注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

不妊治療中の気持ち

回答4 + お礼4 HIT数 2088 あ+ あ-

空( 33 ♀ giYJCd )
13/07/18 09:38(更新日時)

ここに投稿するのは、2回目になります。
その時に、レスして下さった皆様、本当にありがとうございました。

私は、数日後に34歳になります。

昨年5月に結婚し、昨年9月に6週目の繋留流産・・・
昨年12月と今年7月に化学流産を経験しました。

繋留流産を経験し、“妊娠”というものは
本当に思い通りにはいかず奇跡なんだと深く感じました。

それから病院でタイミング指導を受け、いくつかの不妊検査を
受けてきました。

通水検査では右の卵管の通りが悪く、黄体ホルモンの検査では
黄体ホルモン不足・・・プロラクチン検査では高プロラクチン血症と診断。

ホルモン治療の為、お薬も飲んできました。

不妊治療を始めてからまだ1年も満たず、
長い年月をかけて治療を続けていらっしゃる方々、
もっともっと心身共に辛い思いをしながら頑張っていらっしゃる方々からは
『甘い!!!』と思われてしまいそうですが、
リセットする度に心が折れそうになります。

私も含め、主人の友人達も二人目・・・三人目と子供を授かっており、
友人から「子供は???」と聞かれている主人を見ていると辛くなる時があります。

精神的なストレスは良くないと頭では分かっていますが、
このまま授からなかったら?とマイナスに考えがちになります。

主人に子供のいる楽しみにを与えてあげられないのでは・・・
“離婚”して別の方との人生を・・・
等、考えてはいけない事まで頭をよぎる事があります。

こんな事ではいけないと思い、気持ちを切り替えようと思って
病院のお薬をお休みし、8月からヨガ教室に通う予定です。

体質改善は勿論、気分転換にもなる気がして・・・

フルでしている正社員のお仕事も今年の冬で辞める事にしました。

私の周りには流産を経験したり、不妊治療をしている友人がいません。

不妊治療を頑張って続けていらっしゃる方々は、
どのように気持ちを前向きにされてますか?

ネガティブになる時期をどのように乗り切りましたか?

体験談、お聞かせ頂けたら嬉しいです。







タグ

No.1975970 13/07/17 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/17 13:28
通行人1 ( ♀ )

どうして仕事辞められるんですか?一日中不妊の事 考えてしまうかも知れませんよ。再就職も難しいですし。仕事は続けられるべきだと思います。

No.2 13/07/17 13:40
経験者さん2 ( ♀ )

私も、体力的にしんどくないなら仕事は続けた方がいいかと。
流産、死産経験者ですが、仕事から遠ざかると妊娠のことで頭いっぱいになり
自殺未遂することばかり考えるようになりました。
これでは心が病んでしまうと思い、仕事しはじめました。
仕事がわかりだして楽しくなった時期に妊娠、辞めるのは惜しかったですが
出血があったため泣く泣く退職、無事出産しました。
もし、体力的に苦痛でなければ仕事は続けられた方が良いと思います。
治療はお金かかるし、子供が産まれたら更にかかりますから。

No.3 13/07/17 13:44
お礼

>> 1 どうして仕事辞められるんですか?一日中不妊の事 考えてしまうかも知れませんよ。再就職も難しいですし。仕事は続けられるべきだと思います。 読んでいただきありがとうございます。

仕事はずっと悩んできました。

家に一人でいると、不妊の事ばかり考えて悪循環なのではないかと・・・

仕事をしながらバタバタ忙しくする事で気が紛れている部分もあります。


主人の実家が、自営をしているので・・・ゆくゆくはそちらの会社の
事務をする事になります。

その間、少し環境を変えてみたら?と主人からも言われてきました。


今の会社も事務員が私一人で、流産の時もお休みをとったり・・・
ご迷惑おかけする事も度々・・・。
やっぱり、気兼ねしてしまいます。

結婚すると、自分では予想も出来ない事態が増え働き辛くなるんだな・・・としみじみ感じてしまいます。

No.4 13/07/17 14:12
お礼

>> 2 私も、体力的にしんどくないなら仕事は続けた方がいいかと。 流産、死産経験者ですが、仕事から遠ざかると妊娠のことで頭いっぱいになり 自殺未… 経験者さん2さん、
レスありがとうございます。

流産、死産と辛い経験をなされているのですね。
その後、無事に出産されたとの事で・・・
月日は流れているかと思いますが良かったですね。
おめでとうございます。

私も、不妊治療にもお金がかかるので、
自分も働いて少しでも家計に負担がかからないようにしなくちゃ!と
いう思いでいました。

先日、化学流産した時も生理予定日前からずっと出血があり、
案の定仕事にも集中できず・・・

これでは、会社にも迷惑をかけてしまうと思い
辞める決心がついたところでした。

No.5 13/07/17 15:31
通行人5 

主さんのような、周りに気を使ってしまう人はストレスたまりますよね。。
働けば収入もあるし、気も紛れる。でも、何かあれば休んで周りに迷惑がかかる。難しいですよね…
色々悩みながらも向き合っている主さんに頭が下がる思いです。

No.6 13/07/17 23:34
通行人 ( ♀ DAD8w )

私は二人目不妊治療中です

仕事辞めるの反対されてる方もいますが
私は辞めてもいいんじゃないかなと思います。

仕事のストレスもあったりしたかもしれないし
リフレッシュしたら、突然妊娠ってこともあるかもしれません。

三度妊娠してるってことは、妊娠できてるってこと。

仕事で忙しくてできなかったこと、ヨガとか
色々やってみるといいと思います。

No.7 13/07/18 09:05
お礼

>> 5 主さんのような、周りに気を使ってしまう人はストレスたまりますよね。。 働けば収入もあるし、気も紛れる。でも、何かあれば休んで周りに迷惑がか… 通行人5さん、
レスありがとうございます。

女性が働く・・・結婚する・・・妊娠する・・・子育てする・・・

どんな環境にも悩みはつきないんだろうなと思います。

難しいですよね。

そうこうしながら、心身共に最適なバランスを見つけられたらいいなと思います。

No.8 13/07/18 09:38
お礼

>> 6 私は二人目不妊治療中です 仕事辞めるの反対されてる方もいますが 私は辞めてもいいんじゃないかなと思います。 仕事のストレスもあ… 通行人(DAD8w)さん、レスありがとうございます。

二人目の不妊治療中なのですね。


仕事をフルにして、家に帰れば家事があり・・・

体力的には自分では問題なく両立できているつもりです。


しかし、時間に追われ・・・意味不明にイライラしたり・・・

精神面では両立できていないのかもしれません。

イライラする妻が家にいても主人も面白くないですよね。

時間にゆとりが出来れば、少しは心穏やかに過ごせたり出来るのかな?
主人にも優しく接する事が出来るのかな・・・
と期待しているところです。

心身共に健康になる事が大切ですよね。

二人目のお子様にも、早く恵まれるといいですね。
暑い日が続きますがご自愛下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧