注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

式をしない友人への結婚祝

回答4 + お礼0 HIT数 1420 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/07/27 21:09(更新日時)

友人への結婚祝についてアドバイスをいただきたいです。

☆私(既婚)、友人A・B・C(独身)は高校の時からの付き合いで、今でも仲良しグループで年に数回集まっている。

☆11月にAが結婚するとのこと。挙式・披露宴は親族のみで行うそうで、私もBもCも呼ばれていない。

☆私が結婚した時は挙式・披露宴はしなかったのと、当時まだ若かったため(?)お祝いには3人からの連名で私のリクエストの品物(3万円くらい)を貰った。

(☆その後、出産祝を2度いただきましたが、いずれも3人からの連名で品物を貰っています)


ここで質問なのですが、Aへのお祝いは

①個人でお金を包むのがいいか(1万円が妥当かなと思っています)
②私の時にみんながしてくれたように連名で品物を贈るか

どちらがいいと思いますか?

もう20代後半にさしかかる年齢なので、そろそろ個人で包んだ方がいいのかなぁ…と思っています。


また、お金を包む場合ですが、来週Aに会う時に渡すのは早いでしょうか?
入籍までに直接会えるのは多分その日だけです。
(品物なら時期をみて宅配になると思います)

No.1980459 13/07/27 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/07/27 20:03
働く主婦さん1 

まずは他のお友だちとご相談したらどうでしょう。

No.2 13/07/27 20:16
働く主婦さん2 ( 20代 ♀ )

②のみんながしてくれたことと同じでよいと思いますよ。招待されてるならともかく、招待されていないですし、お金包むと逆に気を遣ってしまうと思います。

No.3 13/07/27 20:40
通行人3 


結婚式に招待されているわけではないのでしたら、現金を包むのはちょっと
違うような
みんなで品物の方が受け取る側としても気軽でいいかも😃

No.4 13/07/27 21:09
通行人4 

自分だったら①番のやり方を選びますね。
それから11月だったら、今の内から渡すのはまだやっぱり早いですね。
こう暑いと、冬になったころは忘れられてそう(笑)😃

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧