注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

下の部屋からの騒音

回答10 + お礼2 HIT数 5137 あ+ あ-

匿名( ♀ yrwrc )
13/07/17 11:34(更新日時)

実家の物凄く近所ですが今日から生まれて初めて1人暮らしを始めました。

築2年と新しく『単身者限定デザイナーズ住宅』オートロック付き。
3階建てアパートで各階3部屋ある感じで3階角部屋。東南向き。
12畳に3畳程のロフト付き窓も沢山ありユニットバスですが広めで、かなり気にいりました。

ただ、『木造住宅』との事で音の方がどの位筒抜けになるか気になりました。
そこまで神経質でもないので、まぁ一般的な生活音(歩く音・ドアの開け閉め等)ならむしろ人の気配があって寂しくないかなと思いましたし
不動産から『新築でしっかりした建物なので気になる様だったら隣と接した方に家具を置けばそれ程気にならないと思いますし、単身者限定なので騒いだり~子供が走り回ったりとかは無いですよ』
みたいな事を言われ、信じてしまったのが最後でした。

22時過ぎに仕事から帰りオートロックでアパート内に入ると1階~3階まで響き渡る重低音。
ドンドンドンドンドンドンドンドン…。
何これっ!?工事でもやってるの?と驚きながら上がって行くと
私の部屋下2階の部屋から大音量の音楽が…うわぁ。と思いつつ私の部屋に入ると…
廊下より更に大音量で響きまくる重低音が!
音だけではなく、壁・床と部屋の中が
ドンドンドンドンドンドンドンドン…と振動している状態。
しかも天井の低いロフトに上がると更に音の反響で重機が真横で動いてるかの様でした。
実際花瓶やコップの水が振動してました。

アパート前に5台・住人のではない自転車が止まっており、どうやら友達が来ている様でした。
1時間程耐えましたが23時過ぎても音は止まず気を紛らす為にテレビをつけたけどあまり音が聞こえず
振動も気になるため耐えられず現在実家にいます。
まだ耳から体感からドンドンドンドン…が抜けず空耳が続いてます。
もう半泣きです…毎日なのか分かりませんがあの状況に慣れる事は出来ないと思うし、既に1時間ちょっと居ただけでノイローゼになりそうです。

初めての1人暮らしで色々と下調べ等せず全て不動産任せにしてしまい大失敗ですが。
入ってすぐ退去はしたくないけど契約書や入居案内で管理会社の所に『近隣とトラブルがあった場合は双方で解決して下さい。こちらでは対処いたしかねます。』と書いてありますが下階は男性で注意も怖くて出来ず
ノイローゼになりながらあの部屋に住まなくてはいけないのでしょうか…(涙)

No.1975347 13/07/16 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/16 00:39
通行人1 ( 20代 ♂ )

とりあえず、注意をしてもらっては

No.2 13/07/16 01:43
OLさん2 

そんなこと契約書に書いてあるんですか!?まぁ試しに相談してみてもいいかもしれないですね。それでやっぱり何にもしてくれないなら出るしかない!

No.3 13/07/16 01:49
通行人3 


あの部屋にすまなくてはならないのでしょうか、って言ってますけど主さんが経済的に
余裕があるならいつでも出て行っていいと思いますよ
実家が近いのですね👍⭐

No.4 13/07/16 02:00
通行人4 

騒音の苦情で警察に匿名で通報するといいですよ。

No.5 13/07/16 02:12
通行人5 ( ♀ )

私も警察が良いと思います。結構動いてくれますよ。渋るようだったらしつこく強く 言ってみて下さい。

No.6 13/07/16 02:33
通行人6 

私も木造のロフト付き賃貸に住んだ事ありますが、結構そんなもんですよ。
隣からの声や夜の営み...
一年住みましたが限界で引っ越しました。
早い人で一週間くらいで引っ越しした人もいましたからやはりかなり木造は響くのだな...と思いましたね。
気になるのなら一度管理会社に連絡してみると良いですよ。
まあ貼り紙程度の注意しかしてくれないと思いますが。
余りにも気に病むなら精神病む前に引っ越しをお勧めします。

No.7 13/07/16 03:00
通行人7 

私はそういう環境で結局3日で逃げました。荷物とかいっぱい持ってきたのになんか…いや言うまい。10万円消えたけど、仕方ないと諦めるしかない。実家の楽さや静さがわかる。まあほんとは実家もうるさいけど慣れてる騒音と慣れてない騒音は全然違うからね。

No.8 13/07/16 08:11
お礼

皆様ありがとうございます。
昨日は実家で寝たのでぐっすり寝れました。(しょっくで泣きましたが💧)

実家は都営団地で、収入の問題で私が出る事となり泊まりとしてなら来れますが戻って生活する事は出来ません。
まだ1日も生活してませんが、金銭面的にすぐに引っ越しという形が取れません…。
そう長くは住めないとは思いますが引っ越し代を貯めないと厳しいです。

一応、管理会社には連絡するつもりですが契約書・案内書の文や管理会社は遠い所にあるのですぐに対応してくれないと思います。
実際『巡回管理』と書いてますが放置された粗大ゴミが私がアパートを見に来た1ヵ月前から現在も置きっぱなしな状態です。
大家さんも違う県に住んでいる様で全部管理会社に任せている様な話でした。

あまりに酷い様なら警察も考えた方が良いんですか…。

引っ越し代が貯まるまでは我慢できなかったら寝にだけ実家に泊まりに行こうと思います。
初めての1人暮らしがこんな結果になってしまったのが残念です。

本気で精神病んで包丁持ち出しちゃう人の気持ちが分かる気がしちゃいました…。

No.9 13/07/16 14:39
通行人9 ( ♀ )

主さん、災難でしたね😥
他の方も言われてますように、警察が良いと思いますよ😊
主さんのレス見てたら、管理会社があてにならないような感じがするし💦
私の彼氏は、夜中騒いでたら警察呼ばれた事が有ると言ってました💦
なので、騒音で呼んでも問題無いと思います👍
案外、騒音出してる本人は気付いてないのかも😥

No.10 13/07/16 17:07
通行人10 ( ♂ )

いくら契約書に逃げ口上を記載しても、集合住宅の大家と管理者には住宅環境を維持・管理する責任があります。
このような責任を放棄した大家と管理会社が、訴訟で敗訴した判例は山ほどあります。
そのため「入居者間で解決しろ」のような文言を、訴訟させないために契約書に記載したのでしょうが、それ自体が違法なのですから罷り通るはずがありません。
法に素人の入居者に問題の全て押し付けて、大家と管理者の責任は負わずに家賃収入だけ確保したい‥という、何とも入居者を馬鹿にした大家と管理会社のタッグですね。
まぁ~私の場合は直接その部屋に怒鳴り込んで、翌日には自ら退去したくなるように脅かしますが‥スレ主さんは正攻法で攻めた方が良いですね。

No.11 13/07/17 00:12
お礼

レスありがとうございます!

入居前に東京ルールみたいな書類に騒音に付いての項目があり
また、契約書や案内書に自分達で解決~みたいな事がある反面
『当アパートに住むにあたって建物の構造上、複数の方が住まわれ生活音が出ますが多少の慣れは必要です。
ただ、早朝や深夜に大音量でテレビや音楽を流す等は迷惑行為に当たります。
過度な騒音を出すことを禁止します。』等と書かれています。

今日、皆様のアドバイスを元に駄目もとで管理会社に連絡しました。
『音と言うのは個人個人感じるのは違い、神経質になってないですか?』
⇒神経質にはなってない。床、壁が振動し水が波打つ状態で動画も撮ったと説明。

『一応、契約書等にも書いてるけど当人同士で話し合って欲しい』
⇒相手は男性で自分は女だから怖いしトラブルになったら嫌だ。

等、気にしすぎるのでは?自分達で何とかして欲しい。
仕舞いには会社から遠いので直ぐに対応できない・担当の者が今日は休み・上司は外に出てると言われ
どこぞの詐欺グループかよっと頭がフラ~っとしました。

>>10さんのレスを参考に話し
また、自分で何とか~と言われるなら夜遅く迄騒音がした場合はその度に警察を呼ばせて頂きます。
また、管理会社は騒音を禁止事項としているのに動かない事を説明し、弁護士に相談しようとも思います…。

と言うと態度を変え張り紙と個別に手紙・電話連絡してみるとの話でした。
ただ、単身者・上司・が今居ないから後日詳細を連絡する。
みたいな事を言われ直ぐには動いてくれそうもない様子です。

今日は19時に帰り生活音はしますが静かだなぁ…今日はここで寝れる…と思いましたが
21時に下の方が帰って来てまたドンドンドンドン…。
22時過ぎ迄、我慢しましたが結局実家に『泊まり』に来ています。

騒音を出してる本人は悪気は無く、ここまで振動が来てる事が分かっていないのだと思いたい…。
そして管理会社から連絡され夜は音を小さくするかヘッドホンを付ける等配慮してくれます様に…ともう願うだけです。

No.12 13/07/17 11:34
通行人5 ( ♀ )

悪質ですよね。周りの部屋の方はどうなんでしょう?なにも感じてないのでしょうか?

もし引っ越す事になっても 泣き寝入りする事は無いと思いますよ。紹介した不動産屋に礼金敷金の返還 引っ越し費用の要求など出来るはずです。弁護士の無料相談や法テラスを利用されたらどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧