注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

フルで働くママさんお願いします

回答9 + お礼6 HIT数 2438 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/08/01 03:16(更新日時)

はじめまして。
長くなりますが、皆様のご意見をお願いいたします。

私の友人はフルタイムで働いていて3歳の子供をA保育園に通わせ、今困っています。

今ニュースや新聞で騒がれているように、友人の保育園では手足口病の園児が増えている状態でした。

友人は「いつかうちの子供も…」と言っていたら、やはり移ってしまい、病院で手足口病だと言われたそうです。

症状が落ち着き、病院の先生から「保育園に行っても大丈夫。ただし、大事をとって、3~4日は様子を見て室内遊びにしてください」

と言われたので保育園に連れて行き、そのことを伝え、子供を預けようと…。

すると保育園の先生方の様子が変な感じになり、ベテランの先生が出て来て「登園では、基本的に外で遊べないお子さんは預かれないんですけど」と、言われてしまったということでした。

友人のA保育園では、人に移る病気は熱が引いた3日後から登園可能な保育園です。

今回熱が上がったのが4日、熱が下がって4日休ませています。
その上にまた休んだら、仕事をクビになってしまうと…。

友人は、保育園に預けているのだし、ある程度の病気やケガはつきものだと言います。

でも、保育園で移されて大変な思いをして看病し、全くA保育園にも責任がないわけではないと思いますし、何か腑に落ちない私達。

熱があるなら分かりますが、熱もなく病院からもOKが出ているのにおかしくないですか?

私は今妊娠中ですが、働くようになったらA保育園が一番近いので通わせようと考えていましたが、ちょっと考えてしまいました。

そんなにしょっちゅう休んだら仕事になりませんよね。

保育園にもよると思いますが、皆さんの保育園はいかがでしょうか?
そして、皆さんだったらこのような場合はどうしますか?
皆さんの仕事場なら、たくさんの休みは可能ですか?
疑問視する私達の考えがおかしいでしょうか?

誤字脱字等がありましたらすみません。
お返事が遅くなるかもしれませんが、ご意見よろしくお願いいたします。


No.1981925 13/07/31 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/31 08:33
悩める人1 

すいません(汗)わたしは働いてないんですが手足口病今年のは長引く症状ですよ。先週水曜日からなりまだ湿疹でてます。医者から大丈夫といわれましたが見た目がよくないんです。だから先生も言ったのかな。仕事なら本当にはなしになりませんよね。息子も元気ですか人のめがきになり支援センターやすんでます。

誰が悪い訳じゃないからお友だち気の毒です。

No.2 13/07/31 08:37
通行人2 

回復途中の子は病児保育があります

別料金ですが、預かってもらえると思います

室内しか無理と言われたら、外遊びの時間その子だけ部屋にいなきゃなりません
保育士が1人はいなきゃならなく、人数に余裕のない園は無理です

まさか放置してなんかあっても、その親は文句言わないというならいいが、そういう親の方が文句いいます。
まぁ、責任問題ですから万全でない子を安易には預かりません

No.3 13/07/31 09:36
通行人3 ( ♀ )

病児保育をしている園(体調悪い、保育園で預かってもらえない日のみ見て貰う場所)の情報を必ず保育園は持ってますので、保育園に病児保育について問い合わせてみることをお勧めします。
保育園側からは熱が高くてもいつも迎えに来るのを渋る、高熱でも置いて行くなどの対応する保護者以外には勧めることはないので知らない人多いと思いますが。(調子悪くなったら毎回ここに行けってことか!と悪くとる人もいるので)
公立も私立も各園で〇度以上で預かれない、こういう体調の場合は預かれないなど決めてます。
園によって違うので緩いところがよければ、入園前に確認すべきでしたね…

No.4 13/07/31 09:36
通行人4 ( ♀ )

保育園で感染された病気について、保育園に責任の所在があるとは思えません。
潜伏期間もあるでしょうし、その間の判断はつきません。

そのようなお考えのお母様は保育園など利用しないことです。

未修学児の子供を抱えての勤務は私も経験あるのでよくわかります。男の子でしょっちゅう熱を出していました。
しかし、休みがちでクビになろうが何だろうが園側には何の関係もないこと。全ての責任は自分で負って然るべきなんですよ。

自分の好きで産んだ子供なのですから、責任転嫁はやめましょう。

No.5 13/07/31 09:38
通行人5 ( 30代 ♀ )

うちは幼稚園になりますが、病み上がりなどで登園した時は室内で遊ばせてくれたりします。

多分、先生の数が足りないのではないでしょうか。

確かに室内で見るとなれば1人、先生がつく事になりますからね。

けど、今は働くお母さんには不便な仕組みになりましたよね。
待機児童や、病児保育にしても割高だし
子供の体調不良で長期に休むわけにもいかないし…

近くに両親や義両親がいて頼れたらまた違うんですけどね。

保育園側も今は手足口病が流行ってて病み上がりの子は多いはずだから
臨機応変に室内で見れるようにしてほしいものですね。

No.6 13/07/31 09:54
通行人6 ( 20代 ♀ )

☆もう治っているけど、念のために室内でってことですよね?
それをきちんと説明したんですよね?
保育園によるのかもしれないですけど、うちのこの園は一人一人の様子を見て、その子に合わせて、室内だったり室外で遊ばせたりしてくれてますよ…
あまりにも納得がいかない感じであれば、園長先生や役所へ相談してみてはどうですか?

No.7 13/07/31 15:11
お礼

>> 1 すいません(汗)わたしは働いてないんですが手足口病今年のは長引く症状ですよ。先週水曜日からなりまだ湿疹でてます。医者から大丈夫といわれました… 長文にかかわらず、読んでいただきありがとうございます。

今年の手足口病は長引くのですか。
子供も親も大変ですね…。
1さんもお疲れ様でした。

友人の子供の症状は、手足の発疹?のようなものは少なく、口内が酷かったようです。

昨日私が会ったとき、見た目にはまったくわかりませんでした。手足にできた発疹も最初だけだったようです。
ご飯もガッツリ食べて元気にしていました。

生まれたときから見ているので、私も人の子ながらかわいくてかわいくて…

私は残念だけど、友人の通っている保育園はやめようと思いました。
聞くと、衛生管理も行き届いていない感じもあるところみたいだし…

1さんの子供さんも早くよくなりますように。
ありがとうございました。

No.8 13/07/31 15:18
お礼

>> 2 回復途中の子は病児保育があります 別料金ですが、預かってもらえると思います 室内しか無理と言われたら、外遊びの時間その子だけ部屋にいなき… 長文読んでいただきありがとうございます。

なるほどですね。
確かに先生の人数的に多くはなさそうです。

病児保育は、熱もなく病院からも問題なしとの場合でも預かってもらえるものでしょうか?

彼女もはじめての子供ですし、私もまだ分からないので…

No.9 13/07/31 15:39
お礼

>> 3 病児保育をしている園(体調悪い、保育園で預かってもらえない日のみ見て貰う場所)の情報を必ず保育園は持ってますので、保育園に病児保育について問… 長文読んでいただきありがとうございます。

私達の住む場所は待機児童が多く、テレビなどでも取り上げられているところです。
だから、入園できればかなりラッキーな状態です。
友人の旦那さんの事情で急いで働くことになった友人は、選ぶという選択肢はなかったのです。

入園できないママさん達は、入園確率があがる対策をしかたなしにとって入園待ちをしています。
だから、私もしばらくは入園できない状態になると思います。

病児保育については何となく聞いた覚えがあるので、友人のところの保育園でも何かあるのかもしれませんね。

友人に調べるように伝えます。
子供が元気で保育園側が預かれないと言っている場合、病児保育は預かってもらえるものでしょうか?

ありがとうございました。

No.10 13/07/31 15:45
悩める人1 

すいません。スレに働くままとありましたのに。主さん、わざわざありがとうございました(^_^)/~~お陰様で快方に向かっています。湿疹を掻いたらとびひになるからまた病院へいきました。お友だちのお子さま口内炎がひどかったようですね。息子も2日泣いて泣いていました。

確かに小さいうちは病気もしますし、親は看病につかれ、会社の立場に苦しみ大変ですよね。

保育園にいったことがないので私の方こそ参考になりました。主さんも近い保育園がよいに越したことはないですがやはり大変なときこそ臨機応変な対応は有りがたいですよね。

主さんも頑張ってくださいね。優しいお返事嬉しく思います

No.11 13/07/31 16:01
お礼

>> 5 うちは幼稚園になりますが、病み上がりなどで登園した時は室内で遊ばせてくれたりします。 多分、先生の数が足りないのではないでしょうか。 … 長文読んでいただきありがとうございます。

前の方にもレスさせていただきましたが、私達の住む場所は待機児童が数千人と言われる場所です。
今皆さんから伺って、私も近所の病児保育を調べてみたら2つ見つかりました。

でも、定員2人で、感染症の疑い、感染症の場合は1人。
と書いてありました。
こんなに広い地区で両方で定員4人って…しかも、感染症だったら2人です。
とても預けられそうには…。

本当に、働かなくてもいいなら、はじめから働きませんけどね。
働くママにも、もう少し企業や国などが考えてくれる世の中になるといいのですが。
一番いいのは、働かなくてもいい世の中ですが、それは無理ですしね(^-^;

5さん、気持ち分かっていただけて嬉しかったです。
私も早く皆さんと一緒に働くママで頑張りたいです。

No.12 13/07/31 16:22
お礼

>> 10 すいません。スレに働くままとありましたのに。主さん、わざわざありがとうございました(^_^)/~~お陰様で快方に向かっています。湿疹を掻いた… いいんです。
ご意見をくださってありがたいですし、こちらこそまたあたたかい再レスをいただいて嬉しく思います8(*^^*)8

手足口病から、とびひにもなる可能性があるのですか!
知らなかったです!

昨日友人に会ったのですが、子供はも2日間食べらないし飲めなかったそうで痩せていました。でも凄く元気。

友人も寝不足で看病痩せで疲れていました。
できれば自分のためにも休めたらいいけど、働くママさんはそうはいかないですね。
子供が大変なのは勿論ですが、母親も大変ですね。

私もここや友人を見ていると勉強になります。
覚悟しなきゃ)^o^(
でも、友人の通っている保育園はやめようと思いました。

1さんもまだまだ大変ですが、お子さんとご自身お大事になさって下さいね。
ありがとうございました。

No.13 13/07/31 16:35
悩める人1 

お友だちさんに疲れていたら手足口病感染しやすいからゆっくり休めたら休んでくださいとお伝えください。わたしも油断禁物なんですが。いまはやりの手足口病は新型で親も抗体がないそうなんです。ヘルパンギーナも流行りだしましたから気を付けましょうね。ありがとうございました

No.14 13/07/31 16:49
お礼

>> 6 ☆もう治っているけど、念のために室内でってことですよね? それをきちんと説明したんですよね? 保育園によるのかもしれないですけど、うちのこの… 長文読んでいただきありがとうございます。
お礼が前後してしまってすいません。
スマホにしてまだうまく使いかなせず、悪戦苦闘して打っていますが、まだいまいち見方が分からない部分がありまして(¨)(‥)(..)(__)

そうです。すっかり元気。だけど、病院の先生は

普通ならばいいけど、暑さも酷いし病み上がり。まだまだ小さい子供だから大事をとって。

ということらしくて…。

先週、同じ園児で手足口病のかかった子供達は普通に通っているようです。

私も園長先生と話してみたら?と言ってみたら、園長先生がまったくいないらしく、1度しか見かけたことがないとか。

6さんの保育園は、働くママさんに優しい保育園で助かりますね。

私の他の友人にも話して聞いてみたのですが、そこは臨機応変に対応してくれるみたいで、やはりその保育園にもよるんですね。

役所も難しいかなと考えました。
前の方々が言われたように、先生の人数が少なく対応できないのかもしれませんし、役所も先生の人数は変えられそうもないですしね…。

難しいですね。

レス嬉しかったです。
ありがとうございました。

No.15 13/08/01 03:16
経験者さん15 ( 30代 ♀ )

あたしなら 事細かにそこまで言わない
治ったなら預けるかな~

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧