注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

工場で首にタオル禁止って…

回答9 + お礼2 HIT数 9850 あ+ あ-

働く主婦さん( 42 ♀ )
13/08/03 02:01(更新日時)

こないだ、[寒い]で職場の話を投稿した者です。次の日、なんと全然扇風機の無いとても忙しく暑い場所に移動に成りました。汗だくで、今度は、タオルを首に掛け、先っちょは、襟元にしまいました。ほぼ1日そうだったのに、有る時、貯まった段ボールを捨てに行った先に居たおっちゃんに「首のタオル、あかんねんぞ💢今に言われるぞ!誰もしとらへんやろ!」って。はっきり言って知りませんでしたし、誰も言いませんでした。皆がしてないのは、涼しい場所で働いてるかも知れないし、禁止だからしないなんて考えもしませんでした。それを旦那に言うと「最近は機械に挟まれたりして危ないから駄目なんだ」って。と言う事は、長袖も巻き込まれるから駄目って言われそうですよね?

タグ

No.1982578 13/08/01 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/01 20:15
通行人1 

会社の決まりがあるのなら従わないとまずいですね
ただ暑いときに首にタオル巻くのは汗を製品にかからないようにしたり
メリットもあるのですが会社の先輩になんで首にタオル巻いては駄目なのか
聞いてみるといいかもしれません。
旦那さんの言うとおりタオルとかひっかかって事故とかおきる事は全国で
1年に数回はあります

No.2 13/08/01 20:19
通行人2 

工作機械などがある工場では常識です。
シャツの裾もズボンの中に仕舞うのも常識です。

機会に巻き込まれると逃げることが不可能に近いんです。
最悪は死亡事故に繋がります。⚠

No.3 13/08/01 20:31
通行人3 ( ♂ )

腕に切り傷や火傷をしないようにするために長袖を着てるはずです。

頭を保護するために帽子を被って作業するでしょ!

必要であればゴーグルも装着しますよね!

長ズボンも裾をすぼませたりしますよね!

安全のための規則は遵守しましょう!
自分の身を守るたmですから!

No.4 13/08/01 20:31
働く主婦さん4 

寒かったり、暑かったり大変ですね😫
首にタオルが駄目なのは初めて聞きました😲
意外と便利だから家とかでやりますよねー
機械ってこわいんですね😨

No.5 13/08/01 20:32
OLさん5 

危ないにしても、誰も教えてくれないなんて・・・。おっちゃんが教えてくれてなかったらどうなってたか・・・。長袖は捲れば大丈夫なんじゃないかなと思います。

No.6 13/08/01 22:11
通行人6 ( ♂ )

回転物などの機械があるところは袖のボタンは必ずとめることと決まりがあるはず、決まりがないところはよっぽどだらしない会社で事故がおきたことがない運のいい会社。

手や足は、はさまれても大声を出す 片手で緊急停止ボタンを押すなど非常手段がとれます。

が、顔だけはもっていかれるとまず逃げれません。

職場がどんな工場か、なぜ扇風機などが無いのかわかりませんが、事故は本当に予想できない形で起こります。


誰もあなたのことはどうでもいいと思って言わなかっただけで、それをちゃんと教えてくれたおっちゃんはわりといい人かもよ。

No.7 13/08/02 10:37
お礼

良い勉強に成りました。ただの部品補充係ですが、定着しそうなので、会社の方に決まりを聞いておきます。裾が出てた時、ジロジロ見られて…

No.8 13/08/02 23:34
通行人8 ( ♂ )

大きな企業は色々と厳しい規則がありますよ。

ほんの30㎝の台に乗るだけでも安全帯っていうベルトを固定させられたりもしますから。

はぁ?って感じる規則のある会社は、ある意味でそれなりの会社って事ですよ。

No.9 13/08/03 00:07
通行人9 ( ♂ )

そんな危険予知も出来ないようではそのうち怪我するね。

No.10 13/08/03 00:38
経験者さん10 ( ♂ )

うちの会社も首にタオルと服をズボンの外に出すのは禁止って事になってますが、夜勤やってる時は好き勝手にやってるみたいです。作業帽は被らないし作業着は脱いで私服のTシャツで首タオルって感じで。

あと、以前居た会社は長い髪は束ねておくって決まりが有りました。ローラー式剥き出しの移動レールに髪が巻き込まれた事故が発生した為に。

うちの工場も空調設備無しで汗だく作業ですけど、やるな💦するな💦と言うなら、そうしなくても良い対策を会社側が実施しろよって常々思ってます。

No.11 13/08/03 02:01
お礼

会社も気を使って欲しいですよね。危険を予知って、タオルの先は、襟の中に入れてたから、まさか巻き込まれる事がとか、実際やってた仕事には、ローラーとかも無く、瞬時に危ないかもって感じませんでした。飲食店の厨房も暑いですが、皆タオル巻いてて、ガス火が燃え移るって危険と同じ事ですよね。危ないかもしれないから「辞めよう」ってピンとしない。なんで、1作業台でほとんど動かすのは足じゃなく手だけの方は扇風機やらでガンガンで、動き回る部品補充係は扇風機無い場所…あせもがもう出来ました。首にタートルのTシャツでもしようかなと…厳しい会社は分かります。でも事前説明はチクイチしてもらわないと。入社時退社時IDカードだけ細かい説明が有って…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧