注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

義両親がべったり

回答14 + お礼0 HIT数 7545 あ+ あ-

悩める人
13/07/28 01:27(更新日時)

主人の義両親について相談したいことがあります。
私は去年結婚、すぐに妊娠し、先日出産しました。
主人の義両親はとてもいい人たちで私のことも可愛いがってくれています。が結婚当初から義両親のべったり度が憂鬱で苦しいのです。義両親、というより問題は義父。義母はサバサバしているしそうでもないんです。

毎月家に呼びつけ夕飯をごちそうになるのですが
こちらとしては気を使う相手なので頻繁に行きたくありません。
また主人のお給料だけでは生活はきつく、近場とはいえ義両親の家に行く交通費+手土産を考えると毎月しんどい出費なのです。
ちなみにすぐに妊娠したので私は働いていません。
私の家族はドライなので私は干渉されたりしょっちゅう会いたがられることが苦手です。ましてそれが他人なら気を使うだけ苦痛なのです。
主人だけいってくれるならいいのですが義父は私も可愛がりたいのです。
最初は主人の親への孝行と思い付き合っていましたが毎月となると出費と心労で憂鬱になってきて主人には正直に言いました。主人はとても気遣いができる人なんですが子供の頃から親にも気を使って生きてきたらしく「そんなしょっちゅういかないよ!」とはっきり言えないようです。

そんな新婚生活が始まった中、主人の兄弟(嫁子供有)が義両親と同居を始めたため
「迷惑だからいけないよ」を理由にそんなにいくことはなくなるよ、と主人もいうのでそうだな、と思っていました。が、甘かった。
私が出産したので赤ちゃんに会いにきた義両親。
私と主人の住んでいるところは買い物が不便なので赤ちゃんいたら買い物には行きづらいしどうするのだ?という話をされました。
うちの母親が私が経済的に苦しいと知っているので妊娠中からツキイチは買い物をしてあれこれ持ってきてくれていたのでそれと、あとは主人が休みの時に赤ちゃん見てもらって私が一週間分買い物にいきます、と答えると
うちも毎週は無理だが二週に一度くらいならそちらに出向いて援助しようと思っている、と義父がいい始めたんです。
いや、こないで!!とこの時点で思ったのですがさらに「それで夕食一緒にして僕らは帰るから」
と。
はぁ?!?!お金ないっつってんだろ!!
と思ったのはいうまでもありません。
二人で暮らすにもかつかつ。そこに赤ちゃんが増えてしばらくは私が働けないのでさらに貧窮状態でなぜ義両親のごはんを作らなければならないのか。義両親はお酒もたくさん飲むし尋常じゃない量を食べるので食費が半端ないのです。またお金のことだけでなく、私は料理も苦手なのに対し義母はお料理大好き手の込んだものを作れる、義父もそれができて当たり前だと思っている人、家に呼んだりしたら私は一体何をつくればいいのか、それも恐ろしいし大体産後で初めての子育てで疲れきっているのになぜ義両親の相手をしないといけないのか。うちは母親は車で昼間にさっと来てあれこれ食品を置いて帰っていきます。義両親は援助してやるのに夕飯くらいいいだろう、という態度。そんなの援助じゃない。そもそも車もない義両親が持ってこれる食料なんて量はたかがしれている。新居に呼ばれないかわりに来られるようになるなんて!!なんとか断りたいのですが義父はしてやってる、という気持ちではっきりいって有り難迷惑。どうやったらうまく断れますか?

13/07/25 06:37 追記
もっと書きたかったのですが文字制限で言いたいことが伝わらなかったかもしれないです。主人は前述したようにはっきり来るなとは言えないのでうまい言い方をして断ってほしいのですが私には思い付きません。にかいいあ断りかたのアドバイスをお願いいたします。

No.1979348 13/07/25 06:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/07/25 07:54
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

いっそのこと 貧相な料理をお出ししてあげて、飲み物は、「生活が苦しいので麦茶でスイマセン😣」と言い続けていけば晩御飯は外食になるんじゃないですか?

もしくは、義母さんが一緒に作ってくれるのではないですか?

私の今は亡き姑も、テーブル一杯に料理を作る人で反対に私は、大皿ひとつのおかずで育ったので最初は苦労しました😲

ご出産おめでとうございます。

No.2 13/07/25 08:02
通行人2 ( ♀ )

ここはひとつ、うま~く援助してもらえるように仕向けてしまいましょう😁
「お義父さぁん、実は毎月食費が足りなくて…かなりキツイんですよぉ😢」
もう演技でもなんでも、甘えてしまえ~。

金銭的余裕ができれば、というか援助が望めるなら、主さんの気持ちにも少しは余裕が出てくると思うので、月2の訪問にも苛々せずに済むんじゃないかな。

料理のことなら
「お義母さぁん、教えてください❤」でいいと思います。

私は義父から魚のおろし方を教わりましたけど😁

No.3 13/07/25 08:43
経験者さん3 ( ♀ )

主さんの気持ち、めちゃめちゃよくわかります。
私には子供はいませんが、その他の状況が驚くほど似ているので。
一番困るのは義父母は深い付き合いを好むタイプなこと。
主人は実の親なのでそれでいいかもしれませんが、私にしたら気を遣うことこの上ないです。
ホントはそっとしといて欲しい。
まだ結婚1年ですが、先が思い通りやられます。
具体的アドバイスになってなくてごめんなさい。

No.4 13/07/25 09:04
通行人4 ( 40代 ♀ )

多分恒例化するだろうから、最初に線引きをしないと後が大変そうですね。

月に2回会うにしても、2回とも主さんの家でなく、月に一回は義両親の家に短時間の訪問か外食、で、残るもう一回は主さんの家で…とか。

子供がある程度大きくなるまでは、寝る時間やお風呂など生活のリズムもありますし、夕ご飯時は遠慮して貰うとか。
(お昼なら麺類や丼ものとかちらし寿司とか簡単にできますから)

No.5 13/07/25 09:11
通行人5 ( ♀ )

前日になったら体調が悪くてすみません。延期になっても体調が悪くて・・・すみません。3回断ったところで次は子供を連れていきます。

それか里帰りしますと嘘をつく。

No.6 13/07/25 11:47
通行人6 ( ♀ )

 月に2回程度なら、我慢我慢……


 段々と、貴女の態度(迷惑なんだゾ💢)で解る様にしていくしかありません。


 良い顔していると、喜んでいると勘違いをし、エスカレートします。😩


No.7 13/07/25 11:59
通行人7 ( ♀ )

来たときはソーメンか冷や麦しか出さない

若しくは、子供にかこつけてご飯支度をなかなかしない

子供は自分達が見てるから…って言われたら
『じゃあすみません。私ちょっと体調悪くて…少し横にさせて下さい』と寝室にこもる


来てくれる事、喜んではいないってわからせないとね

No.8 13/07/25 12:42
通行人8 

旦那が頼りないなら

主さんがやるしかないよ。



まずは、出産けいけんのある姑さんに

「すいません。舅さんの気持ちは嬉しいが

産後間もないし、生活リズムもついてないので

もうしばらく落ち着くまで

控えてほしいのてすが…と

しんどそうにしながら、訴える。

それでも無理なら、舅さんに

医者から産後はゆっくりするように

言われてるので、落ち着くまで

すいませんが、そっとしてください。と

言ってしまう。

してやってる。と思う人は

それくらい言わないと無理。

遠慮して遠回しに言おうもんなら、

遠慮するな。で終わるだけたから。

我が家のルールを提示して

無理なものはなに言われても無理。で

乗りきるしかない。

それで、嫌われても生活守ることが

大事ですよ。

No.9 13/07/25 23:57
通行人9 ( 40代 ♀ )

うっとうしいね!
実は娘のダンナの親がそんな感じみたいです 夫婦だけでいたいのに ツカツカと入ってくる多分親だから いいだろう!みたいな感じなんだろうね

できればもう一生会いたくないのにね!

でもダンナさんの前ではあまり悪口は言わない方がいいよ
言うてもダンナの両親だし

主さんがしんどいを 毎日アピールしたらいいと思うよ

私も行きたくない時とか 来て欲しくない時は体調不良にしてたから!

No.10 13/07/27 08:17
通行人10 ( ♀ )

ご両親は息子の給料を知らないんですね…手土産なんて持っていくから余裕あると思ってるのかも。

「お金ない」ってハッキリ言ったらどうですか?夕御飯は他の方も言われてる通り素麺でいいと思います。このままズルズルいったら子供に貯金も出来ないですよ…

No.11 13/07/27 10:23
通行人11 ( 20代 ♀ )

そんなにお金が無くて、よく無職のまま結婚→そしてよく子供を産みましたね。そこにビックリしましたし、貴方の親も甘いですね。義両親も援助してくれるって言ってるんだから感謝したら良いじゃないですか。

No.12 13/07/27 11:07
通行人12 

本当に本当に嫌ならば、絶縁されてもいい覚悟でそのスレ通り気持ちを伝えるしかないでしょう。

主さんはお金が云々じゃないんですよね。
率直に踏み込まれるナアナアな付き合いが嫌なんでしょ?
ほっといて欲しいんでしょ?

でも…
この先本当に助けられる時が来るかもしれないし、邪険にするのはどうかとも思いますが。
万が一、万が一ですよ?
旦那様が職を失った時、助けてくれるのは義両親だと思います。

悲惨な義両親に当たったお嫁さんのスレを見ますが、主さんは恵まれてると思いますけど。

No.13 13/07/27 12:30
おばかさん13 

11さんに同意です。お金無くて生活カツカツなのに子供生んで援助してもらわないと生活できないなんて信じらんない。要するに義親にも援助の金は出せよ!でも家に来るな、口出しするな!ってこと言いたいんだよね。

No.14 13/07/28 01:27
お助け人14 

なんか気持ち凄くわかります(>_<)私も鑑賞されたくないし。現にこちらも少し似たような感じなんで。いくら旦那の家族とはゆえこちらにも言いたい事はたくさんありますよね!私も精神的にしんどくなる時あります。旦那さんもどちらかというと義理実家に定期的に行きたい人なんで。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧