注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

気を遣えない自分

回答10 + お礼2 HIT数 4486 あ+ あ-

みゃなこ( 22 ♀ bzILCd )
13/07/29 22:56(更新日時)

わたしは気を遣えませんm(_ _)m
あっと気付いたときに、
自分で動けず相手にやらせてしまっていたりします。
こうゆう自分は、
家庭の環境が原因なのは自覚してます。
わたしの親とくに母親は、
なんでも言うこと聞いてくれて、
家事を手伝えとも言われませんm(_ _)m
その辺に洋服を脱ぎ捨てても、
母親がかたしてくれる。
自分が使ったお椀をそのままにしても、
かたしてくれる。
そしてほとんどわたしは話し手で、
自分の話ばかりするし、
母親との会話の中でムカつくと、
言いたい放題否定します。
一人娘のせいで母も父も買いたいものややりたいことをほとんど許してくれました。
わたしはいま大学生なんですが、
世間でそんな自分が通用せず、
相手を困らせた出来事に、
辛い思いを何度もしましたm(_ _)m
とくに集団に合わせられず、
飲み会や遊びの機会が少ないことに、
落ち込みますm(_ _)m
今までの飲食店のバイトでも、
うまく動けないとか、
同僚に嫌われてるような態度されると、
耐えられなくて辞めたことが
何回かありましたm(_ _)m
去年から宴会コンパニオンの仕事してますが、毎回お客さんに気を遣わせたり、
自分の話をしがちで、
お客さんによっては明らか嫌な思いをさせたと実感しています( ; _ ; )
こんな自分もう人と関わるべきじゃないのかと思うし、社会でやっていけるんでしょうか・・・。
ただ愛嬌と人見知りはしないことぐらいが、取り柄です。あとハキハキ話します。
単発でデモ販やチラシ配りは、
派遣先からも評価もらいました。
他に固定のバイトで塾の講師をしてますが、自分のペースでできるし、明るさで子供達とは上手くできていますm(_ _)m
集団より個人の関わりが、
向くんだろうと思っています。
わたしは文系の大学生三年なんですが、
就職活動する上で、
考えないほうがいい職種があれば、
アドバイスお願いしますm(_ _)m
むしろ向く仕事もあれば・・・。
そしてこの自分の気を遣えなさそを、
どこでどう鍛えればいいんでしょうか・・。

多くの人を困らす場合に、
人に叱られたいです。
自分を変えたいですm(_ _)m

叱ってくれる彼氏がほしいなと、
思ったりします。
勿論そんな相手みつからないですが( ; _ ; )


13/07/29 22:56 追記
みなさんそれぞれにお礼を申し上げたいのですが、まとめてこちらで感謝します(。-_-。)自信をもてたり、今後の参考になりました。

No.1980131 13/07/26 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/26 23:41
通行人1 ( 20代 ♀ )

ん?
スレを読む限り、主さんは明らかに自分の長所と短所をわかっておられますよね?
文章もすごく読み易いですし。

気を遣う..ということに関しては、やはり人と交わって練習していくしかないのではないでしょうか。
相手が嫌な顔をしたりすると、ああこういう態度はダメなんだとか こういう言葉はタブーなんだってわかって来るでしょう?

社会に出てからもそういうのは上司たちに注意されて成長していくものなのだけど、
未だ学生である内に 色んな経験を積んで場数を踏んでいったほうがあなたのためになると思うの。

色んなバイトを経験することだって、あなたの適性をよりよく知れる大切なことですからね。
怖がらないで どんどん行動して、経験を積んでいってみてください。
あなたが卒業する頃には
また今とは違う成長したあなたになっているはずだから。

No.2 13/07/26 23:54
通行人2 


私も主さんみたいな環境の家庭で育って、子供の時はいじめられましたが
集団の中でもまれたら気を使えるようになりました、集団の中で修行するしかないです😃

No.3 13/07/27 00:02
通行人3 

コンビニのバイト経験してみませんか?

少ない人数の中で、仕事はあれもこれもと頭は使うし、お客様相手にまた気を使うことで、少しは成長出来ると思います。

やはりたくさんの人と接することですね😊

No.4 13/07/27 00:12
通行人4 ( ♀ )

個別指導の家庭教師が向いているなんて、逆に凄いと思いますよ

気が利くとしても、そうゆうことは知識がないと出来ないでしょうし、それは主さんの凄いところです

企業などでOLをするより、そこを生かした仕事をしたらどうですか?


自分のマイナス面も把握しているんだから、主さんは大丈夫な気がします

向いている職業にさえ着けたら、テキパキと仕事をこなすでしょうね

No.5 13/07/27 05:02
おばかさん5 

謙虚さを忘れず常に一歩引く癖がつけば主はやっていけると思うよ?
スレ文を見る限り、主には成長の兆しアリ。
取り敢えず、接客業を中心にバイトで気遣いの修行をしてみれば。
主は、苦手だからと避けてしまうより克服した方がいい気がするし、出来ると思う。
自分を嫌いになるなよ?
頑張る自分を応援してやって。
俺も応援してるから、頑張れ。

No.6 13/07/27 19:05
通行人6 

こんにちは。


大丈夫です、あなたは変われます。


私は、常に第三者の目線になってみたところ、自分の目線では気づかなかったところに気づくようになりました。
例えば、人と話すときは「もし自分だったら」を心がけ、発言やされて嬉しい気遣いもまず考えてみるんです。自分がされてやなことは人にもしない。

もしあなたがお母様と御話しされているとき、
いちいち否定されたらいい気持ちはしませんね?自分だったら、と言うことを意識してみたら、1週間後には変われます!
初めはとにかく難しいです、私もすぐ忘れてしまいました。けれど、少しずつ、ゆっくりでいいんです。
主さまは、絶対に変われます!


あと、合う合わないの職業は、まず
何でもいいので手当たり次第にアルバイトなどはどうでしょう?
「意味ないじゃん」と思われてしまうかと思いますが、例えば、コンビニだったらまずレジと品だしをやってみて…
両方のメリットデメリットを探してみるんです。


レジはお客様と関わる、人に慣れる。
品だしは書類を見たり管理したり、裏方や事務系のお仕事。
ここからまずどちらかを選ぶんです。
レジの方が合ってるかなと思えば、裏方ではないそう言った表舞台としての職業を色々調べてみる。
逆に裏方がいいのなら、裏方に繋がる仕事を
まず探してみるんです。そこから事務系の仕事にはこんなのがあるとか、枝分かれしていく職業を見てみると、きっと自分が望む、ここなら頑張れそうと言った職業が見つかるかと思います。

あなたなら大丈夫!影ながら応援しています。
頑張ってください!

No.7 13/07/27 20:28
お兄さん7 ( 20代 ♂ )

家庭環境のせいか?それ。

アスペルガーっぽい感じがするけどね。検索してみたら?

まぁ、アスペルガーは病気じゃないし、当てはまるようならネットにも「アスペルガー 向いてる仕事リスト」とかあるから参考になるといいね。

No.8 13/07/28 07:49
通行人8 ( ♀ )

私も一人っ子で気がききません。大人になっても飲み会など多くの人が集まる場は苦手です。こういうのはまあ性格ですから、ある程度仕方ないと思います。向いてる職業はなるべく一人で黙々とできる作業が向いています。あと結婚するときは、叱る人よりは優しく許容してくれる人の方が良いですよ

No.9 13/07/28 11:55
通行人9 ( ♂ )

頭が悪いか余裕がないだけで努力で修正可能です。

No.10 13/07/28 17:20
通行人10 ( ♀ )

どんな事でも、練習と失敗を繰り返して身につけていかなければなりません。

『気を利かす』というのは、まさにその練習でしか身につかないスキルです。
だから、主さんが今から練習するならば、また状況は変わってきます。

しかし、苦手な事から逃げ回っていたら、スキルは向上しません。
どの職業でも『気を利かす』必要は出てきますから、このままでは主さんは、就職できないことになります。

行動しましょう。実践しましょう。失敗もしましょう。
今、主さんに不足しているのは行動ではないでしょうか。

生育環境は重要です。
しかし、オトナになったら、自分の人生は自分で作るのです。
自分の責任で再構築するのですよ。

あえて小売店で接客のバイトでもして、弱点を克服するのも訓練になりますよ。

そんなわけで、現段階で向き不向きを申し上げることはできません。
もっと経験を積みましょう。

No.11 13/07/29 22:49
お礼

>> 7 家庭環境のせいか?それ。 アスペルガーっぽい感じがするけどね。検索してみたら? まぁ、アスペルガーは病気じゃないし、当てはまるよ… ちょっとその発言には、傷つきました・・・。

No.12 13/07/29 22:53
お礼

>> 6 こんにちは。 大丈夫です、あなたは変われます。 私は、常に第三者の目線になってみたところ、自分の目線では気づかなかったと… 参考になりました(。-_-。)
どうもありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧