注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

結婚式出席を断られた

回答53 + お礼1 HIT数 33561 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
13/07/26 13:41(更新日時)

去年の終わりに寿退社し、今年の秋挙式予定です。
招待したい人の中に、前の職場の上司や先輩がいます。上司には出席してもらえるという返事をもらいましたが、先輩に声をかけたら「呼ばれると思ってなかった。年代も違うし行きにくいからやめておく」とみんな(3人)に断られました。しかも考えもせずすぐに、という感じで…。

呼んでもらえると思わなかったって…仕事してる時もよくご飯行ったりしてたし、仕事辞めてからも遊び行ったりしてたじゃん!
年代が違うって3つしか違わないし!!
仲良いと思ってたのは私だけだったのかと思うと悲しいです(;_;)

たしかに先輩達とはお互い彼氏いるかもなんとなく聞けない、その話は禁句になっているような雰囲気はあったし、結婚報告もなんとなくしずらく、式に誘っても嫌な顔されたりするかもなぁと思ったのは確かですが、声かけたら来てくれると思ってたのに…そして断るならもっと仕方ないと思える内容で断ってほしかった…

断られたものは仕方ないし諦めようと思う半面、そんなに人脈ないのか…とか、主賓席に座ってもらうつもりでいたので上司だけになっちゃうしどうしよう…とか、毎日悶々としています。

こんな気持ちを経験したことある方、何でもいいのでご意見お願いします(T_T)

No.1977240 13/07/20 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/20 14:30
通行人1 ( ♀ )

会社をやめてからも、小まめに連絡を取り続け、出席のお願いを打診したりしていましたか?

もしそうでない場合、彼女らも人間関係が変化しているでしょうし、正直、出席する側も手間ひまかります。おそらく、三人申し合わせての辞退なのでしょうが、時間が経ちすぎかなと、個人的には思いました。

No.2 13/07/20 14:42
専業主婦 ( 40代 ♀ mXLLCd )

それはショックですね。

でも、気がすすまないのに出席してもらうよりは、キッパリ断ってくれたほうがいいって思ったりもします。

早く気持ちを切り替えられるといいですね。

No.3 13/07/20 14:44
通行人3 ( 20代 ♂ )

結婚式は正直行きたくないのが本音
よほどでないならスルーしたいしね

楽しいのは本人達と身内くらいですね💧

No.4 13/07/20 14:50
専業主婦さん4 

私は結婚式に行くの楽しいかも。頻繁にあるわけじゃないし、もうしばらくは予定ないし、私自身が結婚式を挙げたので、次は誰で、どんなドレスで、どんな音楽で?など気になるから。

その先輩方は独身ですか?


No.5 13/07/20 14:54
通行人5 

先輩たち乗り気ではないのに、無理に来てもらうのは主さんは嫌ではないですか?
はっきり参加しない理由を言ってくれた訳だし、裏表のない先輩だなと印象受けました。

実際、結婚式って呼ばれる方は大変ですよ。

主さんが嫌いで行かないわけではないから、この話はなかった事にすれば今まで通り仲良しでいられますよ(^o^)

No.6 13/07/20 15:32
通行人6 

寂しかったですね。
やめておくと言うご辞退の仕方も礼儀的に失礼でしたね。

退社する時に、是非来て欲しい場合、その様な話をしませんか? 
彼女達の呼ばれると思っていなかったは、正にその通りかと思います。
(何故今になって?と、是非来て欲しい気持ち<主さんの都合の方かな?とも)

立場や付き合いからしても、又是非来てねと言う事でも無かったので、今更
お金もかかるし、失礼ながら興味も無いしと言う事なのでしょうと思います。

主さんに人脈がどうのでは無く、こちらも期待してはいけなかった様にも?
そんなものですよ。ドンマイです!。上司の方が代表でいらして下されば
良いでは無いですか?当日は両隣の方で工夫すれば大丈夫。
ご挨拶もお願いするのでしょう? 感謝ですね。(笑)

No.7 13/07/20 16:11
悩める人7 ( 40代 ♂ )

気にすることありません。
先輩なんて、そんなもの。
間違いなく3人は 示しあわせてるし。
結婚式なんてツマラナイのは 本音。

主さんが、これを教訓に後輩には 優しくしてあげましょう。

No.8 13/07/20 16:33
悩める人8 ( ♀ )

なんか残念な先輩達ですよね…
出席を断る理由も、大人げないような気がしました。

それぐらいの人間性だと思い諦めましょう。上司が来てくれるだけ良しと思うしかないですね!

主さん、お幸せにです😊🎉

No.9 13/07/20 16:34
通行人9 ( 40代 ♂ )

は~い✋僕は来月に式を上げますが僕の場合は親戚達に断られました💦本当に気分悪いですよね💦
ただ僕の場合は二度目だからかな😱

No.10 13/07/20 17:20
通行人10 ( 20代 ♀ )

余程公私共に可愛がっていた後輩じゃなければ行きたいとも思えないし興味もない。

忙しい中、自分の休み返上して金使って行く訳ですからね。

で、次は出産祝いだなんだでしょ?
本当、余程大好きで信頼関係が築けている後輩以外は正直面倒くさいし迷惑。

No.11 13/07/20 17:29
専業主婦さん11 ( 40代 ♀ )

ご結婚おめでとうございます✨

退社の際『日取りが決まりましたらご案内を送りたいのですが…』など声を掛けられましたか❓

意外と、職場での付き合いでの参加は欠席と決めてる方は多いですよ😥

あまり気にしない良いよ😣

No.12 13/07/20 18:08
通行人12 ( 30代 ♀ )

うーん…ご飯を食べに行ったりして仲良くしていたのに示し合わせたように先輩みんな結婚式欠席の返事っておかしいですよね💦

誘われるとは思わなかったって、本音は『行きたくない』っていう言い訳です。
後輩の幸せを願えないような人って寂しい先輩達ですね。

仲良くしていたつもりだったのに…欠席の返事。これってこれからはもう関わりたくないって言われたようなものだし落ち込みますね。

人との関わりを大事にできない人達って たいてい独身の方や彼氏がいても上手く行ってない人が多いですよ💧

私なら余程の理由がない限り、喜んで出席するけどな~

No.13 13/07/20 18:33
通行人13 

駄作いよね
結婚式に呼ばれたら気持ち良く行くよ
おめでとうございますってなるよ
金惜しんだんだね
人付き合いって大切ですね。

No.14 13/07/20 18:35
通行人14 

余程親しくないと、もう辞めた後輩の結婚式には行かないかも😅独身なら余計嫌かも😅同じ社員ならともかく…。

友達と思ってたのは主さんだけかもしれませんね😞

ショックだけど切り替えてこれからの事考えましょうよ!

No.15 13/07/20 18:48
通行人15 ( 20代 ♀ )

これは、主さんが嫌な気持ちになるのは仕方がない。先輩たちが悪いです。

出席をお願いされたときに、そんな欠席の理由を告げることが間違ってる。

相手を不快にさせない言い方がありますからね。

私も同じ思いしました。
でも、やっぱりそこまでの友達なんですよ。

私の場合は、仲良い子が他にいないから行きたくないと言われました。
なんのために出席するんだろうと思いましたよ。

No.16 13/07/20 19:52
おばかさん16 

はっきり言って、安くないお祝儀と時間をかけてまで、他人の幸せ見に行く気になれない。結婚式なんて当人達の自己満足。しかもほとんどが新婦の自己満。新郎は式なんかやりたくない奴がほとんどでは?んなもんに何百万もよく使えるよな~

No.17 13/07/20 20:27
通行人10 ( 20代 ♀ )

ごめん、主さん、フォローが無かったね。

結婚式は心から祝ってくれる人を招待した方がいいですよ!

その先輩達とは上手く関係が築けてなかっただけ!
割り切って素敵な結婚式、披露宴にして下さい。

私も秋に後輩が式をあげます。
一から仕事を教えて皆で育ててきた可愛い後輩。
最初はどうにもダメな感じで泣きながら頑張ってた後輩。
立派に育ち、たくさん恩返しをしてくれました。
ボロ泣きしないようにしなきゃだ(笑)

主さんにもそんな友達や先輩後輩がいるはずです。
結婚式の準備、大変なこともあると思いますが良い思い出作ってね(*^^*)

おめでとう!

No.18 13/07/20 21:11
経験者さん18 ( ♀ )

はい、私も同じ経験あります。しかも、在職中に、です💨
アパレル販売でシフト勤務だったので、みんなは来れないって事は最初からわかっていたのですが、店長と副店長に相談してみたところ、その日は何とかして出席してくれる、との事で、招待状も発送しました。
しかし招待状の返事は来ず、結局『やっぱり行けない』と言われました。二人ともですよ💦
招待状だってタダじゃないのに⤵

普段は温厚な旦那は激怒💨
そんな職場辞めろ‼と。

しかも普通招待状受け取って来れない場合(出席と確認取っていたなら尚更)一万でも包むのがマナーですが、会社からお祝い出て良いわね、私たちは結婚しちゃってるから貰えないわよ💨で嫌味だけもらっておしまい💨
他のスタッフも、私たちは行けないけど、お祝いくらい包むわよ、常識よ。なんて言っていたけど誰一人ありませんでした💨

一年や二年じゃそんなもんかも知れませんが、みんな言ってる事が違って表面上だけ祝福ムード満天で、みんなの人間性を垣間見た気がします。
一人だけ、退職したばかりの後輩が出席するのが当たり前ですよ、って出席してくれましたが。

来ないなら来るなんて言うな!って感じです。

まぁ、職場の人間なんて、友達とは違うし、割り切るしかないですね⤵

主さんも退職した後なら、上司が出てくれるだけで有り難い、くらいに割り切った方が無難ですよ💧

人の御目出度いイベントを祝福出来ないなんて、可哀想な人たちだけどね。

No.19 13/07/20 22:35
通行人19 ( ♀ )

ケチで常識ない先輩たちなんだよ!そんな人たちと付き合っていたらあなたまでケチケチになるよ。

No.20 13/07/20 22:35
通行人20 

悲しいけど、一緒にご飯食べた程度の仲じゃ無理だと思う。

ぶっちゃけ結婚式なんか当人達しか楽しくないからね。ご祝儀とか交通費とか…面倒ってのが一番の理由かもしれないね。

私の友達は、結婚式したけど身内だけでやってた。
「ご祝儀とかいらないから、
皆でご飯食べに行こうよ」
って言われて😏その気遣いが嬉しい。堅苦しい感じも一切なくて楽しかった。

主さん、出席は断られちゃったけど、皆でご飯食べに行ったりもっと気楽に考えてみたらどうかな~。

No.21 13/07/20 23:14
OLさん21 ( 20代 ♀ )

私は社会人ですが、会社を辞めた人の結婚式には参加しないです。
寿退職でも同期の結婚式なら参加しますけどね♪

会社を辞めた場合、
式に参加するだけで、今後接点ないです(^_^;)

貴重な休みがつぶれるし、
女性の場合、御祝儀に髪の毛に
かなりお金もかかります(^_^;)
結婚式は本人たちの自己満足です。

No.22 13/07/21 00:02
通行人22 

女はこわいね~
やっかまれたんだよ君

No.23 13/07/21 01:47
働く主婦さん23 ( ♀ )

結婚式って行くだけも、
なんだかんだいってもかなりお金がかかるから余程親しくないと行けないわね。

反対に主さんが3人の先輩逹の(未来の)結婚式に誘われた時にどう思うかな?

その辺じゃないかな?

一緒にお昼ご飯を食べたからといって、
親しいとは限らないと思います。

No.24 13/07/21 10:01
通行人24 

結婚式なんて自己満足イベントは、本人には一生に一度の晴れ舞台の日でも、他人からすれば出費が重なる上に貴重な休日が潰れる日に過ぎないのです。

年代的にも義理で参加しなきゃならない冠婚葬祭が多くなるから、会社を辞めた女の結婚式に行くようなお人好しは少ないでしょうね。

あなたの結婚式に来ない=自分の結婚式に呼ぶつもりないってことです。未来の出費が減って良かったですね。

No.25 13/07/21 11:24
通行人3 ( 20代 ♂ )

必要な時だけ頼って後は知らん顔ってタイプではない?
スレもそんな感じだし

No.26 13/07/22 13:25
通行人26 ( ♀ )

贅沢な悩みですね(笑)結婚式挙げられて寿退社できるんだからいいじゃないの
それ以上幸せを求めたらバチあたるよ
私なんて二回結婚したけど結婚式も新婚旅行も経験ありません。
結婚式を挙げるような贅沢な人は親しい友達の中にはいませんでしたからいとこ以外の式には出たことありませんが呼ばれたくないですね
適当な服で行けないし、衣装や靴を用意しなきゃならないから大変そうだしお金何万もとられそうだし仕事も休まなきゃならない可能性もあるし子供が小さいから預けなきゃならない
自分の結婚式も挙げられないのに人の結婚式に時間やお金かけたくないし子供と一緒にいたいです。
断られても幸せなんだからいいじゃん♪

No.27 13/07/22 14:57
通行人27 ( 20代 ♀ )

やめた会社の先輩でしょ?💧

食事した程度で何万円もかけて、やめた後輩の結婚式行かないよ…

御祝儀狙いだと思われたかもね。

もっと頻繁に飲んだりやめた後もプライベートでも出掛けたりしてたような仲なら分かるけどさ。

No.28 13/07/22 16:04
通行人28 ( ♀ )

てか…落ち着いて考えてみてよ。

招待したら来て貰えるって考えが、浮かれ過ぎだと思う。

幸せ喜べない人がダメとかあるけど、どれくらい仲良いかで、皆気持ち違ってきて当然。

本とに喜んでくれる人もいるけど、

「おめでとう☆」と良いながら、結構どうでもいいって思って参加してる人も、そりゃいるよ。

たまに本人ですら
結婚式あげるけど、やりたくないって人いるのに。

No.29 13/07/22 16:18
通行人29 ( ♂ )

相手の恋愛関係も知らない前の辞めた職場の人ならそんなもんですよ。

No.30 13/07/23 08:12
専業主婦さん30 ( 20代 ♀ )


まさに同じ体験をした事があります。
私は誘われた側で、みんな仲良く
恋愛相談や恋人の話とかも
たくさんしてきた間柄でした。

ですが参加しませんでした。
理由は、職場のみんなで集まって
何かしたりはありましたけど
プライベートなイベントに
個人で出向く事は
みんな自然と避けていました。
それはみな空気を読んで分かっていて
事後報告も多かったです。
私達は後日退職した人でも
職場のみんなで集まって
お祝いするのが当たり前でしたから
誘われてもみな社交辞令と捉えて
他の予定入れてる子もいました。

なので本気で誘われてる事を知った時は
正直困りましたしみんなで相談しました。
聞けば前の前の職場の人も誘ってると
本人から聞いたので、ご祝儀目的かな?
とか思ってしまいました。


No.31 13/07/23 09:08
働く主婦さん31 ( 30代 ♀ )

お祝い事を断るって、その先輩方が常識ないと私は思いますよ。もう今後はお付き合いしなくても良いんじゃないですか?やっかみ以外のなんでもないと思いますけどね。こどもだなって思います。
主さん、良い結婚式ができますように。おめでとございます(^^)

No.32 13/07/23 09:48
専業主婦さん32 ( 30代 ♀ )

うわ~駄目な大人!

きっと彼氏も居ないモテない女なんだと予想します

そんな人ともう付き合いやめた方がいいよ!

まとも言い訳も出来ない駄目な大人と同レベルになります

No.33 13/07/23 09:51
通行人33 ( ♀ )

ぶっちゃけ、たいして仲良くない人とか、嫌いな人から誘われると面倒くさい(表には出さないけどね)人数集めという下心と、余興要員に見えるから。断る時は親戚の冠婚葬祭が、とでも言いますが。

No.34 13/07/23 10:27
通行人34 

27さんに同意。

結婚式って、基本的に本人の自己満足のためのものであって、誘われる側からしたら、よほど親しいなどの場合を除いて、面倒だし金は飛ぶしでロクなものじゃないよ。

来てもらえればもちろん感謝するべきだけど、断られたからといって逆恨みするのは違うと思うわ。

No.35 13/07/23 14:34
通行人35 ( 30代 ♀ )

会社を退社して一年近くたった結婚式呼ばれてもこまります。
主さんも退社した会社の上司や先輩、同僚を呼びたいなら結婚後もお勤めするかギリギリまでお勤めしないと…。

No.36 13/07/23 16:00
通行人36 

おっしゃる通り、人脈なかっただけだよ。
正直、なんでさほど頻繁に会う訳でもないのに呼ばれるんだろ?!?と思っても、即答で断ることはいい大人がしません。 
もしくは、それまでの仲としか思われてなかった。残念ですが他あたってみては?

No.37 13/07/23 16:48
通行人37 

20さんへ

良い友達ですね。招待される側を気遣ってくれるのは、嬉しいですね。

そういう友達なら、心からお祝いしたくなります。

No.38 13/07/23 17:50
通行人24 

結婚式参列を断ると僻んでる、みたいな見られ方はイヤですね。

私は結婚してますが、呼ばれたくないです。呼ばれたら義理的に行きますが、行っても良いと思える仲の友人ほど身内や夫婦のみの式を挙げたり入籍のみだったり結婚未定なんですよね…。(私も入籍のみです)

ご祝儀目当て?頭数を増やしたいだけ?
なぜかご立派な披露宴に招待しようとしてくる奴ほど、親しくない奴ばかりです(笑)
そのため、結婚披露宴に良いイメージがありません。

No.39 13/07/23 19:09
通行人35 ( 30代 ♀ )

主さん何年その会社にお勤めしてたかは解りませんが、先輩などの結婚式にちゃんとお祝いを差し上げてましたか⁉

No.40 13/07/23 19:38
お礼

一括のお礼失礼いたします。
皆さま、ご意見ありがとうございます!しばらく仕事と家庭のことでバタバタしていてレスを見れていなかったため、お礼が遅くなり大変申し訳ありません(*_*)
ひとつひとつじっくり考えながら読ませていただきました。

補足ですが、先輩方はみんな独身です。そして、仕事している時も4人で登山(ピクニック?)に行ったり、辞めてからもディズニーランドに行ったりしていました。本文にも書いたように、なんとなく恋愛話ができない雰囲気で彼氏との話や結婚話は避けていたのはありますが、ちょこちょこ「結婚する時はきてほしいな~」と言ってみたことはあります。
ただ真剣に「来てください」と言ったり小まめには誘っていなかったので、それがいけなかったのでしょうか…

当初、式は仕事を辞める月に挙げる予定でしたが、家庭の事情で1年延期することになりました。辞めてから時間がたっているとはいえ、当時も来てほしいと話していたのに(T-T)そんな中、来てくださる上司にはほんと感謝です。当日は本当に精一杯のお礼をしようと思います。

でも嫌々来られて微妙な感じで見られているより、きっぱり断ってもらってよかったのかも…と最近は思えるようになりました。
ですが、やっぱり今後の付き合い方は変わりそうです(-_-;)
私は仲が良いつもりでしたが、しょせんそこまでの仲だったってことですね。本当に悲しいです…もしかしたら今も仕事中に「あんな子の式に呼ばれてもね」と話されているのではとマイナスに考えてしまいます(T_T)

私自身、明らかに数あわせだなと思う先輩や後輩の式に呼ばれたことはありますが、ドレスや式を見るのが楽しくて断ったことはありません。やっぱりお金の面は気になりますが、無下にすると自分の時に返ってくると思っていたので。
なので、先輩達に誘われたとしても行ったと思います。が、今後誘われたら考えてしまいますね。

No.41 13/07/23 22:23
経験者さん18 ( ♀ )

多分…だけど。
先輩方は三人で示し会わせて行かない事に決めたから一人だけ行くとか出来なかったってのもありそう💨まだ同じ職場の仲間の方を、まだ同じ独身仲間の方を優先しがちなのが女性によくある話ですしね💨

私はむか~し、職場で同期女子三人仲良しだったんですが、バレンタインに上司にチョコあげないよね💨って三人で話していたのに、当日他の二人が『ぶちょ~ぉ☺』って甘えた声でチョコを渡していた時にはマジびびりましたね⤵
女ってコワ(゜д゜;ノ)ノってドン引きした覚えがあります💨


職場の女関係なんてそんなもんです💨

No.42 13/07/24 17:39
お助け人42 ( ♀ )

祝儀代が勿体無いって思ってそう

No.43 13/07/24 18:26
通行人43 

嫉妬かな

その人達は独身?

No.44 13/07/24 19:10
通行人28 ( ♀ )

お礼読みました。

やっぱりキツイですが、お礼の感じからして自分の結婚式しか見えてないという感じがしました。

こまめに言わなかったからダメだったのかと書かれていましたが、多分その調子でこまめに言ってたらもっと距離置かれてたと思います。

所詮結婚式は本人達のもので、友達ならお祝いしてもらえるくらいだと思います。

でも彼の話もできない雰囲気があるのに、本とに主さんはその人たちを友達と思っていたのですか?ちょっとは人数集めとして考えらていた部分はないのでしょうか。

No.45 13/07/24 19:48
通行人45 ( ♀ )

ご結婚おめでとうございます。

嫉妬なのか経済的理由なのか何なのか…。
具体的な理由は分かりませんが、ハッキリしている事が一つあります。

それほど親しくなかった、ということです。

上司なら社会的責任上出席してくださるでしょう。
しかし先輩程度では、出席する責任も義務もありません。

主さんは先輩達に招待状を送り、それなりの義理は果たしたでしょう。(別に呼ばなくても良いんですが。)
招待されなきゃされないで、僻む人もいますから、これはこれで良かったです。

そこから先は期待しないことです。
スレ文通り、双方に温度差があったのです。仕方ありません。

だからと言って、恥じることはありません。惨めでもありません。
出席してくださる方々に感謝して、素敵な式にしてください。

No.46 13/07/24 19:53
先輩46 

旦那の先輩に披露宴の出席を断られた経験があります。旦那のとても尊敬する方だったので、残念な思いをしました。しかも、断りの電話はその方の母親からでした。家庭もあり、四十前の大人でした。
よくない噂はちゃんと流れてくるもので、他の出席者の方で嫌いな人がいたから来られなかったそうです。
旦那にとっては特別な存在だったので、結婚後、2人で挨拶に行きました。そっけない感じで、旦那はこんな人のどこを尊敬できるのか不思議に思ったものでした。

2人ともその方と同業で、先々困ったなと思ったものです。
わたしは、人の幸せや門出をたとえ建て前でも祝うことのできない人は信じることができないので、心の中で絶縁させていただきました。

いずれ、断った理由などまわりまわって入ってきます。自分のことしか考えられない、そんな先輩たちは主さんから、絶縁したらいいと思います。
今後わだかまりが消えることはないでしょうから。

それにしても、一番良いときに嫌な思いをしなければならなくなって、本当に気の毒だと思います。

彼と幸せになって、嫌なこと吹っ飛ばしちゃいましょう。

No.47 13/07/24 20:38
通行人47 ( 20代 ♀ )

職場内の結婚式が以前ありましたが、仕事の都合上全員の参加が難しくその人たちの特に親しい人たちが行くことになりましたが、お祝いと同じくらい愚痴もありました。

自分は式を挙げる方の同期としてでたのですが、式終了してから式の内容などへの不満ばかり聞いてしまいました。
しかも聞けばご祝儀が一万の人もいたそうです。
何人かは流石に同僚だしお祝いもこめて相場を包んだみたいですが。

仕事中でもこういった事をする方もいます。主さんは元同僚の人達に参加を断ってもらってよかったとおもいますよ。義理ででてもお互いよくないおもいをします。

余談ですが、だいたい式終了後は二人にあえば感想をいいますよね。綺麗だったよ、素敵な式だったねなど。挙げる方も楽しいばかりでなく大変かと思いますし。招待のお礼は当日当人に言える機会があまりないので。
それもありませんでした。普通に職場でいつもどおりに挨拶して仕事にとりかかってました。

No.48 13/07/24 22:27
通行人48 

冠婚葬祭嫌いだから兄弟しか参加したくないな

No.49 13/07/25 01:58
通行人49 ( ♀ )

誰が悪い?の答えはありませんし、考えても嫌な気分になるだけです。

恋人、結婚、出産は女友達の亀裂の原因です。
友人だからこそ厳しい目になる。
妬みだけじゃないと思うんですよね。
友人を何かにとられる寂しさを怒りに変えて心を補う。

愛情の裏返しは憎しみ。主さんの事が好きだからこそ寂しくて、だけど素直になれない。
彼女達也に立派な言い分はあっても、最終的な理由は寂しさでしょうね。

主さんも寂しいと思います。何でだろうって悲しいですよね。


楽しい思い出も沢山ある友人だったでしょう。
終わる時が来ただけです。
今までありがとうと爽やかに終わらせましょう。憎まず恨まず悩まず、彼女達との楽しかった思い出は大切に前に進みましょう。

人間関係は腹六分ともいいます😊
女同士は深く短く。でも大切な人こそ浅く長くで大切に。
どちらも大切な縁です。

これからも縁を大切になさって下さい✨

No.50 13/07/25 08:04
OLさん21 ( 20代 ♀ )

お礼を読みましたが、主さんは、自分のことしか考えてない気がします。

結婚式に不参加だから付き合いやめると思うなら、そこまでの付き合いだったんだって思います。 主さんが先輩方をそのようにしか捉えてなかったということです。

結婚式は赤紙令状で強制参加じゃないんですから、裏表なく理由を述べてくれた先輩は、はっきりしていいと思います。

私もよくご飯に行った寿退職した1歳上の先輩の結婚式には、参加してません。
同期なら分かりますが、結婚式はその先輩の同級生が多く集まりますし…年齢が違うと行きづらい感があります。
欠席にしても先輩から『歳が違うけん、来づらいよね。全然いいよー\(^^)/♪』ってフォローもらいましたよ。
その主さんの先輩もみんなで決めて結論を出したんだと思いますよ。

出欠席を気にするのなら、周りの友人をなくしますので、身内だけの結婚式をお薦めします☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧