注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

相手との話が続かない

回答4 + お礼3 HIT数 863 あ+ あ-

悩める人
13/07/27 22:05(更新日時)

昔の私はお喋り大好きでした。
中学・高校の頃は友達と話をするのが楽しくて、友達を笑わせるのが好きでくだらない事をずーっと喋っていました。

そんな私が今では、周りの人に気を使い何を話していいのかわからず…すぐに無言になります。

子供の学校や幼稚園のママさん達とお話をしていても、話題が見つからず。
きっとつまらない人だと皆思っていると思います。

ママさんだけではなく中学・高校の友達と会っても話が続きません。

今では相手の話を聞いて頷いたり
『へーそうなんだ』
くらいしか言えません。


本当は色んな人と沢山話をしたいです。こんな自分が凄く嫌です。

何が言いたいのかわからなくなってしまったのですが、私はどうしたらいいのでしょうか?
どうしたら話がつきなくなるのか…。

昔の私に戻りたいです。

No.1979556 13/07/25 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/25 18:20
通行人1 

喋れなくなった原因とかありませんか❓
良く子供の頃から喋れなくてと言う人はいますが前喋れたのに
今は喋れなくなった原因があるんではないかなと思いました。
もしあれば書いてもらえると良いアドバイスなどもらえると思います🐱

No.2 13/07/25 18:34
経験者さん2 

同じです💦
私が思うに、単に大人になった。っということなのかなって思うのですが…相手に気を使いすぎて話せなくなる、相手が自分をどう思っているかを考えると恐くて話せなくなる。私の場合はそんな感じです。自分が話した途端に話しが盛り上がるどころか、盛り下がる⤵みたいな。
あまりしゃべらないという道を選択してしますよね。。

No.3 13/07/25 19:43
お礼

レスありがとうございます!


一番上の子を妊娠中に心配事があって、あるサイトを見るようになりました。

そこで色々見てるうちに
『ママ友からこういう事を言われて傷ついた』
等書いてあって、それから考えるようになり…


それ以来、人と話す前に何を話したらいいのか頭の中で考えるようになってしまって。


友達やママさん達と楽しくお話がしたいです。

No.4 13/07/25 20:13
お礼

>> 2 同じです💦 私が思うに、単に大人になった。っということなのかなって思うのですが…相手に気を使いすぎて話せなくなる、相手が自分をどう思ってい… レスありがとうございます!


同じような方がいて少しホッとしました。(すみません)


大人になったんだ…と考えるようにしても何か違うような気がして。

話が続かないのが辛いです。
沈黙になると何か話さなきゃ💦と焦りばかり出て、どうでもいい話を振ってしまいすぐにまた沈黙です。

昔のように楽しく話がしたいです。

No.5 13/07/26 01:37
通行人5 


ただ大人になっただけかもしれませんけど💦
なにかきっかけがあったのでしょうか?人間関係でつまずいたりすると
お話しするのが怖くなったりすることあります、

No.6 13/07/26 17:01
通行人6 

話題が見つからない時って、
自分が話す💋事ばかり考えていませんか?
相手の事を根掘り葉掘り詮索しろとは言いませんが、
向こうの話を聞き込んでみるのもいいのでは。

No.7 13/07/27 22:05
お礼

レスありがとうございます!
まとめての返事ですみません。


人間関係で何かあったわけでもないです。

あるサイトでママさん同士の会話で言われて嫌な事があった…とかママ友に〇〇を聞かれて嫌だったとか書いてあるのを見て。
それ以来人と話す前に色々と考えるようになってしまい。

どんな話題だったらいいのかなぁ?大丈夫かな?と考えてるうちに話す事が見つからなくなってしまうんです。


こんな自分が嫌になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧