかも一昔前に流行っていたちょっと恥ずかしい名前に 感じるのですけど、 だったら占い師とかに決めてもらったらどう… レスありがとうございます。

そうですね、少し前の名前ランキングで上位でしたね。
うーん…。

占い師ですか?
なぜ占い師なのですか?初耳です。

意見ありがとうございました。

No.12 13/07/11 09:05
お礼

>> 9 どんな名前でも良いけどさ、1つアドバイス PCで必ずDQNネームや決めた名前を検索かけてみた方が良い 風花ちゃんは申し訳ないが風… レスありがとうございます。

そうですね。自分の感覚が正しい!で決めてしまうと危険かもしれませんね…(汗)
DQNネームで検索かけてみます。

解答者さんも、お子さんのお母様なんですね。
おめでとうございます。
第一子なので、よけい拘ってしまうのかもしれません。

もっと主人と考えてお互い納得の行く名前にしたいと思います。ありがとうございました。

No.13 13/07/11 09:10
通行人13 

みらいとひなたは男の子でもいる名前と思います

みらいといえば、フィギュアスケートの長洲未来さんを思い出しますが、わたし自身は来の字は森山未來さんの來の方がすきです

お二人の候補でわたしがいいと思うのは、愛です

めぐみは古いですね

No.14 13/07/11 09:16
専業主婦さん14 ( 40代 ♀ )

水を注す様で申し訳ないのですが、可愛い名前って、意味は考えてらっしゃるのでしょうかね?


小学生の子供達が居りますが、授業の一環に、自分の生い立ちを調べてくる、というのがありましたよ。

自分の名前は、どうやって付けられたのか?

何故、そういう名前になったのか?

親に聞いて調べてくる事。等々…💧

そういう場面にぶつかった時に、きちんと答えられる様に、ご夫婦で話し合って決められた方が良いんじゃないかな?って思いますよ。


私も昭和っぽい名前ですし、嫌いですが(笑)、子供達の名前にも、万人に呼ばれやすく、間違えられない様に漢字や意味を考えて付けました。

主人共々、満足です。


因みに、長女は私と繋がりを持たせる漢字を使いましたし、長男は大成するように(世の中のお役に立てて、成功するように)等の願いが込められて居ります。


字画は、気にする方も、そうでない方もいます。年配の方々には、気にする方もいますしね。知り合いには、お坊さんにいくつか上げて頂いて決めた、という方もいますよ。


私個人的には、ご主人寄りですかね。すみません😔

No.15 13/07/11 09:16
お礼

>> 13 みらいとひなたは男の子でもいる名前と思います みらいといえば、フィギュアスケートの長洲未来さんを思い出しますが、わたし自身は来の字は森… レスありがとうございます。

愛…あまりにもストレートな意味で少し恥ずかしいと思っていました。

でも、よその方に評価していただくと、愛も良い名前なのかな…と感じてきました(苦笑)

未来…自分の意思で未来を切り開いて行ってほしい。
ひなた…太陽のように明るく、皆に愛される子になってほしい。
という願いを込めました。

夫いわく、愛は…誰からも愛される子になってほしい。だそうです。

夫もせっかく考えてくれているので、二人納得する名前を考えたいと思います。
ありがとうございました。

No.16 13/07/11 09:18
専業主婦さん16 ( 30代 ♀ )

なんだかんだで一番育児にかかわり名前をよく呼ぶのは母親だから 母親が嫌だと思う名前はやめた方が良い。とききます。我が家も候補は旦那が出して私が気に入る名前をその中から選んで漢字をあてました。

だけどスレの候補みたら、私なら旦那さん寄りの名前にしますね。息子たちの友達に主さんのつけたい名前の子たくさんいますし、今時珍しくもないので そこまで奇抜とは思わないですけど。それでも主さんの候補の中から我が子につけたいとは思わないです。

妥協っておかしいですけど 二人の子供なんだから旦那さんに候補沢山出してもらって 決定権は主さんにしては?

No.17 13/07/11 09:18
通行人13 

旦那さんがだす名前で理由を曖昧に言うなら、昔すきだった女性の名前かなと思う

No.18 13/07/11 09:21
お礼

>> 14 水を注す様で申し訳ないのですが、可愛い名前って、意味は考えてらっしゃるのでしょうかね? 小学生の子供達が居りますが、授業の一環に、自分の… レスありがとうございます。

そうですね。私も小学校の時に授業で名前の由来を発表させられました。

もちろん、全部の名前に由来はあります。

主人と素敵な名前を考えたいと思います。ありがとうございました。

No.19 13/07/11 09:22
お礼

皆様、沢山のレスありがとうございます。

もし、何か良い名前がありましたら、教えてください。
頭がカチカチに固まってしまっているかも知れないので、よかったら皆様の候補も聞きたいです。

No.20 13/07/11 09:27
お礼

>> 16 なんだかんだで一番育児にかかわり名前をよく呼ぶのは母親だから 母親が嫌だと思う名前はやめた方が良い。とききます。我が家も候補は旦那が出して私… レスありがとうございます。

そうなんですよね…。一番名前を呼ぶのは母親です。でも、父親がいてくれてこそ、ですけど。

完全に趣味の問題です…。

夫にもっと候補を出してもらおうと思います。

ありがとうございました。

No.21 13/07/11 09:30
お礼

>> 17 旦那さんがだす名前で理由を曖昧に言うなら、昔すきだった女性の名前かなと思う レスありがとうございます。

主人の名前の候補の由来は一応全て聞きました。

元カノの名前?昔好きだった人の名前?も聞きましたが、違うみたいです。
まぁ嘘をついてまでは無いと思っていますが…(汗)

ありがとうございました。

No.22 13/07/11 09:34
お礼

他に私が出した名前は、

茜(あかね)
楓(かえで)
美桜(みお)
愛衣(めい)
くるみ

全部由来はあります。画数も一応見ています。

皆様、ご意見すごく助かってます!お忙しい中ありがとうございます!

No.23 13/07/11 09:39
通行人23 ( ♀ )

私なら愛がいいです。
呼びやすいし、名前を覚えてもらいやすいし誰にでも読める名前だからです。

今の幼稚園、変わった漢字や難しい漢字を使った名前、主さんの考えた名前のお子さんが凄く多いです。
というか読めない名前のお子様が大半です💦💦
花音でもカノン、ハナネなど何通りか呼び方があるの名前は避けたほうがいいですよ。
私の子供が幼稚園の名簿を貰ってきた時、ほとんど読めない変わった名前のお子さんが多くて凄く困りましたから…。

No.24 13/07/11 09:40
通行人13 

旦那さんは茜気に入りませんか?

茜は昔からある名前ですよね

みおは漢字の組み合わせ多く、美生、未央などあるけど桜の字は春生まれっぽいかもしれません

No.25 13/07/11 09:50
通行人25 ( ♀ )

私は ご主人が出した名前 古くさいとは思いませんよ。良い名前だと思います。

主さんのレスの中に 趣味と 度々出て来ますが、名前って趣味で決める物じゃないと思いますよ。もっと様々な思いを込めて付ける物だと思います。趣味で付けた名前だと 小学校の名前の由来を発表する授業で 薄っぺらい事しか発表出来なくなりそうです。

No.26 13/07/11 09:51
通行人26 ( 20代 ♀ )

ちょっと前に、愛子って名前流行りましたよね?
愛子様が生まれた時や、上村愛子選手が活躍した時に流行りましたね。

うちの、弟も古風な名前にしたいみたいで付けたんですが、意外と流行りだったみたいですが、夫婦共に納得しています。

私的には、読めない漢字のお子さんは、呼び方を聞くのが面倒だし、学校の先生にも間違えられそうですね。
流行りの名前だと、いたる所にいるので困りました。
因みに私は、裕美(ひろみ)ですが、ゆみと何度も間違われて嫌でした。

名前って本当に難しいですね!

No.27 13/07/11 09:51
通行人27 ( ♀ )

我が家の場合。
お腹の子の性別が分かる前に
『女の子なら私、男の子なら主人が決定権を持つ』と決めていました。
そして候補をいくつか上げ、お互いがどちらかが直感ででも何でも嫌だと思った名前は候補から外す。
候補は3~4個に絞り、産まれた子の顔を見て最終決定、でした。

主さんは、ご主人の提案する名前、全て却下なんですか?これは抵抗あるけど、これなら可愛い、と思うものも無いんですか?

愛、めぐみ、はるか、……どれもいい名前だと思いますけどね。
昭和、昭和とおっしゃいますが、私の回り、ここ何年かで『ゆうこ』ちゃんとか『いくこ』ちゃんとか『かなこ』ちゃんとか……
けっこういますよ。
なんか逆に新鮮だし、第三者のこちらとしても、呼ぶときの照れ臭さとかなく、いいお名前だな、となんかホッとします。

余談ですが。
基本、名付けは両実家には相談しない方がいい。揉めますよ。
主さん実家に訊いたならご主人の実家にも訊かないと、不公平感がありありと出ます。
ついでに言わせて頂けば、主さんのお母さま、具体的な名前も提案してきたんですよね?
しゃしゃり出すぎ。
『貴女と旦那様で決めなさい。二人の子なんだから』と敢えて突き放すのが賢いお母さんかと。
名付けを実家親に相談するって(名付けの傾向のお伺いを立てるならまだわかりますが)
、どんだけ実家依存なんだろう、と思いますね。

No.28 13/07/11 09:56
お礼

>> 23 私なら愛がいいです。 呼びやすいし、名前を覚えてもらいやすいし誰にでも読める名前だからです。 今の幼稚園、変わった漢字や難しい漢字を使った… レスありがとうございます。

誰にでも読める名前…そうですね。
そうかも。
ありがとうございました。

No.29 13/07/11 09:59
お礼

>> 24 旦那さんは茜気に入りませんか? 茜は昔からある名前ですよね みおは漢字の組み合わせ多く、美生、未央などあるけど桜の字は春生まれっ… レスありがとうございます。

私も、夫の考えも取り入れたいと思い、昔からある名前もいくつか出しましたが、どれも「うーん…」と言ってます。

茜に関しても…(苦笑)


桜の字は、私の名前にも入っているので、子供の名前にも入れました。

No.30 13/07/11 10:01
お礼

>> 25 私は ご主人が出した名前 古くさいとは思いませんよ。良い名前だと思います。 主さんのレスの中に 趣味と 度々出て来ますが、名前って趣味… レスありがとうございます。

そうですね。

一応、名前に込めた願いや由来はちゃんとあります。
それは、主人の出した候補の由来とあまり変わりません。

子供が恥ずかしくない名前を考えたいと思います。ありがとうございました。

No.31 13/07/11 10:02
通行人31 ( ♂ )

旦那さんの名前の方がしっくりくるし
間違いはないですね
姪っ子に望や遥とかいるし
愛は川島愛を思い出しますが…良い名前ですね
「愛」良いんじゃないでしょうか

奥さんは中国の方ですか
説明がいるような名前だったり
くるみとか凄い古かったり
めいとか犬のようで

字画か占いなんて
古臭いですよ^^
他人の決めた枠に入らないで
双方持ち寄って自分たちで決めて下さい。

No.32 13/07/11 10:03
お礼

>> 26 ちょっと前に、愛子って名前流行りましたよね? 愛子様が生まれた時や、上村愛子選手が活躍した時に流行りましたね。 うちの、弟も古風な名… レスありがとうございます。

間違われる名前は子供が不便ですよね。
名付け難しいです(>_<)
よく考えてみます。

ありがとうございます。

No.33 13/07/11 10:11
お礼

>> 27 我が家の場合。 お腹の子の性別が分かる前に 『女の子なら私、男の子なら主人が決定権を持つ』と決めていました。 そして候補をいくつか上げ… レスありがとうございます。
そうなんですか。

お互いに、主人は私の候補全て却下、私は主人の候補全て却下…って感じです。
全て却下というか…なんだかなぁ、しっくりこないなぁ…と感じてしまうのです。
これから子育てしながら、名前を呼ぶ度に「しっくりこないなぁ」では、子供に失礼だなと思っています…。

あまりにも決まらないので、他の人の意見が聞きたくなったので自分の母親に聞いてみました。
母は私の候補を「まぁいいんじゃない?」と言ってきたくらいで、深く入り込んできた訳じゃないです。母に聞いた事は主人には内緒にしています。
実家依存ですか…なんかショックです。すみません。

名前がなかなか決まらず、滅入ってきました。
もう、私はしっくり来なくても旦那の昔からある常識的な名前に決めたほうがいいのでしょうか…。

暗くなってきました。すみません(汗)

No.34 13/07/11 10:11
通行人34 ( 40代 ♀ )

うちは、子供が4人います。4人共、最終的には旦那が名前を決めました。女の人は、妊娠、出産、育児と赤ちゃんに大きく関わる事が出来るので、旦那にも重要な役目を分けてあげようと思いまして(^^)
未だに、子供たちに自慢げに「お父さんがつけた、いい名前だろ」と言っていますよ。

趣味が大きく違わなければ、ご主人の意見を優先させてあげるのもいいかもしれないですね。

ちなみに、私は最近、難しい名前や凝った名前の子供が多いので、呼びやすく分かりやすい名前の方が、覚えてもらいやすいと思います。

No.35 13/07/11 10:14
お礼

>> 34 ありがとうございます。

素敵ですね。
確かに名前を父親がつけた方が、パパの自覚とか早く芽生えそうですよね。
実際にパパは仕事が忙しく、子供に関わる時間はママよりも少ないし。

もう少し考えます。
ありがとうございました。

No.36 13/07/11 10:19
お礼

>> 31 旦那さんの名前の方がしっくりくるし 間違いはないですね 姪っ子に望や遥とかいるし 愛は川島愛を思い出しますが…良い名前ですね 「愛」… レスありがとうございます。

私は日本人です。中国人ではありませんよ(笑)

でも、メイとか日本人らしくないですか…。やはり色んな人の意見は貴重ですね。

ちなみに私の名前は桜(さくら)です。
自分で言うのもなんですが、女性らしくて可愛くてすごく気に入っています。

なので、子供にも自然の意味や字が入る可愛らしい名前にしたいと思っていました。

楓(かえで)とか、茜(あかね)、すみれ、ひなた
など。

もう少し考えてみます。ありがとうございました。

No.37 13/07/11 10:20
ねこ ( bHkpc )

あい に似た名前で あや はどうですか?

No.38 13/07/11 10:22
お礼

レスありがとうございます。

あや。あやちゃん。

字を考えてみます。

ありがとうございます。

No.39 13/07/11 10:54
通行人39 ( ♀ )

あの…

地域で違うのかもしれませんが、うちの方では木にちなんだ名前はNGとされてます。
主さんには申し訳ないですが、さくらやかえでは親世代からダメ出しくらう程です。

説は色々あるようですが、どれが正しいのかはわかりません。汗

うちも子どもの名前は主人が決めましたが、やはり古風な名前です。
私は他の名前が良かったのですが、産まれて顔をみた瞬間、今時の名前って顔じゃないなと主人の名前を受け入れました。
主人いわく名前は亡くなるまでついてまわるから一時の流行りで決められないと。

案外お子さんの顔をみたらこれだ!と言う名前がでるかもしれませんよ。

因みに、私も 愛ちゃんはいいと思う。

No.40 13/07/11 10:59
ねこ ( bHkpc )

お返事をありがとうございます

わたしが思いつくのは、花の名前で、ゆり らん

沙羅双樹で さら

いいお名前見つかると思います

No.41 13/07/11 11:09
お礼

>> 39 あの… 地域で違うのかもしれませんが、うちの方では木にちなんだ名前はNGとされてます。 主さんには申し訳ないですが、さくらやかえでは… レスありがとうございます。

そうなんですか。木の名前はNGなんですね。初めて聞きました(汗)

うちも一応、候補を出しておいて、顔を見てから決めようと言ってます。
古風な名前ですか。例えばどんな感じでしょうか?

私なりに古風な名前も考えているつもりですが…意見が合いません。

No.42 13/07/11 11:34
通行人42 ( 30代 ♀ )

今時の名前の子が多い中、昭和の名前がポツンとあったら目を引くと思いますよ。

因みに我が家の子は三歳と0歳で、由理子と香織というかなり昭和な名前です。
でも主さんの考えたお名前も可愛らしいと思います。

No.43 13/07/11 11:34
通行人39 ( ♀ )

主さんは何歳なんでしょ?

私は40になるので、私達世代の古風な名前と主さん世代が考える古風な名前自体が違うのかもしれませんよ。

名前と名字とのバランスもあるし、私達世代は名前に〇子とか〇美、みかやしずか、さゆりなどの同級生が多かったです。

うちの子どもは〇〇美と名前の最後に美がつくように三姉妹共つけてます。
まみやなつみ、ゆみなどもありますが主さん的には古風に感じますか?
うちは美と言う字を夫婦共つけたかったのでそこは一緒でしたが、私は〇〇美の3文字がいいけど主人は〇美の二文字がいい。
とかなり揉めましたよ(笑)
でも最終的にはやはり顔をみてしっくりきた名前に落ち着きましたし、まずは使いたい漢字があるならそこから決めればいいのでは?
因みに、長男はすんなりきまったんですよ(笑)

女の子と男の子の違いかな。
長男も〇〇郎と古風です。


No.44 13/07/11 12:22
通行人5 

イマドキの名前って発想が、子供が未成年で集団生活時代しか考慮してないんじゃない?

社会に出たら、色んな世代の人間の中にいくんだよ?

幼稚園や小中学校までしか想像してないなら、「流行りの名前つけたい、イマドキ当たり前よね、可愛いよね、○子とか昭和だしダサい」ってなるんだろうけど、ルビふらなきゃ読めない馬鹿丸出しな名前だけはつけないようにね。

No.45 13/07/11 12:42
通行人45 ( ♀ )

旦那さんにつけてもらえばいいと思います。
女は10ヶ月お腹で子供を育てて大変な思いをして出産する。そこで産まれてきたら第一に父親としての初仕事で名前をつけてもらうのも良いと思います。
旦那さんが候補にあげている名前は素敵だと思います。
主さんが候補にあげている名前より良いと思いますよ。

No.46 13/07/11 12:49
通行人46 ( ♀ )

女の子に花や木の名前をつけると幸せな結婚ができない。

うちの地方では言われてきました。

愛の名前可愛らしいけどな。
私は古風な名前がいいです。

No.47 13/07/11 13:09
お礼

>> 42 今時の名前の子が多い中、昭和の名前がポツンとあったら目を引くと思いますよ。 因みに我が家の子は三歳と0歳で、由理子と香織というかな… レスありがとうございます。

逆に昭和な名前のほうが…
そうですね。

かおりちゃん可愛いと思います。
しおり、を提案してみましたが、却下されました(-_-;)

ありがとうございます。

No.48 13/07/11 13:15
お礼

>> 43 主さんは何歳なんでしょ? 私は40になるので、私達世代の古風な名前と主さん世代が考える古風な名前自体が違うのかもしれませんよ。 … レスありがとうございます。
私は28才で主人は25才です。20代前半でめちゃめちゃ若いわけではありません。すみません(-_-;)

出産報告をきく友達は、みんな私達夫婦と同じくらいの年で、どの子も素敵な名前ばかりです。
「あおい、みやび、ゆめ、ひな、咲良(さくら)、みゆ」などです。

○○美ちゃんなどは、自分と同じ世代の子に沢山いました。クラスメートとか。

アドバイスありがとうございます。しっかり考えます。

No.49 13/07/11 13:18
お礼

>> 44 イマドキの名前って発想が、子供が未成年で集団生活時代しか考慮してないんじゃない? 社会に出たら、色んな世代の人間の中にいくんだよ? … レスありがとうございます。

了解です。
私も、当て字やルビをふらないと読めない漢字の名前にするつもりはありません。
全部、名前に込めた思いもありますし。

主人の希望も考慮して、昔から耳馴染みがあって、尚且つ古臭くない名前をもっと考えます。

ありがとうございました。

No.50 13/07/11 13:21
通行人50 

45さんに同じです。最初は主さんが腹痛めて産むんだしそんなうるさい旦那ほっといたらいい、と思ったけどお礼見たら
名付けは旦那さんにお願いした方がいいと思った。主さんセンス昔のヤンキーみたいなにおいがします(-"-;)

  • << 53 レスありがとうございます。 私も45さんの意見にはハッとさせられました。 昔のヤンキーですか(笑) 私ヤンキーの経験ありません(笑) そーゆーイメージの名前は困りますね(-_-;) しおり、あかね、ひなた、とかもヤンキーっぽいですかね? もうわからなくなりました…。 主人にもっと候補を出してもらおうと思います。ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧