注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

亡くなった人の…

回答5 + お礼5 HIT数 3458 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/08/01 08:05(更新日時)

夫が亡くなり1年半以上経ちました。鬱闘病中に長年家族を裏切っていたことが発覚しました。一時は夫婦修復に努力していましたが、その間にバレていなかった不貞の数々の証拠隠滅を行っていたことがわかり家庭内別居中に自殺しました。その後更に隠されていたことが沢山見つかりました。生前複数の女に対し弁護士を依頼しましたが…弁護士がハズレでした。今は本人がこの世にいない為宙ぶらりん状態です。

さて、本題です。故人の衣類やアルバム等、いつ頃処分しますか?細かいものを含めると、上記の事情もあり、証拠になると思い捨てるに捨てられません。携帯電話もコンビニ払いに変更しまだ解約していません。また、私の思いと子供達の思いにズレがあり、父親の部屋はそのまま手をつけずにしておきたいようです。ここに居たんだな…と思うと辛くなる反面、片付けてしまうと死を正面から受け止めなければならないので辛いようです。


苦しい思いと闘っていますのでお手柔らかにアドバイスいただけたら幸いです。

13/07/29 18:16 追記
霊的に視ていただいたのですが、本人は自分が死んだことをわかっていない、成仏もせず現場で動けず真っ暗闇の中にいるような状態だそうです。

No.1981260 13/07/29 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/29 17:54
お師匠さん1 

ダブルで裏切りに遭われて、主さんは本当に大変な思いをされましたね…。
お子さんの気持ちに敏感でありましょう。
故人の私物をどう扱うかに関しては、家族の気持ち次第です。

No.2 13/07/29 18:12
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。各々の思いがあって行動できずにいます。前に進むために一切処分すべきか、家庭は家庭として大切にしてきた人だし、私は不審に思うこともあったけどそういうことをする人じゃないと思って信じて愛し続けてたので。全て処分となると結婚生活の幸せだった日々をも捨てることになるような気がします。私の人生、何だったんだろう…と。

No.3 13/07/29 20:06
まる ( 40代 ♀ PgE1w )

お子様はおいくつでしょうか❓

年齢によっても対応が変わってくるのかな…と思います。

辛い経験をされた主さんですが、少しずつ前に進んで貰いたいなと思います。

一度に全て片付けるのではなく、少しずつ…少しずつ…



辛いかもしれないけど前に進む為です…

No.4 13/07/29 21:05
通行人4 ( ♀ )

愛し続けてたのですね…

>>家庭は家庭として大切にしてきた人
>>全て処分となると結婚生活の幸せだった日々をも捨てることになるような気がします。


ならば、幸せだった日々の思い出は残し、それ以外は処分してはいかがでしょう❓

全てを処分する必要はないと思いますよ。主さんの心もいつかは落ち着きますから、その時何も思い出がないのは寂しく感じると思います。
憎しみは続きませんから。



処分する物はそろそろしても良いのでは? 片付けないと、いつまでも悪い思い出は残ったまま心は落ち着かず、良い思い出も消えたままでしょう。


裁判的なことは、相手が存在しないのだからもう終わりにしてもいいんじゃないかな…
決着つけたいなら仕方ないですが…
何故自殺されたのかはわかりませんが、彼は死をもって償ったのでしょうか?
だとしたら、もう良いのでは?お辛いでしょうが。



No.5 13/07/29 22:54
お礼

>> 3 お子様はおいくつでしょうか❓ 年齢によっても対応が変わってくるのかな…と思います。 辛い経験をされた主さんですが、少しずつ前に進んで貰い… ありがとうございます。
息子2人、20代半ばです。下の子には知的障害があります。私同様、長男が苦しんでいます。


真実を知っている友人2人は意見が正反対。
さっさと家の中を片付けてお金かけてでも部屋の模様替えをして気持ちを切り替えて前に進め…と。
理屈ではそうだけどこれだけのことが起こって気持ちの整理なんてそう簡単に出来るものじゃない、まだ時間が必要…と。
私はどちらかというと後者です。でも時間ばかりが経って焦り始めています。

No.6 13/07/29 23:52
お礼

>> 4 愛し続けてたのですね… >>家庭は家庭として大切にしてきた人 >>全て処分となると結婚生活の幸せだった日々をも… アドバイスありがとうございます。

幸せな日々を思い出すとまた辛いんですよね。26年の結婚生活の20年を何喰わぬ顔して生活し裏では別な顔を持ち家族は騙されていたのですから。仰る通り全てを無くしたら後で後悔すると思います。私より子供に対して…。

裁判はまだ決めていませんが弁護士を依頼した時点でもし裁判になったら自分が出廷し証言すると言っていました。もう叶いませんが。弁護士が調べたところ一人は独身と言っていたのに実はダンナと小学生の娘がいました。かなりのお金を貢がせていました。いわゆる売春・買春ですが肉体関係を否定し、ただ泳がせていただけ…と逃げています。

自殺理由は女達に誠意がないことで私を更に苦しめていたからだと思います。死んで償った…というより鬱病を悪化させ(それまでは安定し普通の生活ができていました)酷しい現実から逃げたんでしょう。何故なら死後隠していた派手な女関係がわかってしまいました。修復中にも嘘を並べていたのもわかりました。どれだけ女に金をかけていたのかも…。

なかなか気持ちの整理はできませんね。苦しいです。

No.7 13/07/30 10:10
案内人さん7 

感情的な問題とは別に、証拠能力のあるものは捨てたくない訳なのですよね。

👉そちらの方や特別な思い入れのある物は別途補完するとして、

49日、初盆、三回忌などの節目の行事を区切りとして行動されてはいかがでしょうか。

No.8 13/07/30 19:45
通行人8 

以前もスレ立てた方ですよね。

旦那さんから裏切り受けてた方ですよね?

ベッドに亡くなったご主人が横たわり見つめてたとか……その後ご主人霊になり現れてませんか?

No.9 13/08/01 07:47
お礼

>> 7 感情的な問題とは別に、証拠能力のあるものは捨てたくない訳なのですよね。 👉そちらの方や特別な思い入れのある物は別途補完するとして、 … お礼が遅くなりすみません。アドバイスありがとうございます。
節目の時というと年内に3回忌があります。それまでに日常生活のものは徐々に処分するのが良さそうですね。普段着は大分処分したのですが、私が好きだったビジネススタイルのネクタイやコート、バッグ、高価なスーツ等が捨てにくかったのですが…その姿で裏切っていたんだし場所ばかりとるので思いきって処分します。夫が実家から持ってきたアルバムは…処分していいのでしょうか?お父さんの若い頃はこんなだった…と子供の為にとっておくべきなのでしょうか?

No.10 13/08/01 08:05
お礼

>> 8 以前もスレ立てた方ですよね。 旦那さんから裏切り受けてた方ですよね? ベッドに亡くなったご主人が横たわり見つめてたとか……その後… お礼が遅くなりすみません。
覚えていらっしゃいましたか…そうです、スレたてました。月日ばかりが経ち、私も仕事に復帰し、ちっとも片付かない家の中。目先のことに追われ、夫の死から目を背けているんだと思います。でも散らかり放題も限界で早くスッキリして前に進みたいと思うのも事実です。

その後は現場(寝室)には気配を感じたことはありません。今は…やや香りのあるお線香がお線香立てに入っているのですが時折急にお線香の香りが漂ってくることがあります。普段はお線香に火をつけないかぎり匂わないのに。昨夜、そのことを息子に話したら同じように感じていたそうです。そして「お線香つけてよって訴えてるのかな?」と言ってました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧