注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

国民年金未納分の支払い

回答2 + お礼0 HIT数 1622 あ+ あ-

通行人
13/07/20 09:23(更新日時)

国民年金未納について質問です。現在特例猶予期間で過去10年分は国民年金の未納を後納という形で払えますが、私は過去10年より以前の国民年金未納分が60ヶ月分あります。
今現在は支払いは時効で無理ですが、60歳~65歳までの5年間に支払いは可能になる様です。60ヶ月ですから、ほぼカバー出来る様です。

ただ、問題はその他に…。
今現在その特例措置で過去10年間の中で払える国民年金未納分が1年分。
また、学生特例猶予期間中の分が約3年分。
また全額免除分が別に2年分位あります。

社会保険事務所の国民年金担当の人に聞いたら、まず学生特例猶予期間の分を払った後、全額免除分の支払いをしていく旨を勧められました。

年金の今後の動向も気になり、支払いを地道にやっていくべきか悩みます。勿論支払い義務はある訳ですが、国民の半数位は未納の話を聞いたりします。

皆さんは未納分や学生特例猶予期間の追納分、また全額免除や半額免除分の後納分は支払いはどうしてますか?毎月払ってますか?

タグ

No.1977119 13/07/20 07:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/07/20 07:48
通行人1 

未納や免除はないですが、毎月払っています。差押えになるのは嫌ですから。(知り合いは夫婦でずっと未納の為通帳やら加入している保険など差押えられた為過去二年分を慌てて払いました。今は毎月払っているようです。差押えて本当にあるんですね。

No.2 13/07/20 09:23
通行人2 ( ♀ )

私は34ですが、7年弱が未納です
結婚後は扶養になったので未納はないんですが

老後にどれだけ響くんですかね
今更、金額が大き過ぎて支払えないです…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧