注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

強迫性障害、引きこもりニートを脱出したい

回答5 + お礼5 HIT数 3076 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/07/21 17:44(更新日時)

20代前半の引きこもりニート(高校中退・高認取得)です。
強迫性障害(細菌汚染恐怖)で外出がなかなかできず、もともと要領と記憶力が悪いことと人との関わりが怖くてなかなか働けず毎日不安で惨めに落ち込んでばかりいます。
しかし、親にも迷惑をかけているし借金もあるので働かなければなりません。
今までしてきたバイトは、強迫性障害が悪化したり人間関係がストレスで一年ももったことがありませんでした
この弱い性格をなんとかしたいです…

精神的な理由で引きこもっていたがニートを脱出したという方がいらっしゃいましたら、是非どのように脱出できたか経験談を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

No.1977459 13/07/20 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/21 00:32
通行人1 ( ♀ )

私は進学の都合上、
家族はもちろん、親戚や友人が1人も居ない土地に引っ越し、一人での生活が不安になって不眠と嘔吐感と動悸が長期続いてました(T_T)

心療内科に通って、入眠剤や漢方薬をもらってましたが、私の場合は効果なし。。自分のものの考え方・捉え方を変えない限り、病院に通ったって治りませんでした(^-^;

バイトなんて、1日で辞めることもありましたし(笑)

申し訳ないと思いつつも、ころころバイトを変えていると、ようやく自分に合ったバイトに出会うことができましたよ。あえて、自分が選ばなさそうな職種でバイトをしてみると、意外と長続きしたり、職場の人とめちゃくちゃ気があったり。

人付き合いが苦手で、軽作業や陳列の仕事ばかり応募していましたが、イヤイヤ大都会のアパレルに勤めてみたら、売り上げ一位になる日もあるくらい自分に合っていたらしく、そのお陰で『毎日でも働きたい』と思うようになりました。

『わざと自分のやりたくない事をする』のも、自分を変える方法のひとつだと思います(*´▽`*)

No.2 13/07/21 00:36
お師匠さん2 

親に迷惑をかけている、そんな風に感じているって偉いと思います。
主さんの場合はニートとは呼べないかも。
自分との闘いですね!
長く続かなくても、働くことを諦めないでください!

No.3 13/07/21 00:41
ねこ ( 20代 ♀ LZo2w )

私も要領が凄く悪く記憶力も良くなくうっかりものな奴なので合う仕事を見つけるまで約7年もかかりました💦
今の職場がぴったりなんです!
だから焦らず行きましょう😃
ハローワークにも相談されたらどうでしょうか?
確かずっと働いてない人の為の相談をしてたように思います。
間違えてたらスミマセン💦
良ければ調べてみた方がいいかもです💦

No.4 13/07/21 02:31
悩める人4 ( 20代 ♀ )

まさに私は二年間のニート生活を経て現在は内定もらって今日から働き出します!

ここまでくるのは苦労の連続でしたし、私の場合は嫌な事があると顔が痛いくらいに痙攣し言うことを聞いてくれなくなり痙攣が頭まで広がり立っていられなくなるような生活を続けてきました。就職も出来なくて辛かったですよー。うちにも借金があり金食い虫みたいななってる自分が嫌でした。

それに強迫性障害もあり人を引いたんじゃないかと急いでいても確認しなくては動悸が打ち自分でも自分って厄介だなあって思いつつ確認してます…。。

アドバイスですが、案外ねハローワークまで行ければ大丈夫だったりしますよ。私は毎日ハローワークに行くのを習慣し頑張りました。一ヶ月ハローワークに通いました。前の人が書いてるように相談出来る場所もあるし、履歴書や面接の練習をするとこでも事情を話せば支援してくれますよー。それに今って若者専用のハローワークやシニア限定のハローワークなどもありますから利用されてみては?こちらの方が親身になってくれますよ。まずは一歩踏み出しませんか?

じゃなければ変わらないんです。貴女の今の意志を大切にして下さい。

私は最初はお母さんとかに付き合ってもらいました。

行けたなら最初は求人情報を持って帰るだけでも大きな進歩くらいに思い気長に進めていかれたらいいと思います!

何はともあれ私は味方です。気長にいきましょう。

私の体験談ばかりで申し訳ないですが5月から探しやっと今の仕事を見つけましたから。本当にかかりました。でも急に働くより気持ちの面での余裕や体力回復を考えなければ思った以上に体力が落ちて疲れますよ。

今は主さまに出来る事をしましょう。まずは散歩にでもいいし…まずは一歩!応援してます!!


ちなみに私も人間関係でトラブって鬱になり適応障害になりました。そして仕事も人間関係で一年になるとこでいつも辞めるハメに。でも今回は辞めたくないからって自分に強く言い聞かせてます^^ 主さん一人仕事とかにしてみては?

似た境遇で歳も私も20代前半なんでついつい長文になりすみません!

頑張らなくていいんです。主さん頑張ってるんだから。

ただ少しだけ勇気を出してみて下さい。案外、助けてくれる人たくさんいますよ。(ハローワークの人などにも私は救われました)

No.5 13/07/21 09:53
dndnd ( qr6ICd )

ニートになったん?
果てはhomeless?


No.6 13/07/21 17:26
お礼

>> 1 私は進学の都合上、 家族はもちろん、親戚や友人が1人も居ない土地に引っ越し、一人での生活が不安になって不眠と嘔吐感と動悸が長期続いてました… お返事ありがとうございます!

私も心療内科に行き薬も貰っていましたが全然効果なしでした(泣)
ご自身に合ったお仕事みつけられたのですね!素晴らしいです!
意外とやってみなければ分からないものなんですね
私も単純作業系ばかり探していましたが、少し変えてみようかなと思います。
ありがとうございます!

No.7 13/07/21 17:28
お礼

>> 2 親に迷惑をかけている、そんな風に感じているって偉いと思います。 主さんの場合はニートとは呼べないかも。 自分との闘いですね! 長く続か… お返事ありがとうございます!

そう言って頂けて嬉しいです。
長続きしなくても良いと思ってお仕事探してみます。
ありがとうございます!

No.8 13/07/21 17:31
お礼

>> 3 私も要領が凄く悪く記憶力も良くなくうっかりものな奴なので合う仕事を見つけるまで約7年もかかりました💦 今の職場がぴったりなんです! だから焦… お返事ありがとうございます!
7年も…!
自分に合う環境を探すのは簡単なことではないですよね、素晴らしいです!
相談できる場所探してみますね。
ありがとうございます!

No.9 13/07/21 17:43
お礼

>> 4 まさに私は二年間のニート生活を経て現在は内定もらって今日から働き出します! ここまでくるのは苦労の連続でしたし、私の場合は嫌な事がある… お返事ありがとうございます!

今日からお仕事なんですね、お疲れ様でございますm(_ _)m
レスを読んでとても勇気を頂けました!
まずは自分ができること、日々少しずつしていこうと思います。
優しい言葉を頂けてとても嬉しいです。
ありがとうございます!

No.10 13/07/21 17:44
お礼

>> 5 ニートになったん? 果てはhomeless? お返事ありがとうございます!

ホームレスにはなりません!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧