注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

日本サッカーにイライラする

回答11 + お礼7 HIT数 3066 あ+ あ-

通行人
13/07/29 00:34(更新日時)

日本のサッカーって何で大きなパスで前線へ作戦が多いんですかね?

今晩も日本対韓国やってますが、相変わらずパスサッカーで見ていて到底シュートチャンスなんて少ないのに…なんて内心思ってしまいます。

日本は個人技が弱いですよね。ブラジルやスゥエーデンの様な個人技プレー+ドリブルパスで点取り屋みたいなプレイヤーがいないのが非常に残念でなりません。

私がちょっと気にかけていた若手のブラジル帰りみたいな確かヴェルディに在籍してた選手(名前忘れたけど)がいたら、いいのにといつも思いますが、あまり出ません。
ボクサーの亀田に似てます。
ドリブルの上手さがブラジル直伝で、ようやく日本離れした選手が出てきたと思っていたのに、あまり代表選ばれないのが残念です。

どっちにしろパスサッカーから卒業して欲しいです。身長差や脚長差をカバーする為にパスサッカーなんだろうけど、無謀にしか思わないんですよね…。

選手が競り合う時は中学生みたいなサッカーだし…。

海外の優勝ばかりするサッカークラブは個人技プレーが多く、ドリブルをしながら流れる様に決めるプレーが多いのをいい加減気づいて欲しいです。

No.1980919 13/07/28 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/28 21:43
通行人1 

へっ❓今のトレンド&理想は、バルサの様なパスサッカーでしょ。
個人技に偏ったサッカーとか、システムに偏ったサッカーとか一昔前の話。

まっ、イライラするとこには共感するけどね。

No.2 13/07/28 21:58
通行人2 

人が走る速さとボールが飛ぶ速さを考えれば分かりますよね

ドリブルで十数秒かけてボールを運ぶより、パスで1~2秒かけてボールを運ぶ方が効率的

それに、世界でトップレベルの選手でも、シュート成功率は40%程度でしかない

個人技は盛り上がるけど、勝ち負けには繋がらない

No.3 13/07/28 22:46
お礼

>> 2 パスはつながらなきゃ意味がないんだ。

つながらないパスやボールを取られたら意味がない。

確実に敵陣にボールを運べるのはドリブルだ。

ゴール前の個人技がゴールを奪えるかにかかっている。
大体ブラジルみたいに個人技プレーが大半を占めている国はやはり強い。
ブラジルみたいに個人技プレーまではいかないが、ドリブルを3人で一気にゴール前にたたみかけるやり方がドイツだ。

日本位だろ自軍に攻められて、たまたま奪ったボールを誰も自軍の選手がいないのに敵陣に飛ばすだけでクリアとかたまたま自軍の選手がいたらラッキー的な感じでやってるのは。

No.4 13/07/28 22:58
通行人2 

>>3
だからブラジルは世界大会で殆ど優勝できないんだよ

ブラジルは強いと思ってた?

No.5 13/07/28 23:20
通行人5 

パス主体で、時々意表を突くドリブル突破や、裏をとるロングパスを入れると効果的

日本のサッカー見ててイライラするのは、前にボールを運べないと、すぐに横パスやバックパスを選択しがちなところですね

よく横パスを読まれてカットされて、大ピンチを招く場面もありますし

一人抜いたら大チャンスという場面では、ボールを失うのを恐がらずに、前で勝負してほしいです

No.6 13/07/28 23:37
お礼

>> 4 >>3 だからブラジルは世界大会で殆ど優勝できないんだよ ブラジルは強いと思ってた? 実際にブラジルは今も昔も強い。優勝した…云々じゃない。

昔から強い。世界ランキング等知らなくても強いのが分かる。
日本みたいにパスばかりに頼る戦い方をしてるから、ボールを奪った時のチャンスを大事にしない。
無意味なパスでまた相手ボール~だろ。
どんだけチャンスを相手にやってんのって話。無意味なパスをする位ならドリブルの方がいい。
今はドリブルが下手な選手や自信がない選手が多い。
ドリブルはサッカーの基本なのに。

大体マラドーナにしたって、個人技が光る選手が昔から活躍したチームは強い。

日本は個人技プレーを鍛える必要がある。

日本がまだ未開発の領域が個人技プレーさ。

日本みたいにホワイトボードで戦略会議やりながらスプライト飲む暇があるからワールドカップで優勝出来ないんだよ。

日本が今必要としているのは革命的天才ストライカーの出現さ。

大空翼や日向小次郎さ。

漫画の世界はよく教えてくれる。

まさに個人技プレーで魅せるサッカー、勝てるサッカーさ。

キャプテン翼でもパスの重要性は、チーム一体感で戦ってる意識付け位なもんだ。

個人技プレーが度を過ぎない為の意識付けだよ。

今はパスで皆で戦うために使え、一人だけ目立つ様なプレーはするなだろ?
勝つ為のパスではない。


もう少し、個人技があってもいいし、光る選手がいて欲しい。

No.7 13/07/28 23:43
お礼

俺は個人的に意外と図星的な発言をお礼で連発していると思っている。
自画自賛になるが。

No.8 13/07/28 23:45
通行人8 

そんな主さんが推す海外のクラブチームはどこなの?

No.9 13/07/28 23:51
通行人9 ( ♂ )

日本はヨーロッパサッカー(パス重視)
対して南米サッカー(個人技重視??)

で、日本はパス重視なのですが
チャンス時、たとえば相手のカウンター攻撃が失敗したとき
カウンター返しをすることもなく
中盤ラインまでボールを押し上げたら
体勢を仕切りなおす為のパスが多くてイライラしますね。

このスタイルは大昔から変わりませんので
きっと、身体能力なども関係しているのだと思います。

No.10 13/07/29 00:01
通行人10 

お礼7はギャグか⁉

久しぶりのサッカースレで期待して覗いてみたら・・・主の思い込みの激しい残念なスレとレス⤵

ここ何年間かのスペインのサッカー観てみなよ?パスサッカーの大切さが理解できるはず。
パスもまともに廻せないチームに個人技とか云々を求める方がどうにかしてると思わないかい?

No.11 13/07/29 00:11
お礼

>> 8 そんな主さんが推す海外のクラブチームはどこなの? よく聞いてくれた。

やはりドイツだろう。
個人技プレーも出来るし、理想的な?パスサッカーもやってる。ああいう両方備えたクラブチームは強い。そして、キーパーだ。ドイツはキーパーがいい。
どうせパスサッカーやるなら今夜やってた韓国を見習って欲しい。
韓国はボール保有率では確実に日本を上回っていた。

日本が今日勝てたのは運だけだ。しかも『超ラッキー的なパスがたまたまつながっただけ』とか、『こぼれ球をつついたら入った』

あんな点の取り方でワールドカップで勝てると思ってるのか?
しかもあのザックのはしゃぎ様だ。

先が思いやられるよ。orz…。

No.12 13/07/29 00:11
通行人12 

スポーツと政治を混同する民族に未来はない。


以上。

No.13 13/07/29 00:18
お礼

>> 10 お礼7はギャグか⁉ 久しぶりのサッカースレで期待して覗いてみたら・・・主の思い込みの激しい残念なスレとレス⤵ ここ何年間かのスペ… パスもまともに廻せないのなら個人技プレーに切り替えろ的な発想に私は近い。

日本人みたいに身長もなけりゃ、パスを取る足の長さも足りないのなら意味がないんだ。
大体パスを取りに行く足が遅い。

唯一使えるクラスは長友選手だと思っている。

個人技プレー…そうだな分かり易く言えば、ボール保有率でもいい。個人技としてのボール保有率がかつての三浦選手位あればいい。

三浦選手は確か今でも点を取れるだろ。最近取ったろ?
パスからだったが、あれは確実にしっかりしたボレーさ。

プロのサッカー選手ならあれが普通さ。

こぼれ球をゴール前でジタバタして入れるのは見ていて幼稚園児に見える。

幼稚園児は言い過ぎかも知れないが、日本はああいうシュートチャンスしか入れきれない。

華麗なゴールとはほど遠い。
海外の有能なストライカーの個人技プレーをビデオで何回もイメージプレーして練習した方がよほどいい。

No.14 13/07/29 00:21
通行人8 

再レス
主さんの推すクラブチームはどこなのか

No.15 13/07/29 00:26
お礼

監督になりたくてとにかく仕方ない。

パスサッカーばかり日本にやらせているし、日本のダメ出しの部分は素人目から見ていてもよく分かる。

よく分かるんだが、ザックはよく分かってんのか疑問だ。

個人技プレーに頼るな、本田に頼るな!とは本田が光るからさ。

本田みたいに個人技プレーが突出してる訳ではないが、メンタル面だけでも突出してたら、やはり他の選手より希少価値が出るし、一目置く存在になるって事さ。本田はボール保有率がある程度あると思っている。

パスサッカーは、自身の個人技に自信がないからパスをしてるだけの様に見える。

『おいおい…俺のとこにパスするなよ…目だっちゃうじゃないか…ホレ』

『おいおい…また俺かよ、次はお前がパスまわせよ…』

こんな退屈なチームは強くなる訳ないだろが。

No.16 13/07/29 00:32
お礼

>> 14 再レス 主さんの推すクラブチームはどこなのか やはりドイツやブラジルのクラブチームだ。
どことは言えない。俺はサッカーのクラブチームに興味はない。
国が戦う競技として主に見ている。
日本のクラブチームに興味はない。日本チームに興味があるだけだ。
分かり易いだろ。

これだけは言っておく。

クラブチームを知らなくても、サッカーは語れるって事さ。

No.17 13/07/29 00:33
通行人8 


わかりました
ついでにあなたの正体も

がんばってね




























No.18 13/07/29 00:34
通行人1 

うわぁ‥、スゲーど素人‥。

もうやめてくれ‥ツッコミ処が多すぎて‥イライラ通りこしてサブいわ😨。

何一つ正解が無いよ💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧