注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

私に似ていく友達

回答5 + お礼5 HIT数 1736 あ+ あ-

学生さん
13/08/04 16:24(更新日時)

大学二年の女子です。私の服装や髪型を真似する友達がいて困ってます。
最初は、「◯◯(私)の服装が好きだし、オシャレしたいけどよくわからないから教えて」といった感じで、私はオシャレ好きでお店もよく行くので一緒に買い物に行ったりしました。その後から、その子のスタイル(服装、髪型)が私と似てきました。はじめは私と似たようなものを買って着てても「次はこうしたい!」ってその子なりのやりたいスタイルがあったようなので気にしてませんでしたが、最近になって「やりたいっていってたのはどうしたの?」ってくらい方向転換して私にどんどん似てきています。私がのびてきた髪を結ぶと、その子も短い髪を頑張って同じように結んできたり、私が着てる服やアイテムは何日か後に同じようなものをゲットしています。服装やアイテムなら毎日変えられるのでまだ我慢できますが、一番焦ったのは、こういう髪型と色にしたいな〜と言っていたものが私と全く同じだったときです。私の髪色はいわゆる全部茶色、とかではなく、ほとんど人とかぶらないような色と組み合わせなので、それをやられたら…という感じです。
私は人と同じような格好をするのが嫌で、あまりかぶらないようなスタイルが好きなのに、これでは意味がありません…楽しいのでよく一緒にいますが、隣同士で丸かぶりです。
ここまでは、私に好意を持ってやってると捉えられますが、その子は真似する前によく私の服装や髪型、アイテムをバカにするんです。「その髪型、幼稚園児みたい」「そういう服ってパジャマに見える」「なにそれ、体育着?」など…でもその何日か後には同じスタイルをしてきます。一体なんなのでしょうか?
しかも、私には彼がいて、彼は私のスタイルが好きらしく、「この服装いいね!今度これやってみて!」とリクエストしてきます。もちろんそれに答えると、同じような服装をその子もしてきます。私と同じスタイルをしているので彼も当然その子を褒めます。正直、それがすごく嫌です。別にそんなことで彼の気持ちが揺らぐとかではなく、私のスタイルを真似している子がそれで褒められるのは気持ち良くありません。それと、その子自身人とかぶるのを嫌っていて、今のスタイルは自己流だと思っているようで(少しは意識しているとはおもいます)、「こういう風にしたい」という発言も、私と同じ風にしたい、というよりは、自分で考えてるといった感じです。私の服装が好きだから教えてと言っていたことなど覚えていないと思います。
私は心が狭いですか?気にせずに笑っていられたらいいのかもしれませんが、そうもいられません。
その子に直接言うのも、その子が好きでやっているなら…となぜか引いてしまいます。
皆さん、こういう経験ありますか?どうすればお互いが気持ち良くなれるのでしょうか?
ここまで読んでいただいてありがとうございます、長文失礼しました。

13/07/26 12:23 追記
私はその子が友達として好きです、学校でも一緒にいることが多いし、よく遊びにも行きます。だから、その子が今日は何着てくるのか、かぶらないようにしなきゃ、と考えてなかなか服装が決まらなかったり、自分の着たい服が着れなくなってます。スタイルを変えようかとも悩みましたが、私がずっとやってたスタイルをその子に簡単に横取りされている気がするし私が知らない所で同じスタイルをしてると思うとストレスを感じます…

タグ

No.1979761 13/07/26 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/26 03:00
通行人1 


むかつく気持ちは分かりますけど、そこで文句言ったら主さんが心狭いみたいに
言われそうでいやですよね、一番いいの離れることだけど、難しいよね😵

No.2 13/07/26 03:08
お礼

>> 1 コメントありがとうございます!
そうなんですよね、自意識過剰だと思われても嫌ですし… 一緒にいて話したり遊んだりするのは楽しいんですけどね( ; ; )

No.3 13/07/26 04:27
悩める人3 

本人は全く悪気はないし、真似してるという感覚もないんだと思う。だからたちが悪い。要するに主の事、心のどこかでステキだなって思ってるんだろうね。😚💫

No.4 13/07/26 10:58
通行人 ( 7Z85Cd )

昔、聞いた事があります。その彼女は、私の友達に好意を持っていたみたいで。見事に持ち物まで真似されたって。そもそも、そこ友達と友達でいたいのでしょうか?話しても認めないと思うけど、彼氏から直接、彼女に言ってもらったら?

No.5 13/07/26 11:12
通行人5 ( ♀ )

まーったく同じ経験をしました!
批判していたものを後日マネるとこまで同じです!
私は最初は我慢していましたが、限界がきて縁を切りましたよ(^-^)

No.6 13/07/26 12:03
お礼

>> 3 本人は全く悪気はないし、真似してるという感覚もないんだと思う。だからたちが悪い。要するに主の事、心のどこかでステキだなって思ってるんだろうね… コメントありがとうございます
本当にその通りです、相手に悪気がないのはわかってるので何とも言えないんです( ; ; )
心でそう思ってくれてるなら嬉しいんですけどね(>_<)

No.7 13/07/26 12:07
お礼

>> 4 昔、聞いた事があります。その彼女は、私の友達に好意を持っていたみたいで。見事に持ち物まで真似されたって。そもそも、そこ友達と友達でいたいので… コメントありがとうございます
友達ではいたいです、一緒にいたら気も合うし楽しいんです…
彼はその子とあまり面識がないので面倒になると思います(>_<)

No.8 13/07/26 12:10
お礼

>> 5 まーったく同じ経験をしました! 批判していたものを後日マネるとこまで同じです! 私は最初は我慢していましたが、限界がきて縁を切りましたよ… コメントありがとうございます
同じ思いをした人がいるとすこし気が楽になります!
よくわからないことをする人はどこにでもいるんですね…
友達として好きなので、縁を切るまではいかなくても正直に話してみる覚悟は必要かもしれませんね(>_<)

No.9 13/08/04 16:04
通行人9 ( 30代 ♀ )

同じような経験があります。 真似されるとかなりストレスですよね。単純に憧れて真似してる場合と仲良くなりたいから真似る場合、表面的にはお揃いで仲良く見えるが嫉妬とかライバル意識、彼氏を取りたいなどの気持ちが隠れてる時もあります。見分け方はどこか批判的な言葉が見え隠れする。洋服とかはパジャマみたいなどの言葉があるようなので、どこかに憧れてるとは考えずらいです。ワタシの方が似合う!そんな考え方が彼女にはないでしょうか? ワタシの場合は仲良くしたいのか?とか単純に捉えてたらエスカレートしていき、裏でバッサリ裏切られましたので、真似る行為の人とは距離を置いて、買った店とかは教えないのが一番です。いただきものだから買った店はわかりません。親戚のお古だから、今売ってないと思いますなどで、教えないのが一番です。

No.10 13/08/04 16:24
お礼

>> 9 レスありがとうございます!
たしかに、向こうに嫉妬やライバル意識はあるかもしれません…
今後もしもお店など聞かれたら極力ごまかそうと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧