注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

薄給、旦那。兼業主婦

回答40 + お礼3 HIT数 58425 あ+ あ-

おばかさん( 26 ♀ )
13/08/04 21:45(更新日時)

旦那の給料が安くて、致し方なく共働きしてる兼業主婦の方いらっしゃいますか?

私もその一人です。

今賃貸に住んでますが、私の給料がなければ確実に生活は成り立ちません。以前旦那の実家で同居してましたが同居はもうしたくないので、金銭的に楽にはなるけど…戻りたくありません。

でもたまにふと思うんです。

元々働くのもすきじゃないからなのかもしれませんが、旦那と同じように家計の軸になり働くと言うことが重荷で仕方ありません。

自分がシフトを減らしたり、休んだりすればその分給料が減り、家計が苦しくなる。当たり前の事ではありますが…自分の体調不良の時でも多少無理してでも仕事に出たりしてます。パートだからそれが許されると言う問題でもありませんが、せめてシフトを減らしたいのに、それが出来ないのが辛いです。

旦那は転職する気さらさらないです。

この先、歳とってもこうして働きずめでいなきゃ生活出来ないだろうと思うと、死んだ方が楽になるんじゃないかと思う事もあります。

旦那は給料が安いだけでなく、ボーナス無し、年金、保健無し、退職金無しなので、明るい未来がとうてい見えません。

私と同じように働きたくないのに、働いてると言う状況の方。何を目標に頑張ってますか?

今よりは生活が大変にはなるけど、お金の事で喧嘩もしたくないし、いっそ離婚した方が気が楽になるんじゃないか?など考えたりもします。

タグ

No.1981795 13/07/30 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/30 22:38
働く主婦さん1 

できれば働きたくないですよねー😩
でも自分が選んで結婚したわけだし、一緒にがんばっていくしかないなって思います。
私達は特に共通の目標があるからがんばれます✊

No.2 13/07/30 22:43
通行人2 

どんどん景気悪くなってるよね。未来が明るいなら働いててもいいけど未来が暗そうだと働く気力が無くなりますよね。

No.3 13/07/30 22:47
通行人3 ( ♀ )

うちも薄給だよ。
主と違うのは、働くのは苦じゃない事かな?
うちは旦那の歳では転職は無理。ま、社会保険
や年金は会社で入ってるから楽だけど。
あ、うちも賃貸。公社です。

働く目標は、老後の為かな?貰える年金額が少
なくなるし、生活保護に頼りたくないし。

No.4 13/07/30 23:00
通行人4 ( ♀ )

逆に考えたら 雇ってもらえるところが あるだけいいんじゃない?
離婚したらそれこそ 一生働かなきゃかもだし、何より 自分でも 社会で必要とされていると 思えば 働くのも捨てたもんじゃないですよ
逆に私は 働く必要なくなっても 生活にメリハリ欲しいから 働きます
主さんも 悲観的にならないで頑張って欲しいです。

No.5 13/07/30 23:01
通行人5 


働くのが嫌で、付き合っている彼氏と別れて婚活でお金持ちと結婚した
友人がいます、働きたくないと思ったら慎重に人生設計しなきゃですね😵

No.6 13/07/30 23:08
通行人6 ( ♀ )

子供が居ないなら、さっさと離婚して専業主婦させてくれる男を見つけたら?
そんな旦那を選んだのは主さんなのに、何を言ってんだか。

仮に旦那が倒れたら、主さんが大黒柱になって養うのか夫婦って事ですよ。
結婚しているからパートで大丈夫なんであって、結婚してなかったら、今の倍は稼がないと生活出来ないですよ。
まさか親に養ってもってニートになるつもり?


とは言え、モチベーションが保てなくなるのは辛いですよね。ヘソクリ貯めて、自分にご褒美で、たまに美味しいものを食べに行くか、旦那といつか離婚になった時の為に離婚資金を貯めるつもりで働くのは如何でしょうか。

No.7 13/07/30 23:19
通行人7 

離婚が唯一の解決策ではないですよ・・・。まずは旦那さんとよく話し合ってみてください。夫婦としていいコミュニケーションができれば二人で立ち向かえますよ!✨✨

No.8 13/07/31 00:03
通行人8 

わたしもいやいやパートで働いてます

仕事やめたいといっても旦那が辞めさせてくれません

マイホームも子供も諦めていて貯金だけはあります(900万円)

老後の資金のために働くって味気ないです
今を生きてない感じします

でも安月給だから仕方ないと割りきってます

No.9 13/07/31 06:55
通行人9 ( ♀ )

若い頃に恋愛結婚するとそんなもんだね
よく若い女のこが彼氏とラブラブな話や結婚の話がでてるからすると思うっていう場面に出くわすが、話を聞いてみると彼の給料があまりに少ないとか安定してなかったりするね
若いこは彼氏・結婚という言葉に踊らされてる?感じ
条件が悪すぎる男に限って魅力的な容姿だったりもするしね
でもパートだったらまだましだよ
正社員という環境のが大変だから

No.10 13/07/31 06:55
学生さん10 

残念な男と結婚しちゃったねm(。≧Д≦。)m
話し合いも出来ないなら離婚しなさい

死んだら楽になるん!?
自殺したい
のか?


No.11 13/07/31 07:21
お礼

おはようございます。

皆さんレス有難うございます。

皆さん大変な中でも目標があったり、貯金が出来たり羨ましいです。

うちの場合は、私が旦那に愛情ありません。

転職する。バイトする。何を言っても今まで口だけで、その都度私が働いて家計の足しを稼いできました。給料云々より今の職場の環境が気に入ってるみたいです。

自分は慣れない職場環境で、どうにか自分の居場所を作ろうと頑張るんですが…不器用で何処へいっても、仕事がうまくいきません。なので、余計に仕事する事への不満も溜まっていくのかもしれません。

今は子供の為にと何とかやれてますが、多分子供が居なかったら即離婚してると思います。実際離婚の話も切り出しましたが、転職を決めてくれたので保留にしました。でも結局それでもその後転職する気配はありません。

旦那に働け働けと言うばかりではいけないと思い、私も働いてますが、自分(旦那)がなにがなんでも家族を養わなきゃいけない!と言う意識が薄い事に頼りなさを感じてしまいます。

シングルになったら今より大変にはなるでしょうが、居なきゃ居ないで旦那をあてにしなくて済むので気は楽になるかなと。

No.12 13/07/31 07:28
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

男だって働きたくないのに働いてるんですよ!
旦那だって「給料少ない」事を不満に思ってますよ。
しかしどうにもならないのが現実です!

貴女はそれを全て旦那の責任に押し付けて、態度や文句に出したりしてませんか?
逆に言うと、男はそんな悩みを女性に愚痴も文句も言えないんです、一方的に責められるしかないのが男の辛さです。

少なくとも貴女は「薄給」に世話になっているんですよね?

夫婦で協力して生活を成り立たせる、幸せな事じゃないんですか?

「金持ちや高給取りの旦那」に憧れる女性の心理は本当によく分かります、しかし憧れと現実のギャップに悩み、「今の幸せ」を自らブチ壊す様な考え方しか出来ない妻は愚かです。

現実を受け入れて「感謝」と「協力」の気持ちが必要だと思います。

No.13 13/07/31 07:36
働く主婦さん13 ( ♀ )

私も同じ状況で20年結婚してました

私は結婚する前からずっと社員として同じ会社なのに、元旦那は私に甘えてちょこちょこ会社変えたり、無職の時期もあった

愛情あるうちは文句言いながらも我慢できたが……

愛情なくなってからは、当てにされてホントにムカついた!

だから離婚した!

子供2人引き取って、家買って、彼氏もできて、今は幸せ♪

どうせい働くなら自分や子供のためなら苦じゃないから!

当たり前だけど、元旦那からは一切お金もらってません!

もらいたくても、毎月携帯がとまるほど貧乏(笑)

No.14 13/07/31 12:45
通行人14 ( 30代 ♀ )

私も初婚の時は主さんと同じ状況でした。
嫌で嫌で早々に見切りをつけ、今は主人の収入だけで充分に暮らしていかれる人と再婚しています。

心の余裕が全く違います。お金で愛は買えないけど、お金がある余裕は愛を生みます。

あんなに兼業が嫌だった私は、今でも正社員として働き続けています。
「いつでも辞めてもいいや」の気持ちがモチベーションとなり、充実した毎日です。
主さんも見切りをつけるなら早い方がいいですよ。
男性はご主人だけじゃない!資本主義の世の中努力をしている男性が勝ちます。だめ旦那は切り捨てちゃえばいい。情じゃ生きていけません。幸せはどこにでもあります。
本気で求めれば手に入ります。

No.16 13/08/01 19:07
匿名希望 ( ♀ kPyLw )

私も、専業主婦に憧れてました。
でも、共働きの人と結婚しました。
正社員で働いてました。
だんなは、私より給料やすかったです。
たから、子供産んで産休とっても、養えないと言われました。
私は、どうしてもマイホームが欲しかったのでかなり節約して貯金してました。
元旦那は、いらないと。
毎日、喧嘩夫婦生活は終わってました。
向こうの親に悪口元旦那はなしたたみたいです。
離婚したら、世間体悪いとかいろいろ考えなかなか離婚できませんでした。
そんな、時に元旦那が病気で入院。何百万円もの病院代は貯金からだしました。
向こうの、両親はつごうよく、夫婦だからたすけあえと。
私は、養えないといわれたのに。
結局離婚しました。
向こうは、生命保険何百万一人じめ。
あげく、貯金はきっちり、半分とられました。でも、離婚して正解。
一人きままにいきてます。
イライラも減ったし、次結婚する時は稼ぐ人にします。お金に、余裕がなくては、やはり喧嘩になりますから。

No.17 13/08/01 19:50
サラリーマンさん17 ( ♂ )

男だって働きたくないですよ。
辞めても仕事無いし、給料安くても我慢するしかない。
なんか貴女に腹立つ。

No.18 13/08/01 20:20
サラリーマンさん18 

>>17
働きたくないのは、その通り。

でも、家族を持ったからには、最低でも家族を養えるように努力は必要ですよね
現状に胡座をかいて、向上しようとしない男は、家族を持つ資格がなかったんだよ
独身で気楽にすごせばよい。

今後もこの調子なら、もっと悲惨な状態になりそうな予感

No.20 13/08/01 21:30
通行人20 ( 30代 ♀ )

私も正社員共働きです。
本当は、働きたくないです。
でも、子供が居るから子供を養う為に働いていますよ。
私のお給料は、家賃と子供の習い事、給食費、子供の洋服に使ってます。
子供の笑顔の為なら、頑張れますよ。
私の洋服は、古着、髪も半年以上切ってません。

No.21 13/08/01 21:30
通行人21 

ああーそうですか。玉の輿できなかったんだからしゃーないでしょー

No.22 13/08/01 21:30
通行人22 ( ♂ )

主の離婚は自由ですよ。感謝がないならどうぞ離婚してください。

No.23 13/08/01 21:31
サラリーマンさん23 ( 40代 ♂ )

自分に能力無いのに相手には容赦無く求めるのはおかしい。


全て自分が選んだのに相手の責任ばかりなのはおかしい。


無責任で無計画で愛情も無いなら子供が可哀想。


No.25 13/08/01 23:09
通行人25 ( 30代 ♀ )

給料いくらなの?
シングルは想像以上に大変だけど?

私も結婚当初は旦那の給料17万円で妊娠もしたので私専業だったけど普通に生活してたよ
車もあったし

まぁそれから10年別のことで離婚したけど、まぁシングルは大変です

ていうか生きていくことがこんなに大変だったんだとつくづく実感

今までは旦那の会社から全ての支払いをしてもらってたから実感無かったけど

国保も健保も何もかも自分でやらなきゃならないし
下の子供はまだ三歳だから仕事も思うように見つからない
面接自体却下されたり

まぁ私はもう年齢的に厳しいからね

主さんはまだ若いからどうにかなるかもね

離婚したら?

No.26 13/08/01 23:21
通行人26 ( ♀ )

離婚するなら、子供一人養える環境を整えてから離婚した方がいい。
確かに家族を養う気概もない男はクズだし、遺伝子残すなと思う。
けど選んだのはあなた。
クズ旦那に目を向け愚痴を言う時間をやめ、収入をあげるために使った方が効率的だよ。

No.27 13/08/02 00:18
通行人27 

主は専業主婦して楽したいの?ていうか旦那給料少ないやらいうかわりに旦那にそれだけしてあげてんの?主はパートですよね?旦那の何倍も稼いで家のことまでしてるていうならまだわかるけど給料少ないから離婚。旦那は女性の見る目がなかったんだろうね。


No.28 13/08/02 00:37
通行人28 

主さんは旦那さんから転職する気も家族を支える気持ちも見られないことに愛情を無くしたんですよね

私の知り合い夫婦は20代の時、低収入の旦那さんが奥さんにソープで働けと勧めて40後半になった今でも奥さんがソープで稼いだお金を当てにしてます

もう長く働いてると抜けられないんだって!でも年取って稼ぎが少ないみたい

話がズレたけど奥さんの稼ぎを当てにする旦那って嫌ですね

私でも愛情無くすわ

No.29 13/08/02 00:41
働く主婦さん29 ( 30代 ♀ )

旦那が働いてくれてるだけマシです。

福利厚生が無いのは残念だけど…


ウチは私が主で働いてるし育ち盛りの子供3人の学校も上げないといけないプレッシャーもあります。

好きで働いてる人は好きな仕事をやってる人だけだと思います

No.30 13/08/02 00:45
匿名 ( ♀ vuyLCd )

旦那さんがいるだけうらやましいよ。
バツイチ子持ち。私が風邪ひいても
そばで子供見てくれる人もいない。
私が離婚選んだけど、子供のためには
やむを得なかった…。
2才で離婚して10年必死だった。
これからも、ずーっとこの生活。
なんだか、甘ったれてない?
私がひがんでいるだけなのかな…
ごめんね


No.31 13/08/02 01:07
みわし ( 30代 ♀ DslMCd )

私もまさにそうです。一時期失業保険をもらい休職してましたが またパートに出てます。
保険は完備されてるのでそれは助かりますが ボーナスありませんし、先行き見えません
うちは、わたしが言いたいことをいってしまう方なので よく喧嘩します なんか、わたしも働いても結局生活費の補填である意味ふたりで一人前の給与です お金はないとほんと気持ちは荒むし なにもセレブになりたいわけじゃなく、、つまらないです
もうすこし稼ぎがある人とせめて一緒だったらと後悔もしますが とりあえず深く考えると絶望しかないので 目先やってくだけです。
お互いがんばるしかないね 主さんはまだまだ若いからダイジョブだとおもいますよ。

No.32 13/08/02 01:32
通行人4 ( ♀ )

シングルは 大変ですよ!?
お金を運ぶだけが 男の務めですか?
私はシングルの時 先行きが 不安でした。
足りない分は 自分が補うのは 当たり前ではないですか?
自分も 働いて家族を養っているぶん、旦那さんにも 家事をさせましょう
自分も生活している場なんだから
して当たり前です。
そうゆう風に旦那さんを もっていくのも 妻の裁量のうちですよ
何もかも背負いこんでは 誰でも 参ってしまいます

No.33 13/08/02 13:30
通行人33 ( 20代 )

私も同じく兼業主婦してます。
私は働きたかったので特に問題視せず低学歴、低所得の彼と結婚しました。
働かない夫ではないのはよい事だと思っていますよ。
あてにして無職になる人も見てきたので。
夫は家事が全く出来ず手伝ってもらえないのでしんどい事も多々ありますが、仕事をしたかった私にとって働くなと言う夫を持つより良かった気がします。
離婚の理由にはなるのかもしれませんが、働きたくない事が大きいのでしたら次回は愛<金で相手を選ぶしかないのでは?
それに、私が働かないと成り立たないと思うと肩に力が入ってしまいませんか?
もし、離婚したとしてもお子さんがいらっしゃればその感覚は大きくなる一方だと思いますよ。

No.34 13/08/02 14:50
お礼

すみません!沢山のレス有難うございます。

今週は子供が病気したり、仕事や、家事やらなかなかお礼返せずで。

確かに…離婚したらしたで、結局今よりも負担は増えるんですが、毎月毎月旦那の給料の事で何かしら喧嘩になるので。養育費貰い、離れて暮らしてたほうが清々するかなと言うのが本音です。

何もかも便りきるつもりはありませんが、親も近くで暮らしてるので…子供が大きくなるまでは親と暮らせばなんとかなるかなと思ったりもしています。

私が言いたいのは、薄給な事が不満なのも勿論なのですがそれに対して旦那が何一つ家族の為に「もっと頑張らなきゃ」その行動が見られない事です。

給料が少なければ寝る間も惜しんで働いてる方だっています。

旦那も夜、バイトすると言ってはいました。でも結局口だけで、バイトなど探しておらず…はなっから私をあてにしてました。

今でこそまだ、私の顔色伺いながら家事をしてくれるまでにはなりましたが、以前夜のバイトに私が行っていた頃は、私が居ない間2〜3時。酷い時には朝方までネットゲーム三昧。私は帰宅後数時間寝て、また起きて子供の保育所の準備や送迎。旦那は出勤時間ギリギリまで寝てました。ちなみに今もたまにそういう日があったりします。

うちも何番さんかと一緒で、私と旦那の給料合わせてやっとこさ、そこそこの給料です。旦那だけで言うと国保の支払いがある月は20万弱です。ちなみに旦那は28。

私が週5〜6日仕事に出れば旦那並みの給料は貰えます。でも、子供の習い事やらあるので、シフトを削らなければならいです。

旦那の仕事は会社員みたいな時間の規則などもないゆるい職場で、多少遅刻しても怒られないし、朝たまに仕事の人と喫茶店でお茶してたり、仕事の合間、合間でケータイゲームしてたり…。結局給料云々より今の生ぬるい環境が楽だから転職なんて一切考えてません。旦那は今がよければそれでいいみたいです。

今後子供が大きくなれば、学費やら習い事にもお金がかかってくるよ?と言えば…「俺らの子(夫婦共に中卒)だから勉強なんかしね〜よ」なんて先の事など考えてません。

旦那にばかり期待するな!と言うお言葉もありましたが、だからこそ今私も働いてます。でも結果旦那は私の給料をあてにするばかりです。

No.35 13/08/03 06:55
働く主婦さん35 ( 30代 ♀ )

給料少なくても旦那さんはちゃんと働いてる訳だし、それでも生活苦しいならば、奥さんもはたらくのは当たり前。
大変な時こそ夫婦協力して働くのは当然!
我が家の旦那は最近残業があまりなく給料が減ったので旦那は小遣い減らしてくれて協力してくれてありがたいと思うし、旦那には私も頑張るから大丈夫よ!って言ってます☆
夫婦助け合うのは当然だよ。
主さん離婚して実家に帰ればって旦那がダメなら親を頼る。
自分では何も出来ない。甘えすぎ。
笑っちゃう(笑)いつまでお子ちゃま気分?
旦那さん可哀相にね。

No.36 13/08/03 07:06
通行人36 

金で苦労してはじめて、世の中は愛より金だってことがわかるんですよ。

主さんは働きたくなくても、頑張れる人。
旦那さんは働くけど、頑張らない人。
頑張らない方が頑張ってる方にに頼るから、頑張ってる方が頑張れなくなってくる。悪い方の色に流されちゃう。

中卒とのことで、旦那さんは今より稼げる転職先が見つからないんじゃないですか?中卒をカバーできるスキルもないんでしょう?

主さんは、離婚した方が働くモチベーションが上がり楽になると思います。心の平安がないと意欲なんて出ません。

愛情には愛情の水と養分を与えなければ枯れるのは当たり前の話。

No.37 13/08/03 07:42
お礼

>> 35 給料少なくても旦那さんはちゃんと働いてる訳だし、それでも生活苦しいならば、奥さんもはたらくのは当たり前。 大変な時こそ夫婦協力して働くのは… レス有難うございます。

助け合いと思って、今までなんだかんだと働いてきました。

でも、私の給料をあてにするばかりで自ら今の生活を少しでも楽にする為に行動してくれる事はありません。いつも口だけです。

こっちは生活の為にと慣れない環境、肉体労働で心身共に疲れてるのに、旦那は暇さえあれば仕事の合間、合間にケータイゲーム。友達や友達家族が経営?してる職場なのでそりゃあ気楽でしょうね。

給料が安いだけでなく、家族を養っていかなきゃいけないと言う意識がうすいのもイライラする要因です。

あと、小さい子抱えシングルになって、親に頼らず生活してる人の方が私の周りでは少ないです。もちろん親と離れて全てやられてる方もみえると思います。

No.38 13/08/03 08:53
悩める人38 

男性が家族を養うもの

という価値観は昔のものとなりつつあります。

ご夫婦で相互扶助
について具体的に話し合われるべきです。

わたしは旦那に養ってもらうなんて、自分のプライドが許しませんよ。自分のことは自分でと常々思っています。
子どものことも折半とはいきませんが、なるべくそうするようにしています。
もちろん家事も分担です。

男が家族を養うってわたしはおかしいと考える方なので、主さんとは違いますが、自分が家計をもつことができるって力があるからできることですよ。自信をもってください。

離婚して親の世話になるという考えもわたしにはありません。自立した大人として、自分でやっていく気持ちがなければ、いつも不満が募りませんか。

誰かに頼る気持ちばかりが心を占めているようですね。

自立したらどうですか。

まあ脳天気な旦那さんの日頃の態度に腹立ちますが、気にしない方が楽です。男って弱い生き物ですから、期待するだけ損ですよ。

No.39 13/08/03 09:26
通行人39 ( 30代 ♀ )

旦那に対して"期待"して"行動"を見てるからいけないんですよ。

携帯ゲームしてようがTV見てようが気にしない気にしない。
子供と自分の生活だけ考え働けば良い。

それも嫌なら
離婚して見合いで再婚した方がまだ主さんの望んだ生活はできるかも知れない。

No.40 13/08/03 09:30
通行人40 ( 20代 ♀ )

私も結婚していますが…旦那の給料だけで、なんとかやっていけます。
でも将来マイホーム購入や、子供を育てる為の貯金も必要なので、私もフルタイムで働いています。

結婚するときに「僕は一家の大黒柱になるつもりはないから。君も同じように働いて家族を養ってね」と言われない限り、出来れば旦那さんに養ってもらいたいです。

今は不景気なので実際に共働きかどうかは置いておいて、ようは「自分が家族を養うんだ!自分が家族を守るんだ!」っていう気持ちがほしいですね。
それがあるのとないのとでは、仕事への意気込みや向上心も生まれないと思いますし。

男らしい旦那がいいです。

No.41 13/08/03 09:35
働く主婦さん41 

はい!仕方なく?働いてます。主人は自営で私の(外からの)収入がないとやっていけません。しかも従業員もやとえず(経営者の器もない)ため、義親があと10年くらいで辞めるから40前にして転職するしかないです。学歴も資格もない親のすねかじりなんか誰もやとってくれるわけないですから未来も真っ暗です。

で、私は専業主婦希望でしたが主人と結婚してしまいました。
だから働いてますが、今はまだ若いからそれなりに仕事も楽しくやってます(工場での肉体労働)でも死ぬまでずっと続くと思うと、結婚を後悔します。
なんで高給じゃなくてもいいからせめて普通の会社に勤めてる人と結婚しなかったのか?って。
そんなきちんと未来を考えてない主人のことも嫌いになりました。
子供も保育園に育てられ、毎日仕事。
周りの友達はきちんとした旦那をつかまえ、専業ママになり毎日やれお料理教室だのヨガだのディズニーランドだランチだってやってるので、仕事漬けの私とは話もあわなくなり疎遠になりました。

惨めです。
ちゃんと考えて結婚相手選ぶべきでした。
子供たちを育てあげることだけが目的です。
子供たちが家を出て行ったらもう死んでもいいです。

No.42 13/08/03 14:16
通行人42 

どこに住んでるのか?わかりませんが、うちの地域なら夫婦共稼ぎでも、主さんの旦那さんの月給です

現に、うちの旦那は月15万。私は12万です。
おまけに旦那は社員ではなく、福利厚生は私のに入ってます…
それでも、車2台所持し賃貸に住んでます。

私も、正直主さんみたいにずっと悩みました。
よくよく考えたら、結婚前から何となく旦那の性格や行動でこうなるのが決まってたんだろう~と諦めてます

うちなんか、家事も手伝わないし私の顔色なんか伺うどころか私が伺う感じです。
離婚したら楽になるとは思いません…
確かに、離婚したらアテには出来ないしすべて自分ですからね。

私は×あり14年一人で子供を育て上げたので離婚した後の大変さは理解してます

それで、ざまにまたこんな生活になってるので人様には言えた義理はないですが、夫婦なんて赤の他人同士が一緒に生活してるのですから、合わなきゃ離婚でもありかもしれません

しかし、離婚する覚悟や準備が出来てから行動に移すことにして、今一度話し合いをしてみてください。

変わらないなら…ラストチャンスだと言ってみましょう

No.43 13/08/04 21:45
通行人43 ( 30代 ♂ )

娯楽も必要ですが人間基本働くのが普通ですよ地球上のすべての生物に言える事です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧