注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

子育てと仕事の両立

回答4 + お礼4 HIT数 1999 あ+ あ-

悩める人
13/07/18 01:15(更新日時)

バツイチ子持です。
批判も励ましも頂きたく、スレを立てさせて頂きます。

今まで遣り甲斐のある仕事を続けてきましたが、出張が多く、子供との時間を持ちたくて転職しました。
ところが、新しい仕事先は規約と大幅に違い、土日も休めず、平日も10時過ぎの帰宅の日々。
年老いた母も疲れが限界にきて、、、。
平日のお休みはいただけましたが、以前より子供との過ごす時間がなくなり、半年もせずに退職することになりました、、、。

子供は勝手に育つとはいえども、低学年の子供の子育てをしたい、という私は、やっぱり甘いのでしょうか。
仕事をさせて頂けるのは有りがたいと思いましたが、家族を犠牲にしてまで、、。と思い退職をしたのですが、
半年で辞めるなんて、社会人として失格ですよね。

お付き合いしていた男性も、仕事変わるから暫くは結婚は無理と、私が言いながら、半年もせずに仕事辞めてしまったことに、呆れられて距離ができてしまいました。

再就職に向け、今はまた動いていますが、
自分の決断や、やっていることに自信がなくなりはじめ、全ての方から、最低だ、、と思われてるような気がしてます。
忙しかった毎日が急になにもかもなくなり、働いていない自分が情けなくてたまりません。

今、かなり自信がなくて、消えてしまいたくなります。


No.1976201 13/07/17 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/17 23:27
働く主婦さん1 ( ♀ )

実際には、なかなか難しい話ではありますが、次を決めてから辞めないと、どんどん自分に自信がなくなり、悪循環にもなり、思考がループしてしまいますよね。

いわゆるバツイチとのこと、仕事も子育ても恋も…と、欲張らない方が、かえって上手く行くのかも知れません。

お住まいは御実家ですか?
親もだんだん体力が無くなっていきますから、仕事が多忙だからと頼るのも(親に)気の毒ですし、子供が小さいうちの働き方って、やはりあると思うんです(ウチでは、同僚が時短勤務をしています)。

よく言われることであり、月並ですが、「(人生の)優先順位」を、あらためて熟考される時期にきているのではないかと感じました。

No.2 13/07/17 23:43
通行人2 ( 30代 ♀ )

私もバツイチ子持ちでしたが、主さんの状況だったら、転職します。
10時過ぎだと、子供の宿題を見てあげることが出来ないし、子供と全く接することが出来ないですよね。
正社員でも、日曜日休みとか5時で仕事終わりとか子供に合わせられる職場があると思います。
失業手当てを貰いながら、お子さんの予定に合う仕事を探せば良いと思います。

No.3 13/07/18 00:15
通行人3 ( 40代 ♂ )

何言ってるのさ!
頑張っているならば道は開ける。
子供が小さいうちは仕方ないかもしれないけど、もうすぐ大丈夫になるよ。
人間はそんなに弱くできていないよ!

No.4 13/07/18 00:31
通行人4 


そんなに自分を責めなくてもいいと思いますけどね、お仕事をやめることって
そんなに重罪なことかな?合わなかったなら仕方ないと思いますよ、また探せばいいと思います😠

No.5 13/07/18 01:06
お礼

>> 1 実際には、なかなか難しい話ではありますが、次を決めてから辞めないと、どんどん自分に自信がなくなり、悪循環にもなり、思考がループしてしまいます… ありがとうございます。
優先順位、、。
まさしく、その通りですね。
犠牲にして働いて、ちょっと多く稼いでも家族の辛そうな顔をみていると苦しくて、、。

今は子供優先に少しずつ進みます。
ありがとうございます。

No.6 13/07/18 01:10
お礼

>> 2 私もバツイチ子持ちでしたが、主さんの状況だったら、転職します。 10時過ぎだと、子供の宿題を見てあげることが出来ないし、子供と全く接するこ… ありがとうございます。
そうおっしゃって頂いて、すごく救われました。
思ってよりも宿題が多く、今のうちに私ができることはしてあげたいと思っています。

今は、子供との時間を楽しみながら、頑張って新しい仕事探します。

No.7 13/07/18 01:12
お礼

>> 3 何言ってるのさ! 頑張っているならば道は開ける。 子供が小さいうちは仕方ないかもしれないけど、もうすぐ大丈夫になるよ。 人間はそんなに弱くで… ありがとうございます!
とても励みになります。
今は頑張っても頑張っても、なかなかトンネルを抜けれませんが、、、。
いつか、道が開けることを楽しみにしながらがんばります。

No.8 13/07/18 01:15
お礼

>> 4 そんなに自分を責めなくてもいいと思いますけどね、お仕事をやめることって そんなに重罪なことかな?合わなかったなら仕方ないと思いますよ、… ありがとうございます!。
世間では、なかなか受け入れてもらえない年令に近づいてきたので、ちょっとした焦りがあります。

でも、そうおっしゃって頂き、救われます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧