注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

バイトを辞めようか…

回答7 + お礼1 HIT数 9191 あ+ あ-

おばかさん
13/07/12 17:37(更新日時)

大学の3年生です。

進路は公務員を志望していて学校で行われている公務員講座??のようなのをとっているのですが



また私の学部は3年生からゼミがすごく忙しくなります。普段の授業にこの2つが加わって今は去年に比べてものすごい忙しいです。


私はこのことを予想していたので、7月から公務員試験が終わるまではバイトをお休みさせてくれと前からお願いしていました。

すごく自分の中では言いづらかったのに、言ったら分かったと言ったのに、いざバイトを休むときになって、前から言ってたんですが休ませてくださいと言ったら、えーとか言われて週一もダメかとかしつこく聞かれました。


ぶっちゃけ3年生になってからめちゃくちゃ忙しくてほぼ週一だったのに、それでもきついから休ませてくれと言ったのにって感じでした。


ちなみにバイトを休ませてもらうことは3月からお願いしていました。


結局とりあえず休みにしてもらえたのですが


毎日のようにバイトに入れないかなどの電話がきます。


私的にもバイトを長期休むのはよくないと思ってますし、でも最初言ったときに受け入れられたからいいと思って休ませてもらうことにしました。

勉強に集中したいと言うのもあって休みをとったのに、こんなに電話がきてはなんというか、集中できませんし、電話がきて断る度に申し訳ない気持ちになって、頭がバイトのことでいっぱいになります。



さらにこの間用事といって断った時には、用事??何の用事??と詮索されてなんか嫌でした。

公務員試験だって来年全部落ちたら再来年も受けることになるので、もしかしたら4年生になっても働けないかもしれないし、もういっそ、バイトを辞めたほうがいいのかと迷っています。

先輩で全然働けない日が続いてさらにバイトに折り返し電話もしなかった人がいましたが、除名??みたいな感じになっていたので、そうすることもできそうですが、それは避けたいです。

文章力がなくて申し訳ないですが、まとめるとバイトを辞めてしまった方がいいのかと、辞めるとしたら電話で辞めることを伝え後日お菓子を持って挨拶にいきロッカーの道具だけ持って帰ろうと思っているのですが、それでいいか、を教えて欲しいです。

タグ

No.1973391 13/07/11 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/11 09:20
通行人1 ( ♀ )

辞めた方がいいと思います。

No.2 13/07/11 09:23
通行人2 

学費とか生活費に困っているのでないなら、
この時期にバイトする価値が全く理解できない。
アルバイトを辞めるのに菓子折りなんて要らない。👋
君に落ち度はないのだから卑屈にならないでほしい。

No.3 13/07/11 09:38
通行人3 

もうバイトは辞めた方がいいと思いますね。
あなたには公務員になるという目標がすでにあります。
今は将来のために勉強する大切な時だと思いますし
生活がかかっているのなら別ですがそうでなければ辞めるべきです。🐱

No.4 13/07/11 10:32
通行人4 

他の方のご意見と同様、辞めた方がいいと思います。
自身も大学生時代にバイトをしていましたが国試の勉強と就活の為に半年程お休みさせて頂いてたような気がします。
最初は「辞める」と伝えたのですが「あなたが良かったら籍だけでも入れておいたら。出勤はしなくていいから私用が落ち着いてまた働きたくなったらシフトに入ればいい。」とバイト先が言って下さいました。
良識のあるバイト先も沢山ありますよ。

申し訳ないというお気持ちも分かりますが、主さんが悪い点は一つもありませんよ。
電話で辞める事を伝え、後日挨拶と荷物を取りに行くでいいと思います。その際、菓子折りはなくても大丈夫かと思います。

No.5 13/07/11 11:23
お助け人5 

これから先のことを考えると
バイトを辞めて勉強に集中した方が良い時期ですね。

辞めるときは直接上司に話した方が良いと思います。
その後、正式に辞めることが決まったら、お菓子を持ってもう一度バイト先にいってあいさつしましょう。

No.6 13/07/11 15:10
通行人6 

しっかりしてます。
考えてる通りでいいと思います。

落ち着いたら、またバイト探せばいよ!
キチンと将来のこと考えて行動していて、偉いです。

No.7 13/07/12 00:39
ひらさ ( 20代 ♂ 6x47Cd )

東京アカデミーに通ってるものです。
私は消防志望です。
周りでバイトやってる人はほとんどいません。
いても元々からできる人か家庭の事情です。

No.8 13/07/12 17:37
お礼

>> 7 一括のお礼ですみません!!

今日のお昼に電話をして、とりあえず名前を消してもらい、いったんやめたことにして、試験がうまくいって内定をいただけたら、残りの期間は働くで、試験が残念だったら、そのまま辞めたままにしてもらうということになりました。


とりあえずひと安心です。

また、今回相談したおかげで、自分がいかに公務員試験に対しての考えが甘かったかわかりました…

バイトをやめたからといって時間ができた、とは思わず、辞めたのだからその分もしっかり勉強したいと思います。

挨拶は来週のどこかに、小さいお菓子だけもっていきます。他の人からお菓子もらったりしたことあったので。

みなさんアドバイスありがとうございます。

試験勉強、しっかりがんばりたいと思います。
また、人間としてもまだまだ未熟なので、しっかりできるように頑張ります(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧