注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

猫の粗相が酷い

回答8 + お礼5 HIT数 3104 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/07/16 19:44(更新日時)

最近うちの雄猫が粗相します…
去勢していないので
マーキングかな?と思っていたのですが
かれこれ2ヶ月ほど粗相が続いています。

トイレは綺麗だし、トイレでもちゃんとしていることもあるのですが
気付くと部屋がオシッコ臭いです…

一年前に尿管結石による急性腎不全を患ったことがあります。

今の家に引っ越してきて半年なので
スプレーしているのかもしれないのですが
粗相させないようするには
どうしたらいいですか?

夏場でオシッコの臭いがかなり酷いです…

No.1975076 13/07/15 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/15 12:53
通行人1 ( ♀ )

マーキングならホルモンからくる本能ですから、躾で治るものではないので去勢するしかないでしょう。

マーキングが習慣化してきたころに去勢しても、 癖づいてマーキングが治らない場合あるようですよ。
だから、いずれ去勢するなら早くしたほうがいいですよ。

で結石になった経験があるのでしたら、再発してないかも含め病院に相談してはどうですか。

石で完全につまってなくても膀胱炎で頻尿(我慢できなくてトイレ以外でしてしまう)になってる可能性は0ではないでしょうから。

No.2 13/07/15 13:05
お礼

回答ありがとうございます!

病院にいったほうが良さそうですね…
家族に相談してみます!

No.3 13/07/15 13:13
通行人3 


去勢していないのでしたら、ずっとそのままだと思いますよ、動物の習性ですので仕方ないです
去勢はさせないのでしょうか?猫のおしっこって臭いですよね💀

No.4 13/07/15 13:19
お礼

回答ありがとうございます!

去勢させるタイミングを逃してしまって
もう2才を過ぎたことで
「去勢してもマーキングするなら…」といまに至ります…。


マーキングも臭いのですが
最近の粗相はマーキングの臭いとは少し違うような気がします
(´・ω・`)

No.5 13/07/15 13:30
通行人5 

マーキング・病気 或いは、
ストレス発散にしている。😞⤵
引っ越しなどなら、前住人やペットの臭いにストレスを感じたり。
トイレの位置変化についていけない。
飼い主への、何らかの抗議だったり…😅

マーキング防止スプレーも売っていますが、効くネコさんばかりではありません。😞⤵

No.6 13/07/15 13:54
お礼

回答ありがとうございます!

トイレは引っ越す前に使ってたものをそのまま使ってるんですけど
やっぱりストレスになってしまうのでしょうか
(´・ω・`)

病院に連れていってあげたいけど
お金がないので困ってます…

No.7 13/07/15 14:14
通行人5 

位置が前回と違うのでは?
粗相をする場所が決まっているなら、予備トイレを置いてみて下さい。
なければ、段ボールにナイロンを曳いて置いてみては?

No.8 13/07/15 14:27
お礼

またもやありがとうございます!

家具配置が変わったので
仕方なく場所は変わりました…

粗相する場所はたいていきまっています。
玄関、お風呂、洋服掛けの下、納戸…
粗相されたとき用の消臭スプレーと粗相防止のスプレーをしているのですが
それよりも予備のトイレを用意したほうがいいのでしょうか
(´・ω・`)

ちなみに今はトイレを二つ置いてあります

No.9 13/07/15 14:34
通行人5 

現在のトイレの場所は、よく見える場所なのでは?
トイレを各場所に置いて、トイレでするようになったら少しずつ位置をずらして数を減らしてみては?
疲れますが…

No.10 13/07/15 14:56
お礼

引っ越す前もそうでしたが
リビングから見える場所です。
引っ越してきてすぐは問題なかったのですが
いまになって粗相しだすことって
あるのでしょうか(´・ω・`)

No.11 13/07/15 15:03
通行人5 

ネコさんじゃないので、ネコさんの心理はわかりません。
病院に行けないなら、お金を掛けずに色々試すしかないでしょう。

No.12 13/07/15 18:59
働く主婦さん12 ( 30代 ♀ )

室内飼いですか?去勢してないなら、雄は雌を求めて外に行きたがります。そうした事のストレスとかありそうですよね。トイレが落ち着かないとか前の粗相の後が、落ちきれてなくて、トイレと勘違いしてるとか。膀胱炎の可能性もあるかもですよね。

No.13 13/07/16 19:44
通行人13 ( ♀ )

先ずは去勢手術の実施をお勧めします。現在2才ということですが、手術をしても全く意味が無いということではなく、スプレー行為が残ってしまう確率が年々上がっていくのです。
もちろん、ベストは初回の発情を迎える前の手術ですが、発情を迎えて以降でも早めに済ませておく方が、スプレー行為が治まる可能性が高いのです。


また、1日の排尿回数と1回の尿量はどれくらいでしょうか?結石の再発や膀胱炎なら、少量頻回となる場合が多く見られますし、血尿や尿臭が変わったりします。その場合はこじれる前に、動物病院へ行き治療が必要です。

引越しのストレスで粗相をし出すこともよく見受けられますが、対処としては粗相をした場所や落ち着ける場所へトイレを移したり、気分を落ち着かせるために猫特有のフェロモンを使ったスプレーや、同じ薬剤のプラグに差し込むタイプの物、テアニンを含んだサプリメント、酷い場合は抗不安薬などの投薬治療が必要です。また、粗相をした場所で食事を与えることが有効な場合もある様です。


引越しからくる心因性、尿路疾患、発情期でのスプレー行為、何れの場合も動物病院で相談されることをお勧めします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧