注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

自分が嫌です。

回答4 + お礼4 HIT数 1001 あ+ あ-

悩める人
13/07/29 22:44(更新日時)

自分の性格が嫌いです。

私は俗に言う八方美人というやつだと思います。
誰にも嫌われたくないので
一生懸命みんなに愛想を振る舞って
いつも人の顔色をうかがって生きています。

なので、いろんな人から
相談されたり
遊びに誘われたり
頼まれごとをされたりします。

先日、とても辛い思いをした友達の話をきいて
私もショックを受けたのですが

その数日後にとても幸せなことがあった友達と会い
元気をもらいました。

もちろん辛い思いをした友達のことを忘れたわけではありません。
その子に元気をだしてもらうために色々と企画も練っているところでした。

私はいつも友達と会うと必ずSNSに投稿していて、
幸せなことがあった友達はいつもそれを楽しみにしてくれています。
なので『今日のことも投稿してね!』と頼まれて
その日の楽しい思い出をSNSに綴りました。

すると
辛い思いをした友達のこと知る友人から
『このタイミングであんな陽気な内容の投稿をするのは無神経だ』との指摘を受けました。

返す言葉がありませんでした。

辛い思いをした友達の気持ちも共感したつもりでいて
幸せなことがあった友達にも共感してリクエストに答えたいと
そういう八方美人なところが
今回のような無神経な行動につながってしまったと
情けなく思っています。

すでに投稿は消したので
辛い思いをした友達がその投稿を見たかどうかは分かりませんが
見ていたとしたら嫌な思いをさせたと思いますし
その指摘してくれた友人にも嫌な思いをさせたと思います。

本当に自分が嫌です。

13/07/29 17:38 追記
私は数年前から心療内科におせわになっています。
強迫という症状と
パニック障害に悩まされています。

友人たちは誰も知りません。

今回のことがあって
また症状が悪化してしまい
強い薬を飲まざるえなくなっています。

自業自得なのですが
なかなかこの性格を変えることができず
病からも抜け出せません。

タグ

No.1981250 13/07/29 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/29 17:46
案内人さん1 

広く浅く、友達と仲良くしたい。
みんなから信頼されたい。
欲張りな考え方は、自分の首を絞めることになります。
ぶっちゃけ、深刻な話を親身になって聞くことと、明るい話題を聞くのはどちらが好きですか?

No.2 13/07/29 17:52
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
欲張りな考え方すぎますね。
それでうまくいってるなら良いかもですが
自分も周りも苦しめるなら
最低ですね。

人の悩みをきく資格も
陽気な話に参加する資格もないと気づかされました。

No.3 13/07/29 18:39
通行人3 

主さんは思いやりに溢れている方ですね!
今回はたまたま上手くいかなかっただけで間違えてはないと思います。
皆こういう事ありますよ。
悪気がなかった事を伝えれば分かってくれると思います。

あまり自分を責めないで下さい。

No.4 13/07/29 18:45
通行人4 


みんなに好かれようと無理しすぎなんじゃないでしょうか?あと、そんなこと言ってくる友達も
おかしいので気にしない方がいいと思いますよ😣

No.5 13/07/29 18:57
お礼

>> 3 主さんは思いやりに溢れている方ですね! 今回はたまたま上手くいかなかっただけで間違えてはないと思います。 皆こういう事ありますよ。 悪… コメントありがとうございます。
そして私なんかにもったいないお言葉本当にありがとうございます。

その一件以来、まともに人の目を見ることすらできてない私にとって
あなた様のくださったお言葉とても救われます。

こんな風に自分のことが嫌いだ嫌いだと悔やんでいても何も変わらないですよね。

自分がしてしまったことから逃げずに
向き合いたいと思います。

No.6 13/07/29 19:05
お礼

>> 4 みんなに好かれようと無理しすぎなんじゃないでしょうか?あと、そんなこと言ってくる友達も おかしいので気にしない方がいいと思いますよ😣 コメントありがとうございます。
正直、無理していないと言うと嘘になるかもしれません…
昔、いじめられていた経験もあって
人に嫌われることが何より怖くて
自然とこういう性格になってしまっていました。

その指摘をしてきた友人も
私が気にするかもしれないと思い、指摘をするか悩んだと言っていました。

来月、その指摘をしてきた友人を含めるメンバーで旅行の予定があります。
正直、会わせる顔がなくて気まずいです。

No.7 13/07/29 21:51
働く主婦さん7 

あたしも八方美人です。いろんな人から相談もされるし、誘いもあります!その時その時の状況で発言したり行動したりする方なので八方美人=誤解を招きやすいとなります。でもそんなあたしを頼りにしてくれたりする人もちゃんといるし、あっちからもこっちからも好かれようとは思わないでいます。味方もいれば敵もいるのが人生です。八方美人でもいいと思います。あたしはそんな自分が好きだし、主様も自信をもってください。良い時も悪い時も真剣に相手と接していればいい加減な八方美人ではなく楽しくて頼りになる八方美人になると思います。

No.8 13/07/29 22:44
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。
八方美人=誤解を招きやすいというのにとても納得させられました。
自分自身悪気はないのに思わぬところで誰かの反感を買ってしまっていたりします。
しかし、こんな私を頼ってくれる人もいないわけではないのも確かです。
そのことを忘れてしまっていました。
気づかせてくださってありがとうございます!
そうですよね。
味方も敵もいるのが世の常ですよね。
そう言っていただけて心が救われました。
もう少し前向きに考えてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧