注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

赤ちゃん下げる方法…帝王切開になるかも

回答16 + お礼8 HIT数 30462 あ+ あ-

悩める人
13/07/31 19:23(更新日時)

あと11日で出生予定日の妊婦です。
初めてのお産なのですが、全く赤ちゃんが下に下りてきてくれません。
人によるとは思いますが、初産婦は予定日より遅れる事が多いと母から聞いていたので「元気に産まれてくれるなら多少前後してもいいや」と思っていました。

ですが、先週の産院の検診で骨盤のサイズを測り、先生に「身長が小さいから骨盤も多少狭いみたいだね。赤ちゃんも小さめだけど、ギリギリ頭が通るかな~?ってところだね。最初は普通分娩で考えておいて、無理そうなら帝王切開に切り替えればいいからね」と言われました…。

私は、出来ることなら普通分娩で産みたいです。赤ちゃんも母体も安全に出産するため、先生の判断に任せるということは解ってはいますが…。今からすごく憂鬱になってしまいました。


先生に言われた通りに朝と夕方の涼しい時間にウォーキングしたり、床拭きしたり、背伸びしたり、オロナミンCを飲んだり、あぐらをかいたり…色々やってますが、一向に下がってくる気配がありません。

予定日前に産まないと、赤ちゃんが骨盤を通れず帝王切開になる可能性が高いです。

なにかいい方々はないでしょうか?
あせってます(+_+)

タグ

No.1981676 13/07/30 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/30 17:46
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

予定日超過11日目に出産をしました。

まだ予定日まで11日もあるなら、焦る必要はないと思います。

私の産院も促進剤を使わない方針だったので、私は超過9日目にして、帝王切開の予約を入れました…が、その翌朝におしるしが来て、夕方に陣痛が始まり、翌日出産しました。

初産は予定日を超過するのは珍しくありません。促進剤つかわない産院なら、10日ぐらいまで様子を見ます。

私は臨月まで仕事して、毎日ウォーキングや、床掃除、トイレ掃除しましたが…こんな感じになりました(汗)
赤ちゃんの回旋異常だったので仕方なかったようです(^_^)

あと、陣痛来る前夜に、すき焼きしました♪
肉はいいみたいですよ。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
楽しみですね☆

No.2 13/07/30 17:52
専業主婦さん2 

焼き肉食べると産まれるってジンクスが…。

無事産まれるといいですね(^O^)

No.3 13/07/30 18:04
働く主婦さん3 ( ♀ )

主さんすごい頑張ってる!
最後の手段は赤ちゃんに語りかけることです。
お腹をさすりながら「お母さん早く会いたいから、もう出ておいで♪」って。
これふざけてるんじゃなく、本気ですよ。

無事に出産できますように(^_^)

No.4 13/07/30 18:04
お礼

>> 1 予定日超過11日目に出産をしました。 まだ予定日まで11日もあるなら、焦る必要はないと思います。 私の産院も促進剤を使わない方針… レスありがとうございます(^-^)

11日過ぎて出産されたんですね。やっぱり初産は予定日すぎること多いのですね。

予定日を過ぎることは全然いいのですが、それで帝王切開になってしまうかも知れないのが不安です(+_+)

先生は陣痛促進剤の話は全くされません。とにかく運動して赤ちゃんを下げるように、と。
促進剤は使わない方針なのかも知れません…。今度検診の時に聞いてみます。

すき焼きですか?いいですねぇ(^-^)食べてみます♪

No.5 13/07/30 18:06
お礼

>> 2 焼き肉食べると産まれるってジンクスが…。 無事産まれるといいですね(^O^) レスありがとうございます(^-^)

そうなんですか?レス1のもかさんも、すき焼きがいいと教えてくださいました(^-^)
やっぱりお肉はいいのかなぁ。焼き肉も食べてみます♪

がんばります。ありがとうございます(^-^)

No.6 13/07/30 18:10
お礼

>> 3 主さんすごい頑張ってる! 最後の手段は赤ちゃんに語りかけることです。 お腹をさすりながら「お母さん早く会いたいから、もう出ておいで♪」っ… レスありがとうございます(^-^)

頑張ってますかね…?
仕事は七ヶ月の時に産休に入って、そのあとはダラダラ過ごしていたので…(+_+)
臨月になってから焦ってます(;^_^A


お腹の赤ちゃんに話しかける!なるほど!
いつも何となく照れがあって、あまりお腹に話しかけることはなかったです。
声かけてみますね(^-^)

No.7 13/07/30 18:20
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

1です(^-^ゞ

うちがすき焼きになった理由は「帝王切開になったら、ちょっと入院が延びるから、私とのプチお別れ会」を兼ねてのすき焼きでした(笑)

わたしも帝王切開怖いです((((;゜Д゜)))
帝王切開を言い渡された日は、怖くて怖くて泣きました。私は怖がりなんです…(;´д`)

陣痛来ることを、一緒にお祈りさせていただきます♪

No.8 13/07/30 18:45
専業主婦さん8 

予定日遅れると先生に言われました。帝王切開とも↓
私もできるなら自然がよかったし、促進剤怖くて、遅れるのが嫌で頑張って病院から歩いて帰ったら予定日二日前に三時間の安産で産まれてきました。

歩くのは長時間は危険ですが。歩くのはいいですょ。あと陣痛くる前日はろくにご飯も食べないで過ごしてたので赤ちゃんはお腹すいて早く出てきたのかなって産後旦那と話したりしてました。
ちょっとかわいそうなことしたな。

あと皆さんおっしゃってる焼き肉にオロナミンc試しました、きいたから早く産まれたのかな。

もうすぐ赤ちゃんに逢えますね。
頑張って下さい

No.9 13/07/30 18:49
お礼

>> 8 レスありがとうございます(^-^)

そうなんですか。色々されたんですね。
私もできれば自然に産みたいです(+_+)

真夏で暑いですが、無理せず歩いてみます!
ありがとうございます(^-^)

No.10 13/07/30 18:53
お礼

>> 7 1です(^-^ゞ うちがすき焼きになった理由は「帝王切開になったら、ちょっと入院が延びるから、私とのプチお別れ会」を兼ねてのすき焼きで… 再レスありがとうございます(^-^)


そうだったんですか(笑)プチお別れ会かぁ。ご家族の方優しいですね(^-^)
たしかに帝王切開なら入院のびますもんね。


私も帝王切開すごく怖いんです。自然分娩と違って、傷口をふさいだ後が痛くて辛いといいますし。そもそもお腹に傷を付けたくないんです…(+_+)

悩んでても仕方ないので、無理しない程度にウォーキングがんばります(^-^)

No.11 13/07/30 19:06
経験者さん11 ( 20代 ♀ )

去年出産した者です。
私も主さんと同じで身長が低いから帝王切開になるかもと言われていました。
検診で来週の検診までに産まれなかったら帝王切開になると言われていました。
そな三日後の早朝に陣痛が来て無事出産しました。
しかも病院に着くいて一時間もしない内に!
出産する前に入院をしてたのですが、看護婦さんがお風呂の湯船に何回か浸かると早く産まれやすくなるって言ってました!
実際前の日の夜に寒かったから二回も湯船に浸かっちゃいました(^^;
根拠はないですけど私の場合それが良かったのかも!

No.12 13/07/30 19:31
お礼

>> 11 レスありがとうございます(^-^)

お風呂!ほんとですか!?
実は最近暑いからシャワーは日に何度も浴びてますが、お風呂は入ってませんでした。

やってみる価値ありそうですね(^-^)
ありがとうございます。
がんばります(^-^)

No.13 13/07/30 19:54
通行人13 ( ♀ )

娘が二人目を帝王切開しましたが 普通分娩の人と同じく 5日で退院でしたよ。最近は 帝王切開だから入院が長いって事はないと言われました。病院によっても違うのかも知れませんが。

帝王切開後は 3日位はベッドから降りるにも辛そうでしたが 退院時は元気でしたよ。切る時も横向きで 縫い方も後が残りにくくなっているので 帝王切開を怖れ過ぎる必要はないと思います。

No.14 13/07/30 20:12
お礼

>> 13 詳しく教えてくださってありがとうございます(^-^)

病院によっても違うんですかね…。
私は今まで生きてきて、手術というものをしたことがないので、帝王切開でお腹を切るのが怖くてたまらないんです。
お産と普通の手術は別物ですが(;^_^A

傷跡のことも…。

赤ちゃんの為に帝王切開になる可能性があるので、先生に帝王切開でいきますと言われたら、もう腹をくくるしかないですよね。

ありがとうございます。焦らず、恐れずいきたいと思います。

No.15 13/07/30 20:53
通行人15 ( 30代 ♀ )

私も似た感じでした。

赤ちゃんが降りてきてなくて、私の骨盤が小さめで赤ちゃんの頭が通れるか微妙だと…
だから、お腹のレントゲンとりましたよ。
赤ちゃんの頭がハッキリ映って、先生は映った骨盤と赤ちゃんの頭の大きさを計って、これならまあ通るから大丈夫だと言われました。
最初もしこれで、赤ちゃんの頭が骨盤よりおおきければ物理的に自然分娩は無理だから帝王切開になるとも言われていたので、安心しました。
予定日より6日遅れて出産しました。
主さん、自然分娩でいけるといいですね。
無事出産されますように…

No.16 13/07/30 23:38
お礼

>> 15 レスありがとうございます(^-^)

似てますね。私もこないだレントゲン撮ったんですけど、ギリギリかな…とのことでした。
まだわかりませんが…。
不安です(>.<)

がんばります。ありがとうございます(^-^)

No.17 13/07/31 00:29
専業主婦さん17 ( 30代 ♀ )

私は帝王切開でした〃私は痛みに強かったので術後あまり辛くはなかったです。でも痛かったし、身動きが取りづらかったです(>_<)
お産を早めるなら…
①太ももの内側を股にかけて痛くない程度に踏んでもらう。←子宮を刺激するそうです。生理痛にも効きますよ♪
②ヨガの呼吸法
③湯船にしっかり浸かる←妊娠中温泉に行っていたら、助産師さんにあまり温め過ぎたら、お産が早まるから程々にと注意されました。
④歩く・スクワットをする

以上、私が助産師さんに教えてもらったことです。私の場合は最後にトラブって帝王切開になりました。なので実際はわかりませんが、やってみてくださいね♪あとは、陣痛に語りかけ。『陣痛さん、陣痛さん、赤ちゃんに会わせてください。お手伝いしてください』と話すと陣痛と上手に向き合えるそうですょ

No.18 13/07/31 01:00
通行人18 ( ♀ )

私はオロラミンCも焼き肉のジンクスも効かなかった…😢

私は妊娠初期からずーっと普通分娩も怖いけど帝王切開は本当に耐えられないから普通分娩にしてほしいとことあるごとに話ししていて、出産前にトラブルがあり予定日超えて普通なら1~2週間位様子見ても良いんだけど、私の場合これ以上待って何かあっても困るからと翌日入院(予定日2日越え)促進剤使用で出産しました。ウンタラカンタラはっきり言って難産であと1時間で出産できなかったら嫌がっていたけど帝王切開に切り替えるつもりだったと言っていたので、ギリギリまで私の希望を聞いてくれたのかなと思います。

ですが…あまりの痛みにボロボロで帝王切開でもいいから早く終わって…と泣きながら主人に言っていました(笑)
二人目だったのですが、一人目よりつらかった…。

なんのアドバイスもできませんが、産まれてきた赤ちゃんは凄くかわいくて癒されますので、頑張って下さい。
お大事に。

No.19 13/07/31 09:43
♀ママ ( ♀ jyXn )

去年予定日より8日遅れで出産しました。
36週くらいから少しずつ下がってきてると言われたのになかなか陣痛が来ず、焦りました💦
マンションの7階まで階段を3往復以上したり、毎日1時間半歩いてました。
陣痛促進にカレーがいいと聞いて食べた次の日に陣痛がきました。
(カレーの効果は分かりませんが💧)

私は丸2日陣痛で苦しんだので帝王切開の人が少しうらやましかったですよ。
楽だった、保険がきいて安かったと直接聞いた2人が言っていたので普通分娩でも帝王切開でも人によるんだと思います。
どちらにしても母子ともに無事に出産を終えられますように。

No.20 13/07/31 09:55
通行人20 ( 30代 ♀ )

私も帝王切開が怖くて普通分娩希望でしたが、結局は何やっても降りてこず、バルーン2回(痛すぎて陣痛かと思った)、促進剤、やっと陣痛、骨髄麻酔、帝王切開のフルコースでした。最初から帝王切開にしとけば良かったよ... 私は骨盤が狭く、途中で赤ちゃんの頭が挟まったので、緊急でした。負担を考えたら、予定帝王切開も有りだと思います。

No.21 13/07/31 11:27
通行人21 

階段の登り下りはかなりいいよ!


細心の注意でね(^^)
楽しみだね(^-^)

もうすぐでかわいい赤ちゃんに逢えるね!

No.22 13/07/31 13:15
通行人22 ( ♀ )

赤ちゃんが下がるかどうか分かりませんが、雑巾がけがききました。

昼間雑巾がけして夕方にはなんか違和感、夜中に陣痛きました。

No.23 13/07/31 17:05
通行人23 

私も、一人目は出産直前の健診でも赤ちゃん全然おりてないし子宮口も全く開いてなかったんですが
出産した日にいっきに赤ちゃんおりてきたみたいです😃

二人目は、生産期入ったので3日間くらいスクワット(1日50回くらい?)したら、
赤ちゃんおりてきてしまい37週5日で出産しちゃいました

ちなみに身長は普通ですが
主さんみたく骨盤小さめですが自然分娩でしたよ😊

体調気をつけて、出産頑張ってください!

No.24 13/07/31 19:23
通行人24 ( 20代 ♀ )

息切れるくらいの早歩きでウォーキング、布団干し、重い物を持つのが良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧