注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

テレビの主電源を切るとは?

回答6 + お礼3 HIT数 6390 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/07/27 23:39(更新日時)

テレビの主電源を切るのは、どうすればいいですか?

リモコンの電源ボタンで消しただけだと、テレビが消えても小さい赤いランプがついてます。

これが、ついてたら主電源を切った事にはならないですよね?

赤いランプを消すようなボタンが見当たらないのですが💦

それから、主電源を切ってしまったら、予約録画は出来なくなりますか?



タグ

No.1980303 13/07/27 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/27 10:58
通行人1 ( ♀ )

我が家のテレビだと、私からみてテレビの右側面に主電源って書かれた青いボタンがありますよ。

ブラウン管テレビだった時は主電源を切るようにしてましたが、薄型テレビは主電源を切らないほうがいいらしいですよ。

No.2 13/07/27 11:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。

横にありましたっ💦

テレビの横にタンスが置いてあるので、どかして見てみたらありました。

薄型だと主電源を切らないほうがいいとは知りませんでした。

理由はご存知ですか?💦

No.3 13/07/27 11:15
通行人1 ( ♀ )

見つかりましたか(⌒0⌒)/~~

詳しくは知らないのですが、薄型テレビはデータを常に更新するため、主電源は切らないほうがいいと聞きましたよ。

No.4 13/07/27 11:41
お礼

>> 3 見つかりました。

データですか。
そういえば番組表とかありますもんね。

なるほどです。
ありがとうございました☺

No.5 13/07/27 11:42
通行人5 ( ♀ )

うちは、コンセントの5個口に📺のコンセントを挿しています。
待機電流が流れていればスイッチのランプがつくヤツです。

📺のコンセントの挿してあるスイッチを切るようにしています。

あとは、全てのコンセントは抜いています。
コンセントのさしっ放しは冷蔵庫くらいですかね。

No.6 13/07/27 11:47
通行人 ( 7Z85Cd )

ウチは、液晶タイプですが、右側の側面に主電源があり、外出する時は、切っています。録画も問題ないです。配線により録画できな場合もあると思いますが。

No.7 13/07/27 12:06
通行人7 ( ♀ )

1さんが仰るとおり、今の地デジテレビは常にデータ更新しているため、
主電源を落としたりコンセントを抜いたりすると、次に電源を入れたときに
一斉にデータの再読み込みをするそうです。
その際、かなりの電力を食うらしいです。

再読み込みに必要な電力は、待機電力より大きいのだそうです。
だから、節電のつもりで主電源を落としたりコンセントを抜いたりするのは、
逆に電気の無駄遣いなんですね。

クーラーも、まめに点けたり切ったりするより、30分くらいなら
無人の部屋でも点けっぱなしの方がエコだそうだし、
家電が新しくなると常識も変わってきますね。

あ、クーラーのコンセントを抜くのも、使わないシーズンならいいのですが、
あまり日常的に抜き差しすると、差したときに一時的に大量の電気が流れて
本体を傷める元になるそうですよ。

No.8 13/07/27 22:52
お礼

一括ですみません。
参考になりました。ありがとうございました☺

No.9 13/07/27 23:39
通行人9 ( ♂ )

待機電力と言い近年の地デジテレビの待機電力はわずか0.1Wで年間でも20円でしかないです、録画機もほぼ同様でしょう、コンセントから抜くのは雷がヤバい時くらいかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧