注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

元義両親との関わり

回答9 + お礼7 HIT数 1929 あ+ あ-

通行人( 37 ♀ )
13/07/14 23:44(更新日時)


昨年秋に離婚しました。

離婚時1歳半♂と妊娠4ヵ月。

今春娘が産まれて元旦那と普通に行き来の交流があり、相手より復縁の話がありましたが…私は乗り気じゃありません⤵
何故かと言うと、先日娘の百日の写真を元旦那含め撮りました。
百日写真をアルバムにして購入(代金は私持ち)したのですがその時『うちの親に見せたいからもう1冊作って』といきなり言ってきました。そんな予算も考えてなかったので『後で注文しとく』と話を流しました。


離婚後あちらの御両親から直接的な孫を気遣うような連絡は一切受けた試しありません。

元旦那宅に行った際に彼が両親に働きかけて呼び出して元旦那宅に娘を見に来たのと、5月に『子供の日だから両親に孫を会わせたい』と元旦那が言ってきたので渋々連れて行った時には実家で会っただけ。


何かをしてくれる訳でもないし、そんな気を使う意味は私にはないと感じてます。


これが元旦那自身が費用持って『親に…』と言うなら全然構いませんが、何故に私がわざわざ自腹切ってまで別れた旦那の親に子供の写真を贈らねばならないのか…


私自身が復縁は今は考えられないので、別に元旦那親と関わらなくていいですよね?

13/07/14 19:02 追記
上記以外に復縁したくない理由は、離婚後に義妹(旦那弟嫁)ともめ事があり、元旦那(←本当の元凶)は未だに義妹の肩を持ち私に対して侮辱的発言をした為、復縁しても色んな面で私の味方にはならないだろうと思ったからです。


No.1974783 13/07/14 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/14 19:10
通行人1 

一年後にデータもらえますよね?それをプリントしてあげたら?😄

うちもお互いの両親にはもったいないから一年後に自宅でプリントしてあげてますよ😄一年後なんかあっという間だし、この先のことを考えたら今あげても一年後にあげても同じことだし😄💕

No.2 13/07/14 19:16
働く主婦さん2 

復縁しても、主さんが大変な思いをするだけだと思います。
主さんから、義親と関わるようなことはしなくてもいいんじゃないかな。
別れたんだし。ハッキリ言って他人だし。

No.3 13/07/14 20:15
専業主婦さん3 

それにしても、その状態でよく離婚されましたねー😭
子供のためには、お父さんは一人だしあわせるのはいいと思いますが
向こうのご両親との関係は、別れてまでしんどいですね・・
今の感じでいいと思いますよ💧

No.4 13/07/14 21:15
通行人4 ( 30代 ♀ )

離婚したら、元旦那の親は他人ですので会わなくて良いんじゃないでしょうか。
私も離婚してますが、元旦那も元旦那両親とも会ってませんよ。
元旦那と再婚するつもりなければ、距離を置いて付き合えば良いと思います。

No.5 13/07/14 22:10
通行人5 ( ♀ )

価値観の違いが顕著に出てますよね…

No.6 13/07/14 22:19
通行人6 ( ♀ )

というか、きちんと線引きしていない主さんもダメだなぁと思います。
写真に関しては[もう1冊作るのは別にいいけど、代金はそっち持ちだよ]
立て替えを提案されたら[お金ないし無理]という。
その場ではっきり言わないと。。。

私達は離婚したし、復縁は考えていません。子供がいるから、子供の父・母としてお付き合いしている。
というのを示さないと。。。
私は離婚して2年経ちますが、そういう付き合いをしています。

No.7 13/07/14 22:20
お礼

>> 1 一年後にデータもらえますよね?それをプリントしてあげたら?😄 うちもお互いの両親にはもったいないから一年後に自宅でプリントしてあげてま… 回答ありがとうございます🙇


知人にも似たようなこと言われました。
しかし、写真を渡すのって、やはり気持ちだと思うので…

止めときます(>_<)

No.8 13/07/14 22:22
お礼

>> 2 復縁しても、主さんが大変な思いをするだけだと思います。 主さんから、義親と関わるようなことはしなくてもいいんじゃないかな。 別れたんだし… 回答ありがとうございます🙇


そうですよね(>_<)

私も関わりたくないんですよ⤵

なので写真は贈りません。
手間かける意味がないですから。

No.9 13/07/14 22:25
お礼

>> 3 それにしても、その状態でよく離婚されましたねー😭 子供のためには、お父さんは一人だしあわせるのはいいと思いますが 向こうのご両親との関係… 回答ありがとうございます🙇


別れた以上、縁が切れたのだからする意味ないと感じてます。

別にアルバムで贈らなくたって、元旦那が写した写メ見せたりしてるみたいだし。

ましてや費用が私持ちなのが何故!?って感じです。

No.10 13/07/14 22:32
通行人6 ( ♀ )

あと元義母達の関わりは、先程レスした元旦那との関わり方をしていれば、自然と関わらなくてよくなります。
だからハッキリ言わない主さんもダメだなぁと思いました。
追記を読んでもなんかなぁと思いました。

因みに私は元旦那と面会日の話し合いをしている時は、敬語というか、です。ます。で他人行儀の話し方をしています。

No.11 13/07/14 23:02
お礼

>> 4 離婚したら、元旦那の親は他人ですので会わなくて良いんじゃないでしょうか。 私も離婚してますが、元旦那も元旦那両親とも会ってませんよ。 元… 回答ありがとうございます🙇


去年離婚時に出産時は援助(入院時に上の子を見る)する…と約束交わしていたので、色々とやって貰ってました。

百日写真はお礼みたいな感じを含んでました。
元旦那へのお礼であって彼親へのお礼じゃないんですけどね。

No.12 13/07/14 23:02
お礼

>> 5 価値観の違いが顕著に出てますよね… 回答ありがとうございます🙇

まさに真逆ですね(>_<)

No.13 13/07/14 23:14
お礼

>> 6 というか、きちんと線引きしていない主さんもダメだなぁと思います。 写真に関しては[もう1冊作るのは別にいいけど、代金はそっち持ちだよ] … 回答ありがとうございます🙇


元旦那に出産前後手伝って貰い、それからチラチラと行き来が始まりました。

写真の時は、ちょうど写真館でどの写真をチョイスするか選んでる最中で、更に子供達がぐずり始めた時に急に言ってきた言葉で、私的に想定してない事をいきなり言われた為、その場を収める為に『後で…』と言ってしまいました(>_<)


元旦那は何でも他者に費用出させようとする傾向が強い人なので、即答を避けるような感じを取ってました💧

No.14 13/07/14 23:24
通行人4 ( 30代 ♀ )

再です。
写真は、聞いてきたらお金が無いからとハッキリ断り、お金を払うと言われたら直接写真屋にお願いしてと言うべきです。
元旦那さんは、養育費を支払ってくれていますか?
面会も、月1か年数回とハッキリ決めたらいかがですか。
曖昧な態度では、お子さん達に示しがつかないですよ。

No.15 13/07/14 23:39
お礼

>> 10 あと元義母達の関わりは、先程レスした元旦那との関わり方をしていれば、自然と関わらなくてよくなります。 だからハッキリ言わない主さんもダメだ… 再度ありがとうございます🙇


産後2ヵ月から少しずつフェードアウトしようかと思ってたんですが、元旦那の1つ下の妹が急に亡くなり彼自身の落ち込みも酷かったんで、落ち着くまで刺激しないようにしてました。


最近は横暴さも目立ってきたので、ハッキリと意志を伝えたいと思います🙇

No.16 13/07/14 23:44
通行人6 ( ♀ )

やはり、主さんに問題がありますよ。
元旦那さんを擁護するわけではありません。

ただね、きちんと線引きしていない、曖昧な態度や対応が相手に勘違いをさせてしまうんです。

言わなくても、態度で示さなくても察知してくれる元旦那さんなら、そもそも離婚していないのでは?

色々問題があって、離婚したわけでしょ?
お礼を含めては、わかりました。
子供がぐずり始めるのもわかります。

四六時中くずってるわけではないよね?
その場では言えなくても、ぐずりがおさまってから、さっきはあ~言いましたが、私達は。。。と自分の考えや意思を相手に伝えていないよね?

そこが問題なんですよ。
クチがあるのだから、言わないと相手に伝わりませんよ。
自分はこういう気持ちでやったのに、元旦那は。。。と自分の中に溜めるんじゃなくて、言わないと!!

相手に求めたり、相手がどうたら言うより、まずは自分が元旦那に対する対応を変える。
相手を変えるより自分を変えた方が早いよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧