注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

ベビー用品で用意するもの

回答22 + お礼16 HIT数 3107 あ+ あ-

あいちゃん( 21 ♀ oosLCd )
13/08/02 07:36(更新日時)


妊娠8ヶ月で
明日 旦那と出産準備にむけて
ベビー用品をかいにいきます!

大体のものは揃っていますが
細々したものがまだなので…
一応用意してあるものは
*ベビーバス
*お風呂の温度計
*ベビーラック
*ベビー布団(旦那の母が買ってくれます)
*布おむつ(母からもらいますがオムツにするか迷い中)
*ベビーベット(レンタルします)
*ベビーカー(出産祝いでもらえます)
*哺乳瓶(これも出産祝いでもらえます)


これくらいかな?
普段の服は 自分が赤ちゃんの時に使っていたものを
母がとっといてくれてるので
それを着せようとおもいます
成長が早いし 買うと追い付かないとおもったので

一応買おうと思ってるのが
*退院時に着せる服
*よだれ拭くガーゼ
*体温計(耳で図るものではないやつ)
*ミトン
*沐浴の時の体を洗うソープ
などで あとはサイトみて調べましたが
なかなか思い付かないです…

買っといて良かったものや
後悔したものとかもありますか?

あと 他になにか用意するものはありますか?
みなさんの経験を教えてください(´・ω・`)

No.1981785 13/07/30 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/30 22:18
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

哺乳瓶を、電子レンジでチンして消毒するやつが、便利でした(*^^*)

西松屋に売ってました♪

No.2 13/07/30 22:18
専業主婦さん2 

車所有ならばチャイルドシート必要です。

布オムツは新生児期はオムツ代えが頻繁すぎて不向きかな。

No.3 13/07/30 22:30
通行人3 ( 30代 ♀ )

布オムツなら中に使うライナーとか洗剤、バケツとか。二人目は布オムツ使用の産院でしたが、新生児は大変ですよ。慣れない育児の間は紙オムツがおすすめです。
ガーゼハンカチは何枚あってもよいかと思います。あとは赤ちゃん用爪切りや綿棒とかかな?

No.4 13/07/30 22:33
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

ミトンは特に必要なかったかな(^^;

爪切りのハサミ、綿棒、おへその消毒のアルコール消毒液、一応ベビーオイル、かな(^^)

足りなければ旦那さんに産まれてから買いに行ってもらってもいいと思いますよ♪

西松屋や、赤ちゃん本舗とかで端から端までゆっくり見てみるのも楽しいし、参考になると思い
ますよ♪

No.5 13/07/30 22:39
専業主婦さん5 ( 20代 ♀ )

私は母乳出ないかも…と思っていたのですが出産して何もしなくても洋服まで濡れちゃうくらいになり、急いで、母乳パッドと搾乳機書いたに行きました(>_<)

No.6 13/07/30 22:48
働く主婦さん6 ( ♀ )

布おむつ経験者です。

布おむつカバーはウール素材が一番ですが、今は紙オムツが主流なので店頭にはあまり売られていません。
布おむつのカバーをウール以外のポリエステル等の素材にすると、お尻がかぶれやすくなります。
というかどんなに気を付けていてもかぶれます!
私は楽天通販で『ニシキの布おむつ・ウール素材』を買いました。オススメです。

経済的に考えると布おむつが一番ですが洗濯は大変です。

紙オムツは今は素材はいいけれど、やっぱりお金がかかるし、買いに行くのも大変です。地方によっては指定のゴミ袋だったりすると余計に経済的負担がかかります。

そのあたり、よく考えて決められたら良いと思います。
実際に試してみて紙オムツに移行してもいいと思います。

No.7 13/07/30 23:05
お礼

>> 1 哺乳瓶を、電子レンジでチンして消毒するやつが、便利でした(*^^*) 西松屋に売ってました♪ 明日西松屋にいくので
見てみます!ありがとうございます!

No.8 13/07/30 23:08
お礼

>> 2 車所有ならばチャイルドシート必要です。 布オムツは新生児期はオムツ代えが頻繁すぎて不向きかな。
すいません 載せ忘れで
チャイルドシートはもう用意してありました!
すいません(´・ω・`)

旦那と話し合った結果
布おむつ却下になりました(´・ω・`)
不衛生だ!とか色々言われて…
里帰り中は布おむつになるとおもいますが
紙おむつにしようとおもいます!

アドバイスありがとうございます!

No.9 13/07/30 23:11
お礼

>> 3 布オムツなら中に使うライナーとか洗剤、バケツとか。二人目は布オムツ使用の産院でしたが、新生児は大変ですよ。慣れない育児の間は紙オムツがおすす…
今旦那と話し合った結果
紙おむつになりました(´・ω・`)

あと 綿棒も買う予定です!
爪切りも!
アドバイスありがとうございます!

No.10 13/07/30 23:14
お礼


おへその消毒って
沐浴後に綿棒でやればいいと思ってましたが
そうではないんですね(´・ω・`)

ミトンも爪を切っとけば
必要ないかな?

明日西松屋にいくので
端から端までみてみようとおもいます(´ω`)♪
あとリサイクルショップも!
アドバイスありがとうございます!

No.11 13/07/30 23:15
お礼

>> 5 私は母乳出ないかも…と思っていたのですが出産して何もしなくても洋服まで濡れちゃうくらいになり、急いで、母乳パッドと搾乳機書いたに行きました(…
どうなるかわからないから
用意しとくべきですかね?

用意しとこうとおもいます(´ω`)♪
アドバイスありがとうございます!

No.12 13/07/30 23:18
通行人12 

布おむつのどこが不衛生なのでしょうか?布おむつすごくいいですよ。
もちろん洗濯は大変ですが、可愛い我が子の布おむつを洗濯する時間はとても幸せですよ。
お出かけする時は紙おむつですが。
新生児の時こそ布おむつのほうがおしっこやうんちのの量を頻繁に確認できます。とても大事なことです。
紙おむつだと長時間そのままですよね?ワタシはその方が不衛生な気がしました。
でも、めんどくさい!と思うなら紙おむつのほうが衛生的ですが。。。

あとガーゼは沢山あったほうがいいですよ。かなり使います。

暑い時期に出産されるのであれば、着替える回数も多いと思いますので、肌着も沢山あったほうがいいかもしれません。

そして、ミトンはいらないかな。。。

No.13 13/07/30 23:21
お礼

>> 6 布おむつ経験者です。 布おむつカバーはウール素材が一番ですが、今は紙オムツが主流なので店頭にはあまり売られていません。 布おむつのカバーを…
そうなんですよ!
紙だと経済的お金かかるし
ごみ袋もこちらはお金がかかります
指定のものなので…
その分布おむつは 今すんでるところは
洗濯しても水道代は下水道は
お金が発生してませんし
仕事もしていないので 手間はかかるけど
用意しなくても 大体のものは
揃ってるので…(T-T)とおもったんですが

旦那が布おむつ大反対でした(´・ω・`)
不衛生だ!とか紙でいいだろ
とか言われたので
結果的には里帰りしてるときは
布にしてみて 帰ってきたら紙にしようかな
とおもったので(´・ω・`)
色々サイトでみてみようとおもいます!
アドバイスありがとうございます!

No.14 13/07/30 23:25
お礼

>> 12 布おむつのどこが不衛生なのでしょうか?布おむつすごくいいですよ。 もちろん洗濯は大変ですが、可愛い我が子の布おむつを洗濯する時間はとても幸…
自分も 自分の兄弟四人も
布おむつで育ってます
だから 不衛生だ!と思うのは
違うような…と思ったんですが
紙おむつににしようと考えてました!
でも 迷ってます(´・ω・`)

手間はかかるけど
負担ではないと自分も思ってるので
布でもいいんですよね!

ミトンも買わなくてもいいかなと
おもったんで やめました!
アドバイスありがとうございます!

No.15 13/07/31 00:40
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

私は授乳クッションが役に立ちました♪というより、授乳クッション様々ですo(^-^)o家の子は新生児の時から半年間、布団におくと寝ていても泣いて起きてたんです。なので、赤ちゃんをお雛巻きという方法でおくるみやバスタオルで巻いて、授乳クッションの上に頭を置き、クッションの間に体を入れてあたかも抱かれているような感覚になるのかぐっすり寝てたんですよね。助産師さんに教えてもらってから半年間授乳クッションが我が子のベッドでした。授乳クッションがあれば授乳も楽でしたよ♪西松屋で3000円くらいで買えますよ

No.16 13/07/31 00:43
通行人16 

防水シーツ1枚あると便利ですよ\(^^)/
吐き戻しやうんちもれしても、布団までいかないので助かります!

No.17 13/07/31 01:51
お礼

>> 15 私は授乳クッションが役に立ちました♪というより、授乳クッション様々ですo(^-^)o家の子は新生児の時から半年間、布団におくと寝ていても泣い…
便利そうですね♪
ちょっと買うの検討してみます(´ω`)♪
アドバイスありがとうございます!

No.18 13/07/31 01:56
お礼


便利そうですね!
サイトで調べましたが
漏れたりすると 敷き布団までいくと 大変
みたいなので
いいなあとおもいました(´ω`)♪
アドバイスありがとうございます!

No.19 13/07/31 01:59
通行人19 ( 30代 ♀ )

母乳パッドはあった方がいいです。
片方あげている間にもう片方からも出てきて服びしょびしょになっちゃいます。
あと沐浴布、紙オムツにするなら蓋つきバケツ。
私は上の子のときに入院中の授乳のときに乳首が痛くて泣きながら授乳してたので、2人目のときは入院するときピアバーユを持っていき、授乳のたびに乳首に塗って保護していました。
ずいぶん楽でしたよ。
授乳ケープも上の子のときは買わなかったのですが、2人目で買ったらすごく便利でした。
入院中や里帰り中も誰かいるときに授乳しなきゃみたいなこともあるので。

No.20 13/07/31 06:09
お助け人20 ( 30代 ♀ )

もし、ミルクで、育てるなら、電気ポットから入れて、冷ますのが大変なので、ミルク専用の温度になる電気器具?が、赤ちゃん本舗にあり、当時購入して、使いました。

そのままお湯を入れるだけで、すぐに飲ますことができたので、すごく助かりました。もちろん、沸騰しますよ。


電気ポットだと、大人も使うので、設定温度が違うし、冷ますのが大変なので、かなりオススメです。

No.21 13/07/31 06:25
お礼

>> 19 母乳パッドはあった方がいいです。 片方あげている間にもう片方からも出てきて服びしょびしょになっちゃいます。 あと沐浴布、紙オムツにするな…
母乳パット 必要みたいですね!
用意しておいても損はないみたいなので
用意しとこうかとおもいます!
あと 沐浴ようガーゼもかおうとおもいます!

ピア?なんとかでしたっけ?
すいません(´・ω・`)
サイトで調べて詳しくみてみます!
アドバイスありがとうございます!

No.22 13/07/31 06:27
お礼

>> 20 もし、ミルクで、育てるなら、電気ポットから入れて、冷ますのが大変なので、ミルク専用の温度になる電気器具?が、赤ちゃん本舗にあり、当時購入して…
母がよくミルクのお湯を
沸騰させて 哺乳瓶にいれたあとに
水をかけて冷ましているの
よく見ていたの覚えてます
たしかに それはあると便利ですね!
今日お店にいったときに
みにいってみます(´ω`)♪

アドバイスありがとうございます!

No.23 13/07/31 09:20
水仙 ( 30代 ♀ CvLKCd )

沐浴ガーゼはロールになったのが使いやすいですよ。

No.24 13/07/31 09:30
お礼

>> 23 ロール?ですか?
お店でみてみます!

アドバイスありがとうございます!

No.25 13/07/31 10:19
通行人25 

ちょっと気になって…

お尻は何でふかれますか?

生まれたあとのお出かけ用にマザーバック?名前は忘れましたが、あると便利かな…

抱っこひもとか、今はオシャレなものありますよね😃

No.26 13/07/31 10:23
通行人26 ( 20代 ♀ )

哺乳瓶洗いのブラシ
哺乳瓶用洗剤
お尻拭き
ミルク

ママのための円座クッション
お股が裂けて痛かったので、私は使ってました。

No.27 13/07/31 10:24
お礼

>> 25 ちょっと気になって… お尻は何でふかれますか? 生まれたあとのお出かけ用にマザーバック?名前は忘れましたが、あると便利かな… 抱っこひ…
おしり拭きですか?
赤ちゃん用のにするか
コットン?をぬるま湯で濡らして使うのも
良いと聞いたので いいのがあれば どちらかに
しようとおもってます!
マザーバック 買うつもりです!
あると便利そうですし(´ω`)♪

抱っこヒモは
旦那のははがくれたのがありますが
クビがすわってからではないと
使えないものなので リサイクルショップで
見てみようと思ってました!
アドバイスありがとうございます!

No.28 13/07/31 10:29
お礼

>> 26 哺乳瓶洗いのブラシ 哺乳瓶用洗剤 お尻拭き ミルク ママのための円座クッション お股が裂けて痛かったので、私は使ってました。
哺乳瓶関係は
後半に揃えようと思ってました(´ω`)♪
ミルクやおしりふきも
あと二ヶ月はあるので それも
後半に揃えればと思ってました!

今日は哺乳瓶関係 ちょっと下見してみます!
アドバイスありがとうございます!

座布団?でしたっけ?
確かに必要そうですね!
今からでもほしいくらいです(´・ω・`)

No.29 13/07/31 11:33
働く主婦さん29 ( 20代 ♀ )

産まれてから半年は紙おむつの方が良いですよ

新生児はとくに回数が多く冬場は乾きにくいことや、洗わないといけないので気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいます。半年もして離乳食になれば便もだんだん硬くなり洗いやすくなります

あと2000円ぐらいであるおしりふきを温める機械

名前は忘れましたが、赤ちゃんも泣かないし2歳すぎた今も大活躍してます。

もう1つ抱っこひもはケチらないほうが良いです

コランとか腰でも支えるタイプが良いです

私はたかが紐だとケチったら腰痛になりました。

新生児の布団も最初だけであとは使わなかった。ベッドの人はベビーベッドがいるでしょうが、私は畳だったので硬めのマット(ダブル)を敷いて子供と添い寝してました

新生児の下着も70がおすすめですよ 60でも良いですが、着れる期間が短いです。私は短肌着は使わずに長肌着のみでした。

防水シーツもあると便利です。

粉ミルクは買わないで!産院からだいたい退院時にもらえるので、同じメーカーにとりあえずあわすと良いです。旦那さんでもすぐにドラックストアで買えるようなものは後で良いと思います

母乳が出たら本当に粉ミルクも哺乳瓶も使わないです

No.30 13/07/31 13:46
通行人30 ( ♀ )

体を洗うのは固形の石鹸がいいですよ☆

No.31 13/08/01 20:49
通行人31 ( 30代 ♀ )

おへその消毒は私が出産した病院では退院の時に頂きました。
あと出産後お母さんがよく病院に来てくれるようでしたら母乳パットは様子を見てから買ってきて頂いても間に合うと思いますよ
私のお友達は母乳が思ったほどでなくて結局使い道がなかったと言う人も多くいますよ

No.32 13/08/01 22:52
通行人12 

赤ちゃんやママの性格によって必要なものってほんとに違ってきます。
あまり無駄にしたくない。。。と思うのであれば、生まれてからでもパパに買ってきてもらえばなんとかなります。
おしりふきに関しても、うちはコットンを濡らして使っていましたが、普通の売ってるおしりふきもお出かけで使えるので、後に買いました。
あと、うちの子供は冬産まれですが、おしりふきを温める機械なんて全く必要なかったですよ。泣くこともなかったし。お部屋が暖かいからね。あったらあったで使ったんでしょうけど、買わなくてよかったと思いました。
布おむつも大変に思うかもしれないけど、私は全然苦にならなかったし、乾かなければその日は紙おむつにすればいいだけの話。
最初はこれで。。。と決めてしまわないで、臨機応変にやればいいのです。
こうでなきゃ!と意固地になってるとしんどくなりますからね。
抱っこ紐やベビーカーも、生まれてから子供で実際に試してみるのもいいかも。すぐいるものでもないし。
色々試しながら楽しく育児なさってくださいね。

No.33 13/08/01 22:59
経験者さん33 ( 50代 ♀ )

新生児のウンチはゆるくて横漏れしやすいので 紙おむつが絶対良いですよ。布おむつなんて使ったらウンチの度に 服類も全て着替えになる確率が高いです。それに 今は衛生面経済面 言う前に布おむつもおむつカバーも中々売ってないですよ。

完母の人でも 母乳漏れ起こさない人はいます。私も 1枚も使いませんでしたが 3人に1才8ヶ月まで飲ませました。しばらく前 娘が出産して母乳パット買いましたが 1袋の枚数も多く やはり漏れないので残りはネットオークションで売ったって言ってました。

母乳は人それぞれだと思います。ほ乳瓶も退院時に買えば間に合いますよ。ピジョンの母乳実感が良く売れてるそうです。

あと見当たらなかったのは 沐浴後髪の毛のケアする クシとブラシのセットでしょうか。ベビーバスは空気で膨らますタイプのが かさばらないしレンタルより安上がりかも知れません。

No.34 13/08/01 23:16
働く主婦さん34 

確かにベビー布団は買ったけど要らなかった(^◇^;)

結局産まれても沿い乳で三歳になって今だ使ってません(笑)

無駄でした…>_<…

No.35 13/08/01 23:35
通行人12 

33さんにヨコです。。。すみません。

布おむつなんてベビー用品扱ってるとこならどこでも買えますよ。
西松屋、赤ちゃん本舗、なんならイオンにも売ってますが。。。ミキハウスやfamiliarなどにもあります。

布おむつが売ってないなんてことはありえない。。。なぜそんなレスを???(^-^;

No.36 13/08/01 23:38
お礼


いっぺんに返します!すいません…

まず おむつは紙おむつにすることに
なりました!

あと 買わないでいいや となったのは
おしりふきを暖める機械
哺乳瓶を電子レンジで消毒するもの
母乳パット
などなどです!

必要だと思ったら買うことにします!

ベビーベットは 買いました!
自分が寝相わるいっていうのと
虫が出やすいので ベットにしたいって
理由です!

とりあえず買ったものは
沐浴用ガーゼやタオルのセット
ガーゼ
肌着
退院時に着せるもののほかに
フリマで安くてかわいかったので
半袖のものと長袖の服をなん着か
サイズも70くらいのにしました!

あと鼻吸い機
爪切り
ツーウェイオール
ベットメリー(1000円で安かったので)
ベビーベット
こんなかんじです!

オムツや沐浴用洗剤などの
消耗品は後半に買うことにしました!
あと 自分のははをつれて
もう一度見に行ってみようと思います!


No.37 13/08/02 07:34
経験者さん33 ( 50代 ♀ )

布おむつとおむつカバーは 娘が3年前に出産するときに探して見ましたが 近くの大型ショッピングセンターにも 赤ちゃん洋品の激安店にも本当に無かったのです。地域性があるのだと思います。

主さんへ 鼻水吸いはどんなの買われました?スポイト式はあまり取れませんよ。お母さんが口で吸う空気式の方が良く取れます。

No.38 13/08/02 07:36
お礼

>> 37 鼻吸い機は
ネットでみなさんが使っているものにしました!
ママが吸ってとるやつにしました(´ω`

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧