注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

旦那の家族が苦手です。

回答8 + お礼8 HIT数 17390 あ+ あ-

悩める人
13/07/30 15:14(更新日時)

旦那の母親、旦那の兄夫婦が苦手です。

私は結婚二年目ですが、
先日やっと結婚式を済ませたところです。
旦那の兄夫婦は結婚式四年目で
3歳と0歳の子供がいます。
私たちは関西在住で結婚式も関西で行いました。
義兄夫婦は関東在住。
私たちの結婚式に出席するために、当日朝一の飛行機で関西にきてくれることになっていました。

ところが結婚式の前々日、
『やっぱり明日からそっち行くことにしたから、明日お前らの家行くわ!』との電話が!
結婚式の前日というのは
新郎新婦にとっては何かとバタバタするものですよね。
私も美容室などの予約もしてましたし
式場の隣のホテルで前泊予定だったので
洗濯物を家のなかに干して出掛けるつもりでした。
しかし、義兄夫婦たちが来るのならば
そういうわけにもいきませんし
もてなしの準備もそれなりにしなければなりません。
正直、迷惑でした。

嫌々出迎えたのが朝8時。
それまでにもてなしの準備と自分達の結婚式準備をするだけでも一苦労。
昼前から私は美容室へ
義兄夫婦たちは観光へ出掛けました。
旦那はアッシーにされてました。
そして美容室から帰宅すると
義兄夫婦たちはいませんでした。
大量の荷物だけ旦那の車に置きっぱなしにされて…

なんとそれらの荷物を私たちにホテルまで運んでこいというのです。
私たちは電車でホテルまでいく予定でしたが
義兄夫婦たちの荷物のせいで車でいくはめになりました。
後泊もするので駐車代がとてつもなくかかるから避けたかったのに。
さらに、ホテルへの移動中に、また義兄夫婦から電話があり『子供たちのオムツ買ってきて!』と。しかも指定のオムツ。
私たちは何軒も店をまわり、やっと指定のオムツたちを買いました。
するとまた電話があり
『まだ?!子供たちのオムツもうびっしょびしょなんやけど!!』と。
本当に腹が立ちました。あまりに身勝手すぎると。

義兄嫁は
関東出身で
色白で小柄で地味な顔立ち。
おっとりとした天然キャラです。

私は
関西出身で
色黒の大柄で派手な顔立ち。
真面目でしっかりものだと言われますが
気にしいな性格です。

義母は、女の子らしいタイプの義兄嫁がとっても気に入っているようで
私に『○○ちゃんみたいに自然体でいいのよ!もっとラフに接してきて!』といいます。
しかし私は義兄嫁のようにはなりたくないのです。
なぜなら
彼女は、旦那の実家に泊まる際に
自分の下着を旦那の祖父に洗濯させたり
洗濯し終わった下着をみんなの食卓の上に放置したりしているのです。
私はそれはラフというか
非常識すぎると思うのです。
事実、私の旦那はその下着を見つけて目のやり場に困ったと、言っていました。

なので私は義兄嫁のように非常識なことはしないと心に誓い振る舞っていたつもりなのですが
義母は『○○ちゃん(義兄嫁)は本当におっとりしていて怒らない子なのよねー。××ちゃん(私)や私みたいに意地悪なこととか考えないんだろうねー!』と私に言ってきました。
もう無理です。

No.1981482 13/07/30 02:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/30 02:33
お助け人1 ( 30代 ♀ )

義理のお兄様夫妻は…私もそんな義理の兄弟なら付き合う自信はないですね…。

義理の兄の奥様、下着は…ちょっと…本人が気にしなくても、周りを気にして欲しいですが…誰も注意しないのか?義理のお兄様も注意しないのでしょうね…。

結婚式の前日なんて、本当、新郎新婦は特にバタバタしますよね。遠くから足を運んでくれる身内でも…新郎新婦の家にとめるくらいでしたら、ホテルでも用意した方がお金はかかりますが、嫌な思いをしなくて済みますよね>_<

いきなり泊まると言われても迷惑ですし、その辺は義理のお兄様達の配慮が足りないですし、勝手ですよね。

うちは、旦那の家族とはしばらく会ってません。主様夫妻が上手く行ってるのであれば、身内は最低限の付き合いのみでも良いかなと思います^ ^

No.2 13/07/30 02:52
お師匠さん2 

かわいそうな環境ですね。
わたしでも耐えられないかも。
感覚合う人たちは、気に入ったり褒め合ったりするよ。
旦那さんを味方にして、乗り切ってね。

No.3 13/07/30 03:03
通行人3 


読んでいるだけでいらいらしちゃいました、その人たち身勝手すぎます、
というか普通に常識がなさすぎてびっくりです!その親に育てられた旦那さんは
よくまともに育ったなあ💦

No.4 13/07/30 03:43
通行人4 

義母も義兄嫁も、育ちが悪そうですね。
まさかとは思いますが、義兄の子たちは、チャペルに入ってましたか?常識ある人なら、遠慮するのですが。
今後は、距離を置きましょう。義母や義兄嫁の育ちの悪さは、変えられませんから。
旦那さんも、非常識なところはありますか?

No.5 13/07/30 08:09
通行人5 

多分、数年後に式をしたからそれの腹いせかな?

No.6 13/07/30 09:15
サラリーマンさん6 ( 20代 ♂ )

主はいささか生真面目なタイプみたいですね

あまり真に受けないで、流した方がいいすよ

他人は好き勝手言いますから、いちいち気にしてたらきりがありません

No.7 13/07/30 13:06
通行人7 ( ♀ )

義兄家族と言うより、主さんの旦那さんとお義兄さんのやり取りに問題があると思います

式前日に泊まりたいと言ったら、実家に泊まらせればいいし、ダメならホテルに泊まればいいだけ

それを快諾する旦那様に原因があるのでは?

観光案内もオムツ購入も断れますよね?
だってお義兄さんは地元でしょ?

忙しい事を伝え、式が終わって落ち着いたら、遊びに来て欲しいと言えばいいだけ

兄弟仲がいいだけでしょ?

義姉のせいとは思わないけど😒

No.8 13/07/30 13:16
お礼

>> 1 義理のお兄様夫妻は…私もそんな義理の兄弟なら付き合う自信はないですね…。 義理の兄の奥様、下着は…ちょっと…本人が気にしなくても、… コメントありがとうございます。

旦那の家系には女の子がいないので
下着の件も『女の子でも案外こんなかんじなのかぁ』といった風にうけとっているようです。

兄も妹もいて
祖父母も一緒に暮らしてきた私にとっては
考えられない感覚です。

結局、結婚式前日、兄夫婦たちは私たちと同じホテルに泊まりました。
新郎新婦だけへの特典だったディナータイムも
義兄が割り込んできて旦那を独占し
私は部屋で一人でコンビニ弁当食べて過ごしました。

最低の結婚式前夜でした。

そうですね。
最低限の付き合いでもいいですよね。

旦那はそんな非常識な兄でも大好きなようなので
旦那だけはマメに会うのは良しとして
私は最低限にしたいと思います。

No.9 13/07/30 13:20
お礼

>> 2 かわいそうな環境ですね。 わたしでも耐えられないかも。 感覚合う人たちは、気に入ったり褒め合ったりするよ。 旦那さんを味方にして、乗り… コメントありがとうございます。
正直、耐え難い環境です。
旦那はどっちつかずな態度をとっています。
私にとってそれも辛い要因のひとつです。
そもそも旦那の曖昧な対応が
義兄夫婦を図にのらしているとも思います。
夫婦でもう一度話し合ってみます。

No.10 13/07/30 13:23
お礼

>> 3 読んでいるだけでいらいらしちゃいました、その人たち身勝手すぎます、 というか普通に常識がなさすぎてびっくりです!その親に育てられた旦那… コメントありがとうございます。
共感していただけるだけで救われます。
ほんとに非常識な人たちです。
悪気はないのは伝わってくるので
余計にモヤモヤします。
旦那は気の強い兄の使いっぱしりとしてずっと生きてきたようで
兄に逆らうことはできないようです。
というか、兄に好かれたくて何でも受け入れてる感じです。

No.11 13/07/30 13:27
お礼

>> 4 義母も義兄嫁も、育ちが悪そうですね。 まさかとは思いますが、義兄の子たちは、チャペルに入ってましたか?常識ある人なら、遠慮するのですが。 今… コメントありがとうございます。
はい、チャペルに入ってました。
私の身内にも小さい子どもがいて、その子たちにも入ってもらったのでお互い様なのですが
その子たちは厳しくしつけられているのでずっと静かにしていました。
義兄夫婦の子どもは立ち上がったり泣いたり騒いだりしてました。
しかも最前列で。

旦那は世間知らずかもしれません。
兄夫婦たちの行動を非常識だとあまり思っていないようでしたので。
私にとってそれも辛い要因のひとつです。

No.12 13/07/30 13:30
お礼

>> 5 多分、数年後に式をしたからそれの腹いせかな? コメントありがとうございます。
その可能性もゼロではないと思いますが
どうも悪気はなくやっているようにみえました。
普段からそんな感じですし
彼らにとっては当たり前のことなのかなと思っています。
なおさらたちが悪いですよね(^^;

No.13 13/07/30 13:33
お礼

>> 6 主はいささか生真面目なタイプみたいですね あまり真に受けないで、流した方がいいすよ 他人は好き勝手言いますから、いちいち気にして… コメントありがとうございます。
はい、生真面目すぎると自分でも思います。
しかも頑固なので
細かいところも受け流すことができず
自分の首をしめています。
もう少しスルーできるところはスルーできる人間になりたいです。

No.14 13/07/30 13:36
通行人14 ( 30代 ♀ )

義母も、兄夫婦も非常識だなと思います。
でも、旦那さんもちょっと頼りなさすぎですよね。
車の荷物の事なんて、旦那さんが断ればいい事でしょう。
車では行かないと、事前に主さんと決めてたんだから。
急な泊まりだって、自分たちは忙しいから実家に泊まってくれと言えばいいじゃないですか。
実家が無理で泊まる事になったとしても、観光まで付き合う必要ないでしょう。
悪いけど、今日は忙しいからって、なぜ言えないんでしょうね。
オムツだって、頼まれても断ったらいいと思います。
忙しいから買いに行けないって。
兄夫婦が近場で買ってきたらいい事だと思います。
義兄一人で、タクシーでも使って買いに行けるでしょう。
義兄夫婦はもちろん非常識で嫌な人たちですが、旦那さんが頼りないから、こういう事になるんだと思いますよ。
旦那さんが断れば済む話ですよね。
そこらへんは、ちゃんと旦那さんと話し合ったほうがいいと思いますよ。
義母の言葉は、適当に流しておけば済む話だし。
兄夫婦は変わりませんから、旦那さんに変わってもらうしかないですよ。
泊まりは仕方ないにしても、観光や荷物やオムツの事は、私なら旦那に、なんで断らないの?ってキレてると思います。

No.15 13/07/30 13:45
お礼

>> 7 義兄家族と言うより、主さんの旦那さんとお義兄さんのやり取りに問題があると思います 式前日に泊まりたいと言ったら、実家に泊まらせればいいし、… コメントありがとうございます。
はい、旦那の対応にも問題があると思っています。

今回の式前日のことは
一度『式前日なので色々とやらないといけないことがあるので…』と断ったんです。
なのに『そんなはずないわ!前日なんてそんなやることないはずや!わざわざ遠方からいったるのに!』と怒られて
旦那は受け入れてしまったのです。

あと、旦那たちの地元は四国です。
なので兄夫婦たちにとって関西はアウェーです。

今回のことは直接的に兄嫁が悪いわけではないかもしれませんが
私的にはその日使うぶんの子どものオムツくらいは母親として持ち歩いておきなさいと思ってしまいますし

普段も
兄夫婦たちと出かけると
兄夫婦は二人で手を繋いで先頭を歩いて
子どもは義母に手を繋がせて
私は一番うしろで荷物持ちをさせられています。
(私の旦那は仕事で大概その場にいません)

なので
兄夫婦両方に対する印象が良くないのです。

No.16 13/07/30 15:14
お礼

>> 14 義母も、兄夫婦も非常識だなと思います。 でも、旦那さんもちょっと頼りなさすぎですよね。 車の荷物の事なんて、旦那さんが断ればいい事でしょう。… コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。
私もはっきりと断らない旦那に腹をたてて
怒り狂いました。
しかし旦那は幼い頃から兄の言いなりになってきたようで
強く断れないようです。

正直、そんな頼りない旦那に嫌気がさしています。

まだ結婚して二年目なのに
こんな気持ちになっている自分も嫌です。

旦那ともっと話し合いを重ねて
お互い変われるように努めたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧